1月に森の下つゆ

前月次月][表紙BOTTOM
using JavaScript
【過去の下つゆINDEX
 2012.1/1(日)    1 73.1kg 157,107

謹んで新年の御慶を申しあげます。


30日期限の豚汁弁当に餅4個玉子2個を入れて食う。

 2012.1/2(月)    2 

新春吉例,モナー神社で御神籤を引く。

【凶】 (No.31232) モナー神社
願事 : 些かの事から過ち破れる恐れあり
待人 : 障りありて来たらず
失物 : 出るが手間どる
旅立 : 十分ならず 控えよ
商売 : 物の価下がる買うは悪し
学問 : 危うし 全力を尽くせ
争事 : 初めは負ける
転居 : 十分ならず 見合わせよ
病気 : 軽くとも長引く恐れあり 注意せよ
縁談 : 思わぬ人の妨げあり 何事も控えるが宜し

きょっ,あうー。


まだ30日期限の弁当を食ってたりしち。


今年の目標は本棚を1基へらすこと。む・むりかな……。

ジョジョ・ゴルゴ・のだめ・パタリロ・パトレイバー・ヒカルの碁・風雲児たち……。残したいのを考えただけでもうむりすね……。

物理本を送ったら透かし署名入り電子本をくれるサービスとかないのん。

 2012.1/3(火)    3 

足指が霜焼け気味。


40GBの 2.5" HDD を再利用するために3.5"変換マウンタなんかで千数百円つかうのは不経済だよねえ。PATAだしなあ。

SSDも同じマウンタで3.5"ベイに無理づけするものなのかな。

 2012.1/4(水)    4 
 2012.1/5(木)    5 
 2012.1/6(金)    6 
 2012.1/7(土)    7 
 2012.1/8(日)    8 74.6kg

ReaderStoreでマンガを買ってみる。かつての公約どおり「さよなら絶望先生」にしよう。別に電子小説第1号の「さよならジュピター」に合わせたわけではないぞ。

いやあ,おもしろかった。

絶望先生は30MBほどのXMDF。実体の画像ファイルがJPEGなのかPNGなのか知らないが,おれが自分でスキャンして作るPDFマンガよりすっきりはっきりしたきれいな画面づらになっておる(そりゃそうだよナ)。読みやすい。

頁構成はと言うと,

  1. P.1 カヴァ表紙絵(ここだけカラー)
  2. P.2 白紙
  3. P.3 扉絵(ノンブルの第1頁)
  4. P.4 目次
  5. P.5-154 本篇(10話)
  6. P.155-163 オマケ(予告篇・紙ブログ・告訴状など)

何と奥付がない。刷数や出版/発行者の情報を明示しないとは,これはおれ的に信じがたい暴挙なのだが。カヴァ裏表紙/見返し・本体表紙・背表紙・オビ画像もナシ。むう,これで印刷本と同じ値段をとるとは強欲な。


きのうの「画力対決」を観て感ずるところがあったので Apple TV やら Google TV やらを気に懸けていくことにする。


【きょうの愉しみ】
さよなら絶望先生 (1)の書影
[bk1amazon]
  1. さよなら絶望先生 (1) [eBook]|久米田康治|講談社
    • ReaderStoreで初の電子マンガ本。420円。っても余剰ポイント買いだけど。
      30MBのXMDFは9.4"の液晶に見開き表示で問題なく読める。が,巻末付録の「紙ブログ」はズームしないとキビシかった。
      あ・内容は,皆かわいくてよろしい。続刊も買うつもりである。
 2012.1/9(月)    9 

これはすごい,見れば見るほど欲しくなる。去年のおれなら買ってるナ。

前年モデルの浜田の不出来が惜しいのでそちらは作りなおすべし。


証明写真なんか撮るときのおちゃめにいい感じ。ほんと,不祝儀以外はいけるんじゃないかな。


松本やジョブズのフィギュアを見るにつけ思うには,志ん生とか米朝のリアル高座人形があったっていいやねえ。座布団の下でフルレンジスピーカ鳴らしたりしてネ。手は膝の上に固定でもいいし,キャストオフの必要もない。


