クラブアリスト ロゴマーク

 アリストV300VEに乗るNO.701のKAZさんが、マルチファンクションディスプレイなど純正が持つ操作性を犠牲にすることなくDIYにてカロッツェリアの8インチモニター付ハードディスクナビゲーションシステムを埋め込み装着されたので紹介して下さいました。


VOL.432 8インチモニター付HDDナビ埋込みレポート
<作成:'04年10月31日>
アリスト購入以来カロッツェリアのDVDナビAVIC9900Vを使ってきました。初めの頃はDVDナビのその速さと1枚のディスクで全国をカバーできる使い勝手に大満足したものでした。しかし、ハードディスクナビが主流となった現在DVDでは・・・・と感じるようになってきました。そこで思い切ってナビの全面的変更をすることにしました。条件としては
  1. ハードディスクナビであること。
  2. メーカーが替わり操作方法を覚え直さなくても良いものであること。
  3. DVDを見ることができること。
  4. モニターサイズは今までより大きい8インチあり、エアコン噴出し口下に埋め込むことができること
の4つでした。操作性を考えなければアルパインの555シリーズが良いと考え、実際 に購入一歩手前まで行きました。しかし、やはり慣れというのは怖いもので、操作性が馴染めませんでした。カロッツェリアのナビもいろいろとクセがあり100パーセント満足できるものではないのですが結局カロッツェリアのひとつ前のモデルAVIC-H9を買いました。最新型はモニターが7インチまでしかないこと。主力がモニター格納タイプであるということで、そのためわざわざ旧モデルを選択しました。純正のようにモニターはコンソールに収まり常時モニターが出ているのが好きです。また、エアコン吹き出し口の前をモニターが多いエアコンの風を遮るというのも好みではありません。さらに格納したときに出っ張らないものが良いという条件もありました。そのため、更新前の9900Vもモニターをエアコン吹き出し口の下に埋め込んでいました。
写真がDVDナビ7インチモニターの装着状態です。モニターを高い位置に設置するためにマルチファンクションディスプレイの位置を下げ、オーディオは灰皿のところに付けました。この状態で長く使っていましてそれなりに満足していました。実際に購入したナビはひとつ前の型ですが、DVDが見られたり、ハードディスクにMP3形式でCDを録音できたりと多機能です。MP3についてはいらないかな?と思いましたが付いているものなので活用する方向で検討しました。

更新前も同じメーカーでモニターもよく似たものでした。内臓スピーカーが小さく音が聞き取りにくい上、FMで飛ばしてもナビの案内音声はモニター内臓のこの小さなスピーカーから出てとても聞き取りにくいものでした。そこでモニターを分解して音声出力線を取り出し、純正のセンタースピーカーに配線しました。エアコン吹き出し口を外すと簡単にこのスピーカーを取り外して配線加工ができます。ちなみに6年も乗っているとすごいものでスピーカーとグリルの間に細かいメッシュの布が張ってありますがコレが埃でいっぱいでした。この埃を取り除いたら高音がかなりよく出るようになりました。モニターの内臓スピーカーに比べるとかなりよい音ではっきりとナビの案内を聞くことができるようになりました。


モニターに内蔵されていたスピーカーです。良い音が出るはずはありません。見れば一目瞭然です。 カロッツェリアの8インチモニターを分解したものです。裏側のビス数本を外すだけこのようになり簡単にスピーカーの配線を取り出すことができます。(ここから直接スピーカーにつなぐコードを出しました)

次に、取り組んだことはマルチファンクションディスプレイをどこに移設するかでした。エアコンの操作パネルを兼ねていることからダッシュボード内などのようにすぐに手が届かないところでは不便なので従来通り操作がしやすいところを考えました。コンソールやシフト回りの部品を何個が入手し切った貼ったで試行錯誤した結果、操作パネルのサイドをギリギリまで削り、アッパーコンソールも少し削ることでなんとか灰皿位置にマルチファンクションディスプレイ収めることができることがわかりました。左の写真がその状態です。シフト回りのバネルは操作バネルに合わせてサイドもカットなどかなりの加工が必要です。安く入手したパーツを実験材料にして型紙をつくり、それを元に切削加工をして取り付けました。

次はオーディオとモニターの組み込みです。8インチモニターとCDデッキを純正ステーに取り付けるためのアダプターをMDFで製作中の写真です。型枠を作り、これを純正のオーディオ取り付けステーに取り付けました。見やすい角度とキレイに収める形状にするために何個も作り直しをしました。かなり根気が必要な作業でした。


左の写真は、仮組みの状態です。こうしてはめては外してを繰り返してフィッティングを考えていきました。この状態では、モニターまわりの化粧板もまだ付いていません。コレでフィッティングの様子をチェックします。

ちなみに肘掛けにリモコンが載っていますが、これも肘掛けに穴を開けリモコンフォルダを埋め込んで載せてあります。取り外しも可能です。安く肘掛を入手し表皮を切って埋め込みました。タッチパネルタイプのナビだと良いのですがリモコンは置き場に困りますね。(リモコンが邪魔で困っている人が多いようなので参考になると思います)

完成した現在の状態です。現在モニターの枠を黒く塗装するか、この部分も含め全体を覆うパネルをつけるか検討中です。

エアコン吹き出し口を外して取り付け部分をアップにして見たものです。 センタースピーカから配線を出しています。

ナビ本体は助手席前のコンソールボックス内に納め、テレビチューナーはトランクに設置しました。この内容は次回のオーディオ更新でレポートいたします。

クラブアリストisland
GO TOP メンテTOP ←BACK NEXT→ クラブアリスト/レクサスGSへの投稿