ジムニー関連用語辞典[D〜F]

あ〜お][か〜こ][さ〜そ][た〜と][な〜の][は〜ほ][ま〜も][や〜ら〜わ
ABC[DEF]GHI][JKL][MNO][PQR][STU][VWXYZ


・ERV(イーアールブイ)
エキゾーストロータリーバルブの略。2サイクルエンジン排ガス浄化デバイスでエンジンの排気側に搭載され生ガスの排出を低減する。これにより、2サイクルジムニー時代に排ガス規制をクリアした。

・EPI(イーピーアイ)
エレクトリック・ペテロール・インジェクションの略。スズキ製電子制御インジェクション。これを最初に採用したJA71のことを指すこともある。

・F2
「ファミリーフィールド小湊」のこと。千葉県小湊にある有料オフロードエリア。自然の地形を生かしたセクションが中心で多くのクロカン野郎を虜にしている。なかでも「フォーティーヒル」と呼ばれる40度の壁はすごい。トイレしかないがキャンプも可能。

・F5A
スズキの軽自動車用550ccエンジン。軽規格が660ccに拡張されるまでは中心的存在だった。

・F6A
スズキの軽自動車用660ccエンジン。これまで多くの車種に搭載され、チューニングパーツやノウハウも豊富である。非常に優れたエンジンでK6Aと共に現役である。ジムニーでは、JA11、JA12に搭載
関連:JA11

・F8A
スズキの軽自動車用800ccエンジン。ジムニーでは800ccのLJ80時代に搭載された。

・F10A
スズキの軽自動車用1000ccエンジン。ジムニーでは1000ccのSJ40時代に搭載された。

・FET
ランドマスターシリーズのランプはじめ様々な自動車部品を扱う会社。

・FRP
Fiberglass Reinforced Plasticの略。強化ガラス繊維。市販車にはあまり用いられないが、軽くて丈夫なので競技用車などのボディーの一部として用いられる。

・FRPトップ
FRP製のトップ(屋根)で幌モデルに幌の替わりに装着される。やや高価。

 

注意:ここに記載された用語の中には一部の集団でしか使われないものもあります。


あ〜お][か〜こ][さ〜そ][た〜と][な〜の][は〜ほ][ま〜も][や〜ら〜わ
ABC[DEF]GHI][JKL][MNO][PQR][STU][VWXYZ