リスな日々

バックナンバー その20


最新号
← バックナンバー その19 | バックナンバーインデックス | バックナンバー その21 →



1999年

11月4日 ∧∧アリスが起きてこなくなった、そして・・・噛まれた(11月3日の日記 Part 2)

(11月3日 Part 1の続き)
そしてまた夕方、2回目のお薬のために起こさねば、と、今度はサツマイモでつろうとしました。けれどもアリスは、サツマイモの匂いをかぐだけで、口にくわえようとはしないし、サツマイモをこちらに引いてもついてなんかきません。ゴハン粒には食いついてきたけど、寝床の外にまで出てこようとはしない。もう強硬手段で、アリスははは手を寝床に突っ込んで、半身乗り出し状態のアリスをむんずとつかんで引っ張り出そうとしました。けどアリスは、奥の方へ後ずさりして、アリスははの手をガブガブと。こちらはほとんど痛くなかったので大丈夫でしたが。

それで、アリスははがお薬の用意をしている間に、アリスはサツマイモを全部細かくちぎって頬袋に入れ、ティッシュを口にくわえちゃってたので、1回それらを寝床に運びに行かせました。すぐだから大丈夫だろうと、寝床の中のアリスの鼻先にお薬入りヨーグルトを持っていくと、アリスの鼻先はにゅ〜っと近づいてくるのですが、寝床から出てこようとはしません。しょうがないなぁと、まずはその場でなめさせました。また指にヨーグルトを付けてアリスの鼻先に近づけてから指をこちらに引いたけど、ついてはきません。ここで、おもしろいことが起きました。アリスの手がにゅ〜っと出てくるのです。いつもアリスはアリスははの指を両手で持ってヨーグルトをなめます。だからきっと同じようにアリスははの指に手をかけてなめようと思ったのでしょう。寝床のティッシュの中から、丸くアリスの顔だけが出ているところで、鼻先がにゅ〜っと来て、その横から手がにゅ〜っと伸びてくる。そんなにヨーグルトがほしいならこっちについて来い!って指を引くんだけど、そうすると、アリスの手は引っ込んで顔も後に下がってしまう。またヨーグルトを近づけると、アリスの顔と手が伸びてくる。の、繰り返し。なかなか楽しかったのですが、そんなことしてる場合じゃないし、アリちゃんかわいそうなので、まず何回かはその場で指のヨーグルトをなめさせてあげました。そして、ほ〜らアリちゃん、ここにこんなにたくさんヨーグルトがあるよ、ってヨーグルトの乗った皿を寝床の入り口の前でちらつかせたら、やっとのことでアリスがにょきにょきと寝床から出てきました。ふぅ〜っ。それからしばらくの間、アリスは部屋を走り回ってましたが、また口パンパンに食糧を貯めて、そんなに持てないだろうというような量のティッシュを口にくわえ、寝床に入っていきました。その後また何回か起きてきたりして、最終的に寝たのは夜になってからでしたけど。

とうとう今年もまた、そろそろ本気で冬眠の心配をしなければならない季節がやってきたようです。そして、噛みリス注意!


11月3日 ∧∧アリスが起きてこなくなった、そして・・・噛まれた(Part 1)

アリスは午前中に起きてくるようになった、と書いたばかりなのに、その翌日である昨日の午後には、アリスは起きてこないようになってしまいました。昨日の朝までは、ちゃんと起きてきていたのです。でも、お昼頃に寝床に入っていったきり、アリスは起きてこないようになりました。昨日の午後、アリスが寝床で寝ている間に、アリスははは買い物に出掛け、その間に起きてくるだろうと思っていたのですが、アリスははが帰っても、アリスは起きてきません。アリスははの外出中に1回起きてきた形跡はあったのですけど。夕方になって、お薬(消化剤)を飲ませなければいけなかったので、アリスの大好物の松の実でつって、アリスを寝床から引きずり出しました。でも、その時のアリスの様子たるや、ジャンプもまともにできない、みたいな、「だめだこりゃ、眠いわ」って感じでした。それから2時間ほどアリスは部屋を駆け回ってから、おやすみしました。

