UP 最終更新日:2005/10/02

日曜大工のコーナー

昔,ちょっとだけプログラムしていた(でもCはなぁ...)とか,アイデアはあるんだけどプログラムはちょっとな...などとお思いの方に,勇気を与える低レベル日曜大工プログラミングのページです(^-^)。
大作よりもニッチな要求および趣味に走ったブツができるといいな,と思っています。
アイデアは思いついたけど,自分で作るのはちょっと...,というあなた。もしかして趣味が合えば実現するかもしれましんよぉ〜。

INDEX
タイミング・チャートメ〜カ〜[2003/05/30]
FAQリストクリエ〜タ〜(仮称)[2002/08/17]
Table Maker for VISIO[2002/02/17]
DataMail for BASP21[1999/08/30]
BASE64 DLL[1998/08/18]
WWWMailの定型ページ変換[1997/02/21]
BASE64のエンコード/デコード[1997/01/03]

WWWMailの定型ページ変換[1997/02/21]

アサヒなページにも自前で掲示板を!と思いながら作り始めたのですが,現在いろいろな理由で中断中です。m(._.)m
一部には反応がまったくなかったからだという説も。アイデア倒れかっ!

BASE64のエンコード/デコード[1997/01/03]

その昔,マイクロソフトがインターネットに動き出した頃に配布していたMicrosoft Internet Control PackでPOP/SMTPのコントロールを使ってみた際に試作したプログラムのソースコード(VB4.0)の抜粋です。
Base64って何をしてるの?という方にもお勧め(コードの汚いのはご愛敬 (^^ゞ)。
何かにご使用の際には一言メールしていただけると嬉しいです。


「こいつの英語版はないの?」と質問してくれたlarsさん。
日本語版しかないけど,メインの Base64 encode/decode サブルーチン(base64encode/base64decode)は,言語に関係なく動作するはずだよ。もしこのコードを使ってみるならMulti Partの文字列を作る Base64Get 関数の中で Charset=iso-2022-jp と埋め込んである文字列を Charset=US-Ascii にしておいてね。
コメントと解説部分は,私のプアな語学力では訳せません。ゴメンネ。
...という主旨のメールだったんですけど,わかりましたか?って日本語で書いてもわからんって
[追加:1998/03/24]

BASE64 DLL[1998/08/18]

BASE64のエンコード/デコード」から,純粋に変換している部分だけを抜粋してActiveX DLL化しました。
相変わらず変換速度は速くないですが,サンプルプログラムで一番遅いのはDLLへのデータ受け渡しで発生するByte <-> String変換だったりします。

DataMail for BASP21[1999/08/30]

VB5で作ったメール送信プログラムです。メモ代わりに自分宛にメールを送る人向きのシンプルなソフトです。
別途BASP21が必要です。使い易いオブジェクトを公開して下さっている馬場さんに感謝!

FAQを追加しました。「私はこんな使い方をしている」という情報もお待ちしています。
hashiさん,情報ありがとうございました。
[追加:2000/10/25]
VB6版をRev.0.1.0としてアップデートしました。
[追加:2000/11/16]
FAQを追加しました。全体的に多少手を加えました(プログラムの改変はなし)。
[追加:2002/01/16]
Rev.0.1.2を公開しました。SMTP AUTH(認証)に対応し、複数の送信先指定や任意のヘッダ追加に対応しました。
[追加:2002/08/24]
「類似ソフトの紹介」を追加しました。全体的に多少手を加えました(プログラムの改変はなし)。
[追加:2005/08/05]

Table Maker for VISIO[2002/02/17]

Microsoft VISIO 2000用の表作成プログラムです。元々は特殊用途で作ったのですが、「一般的なところだけ抜粋しても使う人がいるかも」、と思い試しに作ってみました。まだβ版扱いです。
「こんな機能が欲しい」、「こんな使い方ができる」等の情報をお待ちしています。

FAQリストクリエ〜タ〜(仮称)[2002/08/17]

Microsoft Excel 2000用のFAQ作成マクロです。割と重宝してます。
まだβ版扱いです。

FAQ作成の他、Excelの機能(Webページとして保存)にガマンならない方にも、使っていただけるかもしれません。
「こんな機能が欲しい」、「こんな使い方ができる」、「かっこいいテンプレートができた」等の情報をお待ちしています。

タイミング・チャートメ〜カ〜[2003/05/30]

Microsoft VISIO 2000用のタイミング・チャート(タイムチャート)作成プログラムです。まだβ版扱いです。
元々は、制御設計用に作っていますが、回路設計とかでも使っていただけるような拡張もできたらいいなと思っています。
「こんな機能が欲しい」、「こんな使い方ができる」、「かっこいい表示にして」等の情報をお待ちしています。

Rev.0.1.2を公開しました。プロファイルで設定値が変更できるようになりました。
[追加:2003/06/05]
プロファイル設定ツールを作ってみました。Excelのマクロで作られています。
[追加:2004/03/16]
方形波に対応してみました。その他にも、細々とした改良を加えました。
[追加:2004/08/09]
Rev.0.2.0で設定ファイルを入れ忘れてました。初めて使われた方ゴメンナサイ。
それだけだと芸が無いので、少し手を入れてRev.0.2.1として再デビューです。
[追加:2004/08/28]
Rev.0.3.0として、パラメータ行の概念を導入しました。
タイミングチャート清書ツールのタイミングチャート作成言語(TCML)との互換性も多少意識して、今後の拡張を行いたいと思っています(TCMLへの対応について)。
[追加:2004/09/13]
Rev.0.4.0としてUPしました。
Fontサイズの自動調整等、またもや大きく手を入れてます。
[追加:2004/09/23]
Rev.0.4.1をUPしました。
FONTのパラメータ追加およびFontサイズの再自動調整機能を追加しました。
[追加:2004/09/26]
Rev.0.4.2をUPしました。
Fontサイズの自動調整機能のバグ修正およびラベル幅の設定機能を追加しました。
[追加:2005/10/02]

スクリーンキャプチャOCX[Comming Soon]

VB5で作った画面のハードコピー用ActiveXコントロールです。お勉強用のプログラムですが,なんとか動作はしているようです(もう少しデバッグさせてネ)。
別途VB5のランタイム環境が必要になります。


コメントする

TOPへ