00スペイン旅行の日程

定年後の海外旅行の2回目。  今回はスペインではじめて行く国だ。  計画の最初の段階ではアンダルシア地方だけでなく、北のガリシア地方へも行きたいと思っていた。  しかし鉄道を利用するのでは、アンダルシアからガリシア地方へ行くのは、大阪から北海道へ普通列車で行くような感じで、時間がかかり日程が忙しくなるのでアンダルシア地方だけに限定した。

写真はクリックすると拡大できます  13-89KB

総費用68万円
パラドールに7泊したので高くついた。
移動に国鉄(RENFE)のスペインフレキシーパス5日を使った。  遠距離を動こうと思うと予約しなければならないし、予約料(指定料)が必要だ、パスはあまりメリットがないように感じた。