あっぱれさんま大先生

(テキストページ)

1989年後半

アルバムページへ

あっぱれトップページへ行く

プールにて(8/7)

遊園地で夏休み(8/14) 夏休み全国あっぱれクイズ大会(8/21) 

卓っくん美樹ちゃんとご対面(9/4) もてないおじさん改造計画(9/11) 

理想の妻(11/13) 1周年記念パーティー(11/20)

** このページはパルメニデスさん、熊五郎さんのご協力により作成しました **

 

オープニングテーマ、「あっぱれさんま大先生」

アハハ ウフフ エヘヘ ギャハハ どうするどうする(生徒の一言)

アハハ ウフフ エヘヘ ギャハハ どうするどうする(でんぐり返し)

いたちが出てきて車がジャンプ

にんじゃが出てきて車をジャンプ

あっぱれぱれぱれ へらへらへらほん

あっぱれぱれぱれ へらりんこ

パパ雨ふったら エッチなしんぶん

ママ風ふいたら おけやさん

ボク雪ふったら ゆきだおれ 一家はみんなのわらいもの

アハハ ウフフ エヘヘ ギャハハ どうするどうする(生徒の一言)

アハハ ウフフ エヘヘ ギャハハ あっぱれあっぱれ

さんま大先生

 


主な出来事

・あっぱれ相談室

卓っくんは以前から美樹が好きだと言っていましたが、

9月になると相談室に美樹がゲストにやってきました。

やはりというか、あまり会話はなかったです。

 

・あっぱれ隊が行く

 

・あっぱれホームルーム

明子、京、佳奈子の3人が「悪魔のささやき軍団」と呼ばれるようになります。

そして恋愛問題などに大胆発言を連発。

一方章久は数年後も変わりませんけど、

考えをまとめずに話し出してしまいます。

でも、それが面白くて大ウケしてしまいます。

 


プールにて(8/7) 先頭へ

おそらくはじめてのプールでしょう。場所はお馴染みの豊島園です。

といっても別に水泳大会というわけでもなく、いつもの3部構成です。

相談室は流れるプールでさんま先生と卓っくんがゴムボートに乗ってます。

あっぱれ隊は水上浮島ゲーム、

ホームルームはもてる男の条件を話し合いました。

詳しくはこちらで。

 

遊園地で夏休み(8/14) 先頭へ 

夏休みということで、あっぱれ組は豊島園に遊びに行きました。

相談室はメリーゴーランドの前で、

あっぱれ隊はオバケ屋敷に挑戦、

ホームルームチームは2人1組でいろんな乗り物に乗りました。

詳しくはこちらで。

 

夏休み全国あっぱれクイズ大会(8/21) 先頭へ 

 

ホームルームでは、時々クイズ合戦をすることがありました。

そして夏休みの特別企画として、一般の子供達も参加してクイズ大会を開きました。

各地区を戦って勝ち抜いた(実際はどうか分かりませんが(^_^;)

北海道、埼玉、愛知、熊本の代表が3人1組で参加しました。

そしてレギュラー陣が東京、大阪代表として迎え撃ちます。

東京代表は、佳奈子、榎園京、明子、

大阪大表は、ちほ、荒木優、藤田良平です。

詳しくはこちら

 

卓っくん、美樹ちゃんとご対面、他(9/4) 先頭へ 

 

今回、章久がテンション高いですね。

オープニングでは、踊りの中ででんぐり返しをする部分があるのですが、

ワンテンポ遅れてしまい、頭をさんま先生のひざにぶつけしばらく手で頭をおさえていました。

ホームルームでも訳の分からないことを叫んでいました。

あっぱれの最終回の名場面で、ちほの横で変な動きをしていた章久がいましたね。

髪形からしておそらく、同じ日の収録です。

放送は、9/18だと思われます。

卓っくんは以前からあっぱれ隊の美樹が好きだと言ってましたが、

ついに相談室に美樹がやってきました。

さんま先生は「ここは2人若いもんに・・・」と言ってましたが、はたしてうまくいくのでしょうか?。

詳しくはこちらで。

 

もてないおじさん改造計画(9/11) 先頭へ 

相談室は、卓っくんが夏休み遊ぶひまがないと不満そうです。

あっぱれ隊はリンボーダンスに挑戦です。

ホームルームは、題して「もてないおじさん改造計画」です。

スタッフの顔のパネルが3枚あり、そこに髪型や目、口などのパーツをつけて

もてる男に変えようという企画です。標的にされたのは、もちろんスタッフの方です。

写真の「変身」ぶりは大ウケでした。

詳しくはこちらで。

 

 

ホームルーム−理想の妻(11/13) 先頭へ

出演者・・・みやこ、明子、佳奈子(以上、悪魔のささやき軍団)

恵利香、未央、亜由美

さんま先生のこういう奥さんになりたい、なりたくないという質問に

恵利香、「料理がうまくつくれて、お裁縫とかできて・・・

なりたくないのはバーゲンとかでいっぱい買い物をする」

みやこ、「いやな奥さんはあんまり酔っ払ってる人と結婚する」

ここで明子の発言にスタッフ一同どよめきます。

明子、「男の人が酔っ払ってくると女の人怒るじゃん。あれ私直した方がいいと思う。

かえって男の人がかわいそうでしょう。

だから反対に、そんな怒ったりする妻になりたくないよ。」

そう言いつつ、

「でも私ね、頭がよくて、 しっかりしている男の子と結婚するから、

お酒あんまり飲んでこないと思うから」と自分のことを言っていました。

それは間違いだとさんま先生と佳奈子が言います

佳奈子、「(お父さん)頭良かったけど、お母さん結婚して間違いだったって 」

理想の妻

亜由美、「優しい妻」

未央、「優しくて頭がいい」

明子、「私はすごく優しくて、もう怒らない妻になりたーい。

絶対怒っちゃいけない。約束みたいなこと」(^O^)

 

1周年記念パーティー(11/20) 先頭へ

あっぱれも放送開始1年ということで記念のパーティーが行われました。

みんなは食事の出された丸いテーブルを囲んでいます。

(なぜか椅子はありません。膝立ちです。)

テーブルの上にはごちそうが並べてあります。

そして、ジュースとコーラで乾杯しました。

詳しくはこちらへ。

 


先頭へ

あっぱれトップページへ行く