11月に森の下つゆ

前月次月][表紙BOTTOM
using JavaScript
【過去の下つゆINDEX
 2011.11/1(火)  305 155,251

25年もつというのは便宜上区切っただけで40年いけるそうである。脱水&脱酸素してあればむしろ缶の寿命に引きずられるのかもしれん。

こういうのは国や自治体も少しづつ買って備蓄しといたほうがいんぢゃね。10年ためて3日でなくなったってイイ。


旧い書籍を電子化していくのもいいが,おれとしては新刊文庫が――版型に意味はないがお値段がせめて文庫並みということで――紙とEPUB3と両方で出るほうが嬉しいぞ。だからストアの蔵書数なんか競われても大して関心しない。

 2011.11/2(水)  306 

えっ,あした休みなのか。


うーん,『エコエコアザラク』があるなあ。

Androidに対応したら何か買ってみるか。専用ヴューワなのかね。

 2011.11/3(木)  307 

壊れたNASから外したHDD2基をHDケースに収めて漸くバックアップのバックアップがとれるようになった。玄人志向が続いたのはおれの意向を阻んだ大宇宙の意思である。

500GB×2基構成の RAID 1 を止めてシングルでシンプルなプライマリ_パーティション2基とした。TB単位でないとHDDは使いにくいネ。

 2011.11/4(金)  308 

最初期のデジタル時計には8の字ディジットの赤いLEDのがあって――もろに「発光ダイオード」と呼んでた――ふだん消灯してて時計を見るたびいちいち点灯スイッチを押すんだが,1日に20回つけたとして電池の持ちは2年間みたいな注釈が附記されてたもんだったヨ。


マミさんの戦闘テーマ聴きあきんな。

 2011.11/5(土)  309 

yautaさんが遊びに来たので Sony Tablet S を見せびらかす。びらびら。お買いなさいお買いなさい。

お裾分けに巨大なブランド梨を戴いた。んまぁーい。ナマの梨を食うのは体感20年振りだなあ。あ,こりゃほんとにうまいわ。うわ,これはうまいわ。

ウチには庖丁はあるが俎がない。シカシ梨の皮を剥くのはガンプラのバリを取るのといっしょですナ。


シート高を上げたら覿面に漕ぎやすくなった。が,荷重配分がじゃっかん手のほうに回ってこれはこれで困ったな。

スパナを入手して,サドルの革の張りを調整する。と言ってもぎりぎり締めあげてみるだけで,実のところ加減がわからない。何十分か走らんことには実感できんのだ。とにかく張る方向へ振って,鳴きが少なくなればヨシとしておこう。


きょうの愉しみ
宇宙戦艦ヤマト モデリングガイド完全版の書影
[bk1amazon]
MAINTENANCE KITの書影
[bk1↑amazon]
  1. 宇宙戦艦ヤマト モデリングガイド完全版電撃ホビーマガジン(編)ASCII MEDIA WORKS
    • 古今ヤマトプラモの製作ガイド&作例集。沖田艦長の銅像まであったのか。MGアナライザーとシュルツ艦出ないかなあ。
  2. MAINTENANCE KIT [Goods]BROOKSBROOKS ENGLAND
    • けっきょく専用工具を購入。まぁこのほうが逆に一般用途に転用が利くだろう。スパナだけでよかったんだけど,送料こみで考えると保革油とクロスの附いたキットがお得に見えた。クロスは使うのが勿体ないような恰好良いロゴ入り大判で,勿体ないから使わない。
 2011.11/6(日)  310 75.4kg

松本人志大文化祭」,松本が枝雀さんの落語について語っていてもぞもぞする。おれはムカシ松本を,落語の素養がない芸人と断定したことがあるのだ。(ノ∇`)あちゃー。いやあ,落語の影響なんてカケラも感じなかったんだよ(未だに感じてないけどネ)。

