海外個人旅行案内

2015年3月4日作成

私の経験による情報を載せました。  より詳しい情報または一般情報はその欄の参考情報を見てください。

個人旅行の魅力

パッケージ旅行は旅行計画はしなくて良いし現地へ行っても面倒なことは添乗員がやってくれて楽でいいのですが、 旅行予定が自分の行きたい ところと少し違うとか、行ってからもっと見たいところがあるので長く滞在したいと思っても出来ないとか不満もありますよね。

自由時間の沢山ある熟年夫婦で、または友達と二人で個人旅行に出かけませんか。  自分で計画するのだから行きたいところで好きなだけ 滞在できます。  もちろん言葉も不自由な国でうろうろするのですからトラブルもあります。  でもトラブルも現地の人たちとの楽しい交流もそれが 旅なのですよね。

どんなに楽しい思いができるか私の旅行記を見てください。

旅行の準備

日程

時間に余裕があるのだから観光シーズンの7、8月ははずしましょう。  ヨーロッパは6月がお勧めです。  もちろんクリスマス、 お祭り、音楽祭など日にちが決まっているものならその時期に行かなければなりませんけどね。

期間は2週間から1カ月、ヨーロッパは往復に2日または3日かかるので短くても2週間は行きたいです。  長いほうは私たちの制約は航空券の 有効期間です。  ヨーロッパ30~35日フィックス航空券が通常手に入れられるものなので、1カ月くらいで帰らなければなりません。   もちろんもっと長期有効の航空券が手に入れば期間はいくらでも伸ばせます。

でもあまり旅行期間が長いと日本が恋しくなるとか疲れるとかしますから、ヨーロッパなど遠いところは1カ月から2カ月、アジアなど近いところは 10日から1カ月くらいがよいのではないでしょうか。

ページトップへ

お金

クレジットカードと海外で使えるキャッシュカードにかぎります。  クレジットカードが使えるところはできるだけクレジットカードで払います。  どうしても現金が必要なところはありますが大金を持つ必要はありません。  必要な小額の現金は現金払出機(CD)でキャッシュカードで 出します。  今まで行った先はヨーロッパ、アジアだけですが、都会ではCDはすぐ見つけることができます(空港の到着出口にあります)。   キャッシュカードで出すと為替レート+3% くらいレートが高くなります。 でも大金を持たずに済む安心感には代えられません。 トラベラーズチェックは 安全で手数料が安く交換レートがよいのは確かですが現金化が面倒です、非常用に持っていく程度でよいと思います。

私が使っているのはクレジットカードはCITIBANK-VISA、キャッシュカードはCITIBANKカードです。

クレジットカードより安全な海外旅行のお金の持ち方を見ると VISAデビットカードは検討の価値があると思います。

ページトップへ

航空券

格安航空券はまず4Travelで探すのがよいでしょう。時期によっては航空会社から直接PEX航空券を買う 場合もあります。

この2、3年に行ったベトナム、台湾、バリ島へはPEX航空券を買いました。もっと安い格安航空券もあったのですが、関西空港発と成田発とがあり、 到着時刻を近づけるために航空会社を指定する必要がありPEXにしました。

格安航空券の達人-安い飛行機のチケット情報

ページトップへ

ホテル

ホテルの予約も4Travelで探すのがよいでしょう。 ホテルのサイトから直接予約するよりも安いことが 多いです。

少し面倒ですがホテルの予約をせずに現地に着いてから探すこともできます。

ページトップへ

海外旅行保険

一ヶ月程度行く場合は保険料が高くつきます。  私はクレジットカードに付帯する旅行保険で済ませています。

40種以上の無料海外保険付カード徹底比較と、海外旅行保険付カードの裏技

ページトップへ

ガイドブック

個人旅行(昭文社)が私に合っています。  ただ有名でない場所の情報が 少ないので地球の歩き方(ダイヤモンド社)も持っていくことも多いです。

ページトップへ

携帯品

6月にヨーロッパ南部へ行くとき、

  ⁄   重要品   ⁄   生活用品   ⁄   衣類   ⁄   観光
パスポート 髭剃り パンツ 4 ガイドブック
パスポートコピー はさみ 半袖アンダーシャツ 2 地図
パスポート用写真 洗顔セット 靴下 4 観光情報
航空券 変換プラグ ポロシャツ 2 カメラ
クレジットカード 目覚まし時計 Tシャツ 2 予備電池
キャッシュカード スリッパ 替ズボン 予備メモリ
VISAデビットカード 懐中電灯 上着 カメラ電池充電器
現地通貨コイン ジャンパー 鉄道時刻表
コイン入れ 湯沸器 帽子 磁石
レイルパス 洗濯物袋 ハンカチ 2
ホテル予約書 針金ハンガー8 水着
緊急連絡先リスト ちり紙 タオル
持病薬 サングラス
タブレット アーミーナイフ
タブレット充電器 ボールペン
スマートフォン メモ用紙
スマフォ充電器 替え靴
サンダル
電卓
爪切
領収書入れ
濡れ物入れ袋
土産入れバッグ
万歩計
魔法瓶
箸、醤油、わさび
裁縫セット
マスク

ページトップへ

必要な言葉

英語が出来ないと不自由ですがなんとかなります。  もちろん出来るに越したことはないです。

行く国の言葉ができれば一番よいのですが、そうはいかないので最低これだけは覚えたほうがよいものをあげます。挨拶は現地の言葉でしたほうが よいです。

日本 英米 イタリア スペイン ドイツ ギリシャ
はい yes si si ja nai
いいえ no no no nein ochi
ありがとう thank you grazie gracias danke efkaristo
どういたしまして prego de nada parakalo
お願いします please por favor bitte parakalo
おはよう good morning buon giorno hora guten morgen karimera
さようなら good bye arrivederci adios aufwiedersehen antio
1 one uno uno eins ena
2 two due dos zwei dio

ページトップへ