そして今日、アリスは午前中に1回起きてきてトイレはしたものの、それきり起きてきません。午後1時半に、お薬もあげなきゃなので、起こすことにしました。いつものように、松の実でおびきよせて。ところがアリスは、松の実の袋をガサガサやる音にも、松の実を持ったアリスははの手にも、怒ってる様子でした。これは、松の実をつぶして匂いをいっぱいさせるしかないな、と思った矢先、アリスは寝床からビュバッと飛び出してきました。しまった!やられる!こんな時のアリスは、アリスははの手に持たれた松の実なんて気づきもせず、ひたすらアリスははの手を噛みに来ます。なので、アリスははは、松の実を持った手を避難させました。するとアリスは、アリスははのもう片方の手に登ってきて、ガブゥ〜ッ!腕まくりをしていたために露出していたアリスははの腕をひどく噛みました。それも、何回も噛み直すのです。しかも、食らいついたまま全然離れようとしない。テーブルの上にアリスを下ろそうと、腕を引っ繰り返してアリスを逆さま状態にしたけど、それでもアリスはぶら下がったまま噛み続ける。やっとのことでアリスをテーブルに下ろした(落とした、に近い)けど、アリスはまたガッとアリスははに飛びかかろうとする。そこで、テーブルの上に散乱した松の実を発見、そのままの勢いでガッと松の実を口の中に入れて、他にはないかと探し始めたので、アリスはははゴハン粒を手に持って差し出す。アリスはまたガッと噛もうとしたけど、ゴハン粒を発見、口の中へ。今日のアリスとアリスははのバトルはここでおしまい。アリスは、大好きなヨーグルト&消化剤とスタミノンをアリスははの手からなめ、その後は、さっきまでのことは忘れてしまったかのように、いつものように部屋を跳び回っていました。でも、約2時間後、アリスをタンス小屋に入れたら、また寝てしまいました。

今日は、久々に「噛まれたぁ〜っ」「これぞ噛みリス」という噛み方をされました。(なんだか喜んでるみたいに聞こえるかもしれないけど。でも、なんだかなつかしかったりして。昔はよくひどい噛み方されたもんなぁ。まぁ、リスは噛んでなんぼ、噛むのはリスの醍醐味、だかんね。(かなり主観入ってます。))アリスははの腕には、2つの歯の跡が。そして、それぞれの歯の跡には、なぜか(ちっともなぜかなんかではない)4つの歯型が。 (Part 2へと続く)


11月1日 ∧∧今日はワンワンワンの日

ここ数日、アリスは午前中に起きてくるようになりました。一応朝と呼べる時間(でも遅い)に1回(または数回)起きてきて、トイレをすまして、餌入れの餌を全部口に入れて、また寝床に戻ってしまいます。この時のアリスは、コワイ顔です。そして、お昼前にはちゃんと起きてきます。この時はもう、ラブリーなアリスになっています。日中のアリスは、気温が下がってきたからか、天気があまりよくない日が続いているせいもあるのか、生物以外の食糧はみな口に貯め、ティッシュを口にくわえて、何度も寝床に入っていきます。そして、その度に中で昼寝でもしているのか、しばらくは出てきません。夕方になるとちゃんと寝ます。

先日(10月28日)以来毎日、アリスは「通りすがりの噛みリス」になっています。1日中ずっとというわけではなくて、ある時突然にです。でもその回数は日に日に減ってきています。昨年も、そのうちそんな噛み方はしなくなっていたので、今年も、ほんのしばらくの間の辛抱かなと思ってます。


10月28日 ∧∧Part 3 通りすがりの噛みリス(10月30日記載)

今日、午後2時頃にやっと起きてきたアリスは、いつものようにラブリーに部屋を走り回っていましたが、午後遅くになってから突然、通りすがりの噛みリスと化しました。これは、昨年に見られたのと同様の、「今までとはちょっと違う」という噛み方です(98年10月5日の日記参照)。それまでずっとラブリーな様子でいて突然、アリスははの腕や手を通りすがりにガブッと噛んでくれるのです。割と痛いです。血が流れるほどには出ませんでしたが、あちこちにアリスの真っ赤な歯跡(ハートならいいのに)とミミズバレが。