【きょうの愉しみ】
カッターマット CM-4 ブラックの書影
[bk1↑amazon]
2.5インチSSD/HDD変換マウンタ HDM-06Aの書影
[bk1↑amazon]
  1. カッターマット CM-4 ブラック [Goods]|MULTICRAFT|角利産業
    • 実質的初荷。カッターの下敷きって案外もたないものなのよね。
  2. 2.5インチSSD/HDD変換マウンタ HDM-06A [Hardware]AinexAinex
    • 2.5"デヴァイスを3.5"ベイに装着と言っても設置先がFDDベイとHDDベイでは憎たらしい具合に非互換でミリネジとインチネジの相克もあるそうだから努ゆめ事前調査を怠らんようにな。
 2012.1/10(火)   10 

今後に期待ってことで一所くたにメモる。


公称(GB) 実効(GB) 備考
PCV-RX76 200 189.9
250 232.8
120 115.3 外付け
VGC-RA73S 160 149.0 RAID 1
160
VGN-P92LS 128 119.2 SSD
HDL2-G2.0 1,024 996.9 RAID 1
1,024
GW3.5AX2-SU2/MB 500 465.7
500 465.7
DVR-DT95 400 375.0 実効値は推定
500 470.0
4,966 3,579.5

いまウチにあるHDD/SSDの容量は右表のとおり。トウタル5TB・実効3.5TBですナ。

工人舎ノートの40GBがなくなったけど,RAID 1 だったNASがただの外付けHDDに代わったので実効容量は増加したのだった。

AndroidのケータイはともかくTabletのストレイジは加算すべきなのかもしれんが,取りだして転用できるものでもないから割愛する。

ちなみにDVD-RWデッキはすかすかで,以外は空きに余裕がない。120GBだの200GBだのいうHDDが何基あったとて,パーティション当たりの需要をTBで数えたい昨今ストレイジの足りてる感にはあんまり寄与しないのよ。

 2012.1/11(水)   11 

吉報である。UKでできるならSMちがったJPでもできるだろ。ここで日本版うらぎったらほんとに誰も買わなくなるぞ。


【きょうの愉しみ】
怪奇版画男の書影
[bk1amazon]
徹底解説 HTML5 マークアップガイドブック 最終草案対応版の書影
[bk1amazon]
  1. 怪奇版画男唐沢なをき小学館文庫
    • 98年の初版単行本を持っているのだが「彫りおろし」があるそうなので後れ馳せながら購入。web通販してオビなし本なんか送ってこられてはたまらんからリアル書店を廻ってちょっとあせった。ここまで来ると電子本は味気ないと言い切れる。京極さんの解説を感心しつつ読んでたのに,ラストで意地悪さに戦慄した。でも本来は文庫の版型でぜんぶ彫りなおさないといけないんじゃないかなあ。←もっとヒドい。
  2. 徹底解説 HTML5 マークアップガイドブック 最終草案対応版羽田野太巳秀和システム
    • この「最終草案対応版」が最新なので旧版(ISBNも違う)をつかまないよう検索結果|店頭平台にご注意。
 2012.1/12(木)   12 

『電光オズマ』じゃなさそうだが……。『スーパー99』も2話と観なかったもんなー。

おれがアニメ化してもらいたい零士さんは『ワダチ』。国際的に孤立しまくった日本が舞台だから今現在はリアリティ薄いかもだけどさ。


誰だってそう言うしおれだってそう言う。彬良さん以外かんがえられないよ。


これがおれ仕様にいちばん近いかなあ。いちお家で洗えるみたいだし。

シカシ高いね,テイジン。


【きょうの愉しみ】
GA文庫マガジン (1)の書影
[bk1↑amazon]
  1. GA文庫マガジン (1) [eBook]GA文庫編集部(監修)GA文庫
    • いやあ,85円だしさー。
 2012.1/13(金)   13 

検索やハイパージャンプができるのかな。


勝手に動画が始まるからちうい。

去年の夏からあったらしい。いちいちタッチするのがめんどくさそうであるがどんなもんすかね。microSDでPCにコピーできるのかな。


ホワイトボードのマーカーをインクレスにでけんものか。


【きょうの愉しみ】
這いよれ!ニャル子さん (1)の書影
[bk1amazon]
這いよれ!ニャル子さん (2)の書影
[bk1amazon]
  1. 這いよれ!ニャル子さん (1) [eBook]逢空万太GA文庫
    • だって250円だって言うから……。
  2. 這いよれ!ニャル子さん (2) [eBook]逢空万太GA文庫
    • 這い寄る言いたいだけちゃうんかト。
 2012.1/14(土)   14 

