14日(土)
先週、のどが痛くなってから1週間が過ぎた。
まさか、こんなに長引くとは思わなかった。
時々のどが痛くなったりするので、単にそれだけかと思っていたら、本当に風邪の症状が出てしまった。
咳や鼻水で苦しんだのは久しぶり・・・
それだけ、体力が落ちてきたのかもしれない。
今まで、結構丈夫だと思い込んでいたが、気をつけないといけないと思った。

今年もあと半月になってしまった。
来年は、出来るだけ病院通いを減らしたいものだ。
リウマチが進行しないように、副腎のう胞が大きくならないように、胃潰瘍にならないように、脂肪肝がひどくならないように・・・
そして、耳鳴りやめまいの症状、中耳炎、耳下腺の腫れ、風邪の熱で耳鼻科通いをしなくてよいように・・・
結構健康だと思っていたが、いつの間にか、いろいろなことが起こっていた
18日(水)
風邪は、かなり抜けて来たが・・・
背中が痛い!
朝少し痛かった背中・・・
仕事をし始めて立っていると、だんだん痛くなってきた。
胃のちょうど裏側、以前から少し痛くなっていたのだが、今日はなぜか特に痛い。
押さえると気持ちがいいので、骨ではなく、筋肉痛だと思うのだが、思い当たることがない。

体を支える背骨付近の痛みは、起きているのが少し苦痛!
今日も早く寝ることにしよう・・・
痛いのを我慢して仕事をしたからか、今日はなんだか非常に疲れてしまった。
19日(木)
起きたら、まだ背中や腰が痛い。
多分骨ではないと思うが、いつまでも心配しているのは嫌なので、整形に行ってきた。
半年振りの受診だったが、とってもやさしいDrなので、話がしやすくて良い。
レントゲンを撮って、背中や足を診察してくださった。
骨や神経は大丈夫なので、筋肉痛だとのこと。
電気で暖めて、マッサージをしてもらった。
シップ薬は、ヒリヒリして貼れないので、塗り薬・ボルタレンゲルをもらってきた。

それにしても、あちこち痛くなるのは、かなり筋力が落ちているのだと思う。
少し体操をして、筋力をつけないといけない・・・
リウマチになった頃、一生懸命リウマチ体操をやっていたが、最近全くやったことがない。
また、気持ちを入れ替えて、やり始めなくっちゃあ・・・
20日(金)
今日もまだ、背中と腰の痛みがあるので、リハビリに行ってきた。
今日は、背中や腰だけでなく、体中が痛い。
腰の痛みがあちこちの関節の痛みを呼び起こすのかな?
あちこちで、関節がポキポキ鳴っている。

12月は元気に過ごせるかと思ったが、結局風邪と腰痛。
ほんとに今年は最後まで、調子が戻らなかった。
今日と明日を乗り越えたら、2連休。
体力を回復して、あともうひと頑張りだ。

夕方、左肘が痛くなりだした。
シップを貼って、しのいでいたが、とうとう「左手がいうこときかないから、ちょっと代って〜〜」と調剤を頼んでしまった。
ギブアップをしたのは久しぶり・・・
手首と指も浮腫んで重い。
明日は、大丈夫かな?
今日よりハードな土曜日。ちょっと心配だ。注: 文字用の領域がありません!
21日(土)
寒い雨が降っている。
昨日からの肘の痛みは、雨のせいかも・・・
今日も、肘と手首が痛い。
これ以上痛みが出ないように、肘と手首にシップ、腰と足首にはサポーターをして、暖かくして出勤した。
職場で、痛みの話が出たので、腰・肘、手首、足首にサポーターをしている話をしたら、皆びっくりしていた。
普段、手首以外は見えないので、そんなにしているの〜と思われたかもしれない。
でも、おかげで今日は痛みは少し楽。
寒いから気をつけておこう。



1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 # 12