何年か前「松本紳助」でも枝雀の落語を聴いてると発言してて,おやと思ったんだけど,少年期から聞きこんでたとはなあ。


最近みてる(≒録ってる)テレビ。

今夏レギュラに録ったものはない(あっと,ウルトラQを録りなおしてた)。このさき這いよりたいと思うが日取りから何から不詳である。


あー,きょうの愉しみ予定点数超過。敗北だ……。


きょうの愉しみ
IT (4)の書影
[bk1amazon]
諸怪志異 燕見鬼編の書影
[bk1amazon]
四千万歩の男 (5)の書影
[bk1amazon]
  1. IT (4)|Stephen King・小尾芙佐(訳)文春文庫
    • 「三匹のやぎのがらがらどん」ておれはいつどこで読んだんだっけか。
  2. 諸怪志異 燕見鬼編|諸星大二郎|光文社コミック叢書
    • 双葉社の単行本が6年前に出たばっかりだったのにどういう事情か光文社でフィニッシュ。シグナル叢書は重くてあんまり好きぢゃないんだが著者監修再構成かつ加筆完結とあらばしかたがない。
  3. 四千万歩の男 (5)|井上ひさし|講談社文庫
    • 600頁超を5冊ついやして全構想の1/7だったそうである。
 2011.11/7(月)  311 

Reader Store を起点に国内全e書籍を検索できるようになればいいのだが。


同社はこのアップデートを「第一波」としており、他のモデルに関しても情報を順次更新していくという。

Ariaも入るかしら。2.3にもなってないけどサ……。

 2011.11/8(火)  312 

ポメラは電源がイノチなので,単三に替わってずっこいとは言え持続時間が延びており,これは買ってもよいポメラ。しかしてQRコードやBluetoothによる連携がiOSに偏っているからおれ的には買いかえるに及ばないのであった。

外付けキーボードになるのはあんまり意味ないよなあ。FTPがAndroidにも利くとわかったら再考しよう。


aiBo111108

地道に進歩するASIMO。インサイトの運転席からASIMOが降りてきてもおれはあんまり驚かん気がする。

あんがい練習させてたりしち。


ヴューワ縛りのものはまだ考慮しないぜ……。

 2011.11/9(水)  313 

これにはほんとに驚いた。やるな,楽天。国内でハード出すかどうかわかんにゃいけど。


うーぬ,この記事に従えばウチは東芝かあ。しかしな……。

日立か三洋が出してくれたらなあ。


自家用書籍DB管理ツールに電子本の項目を追加せんといかんのう。


きょうの愉しみ
落語研究会 桂吉朝全集の書影
[bk1↑amazon]
  1. 落語研究会 桂吉朝全集 [DVD]|桂吉朝|EMI Music Japan
    • 1995-2003年の14席。おれ「蛸芝居」聴いたことなかったんだ。あれ,圓生・志ん朝はSONYだったのに吉朝さんはEMIなのか。米朝一門だからかな。
 2011.11/10(木)  314 

まどかの映画がヤマトみたいな切り貼り&エンディング改変だったらどうしよう。「サニーデイライフ」だったりしち。などと呟いていたら……,

うは,出渕監督て。でも映画なの? テレビシリーズでやんないと1stヤマトになんないヨ!

タイムラインに浮かぶtweetをちらちら見るに,どうも3年越し4年越しの企画らしくて,復活編や実写版に追いこされたんだネ。まー,これがリメイク最後のチャンスだろね。すごく観たい。


えろう気ぃ早うて何ですが,4.0にはなりませんのですかね。

 2011.11/11(金)  315 

あっ,その手がありましたなあ。古いPCやプレーンな自作/ショップPCのUSBのクチを節約するのにイイ。


期待に胸ふくらむも記事を読みすすむにつれて,あー・ねー・やっぱりなーと心理的な下り坂を転げおちる。


寒くなった。おれカレンダでは11月から3月までが冬なんだがそれでも今年は冷えこむのが早い気がする。

 2011.11/12(土)  316 

うほーい,出渕ヤマトはテレビシリーズで,来春公開というのはその始めの2話をお祭り上映することなんだそうである。うむ,そうでなくてはの。

特報動画もね,イイ! おれは許す。人物は近年のガンダムみたいだけど,まぁいい。ヤマトは描きこみが足りないけど(放映までに足されるだろうから)いい。沖田艦長の声も聞きなれてないだけだからいい。おれはねえ,ものすっごく期待してるのよ。BD BOX 買うよ。

