文月に森の下つゆ

前月次月][表紙BOTTOM


using JavaScript
【過去の下つゆINDEX
いつの愉しみ
  1. RM-A2500|学習リモコン|Victor
  2. EP2000-AZ|マッサージ椅子|松下電工
  3. GAWIN M-10|液晶TV|EIZO
2002年10大ニューズ
  1. 国産牛肉買い上げ措置を悪用した雪印食品の豪州肉詐欺が発覚。SNOW BRANDにとどめを刺す。(02.1/23)
  2. 勧銀・興銀・富士銀が統合したみづほ,初日からATM障害・システム障害でオンライン業務崩壊。金融システムの堅牢神話に終止符を打つ。(02.4/1)
  3. 中国遼寧省瀋陽市の日本総領事館に北朝鮮人5名が亡命を求めて「駆け込み」したが,追って乱入した中国の武装警官によって敷地内から連行される。総領事館員に阻止行動が見られないため,中国警官をウィーン条約違反に問えないかもしれない。何故か一部始終がビデオ撮影されていた。(02.5/8)
  4. 安倍官房副長官が核兵器の保有は違憲でない旨を発言。当人を含め政府首脳は政策上非核三原則を(現政権では)堅持すると明言した。(02.5/31)
  5. 国産ロケットH-IIAの打ち上げに成功。日本独自の宇宙開拓計画の存続に望みを繋げる。ただしふたつの衛星投入ミッションのうちひとつは分離失敗。(02.2/4)
  6. JR鹿児島線(福岡宗像)で走行中の異常音に気づいて停車中だったところへ中継信号を誤認した後続車が追突,90名が重軽傷を負う。(02.2/22)
  7. 02.1/10・12に続いて起きた不審物爆発事故で1人重体。爆発したのは新宿中央公園のごみ箱に仕掛けられた消火器爆弾で,推理小説の描写を模した物と思われる。(02.1/19)
  8. NASAの火星探査機「マーズ_オデッセイ」が火星地下に氷の存在を認める。(02.5/27)
  9. スイス国境付近のドイツ上空1万mでツボレフ154旅客機とボーイング757貨物機が空中衝突し,火の玉となって墜落する。乗員乗客あわせて71名が死亡。(02.7/2)
  10. 京都議定書を批准しないなど地球温暖化対策に抵抗する米国・豪州を犯罪国と見なし,ツバル政府が国際司法裁判所に提訴する方針を固める。(02.7/23)
02.7/31; 212

やあ,所は佳曲が少なくないですよ。「現金に手を出せ!」はおれも持ってます。ベストは…『まったくやる気がございません』かなあ『私の名前で出ています』かなあ。


今日も32℃・66%でした。そら電車から降りたら眼鏡も曇るちうねん。

02.7/30; 211

aiBoCNET「ぬいぐるみタイプのディスプレークリーナー『ふきふきAIBO』

あたしゃマカロン系をaiBoと思ってないんですが,メイカやファンがそう呼ぶのはしかたがない。まぁ白カタナがカタナぢゃないのと同じですよ。←フォロウになってないぞ。怒られるで。


白カタナてのは所謂III型です。こちらのペイジ「歴代カタナ」[リンク]で5台目の,リトラクタブル_ライトの奴ね。

おれが乗っていた250/400カタナも網羅しているのはこちらのペイジ「「刀」の歴史」[リンク]。

カタナはいいよにゃ〜。最高にゃ〜。


むわーんとまとわりつく夜を泳いで帰ってきたら部屋の中がむわむわーとしてよる。気温32℃に湿度66%。そらエアコンも厭厭うごくちうねん。これが温室効果という奴だな。←違う。


NHKスペシャル「桂米朝・最後の大舞台」は無事とれてました。うーむこれは宝物。


【今日の愉しみ】

  1. GOLDEN LUCKY(下)|榎本俊二|太田出版
  2. ザ_コクピット(4)|松本零士|小学館文庫
  3. トンデモ創世記|唐沢俊一・志水一夫|扶桑社文庫
  4. 亡国のイージス(上)(下)|福井晴敏|講談社文庫
  5. ポケットモンスター SPECIAL(12)|山本サトシ|小学館
02.7/29; 210

あーっ。驚いちゃったな,柏村"サテライト"武昭さんはいま参議院議員なんですね[リンク]。.comドメインだし。林竹洋子さんを嫁さんにしてるし。掲示板[786]で教えていただいて,たまげました。