予想より早く来たねえ。

でもみんなふだんからコンピュータ_ゲームで負けまくってるもんな。衝撃を受けるのは本因坊が囲碁ソフトに負けたときのために取っておこう。


【きょうの愉しみ】
ダンボール箱140サイズ[60×40×38cm]5枚セット FD04-0001の書影
[bk1↑amazon]
  1. ダンボール箱140サイズ[60×40×38cm]5枚セット FD04-0001 [Supply]ボックスバンクハイフンネットワークス
    • 諸般の情事否事情によりでかいダンボール箱を調達。送料たかいし5枚も要らんしで不経済な買い物だがこの内法が必要なのだからやむを得ない。
 2012.1/15(日)   15 74.3kg

B6単行本の『囲碁 定石の初歩』をばらしてPDFにしてみる。白黒300dpiで撮った2段組243頁は7.8MBであった。頁の半分が┼┤に●○の図版であるが見開き調整問題は発生しない。遠慮なく空白頁・広告頁を削除した。


某所へ2個口発送。阿呆な規制が掛かる前に処分処分。


おれだいたい1年半周期でBOOK・OFF売却を発動してるなあ。


【きょうの愉しみ】
さよなら絶望先生 (2)の書影
[bk1amazon]
2.5"HDDアダプタ TK-AD40Nの書影
[bk1↑amazon]
ヒカルの囲碁入門 実戦編の書影
[bk1amazon]
李白と杜甫の書影
[bk1amazon]
  1. さよなら絶望先生 (2) [eBook]|久米田康治|講談社
    • え,もう失速!?
  2. 2.5"HDDアダプタ TK-AD40N [Hardware]サンワサプライサンワサプライ
    • あれっ,想定どおりの規格なのに現物に合わにゃい。平ケーブルタイプを買うべきだったのか……。
  3. ヒカルの囲碁入門 実戦編石倉昇集英社
    • 2010年2月と近年の刊。ヒカルたちはキャラ絵を借りてるだけでキャラコレとして特に意義はない,と言ってキャラ人気に拠った駄本ではないよ。ゲームでルールは憶えたけどサ…という初心者が次にどうすればいいかを示してくれる。
  4. 李白と杜甫|高島俊男|講談社学術文庫
    • 「お言葉ですが…」シリーズが止まって久しいので高島先生ぶん補給。
 2012.1/16(月)   16 

おれもおかしいと思ってたんだー。←井戸端学会の床屋分室

 2012.1/17(火)   17 

11月に買収するって言ってたKoboだよね。まづ間違いなく買う。

このハナシ,IT系ニューズサイトに出てないけど何かあんの?


よくわからんが自分の胸に訊いてみろってことかな。

 2012.1/18(水)   18 

えっ,『屍者の帝国』引きつぐのかー。これはたのしみ。


MediaMonkeyのライブラリ,まじめにきれいにするか……。


【きょうの愉しみ】
ERA Mask99 ノーズワイヤー入り三層式マスク 使い捨てタイプ60枚入りの書影
[bk1↑amazon]
2.5"HDD変換ケーブル TK-KB40NRの書影
[bk1↑amazon]
化物語音楽全集の書影
[bk1amazon]
  1. ERA Mask99 ノーズワイヤー入り三層式マスク 使い捨てタイプ60枚入り [Supply]ERA JapanERA Japan
    • よくある紙マスク。9円/枚を切る。Made in China。販社のサイトにこの商品がないんでリンク先は違うかも。謎。
  2. 2.5"HDD変換ケーブル TK-KB40NR [Hardware]サンワサプライサンワサプライ
    • あれっ,また違った。これで3.5"コネクタ側がオスでないといかんのよ。なに買えばいいんだ。
  3. 化物語音楽全集 [CD]神前暁ANIPLEX
    • 偽物語放映記念。化楽曲がしょっちゅう脳内リフレインされるので強化すべくサントラを購入。強化したらあかんがな。いやでもこれはイイですよ。宇多田のシングルコレクション以来のヒットだなあ。
      願わくはブラック羽川の哄笑(ニャーッハッハ)が欲しかった。
 2012.1/19(木)   19 

どのみちそうなるんだからさあ。早くそっち向かないとコダックみたいにげふんげふん。


ウチのシュレッダを買ったのは8年も前だが未だ壊れる気配がなくて万里の重畳であるが次はこういうのにしようとメモってはおく。


ウチで次に壊れそうなのはファクスである。てか壊れている。96年に買ったんで6年,いやさ16年たっておって――プリントアウトする機械の例に漏れず――紙送りがうまくない。通信はないに等しいというのに,たまに簡易コピーなんかとって無理くり使っているのはまだ感熱ロール紙が何mも残っているからだ。早くなくなれこんちくしょう。

