あっぱれさんま大先生

夏休み全国あっぱれクイズ大会(8/21)

あっぱれトップページへ行く

活動記録1989年後半へ戻る

 

まずは選手入場です。

プラカードを持ったあっぱれ隊が先導して、各地区の子供達が入場します。

 

さんま先生が卓っくんを紹介しようとして、「大会委員長の」と言うと

気恵、にやけて「いいんちょうー」

さんま先生、「大会委員長って分かってるね、アリタ」

気恵、「1番えらい人」

更に気恵、「卓っくんかわいいー」と自分の好みを言います。

 

そして卓っくんの挨拶です。

おじぎしてマイクに頭をぶつけていました。

卓っくん、

「夏休みも残りわずかとなりましたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

きのう私は盆踊り大会に行きました。クイズは勝っても負けても人生いろいろ。

勝ったら私にも賞品を分けて下さい。(揉み手をしていました)」

 

次は選手宣誓です。あっぱれ隊の6人がおこないます。

奥山、「宣誓」

新武、「あなたがたは」

気恵、「あっぱれ精神にのっとることを」

薗田、「あっぱれと言われるように」

裕太、「戦ってくれることを望み」

内山、「ます」

 

さんま先生、「鳩を飛ばします」と言うと、内山が鳩の格好をして走っていました。

1回戦

第1試合、埼玉代表vs熊本代表

埼玉代表は、坂戸市立勝呂小学校の小川徹君、遠藤正章君、川島誠君、

熊本代表は、熊本市立黒髪小学校の貝嶋久美子さん、水野富美さん、しがき千春さんです。

メンバー紹介の後、学校の写真のパネルが紹介されました。

(高校野球の学校紹介の時の音楽が流れていました)

・正章の問題、

「道を真っ直ぐに行って林があるものってなあーに?」

富美、「歯ブラシ」。1発で正解です。(^_^;)

・富美の問題、

「縦に割ったら3になり、横に割ったら0になり、2で割ったら4になる数ってなあーに?」

徹、「2個に割る」

その後、答えが出ず熊本の勝ち

第2試合、北海道代表vs愛知代表

北海道代表は、道立日新小学校の神林留巳(るい)君、牧口嶺於士(れおと)君、小川圭君、

愛知代表は、名古屋市立笠東小学校の佐伯貴則君、柴田聖子さん、根本佳奈さんです。

・圭の問題、

「僕は3才の時、夜には飛行機は飛ばないと思いました。何故でしょう?」

聖子、「ぶつかるから」。圭、「近い」

「電信棒(?)にぶつかるから」。圭、「もっと高い」

佳奈、「木」

正解は、圭、「星にぶっかんの」

・佳奈の問題、

「私のお父さんはご飯を食べた後に必ずやることがあります。さて何をやるのでしょうか?」

圭、「食器洗いをする」

ヒントは「音楽に関係がある」そうです。

圭、「ギターを弾く」−正解です。

・留巳の問題

「僕の住んでいる岩見沢には、シーソーのことをシーソーと呼ばないで○○と呼びます」

呼び方を当てます。

聖子、「シーゾ」

佳奈、「ジーソ」

さんま先生のヒント、「大阪では『ギッタンバッコン』という」

留巳、「言わない人もいるよ」

貴則、「ギッコンバッコン」

正解は「ギッコンバッタン」でした。(^_^;)

 

熊本と北海道が2回戦進出です。

 

2回戦(準決勝) 先頭へ

第1試合、大阪代表vs熊本代表

大阪代表はレギュラーのちほ、荒木優(すぐる)、藤田良平、

熊本代表は貝嶋久美子さん、水野富美さん、しがき千春さん

大阪チームはあまりクイズが得意ではないようですが。

・久美子の問題、

「家の中で押したり引いたり綱引きするものなあーに?」

ちほ、「いす」

ヒントは食べ物です。

ちほ、「おはし」

良平、「はしご」

ヒントはさんまさんの嫌いな食べ物だそうです。

良平、「ピーマン」

ちほ、「おなべ・・・ブロッコリー・・・かえる」−自分の嫌いなものを言ってるようです。

更にヒント、「ねばねば」

ちほ、「納豆」−正解です。

・優の問題、

「僕はマンガの主人公によく似ていると言われています。

さていったいどんなマンガの主人公でしょうか?」

ちほのヒント、「ほっぺたあたりが似てる」

すぐるのヒント、「赤ちゃんがよく見る」

久美子、「ポンキッキのじゃじゃ丸」

富美、「アンパンマン」−正解です。

・富美の問題、

「音楽の中に色がある。その色って何色?」

大阪チームはどんどん色を言います。

さんま先生、答えの紙を見ますがよく分からないようです。

「何コレ?」。熊本チームは「これが『ね』になってるの」と言ってしまいます。

ほとんどこれが答えなのですが。

優、「ねずみ色」

「音色」−正解です。

第2試合、北海道代表vs東京代表

北海道代表は、神林留巳(るい)君、牧口嶺於士(れおと)君、小川圭君、

東京代表はレギュラーの佳奈子、榎園京、明子です。

まず圭と佳奈子がジャンケンをします。

佳奈子が勝ち、さんま先生が「先攻、後攻どっち?」と聞くと、

佳奈子、「何それ?」(^_^;)

・圭の問題

「アンパンにはあって食パンにはなくて、カエルにはなくて人間にあるもの」

明子、「おへそ」−いきなり正解です。

・佳奈子の問題

「2台の車がぶつかってぺっしゃんこになったのに、けが人は1人もいなかった。なぜでしょう?」

圭、「人が入ってなかった」

佳奈子、「ブッブー(不正解の音)。そしたら動くわけないじゃん」

圭、「幽霊が入ってたんだよ」

さんま先生、「こんな小娘に負けてる場合じゃない」

佳奈子、「もう1年生なんですけど」

佳奈子、ヒントを言いません。

圭、「何文字とかさあ」。佳奈子、「教えないもんねぇー」

圭、「なら分かるわけないだろうが」。

佳奈子、「分かるでしょ頭で考えれば。バカじゃないの」

嶺於士、「すぐ病院の人が来た」

佳奈子、「ブッブー」

 

正解は、佳奈子、「みんな死んだから」(^_^;)

京、「面白いでしょー」(^_^;)

・嶺於士の問題

「ケンタッキーのスパイスは何種類でしょう?」

佳奈子が偶然言った「11」が正解です。

理由は、ここでビデオが切れてるので分からないです。

とにかく、東京代表の圧勝です。

 勝ち抜いた大阪代表と東京代表は翌週対決しました。

 

 

先頭へ