■FR−007■
瀬戸内海 大阪→新居浜→東予→大阪 おなじみワンナイト
写真 大阪南港出港直後の<おれんじ7>のデッキから後方を望む
1999年 春 瀬戸内海周回 思い立ちまたもや・・・
●航海 周回・瀬戸内海
@★★★★★ 往路 大阪→新居浜 四国開発フェリー=オレンジフェリー<おれんじ7>特別室 昼行便
A★★★★★ 復路 新居浜→東予→大阪 四国開発フェリー=オレンジフェリー<おれんじ7>特別室 夜行便
総トン数:9,917.00 主機関:27,000 馬力 航海速力:22.5ノット 旅客定 員:750名 積載可能車 両数:トラック139台 就航年月日:1994.3.28
●旅程 船中一泊 一泊二日
第一日目 京都→大阪南港13:30→新居浜東港→東予港→
第二日目 →05:50大阪南港(07:30迄船内休憩可能)→京都
初回の乗船でお気に入りの瀬戸内海回遊航路に再び。この航路は■FR−002■に乗船記を掲載しています。
■後日追記 2001年 秋 10月下旬
この航路でのワンナイトは今月で確か六度目を楽しんだ。クルーズ客船でも時々あちこちの港でワンナイトクルーズ企画が行われているとは思うが、こちらは定期航路。連日一年三百六十五日休まず運行されている。何時も大阪からの乗船になるのだが同様に新居浜からのワンナイトも可能だ。
但し、オレンジフェリー主催の「ワンナイトクルーズ企画」は 瀬戸内海ワンナイトクルーズ と言うタイトルで大阪発着のみで実施されている。基本料金は二等寝台利用で@10,000円。参加者特典として @ブリッジ見学 A船橋見学 Bゲーム貸し出し、それに夕・朝食の二食付きで特に夕食は参加者にだけは一般乗船客とは別に特製の旬を彩る「クルージングディナー」が用意されている。かなり、お得である。上級船室への変更も出来るが差額料金を支払う必要があり、特に特別室を利用する場合はあまりお得ではない。それに、HPには説明がないように思うのだが三日前までに予約をしておく必要があるので残念ながら小生は未だにこのサービスを利用したことはない。
【自主企画瀬戸内海ワンナイトクルーズ】
ご参考までに本日十月三十一日現在のオレンジフェリーを利用してワンナイトが可能な便は次の通りである。
@大阪発着<おれんじ8> 大阪発13:30→新居浜→東予→翌朝05:50大阪帰着、帰着後午前七時三十分まで船内休憩可
A新居浜発着<おれんじ7> 新居浜発12:50→東予→大阪→翌朝07:50新居浜帰着
なお、乗船料金は通常の往復料金を支払うことになるが、往復同一等級利用の場合は復路が三割引になる。
・特別室利用 往路道12,000円+復路8,400円(12,000x0.7)=往復料金20,400円 一人で利用時は三割増=26,520円
・二等自由席利用 往路片道3,660円+復路2,562円(3,660x0.7)=往復料金6,222円
1998 H10
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1999 H11
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