最初のうちは、噛まれた時に、一応アリスに何かあったんだといけないと思って、アリスを両手で持って「アリちゃん、どうかしたの?どこか痛いの?なんで噛んだの?」なんて聞いてみたけど、どうもこれは昨年見られた通りすがりの噛みリスのようだとわかり、今度はアリスを両手で持って「アリちゃん、噛むとタンス小屋に閉じ込められちゃうよ、いやだったら噛んじゃダメでしょ。」と諭しました。諭したのが効いたのか(そんなわけないって・・・)、それからしばらくはアリスは噛まないでいましたが、たまにまた思い出したように通りすがりにガブッっと・・・。まぁ、今日のところは10回ほど噛まれただけだから、許してやるか。でも、手首の血管を噛んで血を出させるのはやめてくれよぉ、アリス。

[!]筆者注:これは、あくまでも、ベタ慣れしているアリスとアリスははの場合です。アリスの噛みリスの状態を判断した上で対応しています。噛みリスは大変危険ですから、それぞれの飼いリスちゃんの性格に合わせて、飼い主さんご自身の判断と責任において飼いリスちゃんと接してください。)


10月28日 ∧∧Part 2 アリス夜行性になっちゃった疑惑(10月29日記載)

先日(10月22日)の噛みリスだった日以来、数日間アリスは2時過まで起きてこなくなっていました。昨年までは、お昼を過ぎてもアリスが起きてこない時には、強制的にたたき起こすことにしていましたが(98年11月12日の日記参照)、今年は、先日のこともあって、2時を過ぎれば自分でちゃんと起きてきてラブリーでいてくれるなら、好きにさせておこう、ということにしていました。

それで、午後になってもなかなか起きてこなくなったアリスは、夜もなかなか寝なくなってしまったのです。毎年冬は午後3時過とかに早く寝ちゃうアリスですが、まだその時期にはなっていないのだとはいえ、この数日の間は、午後6時半を過ぎてもまだ元気いっぱい、タンス小屋に入れても「出せ出せ」攻撃でした。アリスははが午後6時半過ぎに出掛けてしまった日は、アリスは観念して寝たのでしょうが、アリスははがずっと家にいた日にアリスが寝るまで好きにさせていたら、アリスは午後7時過まで起きてたり午後8時過まで起きてたりと、好き放題でした。起きる時間も寝る時間も遅いという時期は昨年にもそれ以前にもありました(98年11月19日の日記参照)。

10月24日に、やはりアリスは午後2時過に起きてきて、さぁこれから思いっきり活動するぞと思ってたのでしょうが、アリスちち・はははこの日は午後4時過に出掛けてしまい、タンス小屋の中で「出してくれぇ〜」と訴えるアリスにお留守番をさせたのでした。アリスちち・ははが帰宅したのは真夜中だったのですが、それまで寝ていた(らしい)アリスは起き出してきて、思いっきり「出せ出せ」攻撃を始めたのです。今日は昼間かわいそうだったからと思ってアリスを出してあげたら、アリスは、走る走る、ドングリを食う食う、その活発ぶりはもう真昼のアリスでした。もうそろそろ寝ようねとタンス小屋に帰しても、すごい「出せ出せ」攻撃。もういいや、好きなだけ遊べ、アリス、真夜中に思いっきり活動して、狂った生活のリズムをこれで直しなさい!と、アリスが寝るまで好きにさせました。この荒療治、下手をするともっと生活のリズムが狂って、本当に夜行性になってしまう恐れもあったのですけど、そうならないことを祈りつつ・・・。そしてアリスは、夜中の2時半過まで走り回っていたのでした。

翌日、荒療治は功を奏しました。アリスはお昼過ぎに起きてきて、午後5時過に寝たのです。やった!それから今日まで、アリスの夜行性になっちゃった疑惑はすっかり解消されたようです。でも、日を追うごとに、起きてくる時間が午後1時過、1時半過、2時過とまた遅くなってきています。夕方は6時過には寝てくれるのでよいのですが。(Part 3へ続く)