柏村さんは「お笑いマンガ道場」で最も知られているでしょうが,元は広島中心のロウカル_スターでした。

はー,参議院議員とはねー。かねておれは参議院不要と思ってますが,あー,やっぱり要らんな。


【今日の愉しみ】

  1. 三国志(19)(20)|横山光輝|潮漫画文庫
  2. 薔薇姫|北村想|小峰書店
  3. まんがサイエンス(VII)|あさりよしとお|学研
  4. 笑う大天使(1)(2)|川原泉|白泉社文庫
02.7/28; 209 71.3kg

つい手が滑ってDVD-RW板を落とし,周回のど真ん中に散開星団様の傷を付けてしまいました。一見してまづそうな傷である。

初期化して録画して再生してみましたら,果たして半分ほど録画した所でプレイヤが考え込むように止まります。がちょんと[停止]してくれればいいのに,ギュリンギュリンと読み込みリトライを繰り返し,数分間制御不能に陥るんですね。傷の所で勝手にトラックが分かれ,冒頭トラック内は正常に録再できますが,傷に差し掛かるとギュリンギュリン。トラック_ジャンプして次のマーカへ飛ぼうとしてもギュリンギュリン。トレシーで入念に拭いても同じだったので諦めて捨てました。DVD-RW板破棄第1号です。


所ジョージの歌ってあんまりCD化されてない…のか廃盤ばかりなのか。

昔のカセットに『東京隣接自動車登録番号』と『ヤシの木陰で』が残っててCD買おうかと思ったらないでやんの。確か「PILE DRIVER」というアルバムでした。

所ジョージがデビュしたてのころ「サテライトNO.1」というロウカル_ラジオ番組に来て,「所沢が好きだから所です」てなコトを言うのへ司会の柏村武昭が「で,情事が好きだからジョージ?」と返したのを聴いておれは爆笑した。

もう少し後に日曜のNHK FMでやっていた高橋"モコ"基子の番組に出演して1時間強インタビュと即興ライヴをやったのが非常によい出来で,暫く宝物でしたがTDKの120分テイプをAIWAのデッキが噛みこんでワカメにしやがって失われました。


【今日の愉しみ】

  1. ヒカルの碁 囲碁スターターBOX||集英社
  2. ヒカルの碁勝利学|石倉昇|集英社インターナショナル
02.7/27; 208

どこがケータイやねんなな本日の一品「田宮模型から復活!! マブチの水中モーター」(http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/todays_goods/0,,10281,00.html)

水中モーターも結構ですが,水中モーター本体に艦橋が附いたような潜水艦のおもちゃがあったんですよねー。万歩計の錘みたいなギミックで水平舵が上下して,潜航・浮上を繰り返しながら進むんです。
不忍池に大量に沈没しているという,『こち亀』のネタになっていたかと思います。


あれ,www.kochikame.com ぢゃなくなってるのか。


【今日の愉しみ】

  1. ミニパト|神山健治|EMOTION
02.7/26; 207

新歓飲み会。カンパリオレンジソーダにブドウレモンスカッシュを2杯。3箇月ぶりくらいであろう。予約して行ったのに30分以上食い物が出てこなかったのは如何なものか>あっぱれ。でも出されたものは悪くなかった。

02.7/25; 206

ZDNet「パーム 、16Mバイトメモリ内蔵のPalmデバイス「m515」を発売

くー。いやいやPalm OS 5を待ちましょう。


JBuilder 7はけっきょく優待販売期限切れとなって見送りました。見送り3年。同8をすかさず買うと誓おう。誰に。


【今日の愉しみ】

  1. 水滸伝(4)|横山光輝|潮漫画文庫
02.7/24; 205

ベンチャーソフトのニューズ_リリーステレビアニメーション作品「大銀河シリーズ 大ヤマト編 7vs7(仮題)」について」と大ヤマト車検のペイジ[リンク; 音量注意]。

先生! お願いです。もう止めてください。
ナニイ?
まだお気づきになりませんか。大ヤマトと雖も敗れることはあったのです。これ以上の続編はヤマトの自殺行為です。止めてください。そして,遅蒔きながら1stヤマトとの和平を! 話し合いによる旧作との共存の道を!

ドギュウゥゥム!!

