フリーマンの随想

その79. 7回目のイタリア


*2週間のシチリア独り旅*

( June 18, 2008 )



今回は、独り旅で2週間、四国より35%も広いシチリア島を、ほとんど全部回って来ました。 パレルモ(3) → セジェスタ → トラーパニ → マルサラ → エリーチェ → ペッレグリーノ山 → モンレアーレ → チェファルー → ティンダリ → メッシーナ → タオルミーナ(3) → アルカンターラ渓谷 →カスティリオーネ → ブロンテ → ランダッツォ → ジャルディーニ・ナクソス → カルタジローネ → ピアッツァ・アルメリーナ→ エンナ → アグリジェント(2) → ジェラ → ラグーザ・イブラ → カーポ・パッセロ(2) → ノート → パンタリーカ古墳 → シラクーサ(2) → カターニャ(1) です。 こうやって列記すると、自分でもびっくりするほど沢山の町や場所を見てまわっています。 でも、通常のツアーのように駆け足で飛び回るのではなく、( ) の中にある数字だけその町に泊り ( 計13泊・・・ほかにローマに1泊 )、いわゆる名所は じっくりゆっくり自分の足で歩いて観て回りました。 夕方バスに乗り、近在の町まで夕食を食べに行ったりもしましたが、それらの町は上記から除いてあります。 ワイナリーの工場見学も2回やりました。 その一方、カーポ・パッセロでは1日中海を見てボーッとして休養したりもしました。 でもさすがにパレルモ市内の殆どの名所を徒歩で歩き回ったり、タオルミーナではカステルモーラから歩いて降りてきたり ( 登りはタクシー ) して、1週間連日10km前後も歩いていたら、8日目に右ひざが内出血でゴムマリのように腫れあがりました。 痛くもなく歩けなくもなかったので医者には行きませんでしたが、76歳という年齢も考えて自重し、それ以降はタクシーを多用し、歩行は1日3km前後にとどめました。 そういう長い旅なので、今回のシチリアの旅を一つのページに載せきることは、書く私としても読んでいただく方にとっても、量的に無理なので、いくつかの項目に分けて順次掲載する事にします。
 
また、文章と一緒に載せたスナップ以外のキチンと撮った写真は一部をここに載せてありますので、ご覧頂ければ幸いです。

以下をクリックしてご覧下さい。

1.シチリア最南端のカーポ・パッセロ

2.マフィア

3.白ワイン

4.熔岩

5.アンティカ・マリーナでの夕食

6.パンタリカの古墳を訪ねる

ご感想、ご意見、ご質問などがあれば まで。