10月28日 ∧∧Part 1 アリスが噛む時

先日(10月22日)の噛みリス以来、アリスは噛みリスにはなりませんでした。実を言うと、その後1回だけアリスはははアリスに噛まれたのですが、これは噛みリスに噛まれたのではありません。理由あって噛まれたのです。タンス小屋のトイレの新聞紙を取り替える時に、アリスに新聞紙を当ててしまったのです。アリスはアリスははの手にやってきて「このやろーこのやろー」という感じでガブガブ噛みました。本気で噛まれたわけではありませんでしたが、割と痛かったです。手からは血が出てきました。でも、これはアリスははが悪かったんです。たぶんアリスの気に障っただけだろうとは思うのですが、もしかしてアリスはすごく痛かったのかもしれません。

原因があってアリスが噛む時は、大きく分けて2つのタイプがあります。アリスが「お前のせいだ」と言う因果応報による時と、アリスが相当辛い時です。相当辛かった時・・・10月13日のアリスの落下事故の直後も、差し出されたアリスははの手をアリスは噛みました。すぐにアリスのタオルの上に置いたら、タオルを噛みました。かなり辛かったんだと思います。アリスがアリスははの手だけではなく他の物まで噛んだのを見たのは、この時が2回目でした。1回目は、忘れもしない、アリスのしっぽが切れた時でした。ああ、そんなに辛いのね、と思ったものでした。

アリスが因果関係というものを理解して噛むというのには、驚かされたものです。アリスがアリスははに向かってジャンプしたがっていたので、手を差し伸べたのを、うっかりと引っ込めてしまって、すでにジャンプし始めていたアリスは慌てて、危機一髪アリスははの手にしがみついたのですが、その後「何をするんだ!」とアリスははの手を噛みました。「この手が私に悪さした」っていうことがわかったんです。こういうことは1度や2度ではありません。

今回の新聞紙の取替時に噛まれたのは、アリスは単に「お前のせいだ」と思って噛んだだけだと思うのですが、もしかしてアリスに相当なダメージがあったために噛んでいる可能性もあると思って、アリスには噛みたいだけ噛ませました。「アリちゃん、どっか痛いの?どうしたの?」と聞きながら。アリスの身体検査もしましたけど、その後は何もアリスに変わった様子はなかったので、よかったよかったです。アリスははの手にはたくさんの傷が残りましたけど・・・。(Part 2へ続く)


10月22日 ∧∧噛みリスになったアリス

ここのところ毎日12時を20分ほど過ぎないと起きて来なかったアリスが、今日は11時に起きてきた。おっ珍しい、と思って、早速タンス小屋から出してあげようかと思ったけど、アリスの顔は怒ってる。こりゃ噛みリスだから、触らぬ神にたたり無し、と放っておいた。いつも12時を過ぎて起きて来る時には、既にラブリーモードで「出して」って言うからすぐに出してあげるんだけど。アリスはそれから30分ほど、タンス小屋の中の青いタオルの上でじっと丸くなったりアリスははをにらんだりしていた。そして、また寝床へと移動しようとする途中で立ち止まっていたので、近寄ってみた。アリスははは噛まれないように手を袖口の中に隠して、タンス小屋の扉を開けてみた。アリスはしばらくじっとこちらをにらんで、突然アリスははに飛びかかってきて・・・肩まで登ってじっとしている。よし、とりあえずは噛まれなかったな。

それから、いつものように部屋に行って、アリスはトイレを済ませた。そしていつものように部屋を跳び回る・・・んだけど、突然アリスははのことを噛む。噛む。噛む。いつものようにドングリの袋に入って戻ってきては、噛む。手はブスッと噛まれて、血がピチュッと出てきた。アリスはドングリやピーナツで口が大きくなっていたので、タンス小屋に帰してあげると、すごい勢いで寝床に入って行って、それきり出て来なかった。2時半まで。それも、起きてきたアリスは噛みリスのままだった。アリスの大好きなヨーグルトを出す音で気を引いておいて、アリスの大好きなチャパティ(インドのパン)を金網越しにちらつかせたけど、アリスはチャパティを持ったアリスははの手に金網越しにガシャガシャ噛み付こうとするばかり。タンス小屋から出してあげても、アリスはチャパティではなくてアリスははの手に一撃!をくらわそうとしたところでチャパティに気づいて、間一髪、アリスははは噛まれずに済みました。チャパティはアリスははがあわてて手を離したので床に落ちちゃったけど。昔は、これで何度噛まれたことか。枝豆でご機嫌を取ったら、やっとラブリーなアリスになってくれました。