しかし公式頁の動画に妙なplugin使わせたり(ウチのOpera|Chromeで観られないぜ)公開情報をメンバ限定頁に出してるようぢゃだめでしょ(おれはID忘れててloginに苦労したぜ)。youtubeに公式チャンネル採りなさいよ。何やってんの。


イイカゲンなところまできりきりナットを回し,保革油をつけて磨いたらサドルがつるんつるんになって鳴きがぴたりおさまった。効くもんですナ。

きょうはまだ上着いらず。帰ったら体が熱い。


なんとまあ。あり得ないよ。だってビートルズはぃ。

 2011.11/13(日)  317 75.2kg

文庫の『タウ・ゼロ』をばらしてPDFにしてみる。白黒300dpiで撮った367頁は14MBもの大きさになってしまったが――もっと粗くていい?――dropboxを介してソタSにコピーしたら,えらいもんでReaderアプリでちゃんと読めた。ふうーむ。


自家用BookDBとメンテアプリに電子本項目を追加。

データ移行に際してはいったんExcelに読みこませれば加工がラクなんだが,255byte超のテキスト項目があるんでもうつかえない。ちゃちゃっとスクリプトを書いて済ませる。


きょうの愉しみ
アオイホノオ .7の書影
[bk1amazon]
  1. アオイホノオ .7島本和彦小学館
    • フィクションだからOK。
 2011.11/14(月)  318 

amazonのMP3ダウンロードストアで落語をひらくとけったいな品揃え。何で枝雀さんが,しかもこんな中途半端に。

 2011.11/15(火)  319 

頭イイ! ちょっち高いが……。いやー,欲しいな。

20"ホイールのノベ子の場合,ぎりぎりでロード仕様がつかえそう(おれは勘違いしたがMTB仕様のほうがBB高が高いのだな)。クランク長や車重も適合条件にあるからちゃんと採寸して販売元のPDFを読まないと危ないネ。


MediaMonkeyとどっちがいいかなー。CDリッピングのときMonkey日本語苦手っぽいもんなー。

 2011.11/16(水)  320 

ぱっと見ラニングコスト劣悪に思ってしまうが特売カセットを選ればええ感じになるかもしれませんな。


百円ライターのガスを安全に集めて貯蔵する方法はないもんかネ。たとえば,

  1. 丈夫な密閉箱にトレイがついてて,それにライターを固定して収納するト。
  2. 密閉箱の内側にはドリルが仕込まれてて,外から操作してコルク栓抜きのようにライターを貫通させるト。
  3. 百円ライターのガスが密閉箱内に放出されるト。
  4. 密閉箱と貯蔵タンクをヴァルヴで連結するト。
  5. ヴァルヴをひらくと貯蔵タンクへガスが移動するト。
  6. 貯蔵タンクのガスでたばこに火を点けるト。

#6は冗談だよう。ナニ,#5に無理がある? そこをあんたに相談に来ましたんや。


きょうの愉しみ
CD/DVD用ソフトケース MEDIA PASS EDC-CME1-50Dの書影
[bk1↑amazon]
ポケットドルツ用替ブラシ EW 0958-Wの書影
[bk1↑amazon]
  1. CD/DVD用ソフトケース MEDIA PASS EDC-CME1-50D [Supply]コクヨS&TコクヨS&T
    • トールサイズのケースが邪魔で邪魔で。落語なんかジャケ写は割とどうでもいいんでちょん切ってこれに収めてみるヨ。
  2. ポケットドルツ用替ブラシ EW 0958-W [Supply]パナソニック電工Panasonic
    • 今度は間違えずに買ったぞ。すっかりこれがメインになっております。
 2011.11/17(木)  321 

MusicBeeは.m4p(DRM附きのiTunesStore購入曲)を再生しないのでMediaMonkeyを継続使用中。もっとも最新のiTunesはm4pをAppleLosslessに変換できるようだから,そこを問題視しなくていーんだけどネ。