あー,もうファクスは要らんでしょう。ロール芯と共に廃棄のつもりデスよ。

 2012.1/20(金)   20 

ちょっとづつ年齢あげてやんの。島くんはどう見ても死亡フラグの立ってる顔つきだが……。

<title>くらい見なおせ。


初雪を透明なビニル傘で愛でる。

 2012.1/21(土)   21 

文庫の『きみの血を』をばらしてPDFにしてみる。白黒300dpiで撮った241頁は9.7MBであった。ん?意外に大きいのは字数が多いってことかしらん。


簡易書留だしてきた。だらだらした雨のくせに寒い。


この定規はよくできておる。アルミ定規を探していて発見。ふつうのアクリル定規に見えて背にステンレスの針金が埋めこんであり,視認性と削れ耐性のいいとこ取りだ。


【きょうの愉しみ】
【業務用卸3袋セット】怒涛の珈琲豆セット[G500×3]の書影
[bk1↑amazon]
ケナフペーパーフィルター(102・1×2)/100枚入の書影
[bk1↑amazon]
ブライトの憂鬱の書影
[bk1amazon]
木製ロシラック (小)の書影
[bk1↑amazon]
  1. 【業務用卸3袋セット】怒涛の珈琲豆セット[G500×3] [Food]加藤珈琲店加藤珈琲店
    • 業務用ってことは喫茶店の味ってこと?
  2. ケナフペーパーフィルター(102・1×2)/100枚入 [Supply]加藤珈琲店加藤珈琲店
    • 耳つきのペーパーフィルタ。
  3. ブライトの憂鬱竹宮惠子白泉社文庫
    • ガンダムじゃないよ! 何と『私を月まで連れてって!』の続篇だっ。連載があったのぜんぜん知りませんでした。
  4. 木製ロシラック (小) [Goods]KalitaKalita
    • ロシアじゃないよ,タイ国製。濾紙ラックね。スプルースかと思ったらゴムの木だそうだ。
 2012.1/22(日)   22 74.6kg

さむえ……。


ば・莫迦な。あの精鋭が全滅……だと?


iTunesライブラリから決定版バックアップをコピー中だがぜんぜん進まん……。遅い……。


【きょうの愉しみ】
OverLay Plus 低反射タイプ HTC Aria (S31HT)の書影
[bk1↑amazon]
さよなら絶望先生 (3)の書影
[bk1amazon]
  1. OverLay Plus 低反射タイプ HTC Aria (S31HT) [Goods]MIYAVIXMIYAVIX
    • 1年たったら角のほうが浮いてきたので交換。今度は「低反射」タイプにしてみたがえろ変わらん。
  2. さよなら絶望先生 (3) [eBook]|久米田康治|講談社
    • 追ってくる千里かわいいな。それはさて措き久藤准の由来がわからないどうしよう。

      (2012.1/23追記: おほう,ジュンク堂でしたか。そう言えば創業者の名前と同じ音ですね(いや,ジュンク堂のほうの由来を知っててもこれには思いいたりません)。ご教示ありがとうございます)
 2012.1/23(月)   23 

これはご尤もな抗議に思える。また東芝か。←おれの印象


もっちゃりしてるけどまぁ。おれが着けたらたぶん画面みたまま走って事故る。


今夜は雪だと言うので早めに帰ったんだから雪れ雪るがいい。

 2012.1/24(火)   24 

楽天の頁で恐縮だが,これがおれの理想に近いように思う。環形蛍光灯にはとても敵わないだろうけれども,600lm超級を3灯ともせばそこそこ明るいリビングになるんじゃないか……なあ。

ウチの40型+32型の2連環形蛍光灯だと,足したら6000lmにもなるんだよね。こんなに明るくなくてイイ。30型1灯なら2500lmくらい? それでも800lm超級のLED電球みっつでやっとだねえ。600lm球は見積が甘かったか。しかしながらこないだトイレに入れたのが650lmで分不相応に強烈だから,ルーメンの合算値じゃなくて単純にW型で較べていいのかもしんない。

