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 アリストV300VEに乗るNO.1776のくろありかずくんさんが、アリストの盗難被害から復活され2台目となるアリストV300VEにて、アリストの持つ魅力を一層高めるべく約半年間で進められてきたカスタマイズについて紹介してくださいました。


VOL.384 アリストカスタマイズ
<作成:'03年11月24日>
ワタルさん、CAの皆さんこん○○は。くろありかずくんです。先代くろありかずくん 号盗難のショックから立ち直り、二代目くろありかずくん号が今年2月に納車され、鬱憤を晴らすかのように約半年間でカスタマイズしましたのでレポートいたします。

☆カスタマイズの目標

私は、ト○タグループの一員ですので、ト○タグループ内では品がないと言われてい るアリストを「目立たず、派手すぎず」、「でも走れば結構速い」、「高級車イメー ジを崩さない」と言う点を考慮してカスタマイズしました。

☆外装

外装については、やはりオリジナルラインを崩さず、シンプルに行こうと最初から決めておりました。(まあ基本的に諭吉さんの人数に制限があったわけですが)

  • TTEリップスポイラー
  • ブリッツグリル
  • クリアサイドマーカー
  • Phillips 6400k ロービームバルブ
でも最近は、アドミレイションの「クレアトゥール」とクラブバージョンリアスポイラーに変えようかなぁ、とも考えております。

☆足回り

これはただただ、見た目のイメージ優先です。BBSチョイスも考えましたが、バネ下重量軽減よりデザイン性を考えた結果です。ブレーキはやはりアルテッツァと同じキャリパーでは役不足で、フロントのみ80スープラビッグキャリパーに換装してます。でもブレーキはフロントのみ換装ではカックンブレーキになってしまい、リアもセルシオキャリパー流用で換装する予定です。
サスペンション関係は、盗難された先代くろありかずくん号では TEIN Type CSだったんですが、余りの硬さに辟易し、ビルシュタイン・エナペタルの柔らかさに惚れて選択しました。

  • ホイール:WORK LS Front:8.5J/19、Rear:9.5J/19
  • タイヤ:ブリヂストンポテンザGIIIFront:235-35/19、Rear:265-30/19
  • サスペンション:ビルシュタイン・エナペタル ETS キット
  • ブレーキ: Front ネッツシュポルト80スープラキャリパー、TRDローター、TRDブレーキライン、FR共にProjectμブレーキパッド
  • タワーバー:Front:クスコ、Rear:TOM'Sアッパーパフォーマンスロッド
☆車内

これも外装と同じで、オリジナルを残す。これのみです。ただ、以前乗っていた80ランクルではレカロを積んでいたので、やはりレカロが欲しいなと考える今日この頃です。

  • HKSブースト計
  • ネッツトヨタ東京Aピラーメーターホルダー
  • ECLIPSE AVN9902HD HDDナビ
  • HKSターボタイマー
☆パワー

エンジンはノーマルのブースト・アップ仕様です。現在は現車セッティングを行い、 ブースト1.1kg/cm3で395PSまでいっています。2,200RPMからブーストが立ち上がります。ただ、純正の小さいタービンですので、プ ライマリーからセカンダリーの切り替わり時など、かなりの段つきが起こります。これについてはタービンアウトレット+ピックアップパイプで多少改善されると思いますので、D-TECさんの物に変えようと思 っています。マフラーは、先代はフジツボ レガリスSuperRを装着しておりましたが、音がかなりうるさいのと駐車場の車輪止めでかなり擦っておりましたので、 TOM'Sバレル+フロントパイプを選択しました。

  • コンピューター:TOM'S TECII
  • ブーストコントローラー:HKS EVC+シリコンホース
  • HKSレーシングサクション
  • HKS Type S インタークーラー
  • TOM'S バレル フロントパイプ
  • TOM'S バレル マフラー
  • イリジウム#8プラグ
  • SPRITFIRE TWINCORE プラグコード
  • SPRITFIRE GROUNDWIRE アーシング
  • ホットイナズマ

☆セキュリティー

これは先代くろありかずくん号が盗難された当事者として(SAFETY-15:盗難被害車両発見報告)、最重要課題でした。選択ポイントは

  1. GPSを利用して位置情報が掴める事
  2. オプションが豊富なこと(ガラスセンサー、衝撃センサーetc)
  3. 万一の場合、通知先として携帯電話が選択できること
  4. セキュリティーパーツベンダーとして実績があること
以上を踏まえ、C.A.サポーターの加藤電機さんのSuper GOKUにしました。これはココセコムとの共同開発商品で、当時としては多分最上位機種ではないでしょうか。実際、まだ盗難されておりませんので、使用感は説明できません。(笑 ただ、高い安心感は確かに実感できます。あとは料金が安くなれば言うことなしですね。

☆総括

まだまだやりたいことはいっぱいあるのですが、取り敢えず年内で一旦小休止しよう と思います。先日の富士ミーティングにも参加させていただきかなり触発されました。特にTrader さんのアリストが私のイメージと合っており(私もTraderさんに投票しました)、まだまだだなぁと言うところです。

尚、年内の展開は、

を考えています。先代に比べかなり速い車に仕上がっておりますが、やはり熱対策は 万全にしたいと思っています。ほぼ毎日、往復100kmの高速道路利用者ですので、すでに納車後8ヶ月で36,000km走行しましたが、大切に永く乗っていきたいです。
クラブアリストisland
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