ジムニー関連用語辞典[S〜U]

あ〜お][か〜こ][さ〜そ][た〜と][な〜の][は〜ほ][ま〜も][や〜ら〜わ
ABC][DEF][GHI][JKL][MNO][PQR[STU]VWXYZ


・SAT(ファイヤストーンS.A.T.)
スーパーオールトラクションの略。超人気のオフロード向けタイヤの名称。オフロードでは抜群のトラクションを得られるが、オンロードではかなり大きなロードノイズとなる。

・SPL
相模湖ピクニックランドのこと。ここのオフロードコースは「ワイルドキャニオン」と呼ばれるらしい。都心からも近いクロカンエリアとして利用される。

・SUPER SUZY(スーパースージー)
「スーパースージー」参照

・SUZUKI
ジムニーを生んだ会社。ちなみにジムニーはスズキ磐田工場にて生産。
スズキ
HPはこちら

・Sシャックル
はずれ止め付きのフックがS字状になった牽引具。浜松産だが、総発売元はRV4ワイルドグ−ス。これを使うと、シャックルなんてアホらしくて使えなくなる。今年中にはジムニ−に適した小さいタイプも発売予定らしいのだが・・・。
関連:RV4ワイルドグース

・Uシャックル
ウインチングや牽引作業時に使用するU字型をした固定用金具。牽引具の定番である。様々なサイズが有り、一般の金物店でも扱っている。ロープと共に携帯しておきたい。

・UV
紫外線のこと。車では日焼けを防ぐためにこの紫外線をカットする効果を持たせた「UVカットガラス」を採用するものもある。


注意:ここに記載された用語の中には一部の集団でしか使われないものもあります。


あ〜お][か〜こ][さ〜そ][た〜と][な〜の][は〜ほ][ま〜も][や〜ら〜わ
ABC][DEF][GHI][JKL][MNO][PQR[STU]VWXYZ