あうん,Pogoplugええなあ。今からNAS買うんならこれだなあ。


おれが読みたい本(amaとbk1のカートに放りこんである奴)が100%電子化されてないのはどういうわけ。


抹茶ジョージアえらいプッシュされてますなあ。朝駅前で配ってたよ。おれが通りかかったときちょうどダンボールをどさっと歩道に降ろしたところで,キャンペーンガールの尻に弾きとばされたおれは貰いそこねたん。しょぼーん。

でもそんなにおいしくもな

 2011.11/18(金)  322 

む,これはいいですな。レジ袋もありならGQなんかの処置にも使えそう。


PDFのうまい縮小のしかたがわからなくなった。

 2011.11/19(土)  323 

新書の『からだを読む』をばらしてPDFにしてみる。白黒200dpiで撮った209頁は6.2MBの大きさであったが精緻な図版が潰れていたので256階調で撮りなおしたところが27MBに膨れあがり,窮して前者へ後者の図版の頁を差しかえマージして6.3MBのファイルに決着する。

しかし200dpiではちょっと悲しいクオリティである。読んでるうちに馴れるっちやそうだけれど。


奇妙な夢を見た。修学旅行に出掛けるというので京浜東北は王子駅始発の新幹線に乗らねばならないが人身事故でいっかな発車が覚束ない。おれは駅のフォームに鞄を置きっぱなして車輌に乗りこみ,連結器そばにしゃがみこんでtwitterに励むもののどーーーーーーーーーーしても漢字変換が満足にできないでいらいらしている。電車が動きそうになってもtweetしきるまでは降りることができない。フォームの鞄を横目で見ながら出発する。次の駅で飛びおりて歩いて引きかえし,同じく鞄を探しに来た原井嬢(黒いセーラー服)とともにタクシーをつかまえて新幹線を追いかける。のた魚のようなナハ男のような運転手の世間話を聞きながしているうちに視界にフィルムグレインが混じってきて,ああこれは映画なんだと思う途端にキムタク侍が富士山をバックに鮨おにぎりをぱくつくインサートカット。京急線脇を3駅ほど走って新幹線に追いついた。学生でごった返すコンコースへ入っていけば原井嬢はおれを置いて行列に溶けこみ,やむなくひとり担任に合流を報せると,タクシーの中で原井嬢とキスしたことがばれていて担任ふふんと三文貫ほど笑たという。


朝から荒れ気味の雨。梅雨っぽくて寒い。


きょうの愉しみ
パタリロ! (47)の書影
[bk1amazon]
文藝別冊 総特集諸星大二郎の書影
[bk1amazon]
べしゃり暮らし (13)の書影
[bk1amazon]
  1. パタリロ! (47)|魔夜峰央|白泉社文庫
    • 前巻から1年振り。アスタロト再登場。てかアスタロトvsベールゼブブの完結篇を(文庫で)出してもらいたい。「シェークスピアですよもちろん」
  2. 文藝別冊 総特集諸星大二郎|諸星大二郎ほか河出書房新社
    • あじまの特集も買ったし。諸星はいわゆるネームをきる前にPCで文章のシナリオを書くそうな。小説だすのも自然だったのかー。何故か細野晴臣にインタヴュ(非対談)。萩尾と留美子の寄稿マンガにくらくら。
  3. べしゃり暮らし (13)|森田まさのり|集英社
    • べしゃり暮らし客前デビューとジツはこんなエピソードが篇。子安よかったね。「野球やれや」の段階で噴きだしてしもた。
 2011.11/20(日)  324 75.6kg

どこかと思えばThinkGeek。


休みたいなあ。永遠に。

 2011.11/21(月)  325 

わしもレーザーとか青色とかオウヴァスペックな気がすることはある。マウスパッドが要っても電池が1年もつほうが嬉しいヒトは多かろう。

してみるとレーザー_トラックボールはやり過ぎの最たるものかも。

Bluetoothと無線USBとではどっちが電池くうのかしら。

 2011.11/22(火)  326 

こ・これすごいんぢゃ……。


ドライパインがけっこううまいんでこれはどうかしらと買ってみたらあーた,あまりにジンジャーで――所詮はコンビニ菓子なんだからジンジャーエールに毛の生えたようなもんだろと高を括ってたのよ――うええ,んなもん食えるかっ。

