最終更新日:2002/02/17
VISIOをVBから触ってみよう(表作成編)
Table Maker for VISIO

VISIOをVBから制御するプログラムです。
簡単に作れて実用的なものということで、テキストボックスで表を作成しています。
と言っても、テキストボックスを並べて貼り付けるだけですが。
行・列の設定、セルの大きさの設定くらいは出来るようにします。
後は、要望があれば出来る範囲で対応します。

このプログラムは、現在テスト中です。作者本人の環境でしか動作確認していません。本プログラムの実行にあたっては、あくまで自己責任でお願いします。

mail

使い方

作業手順
  1. VISIOを開く
  2. 新規ページを作成し、Activeにする。
  3. 行数/列数の入力
  4. 必要に応じて、項目名の入力
  5. 必要に応じて、幅と高さの比率の入力
  6. 作成ボタンをクリック
  7. 指定の表を描画&整形
  8. グループ化
注意事項 その他
ダウンロード&インストール

VISIOTableMakerのダウンロードは,ここ(tablemaker001.lzh:9KB)から行って下さい。
今のところ特にインストーラは作っていません。もう少し手を入れたり,ご要望があれば作るかもしれません。今のところは,適当なディレクトリに解凍して使って下さい。

動作確認環境 動作条件 必要なコンポーネント/ライブラリ

尚、本プログラムを利用するためには,VB6のランタイムモジュールが必要です。
ランタイムモジュール等は特に用意してませんので,必要な方は別途入手して下さい(あるいは,インストーラ作ってね,というメールを送って下さっても結構です)。


VISIOに関するリソースへのリンク


コメントする

戻る