次に蛍光灯が切れた所から明るさ(≒電気代)をケチる方向で試してみよう。


あれえ,もう1基HDD買わないとだめかナ。総量は足りてるんだがライブラリが複数のHDDに跨がっちゃうのは避けたいんよね。


ゆうべの雪は薄く積もってけさ完全に氷結。通勤電車には影響なし。

 2012.1/25(水)   25 

おれ的には例によって,誰?なわけだがエコーズAct.3でもやるのかな。

でもジョジョは実写でやっていいと思うのよ。195cmのイケメン主人公は日本には居ないだろうけれど幸い混血だから外国人俳優でかまわない。何だったらおれアレッシーやるよ。

それより『The Book』アニメ化してよ。がおんと動く億泰観たいよ。


iTunesライブラリのフルバックアップ終了。ざっと3000曲で72GBだった(容量の半分は落語)。

 2012.1/26(木)   26 

わはは。アルミか真鍮か,金属でつくってもらいたかったなあ。

Amazonに出たら買おう。


もっとTV対応の今春以降発売のインターネットTVから直接各VODコンテンツを選択し、番組購入可能になる。

新しくそれ用のテレビを買わせて課金するって? どーしてそんなもんが売れると一瞬でも思えるのか。

もっとTV専用の機械でNHKが入らんとなると,受信料を払うのは嫌だがテレビがないと寂しいという層に訴求するかもよ。


並みの美意識の持ち主なら紙マスクの耳紐の留めてある側を唇に当てますナ。不細工な接合部が他人から見えないように隠して。しかぁし,そこを敢えて裏オモテ逆に装着する! マスクの縁がより頬に密着するようになッ。どうかね諸君。

 2012.1/27(金)   27 

むう,ニャル子わざわざBOOK☆WALKERに入って買ったのに。のに山に。


おれの楽天の好感期待度は上がっておりますぞ。


わしも着る毛布を巻きつけてるのがいちばん暖かいと思う。ただし動けん。

 2012.1/28(土)   28 

仕事場に持ちこみの Realforce106Realforce89 と交替させる。[.]キーの戻りが悪くて自動連打になっちゃうのよ。。。。。。。。。。。。。。。。

もっともRealforceが壊れるわきゃあないので,隙間にジュースの飛沫でも飛びこんで粘着しておるのだろう。洗ってやれば――キートップをぜんぶ外して洗濯ネットに入れ,パンツと一所に洗濯機――回復する。

106買ったのが2002年で,89は 2003年か。あの頃はまだこち亀読んでたのだなあ。思い出そこかよ。


富士山が無事でよかった。


自家用アプリのJavascriptをせっせと書きなおしたがどうにも垢抜けないコーディングに凹む。


【きょうの愉しみ】
JPNの書影
[bk1amazon]
Barracuda Green 3.5inch SATA HDD ST2000DL003の書影
[bk1↑amazon]
PC電源連動省電力機能搭載ハードディスクケース GW3.5AA-SUPの書影
[bk1↑amazon]
まんが極道 (6)の書影
[bk1amazon]
  1. JPN [CD]PerfumeTOKUMA JAPAN COMMUNICATIONS
    • すとれいと。この子らは映像とセットだろうがDVDじゃPCに取りこめないからCDのみの通常盤。そっちはyoutubeとかで。
  2. Barracuda Green 3.5inch SATA ST2000DL003 [Hardware]SeagateSeagate
    • ハダカのHDDを買うのは4年振り,だけどこの製品は1年落ちくらいかな。いづれはつかうものなので今byte単価のいちばん安い(と聞く)2TBモデルから選ぶ。初期フォーマットにどえらい時間が掛かりますな。cache 64MBで5900rpm・6.0Gb/secと人の言う。
  3. PC電源連動省電力機能搭載ハードディスクケース GW3.5AA-SUP [Hardware]玄人志向玄人志向
    • 諸般の情事否事情により記憶デヴァイスを拡張する。ガワと中身をわざわざ別に買うのは将来的に取っかえ引っかえを想定するからだ。ペラ取説は英文だが読まなくてもセットアップできる。アルミ筐体でファンレス。
  4. まんが極道 (6)|唐沢なをきenterbrain
    • 天狗柄のブラってのは見事だなあ。
 2012.1/29(日)   29 73.7kg

カカッ。


夜中の炒飯はうめえな。

 2012.1/30(月)   30 

今囘豫告篇ないのかと思ったらweb配信されてた。


寄せては返す鬱の波。

 2012.1/31(火)   31 
前月次月][表紙TOP

Valid XHTML 1.0 Transitional
© Copyright 2012; nii.n All Rights Reserved.
counter