ジムニー関連用語辞典[ま〜も]

あ〜お][か〜こ][さ〜そ][た〜と][な〜の][は〜ほ[ま〜も]や〜ら〜わ
ABC][DEF][GHI][JKL][MNO][PQR][STU][VWXYZ


・マカイ(マカイカップ)
某所で行われる危険な走行会。チルホール、ウインチで前進する。はたしてこれを走行会と言っていいかは悩むところだ。しかし、これに夢中な人々もいる。
関連:引っ張り系向こう岸

・マガジン
四駆雑誌「4X4マガジン」のこと。国内では最も古くから販売されている。ジムニーだけでなく国内外の四駆の記事を扱う。ジムニーのイベント取材も多い。

・増しリーフ
文字通り既存のリーフに追加することで

・マスターピース
神戸にある四駆ショップ。クロカンに適した「グレースサスペンション」が有名。

・マフラー
エンジンから出た排気ガスを空気中に排出する装置。排気の温度を下げ騒音を防ぐ重要なパーツである。マフラーにおける排気性能はエアフィルターの吸気性能とともにエンジン性能を引き出す重要な項目であり、ジムニーユーザーでも交換する人は多い。

・向こう岸(の人々)
ただの四駆ユ−ザ−に比べると、これを読んでるあなたは向こう岸。この言葉はあくまで相対的なもので、クロカンやウインチングに対する経験量や意欲の程度の差異が大きい事を指す。フラットダ−トをクロカンと信じてるランクル乗りもいるし、ブレ−キがきく内は斜度がゆるいと思っている人種もいて、その境界線はないとおもわれる。
関連:引っ張り系マカイ

・モディファイ(〜ド)
本来は改造など手を加えることを言うが、しばしば、ノーマル(未改造)車に対して改造車のことを指すのに使われる。
例:ノーマルクラス、モディファイクラス、
モデファイ

・本栖(もとす)
山梨県上九一色村にある「本栖ハイランド」のこと。広大な敷地で様々なオフロード走行が行える。ジムニーカーニバルを始め、多くの四駆イベントが開催される、オフロード走行が可能な有料エリアとしてはかなり有名。

・モーグル
本来は難しいヒルクライムのてっぺん近くで車がもがくことで対角線に掘れた場所を表すのに使われた言葉らしい。しかし、最近は平らな場所に作られた人工的なコブを指す場合に使われる。
例:モーグル地形、モーグルセクション、モーグル走行

・モリブデン
金属元素の1つ。摩擦抵抗を減少させる働きがあるのでオイル添加剤などに使用されている。


 

注意:ここに記載された用語の中には一部の集団でしか使われないものもあります。


あ〜お][か〜こ][さ〜そ][た〜と][な〜の][は〜ほ[ま〜も]や〜ら〜わ
ABC][DEF][GHI][JKL][MNO][PQR][STU][VWXYZ