でももったいないので甘木くんに食わせてみたら,うええ。よしよし。花鳥さんに食わせてみたら,うええ。なあ。風月くんに食わせてみたら,ぱくぱく。えーっ。からいすねこれ,などと澄ましている。うわ,阿呆が居る。風月くんとは8万年くらい前に系統樹が分岐しているに違いない。こどもできんで。

 2011.11/23(水)  327 

談志が死んだ。テレビではあんまり乗ってるところを見せなかった人で――追悼番組があるならどうせ『芝浜』でしょうが――あたしゃ『鉄拐』とか『金玉医者』みたいな,他に演じ手のない噺が好きでしたねえ。合掌。

そうそう,(死因は)「ふとした病なんかいいネ」と高座で言ってましたね。


特に冬用というのではないが指がついているから防寒のためにと単車時代のグラヴをはめて走ってみたら,1時間でバーテープが黒ずんでしもうた。とほほほほほ。こんなに汚れていようとは。一気に古びちゃったよう。

去年は素手でとおしてたんだよね。いやあ失敗失敗。いちお洗濯してみっか(グラヴをよ)。

自転車がいいのは休み休み帰れるところだよなあ。完全に足を止めてもつつーいと体を移動できるもんなあ。だからピストには乗ってみたくもないあるらろほてぷ。


夕方から雨。


きょうの愉しみ
普通紙・ホワイト両面厚口 SW-201 AAの書影
[bk1↑amazon]
  1. 普通紙・ホワイト両面厚口 SW-201 AA [Supply]CanonCanon
    • A4紙250枚。おとろしいくらい真っ白で,マンガが描けそう。よく見たらインクジェット用だったが問題なかろ。おれが買ったときは420円だったん。あれ,Amazonで何か事故ったみたいだけどおれぢゃないよ。
 2011.11/24(木)  328 

む,欲しまり度たかし。ちゃんと電波だし。

セイコーブランドは概して高くて手を出しにくいんだが,これはまぁ許容範囲か。ただウチには時計があり余ってるでな。


知らなかったなあ。あー,サーヴするのは味噌だけで湯沸かしポットが別に要るのはおもしろみに欠けると言えよう。


定期券を忘れて出て往復千円の損。半年に1回くらいやってしまうな。だいたいSUICAチャージしたあとFelicaライタの上に置きっぱなしにしちゃうんだよね。

 2011.11/25(金)  329 

わしも餅はレンジででろでろにするのが好きである。数分ほっとけばいいんで楽ちんだ。


気分わるい。

 2011.11/26(土)  330 

あっ,これはなかなか入居者確保に効くんぢゃないでしょか。


鼻水を垂らして走る。けど手がかじかむほどぢゃないな(きょうは指切りグラヴ)。

ミニヴェロのカーボンフレームが出たらどうしよう。カーボンフレームのミニヴェロが出てもノベ子と交替させる気にはならないが,ノベ子のフレームをカーボンに換装するのはOK……か? はて自転車のアイデンティティはどこにあるのかしらん。

サイクル野郎」では崖から落としてトップチューブ折っちゃったとき輪太郎はこのフレームでないと意味ないと言って溶接工場を捜してましたな。


ぷぷっ。ウチでひとりで飯くうときにも使いたくはないが,入院セットとか花見に持ってくとかなら,ぎりぎりアリかなー。

$10ですって


きょうの愉しみ
機動戦士ガンダム THE ORIGIN (23)の書影
[bk1amazon]
小松左京マガジン (43)の書影
[bk1amazon]
  1. 機動戦士ガンダム THE ORIGIN (23)|安彦良和・富野由悠季(原作)矢立肇(原作)角川書店
    • 1stガンダム完結。巻末インタヴュが親切だった。しかし人気の出そうにないシャアだったなあ。
  2. 小松左京マガジン (43)|小松左京ほか角川春樹事務所
    • 追悼号で弔辞満載。冒頭乙部さんの文章が良かった。マガジンはまだしばらく続くようだ。
 2011.11/27(日)  331 74.4kg

