UP 最終更新日:2002/08/30
FAQリストクリエ〜タ〜(仮称)
(FAQ List Creator for Excel)

表からHTMLで書かれたファイルを生成する、Excel2000用のマクロプログラムです。
元々は、Q&Aの表からIndex付のHTMLファイルを簡単に作成するために作ったので、FAQリストクリエ〜タ〜(仮称)と名付けましたが、別に専用という訳ではありません。

このQ&AはテンプレートHTMLファイルをベースに作られます。添付されているテンプレートで作られるQ&Aはこんな感じです。

出力されるHTMLファイルは、テンプレートファイルを修正することで形式を変更することができますが、HTMLファイルをテキストエディタで編集できない人には難しいかもしれません。
表からCSVファイルに落として、PHP等で動的に処理することもできるでしょうけど、(私にとっては)お気楽な方法ということで、この方法にしました。
後は、要望があれば出来る範囲で対応します。

このプログラムは、現在テスト中です。
作者本人の環境でしか動作確認していません。
本プログラムの実行にあたっては、あくまで自己責任でお願いします。


使い方

作業手順
  1. マクロの入ったExcelのBookを開く。
  2. [Q&A一覧]シートに、No、質問、回答、補足説明の順に表を埋める。
  3. [設定]シートに、タイトル、出力ファイル、テンプレートファイルを入力する。
  4. [FAQ作成]ボタンをクリック
  5. 後はダイアログボックスに従うと完成
注意事項 その他
ダウンロード&インストール

FAQリストクリエ〜タ〜(仮称)のダウンロードは,ここ(faqcreator021.lzh : 55.9KB)から行って下さい。
適当なディレクトリに解凍して使って下さい。

動作確認環境 動作条件 必要なコンポーネント/ライブラリ

尚、HTMLをテキストで触れない方で、是非こんなテンプレートが欲しいという要望があれば、そのWebサイトのURLをメールで送っていただけると、テンプレートにするかもしれません。



コメントする

戻る