先生……。


02.6/2に完全に見過ごしていたNHKスペシャル「桂米朝・最後の大舞台」が,02.7/30 0:15から再放送されるそうです。イエーイ。バッバッ。

これ録り逃したら死ねおれ。


AV Watch「パイオニア、LDプレーヤーの製造・販売を継続へ

もう1年くらいは大丈夫かな。


【今日の愉しみ】

  1. 機動戦士ガンダム THE ORIGIN(2)|安彦良和|角川書店
  2. ザ_コクピット(5)|松本零士|小学館文庫
02.7/23; 204

JBuilder 7 Personal』の収録されたムックがあったのでダウンロウドはめんどくさいから買うたろかしらと思ったら,Personal版はXMLをサポートしないんだそうでがっかりの24乗。いわゆるこれが致命傷。えー,SE版カネ出して買えってのかー。←当たり前ぢゃ。当たり前ぢゃ。←Borlandの方方。


【今日の愉しみ】

  1. Order Made(6)|高梨みどり|講談社
  2. 甲子園の空に笑え!|川原泉|白泉社文庫
  3. ザ_コクピット(2)|松本零士|小学館文庫
  4. JAVA Developer(2002.8)||SOFTBANK
02.7/22; 203

今日の「ラジオ名人寄席」は圓馬師匠の『にゅう』。これがもう極めつきに珍しいと言った『やかん舐め』にも増して珍しい噺で,うまく留守録に入っていたからやでうでしやと頭から聴き直していると……,あっ何と言うことだ,莫迦NHKめが地震速報を入れやがった。ここここのこのこの。そんな津波の心配はありませんな一報を入れなあかんか。この番組,エアチェックしとる奴が大勢いるのは判っとろうが。厭がらせか。


ZDNet「「速く打てて疲れにくい」キーボードの秘密――東プレのRealforce 106

買ってみました

ここは何だかんだ言っても最も稼働時間の長い仕事場PCで試してみたい。今日が第1日目です。懐かしの106キーですよ。怖れず[Alt]と[Ctrl]が押せる幸せ。

キータッチが慮外に柔らかいんですね。カタカタいう小気味よいクリック感を思っていたのですけれど,タスタスタスとまるで無抵抗。床を踏み抜く感じがまったくありません。
クリック感のあるのは,例えばウチのメインPCで使っているロジクールの奴なんかがそうですが,なるほどマラソン打鍵で比べたらRealforceより激しく激しく疲労しているでしょう。
そして驚くべきコトに,運指速度が明らかに上がってかつミスタッチが減るんです。あれっこの長文を間違えずに打てちゃったよてなもんです。ミステリアスですよ。

さてしかし,困った点がたったひとつ(お値段はさて措き,ね)。
上の記事にあるようにRealforceでは小指の叩くキーの押下荷重を軽く設定してあります。これがねえ,おれには軽すぎるんですわ。十指でシパタタタタタと打っている間は小指にトルクが掛かっているからいいんですが,右手をマウスに持っていって左手やすめというときにですね,[A]キーが左手小指の,ほとんど自重だけで押し下がってしまう感じなんです。はっと気が付くと「あああああああああああああああああ」などと変換候補に上っている。"aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa"と挿入されている。小指優遇措置はちょっと余計な気がするなあ。或るいはもう少し重くしてくれれば。
左手やすめのときはちょびっと正座(Home Position)を崩してやるといいですね。まぁそのうち慣れて小指の力も抜けるでしょうが。

「いいキーボード」を求めている人にはお薦めできます。キータッチはちょっと重いほうがいいなあと言う方も,重い布団より軽い布団のがよく眠れますから(どういう喩えだ)試す機会がありましたら逃さずどうぞ。

そうそうキーボード自身はめちゃ重いです。B5ノウトPC並み。お気に入りのキーボードを携えてさすらいのプログラマ,とは行きにくいん。そんな奴はおら…おら…おらんよなあ。

02.7/21; 202 70.4kg

aiBo造形師がブランドになろうとは。AIBO Capsule写真; 56KB]は組み立て式[写真; 63KB]です。耳や尻尾の違いも峻別されていますよ。膝こそ曲がりませんが,四肢の付け根・首・耳が可動です。