鉄分たりない感じー。


HTML5化計画スタート。2016年までに完成の予定。

「2016年までに」と言うときおれは2015年12月31日をデッドラインとしているが,2016年を含めちゃう者がないではないと知っている。


きょうの愉しみ
よつばと! (11)の書影
[bk1amazon]
  1. よつばと! (11)|あずまきよひこ電撃コミックス
    • よつば以外みんなかわいいな!
 2011.11/28(月)  332 

メメメメモってはおくぜ。


現状Win7専用。ほんとに専用(Virtual Wi-Fi)だしメリットが見えないな。


カーボンのミニヴェロなんかとっくにできてましたナ。そりゃそうか。去年は10万以下で捜してたから見逃したのかな。

もちろんルイガノだけぢゃないけど代表で。


RIXEN&KAULのハードポイントが着いてるウエストベルトというかタスキがあればロードでおつかいにチョー便利な気がするんだが商品化してくれんかな。ベルト通しが附いてるだけでもいいぞ。


買いそうになってたけどもう一回まつかと引きとめてくれる好記事(皮肉とか嫌味で言ってるんぢゃないヨ)。

 2011.11/29(火)  333 

仕事場建屋の前まで来て入館証を忘れてきたことに気づき,失意のうちに引きかえす。うわーん,まるまる出なおしだ。

そりゃあ受付でゲスト入館証を借りる手がないではないんだが,おれはフリーなもんで入館証以外の所属証明を持ってなくて誰何に応えられない。借りられても台帳に不名誉な記録が残り,先に出社している同じフロアの誰かに迎えに来てもらわねばならず,入館できても入室できず(トイレへ行くのに部屋を出るともう戻れない),おまけにきょうは遅い退勤になるからカードを返しにくい。ウチに取りに帰ったほうが何かと収まりが良いのだった。ここの入館ゲートはいったん素粒子分解したのを館内で再構築する方式だから自分のカードでないと他人が混じりそうでどうも気持ちわるいのだ。それでなくても場に鉄分が足りなくて貧血になったりするのに。欠損情報はカード使用者の平均値で埋めるんでヒトによっては美男美女に近づく可能性がないではないのだけれど。


おれの通勤路に7-11ないんだよなあ。


まだ豆腐ハンバーグに分がありそうですな。でもこんなの遠からず解決するサ。

 2011.11/30(水)  334 

わはは,地獄に落ちろとか言ってたくせに。言うまでもなく歓迎。


ちょっと嬉しかったので。


踏みこむなあ。そのうち居酒屋の店内マップを見て,あ・いまAテーブルが空いてるから行こうなーんてリアルタイム検索できるようになるのかしら。居留守がつかえなくなったりして。それぢゃワームカムだよ。

近所の床屋の待合には常時webカムを置いといてもらいたいんだけどネ。何人待ちになってるか朧に人影が見えればいいんだ。


きょうの愉しみ
卓上魔法少女まどか☆マギカ 2012年カレンダーの書影
[bk1↑amazon]
ちりとり捨楽 小 45Lサイズの書影
[bk1↑amazon]
  1. 卓上魔法少女まどか☆マギカ 2012年カレンダー [Goods]ハゴロモキャラアニ
    • 仕事場で使うつもりだったけど,ははは,ちょっと無理ですな。メモ書きするとこないし。2箇月づつの6枚絵+表紙絵1枚。もちろん正規版権物だが……ちょっぴりパチモン臭が香らんでもない。
      キャラアニの商品頁のURIが長すぎて(315文字!)ウチの自家用DBに登録できなかったよ。
  2. ちりとり捨楽 小 45Lサイズ [Goods]テラモトテラモト
    • これが包まれていた袋が最初のゴミ袋としてセットできるというエコエコアザ楽。おれも戸口前を掃いたりするのよ。曲線がシンメトリィになってないのは設計なのか造形の妙なのか。
前月次月][表紙TOP

【本頁パクリスト】
三文貫ほど笑たd20
落語『立ちきり』の一節。若旦那宛の色街からの手紙が連続80日で途絶えたとき番頭がこう嗤った。
そこをあんたに相談に来ましたんやd16
落語『天狗刺し』の一節。米朝師匠もやるが,この噺は南光さんがはまってておもしろい。

Valid XHTML 1.0 Transitional
© Copyright 2011; nii.n All Rights Reserved.
counter