近況報告(2000/12/1〜2000/12/10)


2000,12,10
今日もK氏とオオクワ材割採集にでかけました。いつも通りいつもの場所に集合し出発したので
すが、今回は福岡在住のI氏と3人でした。途中ポイントで北九州のMさん(H.N.)ら3人と合流し、
総勢6人で材割を実施しましたが、材があっても硬く、またすでに誰かがチェックされていたりで
オオクワの幼虫をゲットすることはできませんでした。昼食後K氏グループとMさんグループに分
かれて励みましたがやっぱりダメでした。
  
K師匠                        福岡のI氏
上の写真は最後のポイントでもう帰ろうとしていた時にダメもとで材割しているK氏とI氏です。
来週は採集はお休みにして家族サービスをしようと思います。採集の帰りに皆で嫁さんにケー
キを買って帰りました。これで少しはご機嫌を直してくれることでしょう!

2000,12,6
先日buraiさんが天然オオクワ幼虫を採集されたと報告させていただきましたが、buraiさんより
ただその場に居合わせただけで他の方が採集されたんですよとご指摘を受けてしまいました。
しかしそれはもう採集されたのと同じだと思いますよ。まあ幼虫を持ち帰れないと採集した気分
にはなれないでしょうが。再チャレンジでがんばって下さい!
そう言えば旬菜園さんが70%可能性のあるオオクワ幼虫をゲットされたとburaiさんの掲示板
で報告されておりました。ん〜、すごいですね。

ところで我が家には今何頭のオオクワ幼虫がいるのか、昨年まではよく覚えていたのですが、
今年はどうもいけません。今はF1幼虫が多いのですが、今冬は天然幼虫をもっとゲットして来
年は天然モノで揃えたいなと思います。もう無産地とはおさらばだぁ〜!チャンチャン!

天然モノリストを追加しました(10頭ほど採集していますが現在幼虫は頭) 
・飼育中の幼虫:九州産(累代)頭、佐賀産(F1)10頭、福岡産(F1)頭、熊本産(F1)
            (九州産6頭、福岡産2頭、熊本産2頭はプレゼント)
           この他に種親がはっきりしない・でもF1幼虫(K氏が記録していなかったため)
                佐賀産頭、福岡産頭           合計 40頭
ちょっと多いですねぇ。売るかプレゼントするかしてこの半分にしたいですね・・・・。

2000,12,5
先日の採集記を少し書きました。まだ途中ですが少しずつ書いていきますので見て下さい。

2000,12,3
やりましたぁー、佐賀県にてオオクワ幼虫材割ゲットです。何頭取れたのでしょう?6頭かな?
直径20cmほどのはぜの木の倒木だったのですが、オオクワライフのK師匠が見事割り出され
私は♂2♀1の計3頭を持ちかえることができました。感謝。詳しいことは採集報告(まだ写真だ
け)に掲載する予定ですし、K師匠のHPにもUPされる予定です(さっき見ましたらUPされてまし
た)。実はもっと取れるはずだったのですが地主さんと話し込み途中で止めて帰ってきました。
それからK師匠とも話をしたのですが、コクワ幼虫は毎回100頭近く出てきます。今秋の採集
だけで何頭お目にかかったことでしょう。しかし樹液採集に行ってもそんな数のコクワ成虫は見
かけません。幼虫時の死亡率が高いのでしょうか。せっかくなので次回からは材割で出てきた
コクワ幼虫は全部持ちかえり衣装ケースにでも入れて全部育ててみようかなと思っています。

それから今日は材割採集のついでに佐賀オオクワまで菌床ビンを買いに行き、何頭か餌交換
をしました(最近超忙しかったのでろくに幼虫チェックも出来ていませんでした)。残念ながら♂は
25gが最高であとは小さいものばかりでした。今年は今のところ期待できそうなのはまだいま
せん。しかし、ほとんどがF1幼虫と天然幼虫なので大満足しています。それにこれからも採集
に行き続けます(来週も予定)ので天然幼虫がもっともっと増えそうです。
そうそう、buraiさんもオオクワ幼虫をゲットされたそうです。旬菜園さんや杉作さんも12月中旬
以降に採集に行かれるそうなので12月は飼育報告より採集報告がメインになりそうな感じです
ね。

2000,12,2
明日は久しぶりの師匠とのオオクワ材割採集です。いい採集報告が出来たらいいなと思ってい
ます。採集は佐賀方面に行くんですが、最近師匠が立て続けに採集しておられるので期待大で
す。



2000,10,01〜11,30  ●サイトで稼ぐ!バリューコマース ここをクリックしてください。
2000,09,01〜09,30  ●消費税無料&送料サービスのパソコンストア!
2000.06.01〜08,31  ●本・音楽CD・DVD・PCSOFT買うなら「ジェイブック」
2000,04,01〜05,31  
1999,02,15〜03,31  
2000,01,01〜02,14
1999,11,06〜12,31
1999,09,01〜11,05
1999,06,20〜08,31