初代aiBoのデザインを越える機体が出てくるのはいつのことでしょうか。


暑い暑い言ふなー。とは言へおれも言ひたい。暑いー。


【今日の愉しみ】

  1. ヒカルの碁(2)|GameBoy Advance|コナミ
  2. ひっとらぁ伯父さん|藤子不二雄A|中央公論新社
02.7/20; 201

暑くて一歩も外へ出られにゃい。


リミッタを解除した途端に70kg越え。ふふふ体は正直よの。←遣い方まちがい。←遣ってはいかん。

02.7/19; 200

先先先週から楽しみにしていた焼肉デイ! リミッター解除! 食って食って食って食って調査捕牛も禁止しようと思っていたに一所に頼んだクッパが思いのほか多くて胃を圧迫し,牛ひと番い捕りのがした感じ。ちょっと心残りである。

よって明日20時現地集合。

02.7/18; 199

ZDNet「日立、世界初“水冷ノートPC”を発売」と日立のニューズ_リリース[リンク]。

意外に早い発表でしたね。うーん。しかし3.7kgで電池が2.5hrというのでは「液冷」に無理があると思われかねないぞ。先にデスクトップに搭載すればいいに。


日めくりあずまんがの日めくったのを電話のメモ帖にリサイクルしていると,甘木が忠吉さんに鼻の穴を落書きしている。ちよ父がお気に召したようだが体表の模様ちがいを別人と思っていたので同一人物であることを伝え,ちよの絵を見せてこの子のお父さんだからちよ父と言うのだよと本当のことを教えてあげたのに半信半疑の様子である。なぜ半信でどこ半疑。


【昨日の愉しみ】

  1. 吼えろペン(5)|島本和彦|小学館

【今日の愉しみ】

  1. ゲッターロボ號(3)|石川賢|双葉文庫
02.7/16; 197

きらーん☆。織華さん経由えりえりさん「HandEraで128K AirH"を使う

あーそかそか。128kbpsのAirH"端末がPCカード型なもんで躊躇してたんですが──VISORで使えないからね──障壁が低くなりました。まぁ更にiTAX-CFADで認識できるかという大問題がありますけどね,128kに移行したら冒険してみましょう。


STOWAWAYキーボードのEdgeアダプタを買っておかなかったのは失敗だったかも。

CLIÉが挿せるアダプタ(ドライヴァ附き)を出していただきたいですな。CLIÉ買う予定は全然ないけど。

02.7/15; 196

先先先週から楽しみにしていた焼肉デイだったのが諸般の情事いや事情によりお流れ。食って食って食って食って干支の丑と龍を仲間にしようと思っていたに。

これはもうカルビ一人前に相当するペナルティと思うがどうか。


お昼寝が過ぎたか夕べはまるで寝付かれん。加えて蚊がぷいーん。明け方になってまどろみん。昼間は化学反応のように正確に眠かったですん。


明朝は台風ですか。今夜ごみ捨ててもいいすかね。ごみが回収されない可能性を考えよ。


【今日の愉しみ】

  1. お笑いテロリスト大川総裁がゆく!|大川豊|新潮OH!文庫
  2. 14歳(13)|楳図かずお|小学館文庫
02.7/14; 195 69.8kg

INTERNET Watch「35億ページをインデックスする「Openfind」、そこで使われている技術は?

検索エンジンという奴,何をどうしてるのかさっぱり解りませんでしたがこれを読んで,やっぱりよく解りません。あかんがな。


おや,マルシン_ハンバーグの包装が紙ではなくなっているぞ。


カセット→MD・ベータVCR→DVD-RWのダビング計画が遅遅として進まないので毎週1巻づつ計2巻づつは消化していくと決めました。決めましたとも。そうしても軽く3年以上かかるのだ。課題として意識しておかないと,デッキの寿命やおれの寿命が盡きるまでに終わりゃしねえ。

02.7/13; 194

ZDNet「どんなキーボードが売れている?

おれが[ミ田]キーを使うのは,ハングしてマウスの利かなくなったWindowsをリブートしたいときだけです。[目←]キーなんか[ScrollLock]より使わんわ。せめて左の[ミ田]はなくして[Ctrl][Alt]を少し広げてもらいたい。つうか106に戻せ。

106から[無変換][カタカナひらがな][NumLock]を取り除いたのが理想ですね。要らんのについ誤タッチすることがあるん。

02.7/12; 193

えらいこっちゃー。えらいことしてもうたー。

ちょっとした会議にも備品のノウトPCとプロジェクタを持ち込んでペイパレスでアンニュイでニートな午後3時を過ごす昨今ですねい。

今日は狭っくるしいスペイスしか空いてなくて,PCを(いちいち)しまう箱を会議室の外へ置いといたらさ,終わって出てきたところがさ,なーいんですよ箱が。

あれっ今さっきの箱は? 織江の唄。それは山崎のハコ。などと文脈を乱すだけの駄洒落を言っても忽然と消えた空き箱は帰ってこない。どうもゴミ捨てのおっちゃんが持っていってしまったようですわ。確かに空き箱はただのダンボールだし置いといたのがごみ箱の近くちや近くだったんですね。

