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 アリストV300VEに乗るNO.1776のくろありかずくんさんが、アリストの持つ走りの性能を引き上げるべく機能性を重視してアブフラッグ・サイドスプリッターといったエアロパーツの装着、そしてBBSアルミホイールを装着されたので紹介して下さいました。


VOL.433 アリストカスタマイズ アブフラッグサイドスプリッター装着等
<作成:'04年11月23日>
ワタルさん、CAの皆さん、こん○○わ。くろありかずくん@S会員です。 この度、これまでレポートしましたアリストカスタマイズ(メンテVOL.384 カスタマイズ(足回り,パワーUP,セキュリティ)Vol.404 ブレーキ強化・ジャダー解決レポートVol.409 オイルクーラー装着記Vol.426 ATFクーラー装着記)からさらに色々手を入れてみましたので、アリストカスタマイズ/ドレスアップ総括としてエクステリア関係・現車セッティング関係の2回に分けてとレポートさせていただきます。

いろいろその1:アブフラッグサイドスプリッター装着等

まずはエアロからです。以前、メンテレポートを掲載していただいた時のコメントにあるように、外見については大人しく・控えめにシンプルが目標でした。しかし、どうせ装着するなら見てくれよりも実用性・機能性を重視しようと思っており、まずはクラブアリストのフレンドショップであるアブフラッグさんの「サイドスプリッター」を発注しました。ところが発注して間もなく、701KAZさんのカスタマイズ・レポートの中でアブフラッグ・サイドスプリッターにクエストパワーさんのサイドシルスポイラーを組み合わせているのを見て、「おぉ、かっちょい〜」と思いました。その後KAZさんとお会いし、実物を見て「パクっていいでしょうか」というくらい(というかハッキリいってパクリです)、アブフラッグ・サイドスプリッターを引き立ててくれるほど実物が良かったので思わず発注してしまいました(爆)。最初は塗装をするのをやめようかとも思っていましたが、サイドシルスポイラーは装着しておられる殆どの方と同じ「グラデーション」をかけた塗装にしました。カーボンに塗装をするのはかなり躊躇しましたが、アブフラッグ・サイドスプリッターは未塗装とし、シルの前後のカーボン部分を残し全体的にスッキリとした感じになりました。もちろんこれもKAZさんのパクリです(重爆)。これでサイドのシルエットに適度なボリューム感があり、それでいて機能性も高く今は大変気に入っています。

いろいろその2:ホイール/タイヤ交換

以前は、WORK LS105+BS POTENZA GIIIの組み合わせだったんですが、どうにもバネ下が重く感じるのと、やっぱりBBSに憧れて色々物色していました。そんな折、またまた毎度お世話になっているKAZさんがBBS LMを売りに出すという情報が入り、物欲に対する何の制御も抑制もなく譲っていただきました(汗)。装着して最初のひとっ走り。「軽い!さすがBBS!」の一言に尽きます。出足が全然違います。バネ下重量が軽くなり、走りに違いがあるのがすぐにわかりました。ところが装着して2ヶ月あまり経った10月末のある日、いつものようにガソリンスタンドで給油中にお店の方が「右後のタイヤ、かなりエアが少ないようですよ」と言われ、エアゲージで計ってみると、な、な、なんとエアがゼロ!「パンクかぁ?」。

取り敢えず、ネッツ中部に持って行き調べてみるとパンクらしい様子はなし。エアを入れなおし3日後。またまたゼロに近い朝。見てすぐわかりました。早速ネッツへ。よくよく調べるとホイール裏側のリムとタイヤの間からエア漏れプクプク・・・。タイヤなのか?ホイールなのか?専門店に持っていくとホイールにクラックは無いし、タイヤも傷も無ければ変形も無い・・・。ショップの人曰く「ホイールサイズにタイヤのサイズが合ってないからでしょう」との事。BBS LMのリア10J/19に対し、BS POTENZA GIIIは265-30/19なのですが、GIIIだとかなり引っ張り気味でかなりやばいようです。最初から、フロント9J・リア10Jに対して245・265の組み合わせはキツイかなぁとは解っていましたが、KAZさんに譲っていただく直前に、タイヤを新品に換えたばかりだったので、止む無くの処置でした。でもこの調子では高速走行はおろか、普段の足としても乗れないのでタイヤ交換に踏み切りました。

装着したのは、BS POTENZA RE-01Rでフロント245/35R-19 89W、リア275/30R-19 92Wです。換装後のインプレは「メッチャグリップする〜!Sタイヤかお前はっ!」ってな感じです。いやホントすごいグリップです。名古屋高速のトンネルの某コーナーをぬおわkmで抜けると、タイヤのグリップのみで走っているのが感覚的に伝わってきます。つまり、サスなどの足回りが付いて来ないっていうんでしょうか?不思議な感覚です。ですが、ドライはいいんですがウェットは最悪・・・。これは乗るもんじゃありません。先日も雨の横断歩道でパワースライドしたようにリアが滑ってしまい、大恥かきました・・・(汗)。

それともう一つ。今度はステアリングを左に目一杯切ると、右前のフェンダー内のインナーに当たるんです。ハイ、タイヤが・・・。どうやらこのタイヤサイズは輸入車用でフロントで一般のものより約1cmも幅が大きいんです。というわけで、フェンダーのインナーをカットしました。カットした結果ATFクーラーが剥き出しになってしまいましたので、近々にアルミのメッシュをインナーの裏から当てようと思ってます。またこのタイヤ、価格がチョー高いわ、グリップのおかげで耐久性は全くなさそうだわで(ショップの人は10,000kmくらいはもつかなぁって言ってました)買って良かったんだか悪かったんだか?でもいいんです。イケイケの見てくれですし圧倒されるトレッドパターン・・。これでいいんです(謎)。3ヶ月はもってくれよ〜。

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