ん〜、久々に、今年初、ひどく噛まれちまった、って感じです。それでも、昔に比べれば、こんなのなんでもないっていうくらいの噛まれ方ですけど。やはり、これまでのデータ的に、午前中のアリスは噛みリスなんだなぁ。だから、午前中はやっぱり小屋から出しちゃいけないんだなぁ。何より間違ってたのは、アリスははっきり噛みリスの顔をしていたのに、もしかして大丈夫かもなんて思って、小屋から出しちゃったことだよなぁ。ここのところ、アリスの「金網ガシャーン」を見てなかったので、油断してたな。それは単に午前中はアリスが起きてきてなかったというだけのことだったんだな。

年々アリスの噛みリス度は下がっているとこれまで書いてきました。実際、アリスの噛む頻度も下がり、噛み方もそれほどひどくはなくなってきています。以前は、噛みリスのアリスはしょっちゅうしょっちゅうひどく噛んできました。アリスははの手は血がだらだら、バンソコだらけでした。あまり噛まれなくなったのは、アリスははの方でも、アリスが噛みに来るのをうまく避ける技を身につけたというのもあります。でもそれだけではなく、アリスの噛みリスの気配を察して、噛みそうな時はアリスには構わないでタンス小屋に入れておく、とするようになったのが、最近は噛まれていない大きな要因だったようです。以前は、アリスがコワイ顔をしていても、しばらくすれば機嫌が直るからって、小屋から出しちゃってたんだよな。噛まれないように注意して注意して。それでも時々噛まれちゃったりして。やはり、明らかに噛みリスの間は、構わないのが一番なようです。リスの方でも、構われたくないって思ってるんですから。


10月21日 ∧∧ペレットに虫が・・・

先々週のことですが、ハムスター用ペレットに虫がわきました。2mmくらいの大きさの赤い虫で、羽を広げてブンブン飛ぶんです。天井とか壁とかにも止まってるんです。最初発見した時は、なんだろうこの虫、と思いながら捕まえてたんですが、あまりにたくさんいるので、・・・どこかにいる・・・と思って、冷蔵庫の上に置いてあったペレットの箱の中を見ると・・・いました・・・とてもたくさん・・・。ペレットは標準タイプとソフトタイプの2箱があって、その両方に・・・。1Kgの箱で、両方ともまだまだたくさん残ってたのに・・・。でも、買ってから1年半も経ってるんだから、そろそろ潮時だったか・・・。で、ペレットは即捨てて、部屋を占拠していた虫たちを一掃した・・・つもりでしたが、毎日毎日どこからともなく出てくるんですよね・・・。一体どこにひそんでるのか・・・。もしかしてどっかに第二のペレットがあったらどうしよう・・・。ここ数日は虫を見かけなくなったので、もう大丈夫かな・・・。

獣医さんからは、そろそろペレットは控えた方が、と言われてしまったので、ペレットまた買うつもりだったのだけど、やめとこうかな。実際、アリスももうお年寄り扱いしなければいけないということがわかってしまったので、獣医さんのおっしゃる通りにした方がいいかも。アリスの食べているニッパイのハムスター用ペレットって、1Kgのしか売ってないんですよね。まぁ安いから別にいいんだけど。先日、小分けで売ってるショップを発見したんだけど、うちから遠いのよね〜。ペレット自体が割高だし、交通費がひどくかかる(なんて貧乏性なんだ)。最近アリスは鳥餌をあまり食べてくれないのよねぇ。ヒマ種ミックスも、ヒマワリ以外はあまり食べてくんなくなっちゃったし。こないだまであんなに押し麦が好きだったのに。ハト餌は、昨年虫がわいて以来、買ってないし・・・。先日、がんばってもう1回ハト餌を買ってみよう!と、ショップで袋を手に取ったら、袋の中に既に虫がいて、めげちゃったのよね・・・。でも、アリちゃんのため、根性入れ直してハト餌を買ってこよう!かな・・・。


最新号
← バックナンバー その19 | バックナンバーインデックス | バックナンバー その21 →


アリスの国の入り口へ
おたよりお待ちしています