ジムニー関連用語辞典[は〜ほ]

あ〜お][か〜こ][さ〜そ][た〜と][な〜の[は〜ほ]ま〜も][や〜ら〜わ
ABC][DEF][GHI][JKL][MNO][PQR][STU][VWXYZ


・ハーフメタル
ジムニーのハーフメタルドアモデルのこと金属半分、幌半分のドアを持つタイプ。最近のモデルにはこのタイプは存在しない。
関連:フル幌フルメタル

・パートタイム4WD
通常は2WDで走り、路面状況など必要な時に4WDに切り替えて走ることが出来る四輪駆動方式。ジムニーもこれを採用している。
関連:フルタイム4WD

・バイアスタイヤ
カーカスを斜めに配列した内部構造を持つタイヤ。トレッド部がラジアルよりも柔らかく、乗り心地の点では優れている。また、価格も安く摩耗が早いと言う欠点もある。
対:ラジアルタイヤ

・バケツ
クロカン走行を楽しむ際に、バケツのような形状で大きく掘れた地形を指す。
関連:V字

・バケットシート
座面や背面のえぐりが大きく体がすっぽり収まるような形状のシート。クロカン走行、トライアル競技を楽しむときの必需品でもある。

・パノラ・パノラマ・パノラミック
ジムニーのタイプのひとつで、パノラミックルーフというハイルーフ形状をしたモデルを指す。室内はやや広くなるが、重心がさらに高くなるデメリットもある。そのため、クロカンを楽しむにのにはあまり向かないとも言われる。

・パワーウエイトレシオ
その車の重量を最高出力で割った数値。Kg/psで示される。この数値が小さいほど加速性能がよくなる。

・ハンドウインチ
手動ウインチ。レスキュー用ツールのひとつで安いものからいろいろ売られている。ワイヤーや滑車の使い方を工夫すればかなり用途も広がる。同じようなツールにチルがある。

・バン
商用車、貨物車のこと、かつてのジムニーはこの設定しかなかった。主に実用性重視で安価である。

・ピーキー
特にエンジン特性が神経質で、本領を発揮する回転数の幅が狭く、頻繁にシフトチェンジを繰り返さなければならないような場合、ピーキーなエンジンという。ジムニーの場合も軽自動車ゆえの少排気量高回転型エンジンで、よく「ピーキーなエンジン」といわれる。

・ピキトラ
モビィリティパークで行われるビギナーズトライアルのこと。名前の通りトライアルのビギナーを中心とする大会で年に数回開催される。講習会も有り、競技の雰囲気を味わうのには良いかも。

・引っ張り系
ジムニーで行けないところは無いとの言葉を信じて、あらゆる手段で道無き道を突き進むこと。またその集団を指す場合もある。チルホール、ウインチを多用する。
関連:マカイ向こう岸

・ブイ字(V字溝)
断面がVの形をした溝やそのような地形を指す。丸太などを使って作る場合もある。
関連:バケツ

・福崎(ふくさき)
「四駆ランド福崎」という兵庫県にある有料オフロードコースのこと。各人のレベルに合った走行が楽しめ、様々なイベントも開催されている。

・富士ケ嶺(ふじがね)
山梨県上九一色村にある有料オフロードコース。正式名は「富士ケ嶺オフロード」。ここは知名度も高く一年中トライアル大会が開催されている。インプスカップもしばしば行われる。コースのバリエーションも多く一日中楽しむことも可能。

・ブラV(ぶらぶい)
ジムニー定番のアルミホイールである「ブラッドレーV」のこと。1ピース製で丈夫さが売りであるためトライアルなどの競技にも使われる。

・フルオープン
ジムニーのドア、屋根である幌、さらにフロントウインドウまで倒すとこの状態になる。もちろん、この状態での公道走行はできない。一度味わったらやめられない爽快感があり、これにこだわる人もいる。残念なことだが、コイルジムニー以降フロントウインドウは固定式になってしまった。

・フル幌(ふるほろ)
すべて幌でできたドアを持つジムニーのこと。最近のモデルには存在しない。
関連:ハーフメタルフルメタル

・フルメタル
すべて金属でできたドアを持つジムニーのこと。最近の幌モデルはこれにあたる。
関連:ハーフメタルフル幌

・ベアリング
ジムニーの弱点のひとつで、キングピンと共に壊れやすい。ここではキングピンベアリング、シャフトベアリングのことを指す。

・ボア
シリンダー内径のことストロークとともにエンジン性能・特性を左右する。

・ホープスターON360
ジムニーの原点。スズキ製ではなく、ホープ自動車工業が作った。小型四駆というその特徴は今なおジムニーに引き継がれている。この車の存在を知っていれば、十分にジムニーマニアである。

・幌
実用性、機能性、ファッション性を兼ねそろえたジムニーの屋根。ジムニ−の魅力のひとつでもある。しかし、「屋根ではなく傘であり、多少濡れるのは当然。」といった考えもあり、一般人にとっては苦痛で不快なものでしかないのかもしれない。


注意:ここに記載された用語の中には一部の集団でしか使われないものもあります。


あ〜お][か〜こ][さ〜そ][た〜と][な〜の[は〜ほ]ま〜も][や〜ら〜わ
ABC][DEF][GHI][JKL][MNO][PQR][STU][VWXYZ