2016.3.16 中玉トマトの種まき

DAISOで購入の「中玉トマト」の種です。
3月下旬から5月下旬まで種まきができて収穫は7月下旬から10月下旬です。
種がとても小さくて分量も少なく袋を開けるとなかにもう一つ袋があり、その中に種があって10粒の種があり、内容量0.1mlです。
昨年は100均ではないけど同じように種は少なかったです。
DAISOの種袋に品種は中玉トマトと記載されているのみです。ちょっと残念です。
ゴルフボールサイズの大きさになりフルーツのように甘いトマトがになるようです。私は昔ながらの青臭いトマトになる品種が栽培したいなと思っています。まだ、めぐりあっていません。
株間50cm、発芽適温20~25度です。
<種まき方法>
(1)黒ポットに土を入れて水かけを湿らします。
(2)その上に種を2粒蒔きます。
(3)覆土をするというより指で種を少し押して土を被せました。覆土は種の厚さの3倍が目安で すが1mmもないので・・・。
(5)寒冷紗の中に入れてあります。
・発芽温度は20-25度なのでもうじき桜も咲くようなのでビニールトンネルはしていません。
2016.04.01 中玉トマトの発芽

中玉トマトが発芽しています。種まきから15日です。2粒づつで5ポットですが2ポットの発芽です。
たぶん、これから発芽すると思います。
虫対策でオルトラン粒剤を少しやりました。
初期に被害にあうと栽培がそこで終わってしまうで被害防止です。
2016.04.09 中玉トマトの温度調整

3月中旬から気温は上がると思っていたのがなかなか上がりません。
そこで、写真のような苗ドームを購入して温度を上げることにしました。
園芸店で5個798円でした。上のほうに1cmくらいの穴があり急激な温度上昇にはならないようです。
2016.04.17 中玉トマトの間引き

中玉トマトの間引きをしました。1ポットに1本づつです。
畑が広くて、食べてくれる人がいれば間引きしないで大きくしても良いと思います。
トマトは挿し木でも根付くし、園芸本でも根は土を洗い流して植えると記載されているものもあります。
私は3本植えれば十分なので間引きました。
2016.04.25 中玉トマトの植え替え

中玉トマトを畑へ植え替えしました。5月連休あけ頃と思っていたのでが気候が5月なみの暖かさで苗ドームでは暑すぎるので植え替えです。
■苗がまだ小さいので支柱には結んでいませんが大きくなった時ように立てています。
■葱1本をすぐ隣に植えてあります。共栄作物で根こぶ病などの土壌障害の予防です。
■まわりを肥料袋で筒のように囲っています。防風のためです。
2016.05.05 中玉トマトの脇芽カキ

中玉トマトの成長が5月になり急に早くなりました。夏日などがあったためでしょう。
大きさもタバコ箱より大きくなっています。
この頃から茎と葉の間に脇芽がでてきますので見回って発見したら脇芽をとります。
2016.05.09 中玉トマトの脇芽カキ

中玉トマトに脇芽が見回るたびにでてくるようになりました。
トマトの葉と茎の間にでてくるのが脇芽です。写真に脇芽がどちらかわかるようにメモを入れました。
それと花芽も出始めました。花芽はいつも同じほうにでてくるので本格的な支柱を立てる時に収穫の邪魔にならないように支柱を立てると良いです。
2016.05.14 中玉トマトに花が咲きました。

中玉トマトに花も咲きました。