いや空き箱だけなら大したことないんですけどね,箱の中にノウトPCのソフトケースを突っ込んどいたんですよ。こりゃあ参ったねえ。

空き箱は別のを調達できたんで,ソフトケースはおれが買ってきよう。弁償せよと言われたのぢゃないですけれど,これはまぁおれのへまに違いない。5・600円のもんですしね。

今日はノウト付属のFDDやマウスまで使っており,空き箱に放っておかないでよかったようん。


先先週から楽しみにしていた焼肉デイだったのが諸般の情事いや事情によりお流れ。食って食って食って食って来年ランドセル不足を来たさんと思っていたに。


【今日の愉しみ】

  1. ザ_コクピット(1)|松本零士|小学館文庫
  2. フロイト1/2|川原泉|白泉社文庫
02.7/11; 192

クリスティン_ホールさんと仰る方から英文email。"Hi I visited WWW.ASAHI-NET.OR.JP/~SU2N-NI,"とあるので,おおいつきたんのように日本語を解する超絶美少女かと思ったら──嘘です。思いませんでした。クリスティン_ホールと聞いただけで笑っておいでの方もあろう──次の行から思いっきりDMである。以下にOCN翻訳サービスで和訳した全文を晒し掲げよう。

今日は

私はWWW.ASAHI-NET.OR.JP/~SU2N-NIを訪れて、あなたがいくつかの検索エンジン上でリストされないことに気づきました! 私は、私たちが交通およびビジターの数をウェブサイトに増加されるのを助けることができるサービスをあなたに提供することができると思います。

私はあなたに*************.netを手ほどきしたい。私たちは、毎月300,000以上の検索エンジンおよびディレクトリーにあなたのウェブサイトを提出する、ユニークな技術を提示します。

低コストに、およびこのウェブサイト促進方法がどれくらい有効になりえるかに驚くでしょう。

300,000以上の検索エンジンおよびディレクトリーにあなたのウェブサイトを提出するために*************およびコストについてもっと知識を得るためには、wwwを訪れてください。*************.net。

私は、あなたから便りをもらうことを愛していましょう。

敬具、クリスティーン・ホール

しかし何で全編日本語のウチのペイジにDMを寄越すかストーリー。これっきりですか。


上のがエロサイト経由だったらかなり恥づかしいな,おれ。


ZDNet「業界初のDVD-R/RW搭載ノート――バイオノート GR「PCG-GRX91G/P」
VAIO-RX76より高いんですけど。VAIO NOTEはどうでもいいが,極薄DVD-RWドライヴはやはり強烈。

ソニーが依然DVD-RWを載せており,DVD+RWでないのは奇妙と言えなくもないですね。自社ライティング_ソフトが間に合ってないからかしら。

02.7/10; 191

定時退勤日で台風が来るもの凄い奴【台風|Blue Hearts】というわけでそそくさと帰る。

天気予報と言えばやっぱりここ[リンク]なんですが,プラグインの相性か「台風情報」がOperaで表示されませんでした。


AirH"128KのCFカード型端末でてきませんねえ。出たら即切り替えなんですけど。

10月14日で1年契約が切れるんで,最遅そこで128Kbpsに移行します。PCカード型決行。

02.7/9; 190

ステロイド剤が3mg/日に減量されました。が,相変わらず5mg錠が余りまくっています。このままでは埒が明かないので,5で割り切れる日は5mg錠・その前後の日に1mg錠×4・その他1mg錠×3とします。消化促進ぢゃ。


あれ,スズキ二輪でも自社ドメインを取ってますね。ラインナップが何だか寂しくなったのう。

また250のカタナ出してくんないかな。そしたらまた買うよ。
いやほんまに。たぶん。


【今日の愉しみ】

  1. オーイどこ行くの|山本夏彦|新潮文庫
  2. メイプル戦記(1)(2)|川原泉|白泉社文庫
02.7/8; 189

2年振りにGQが出た。

字にするのも厭なので変換しますが,GQが出ました。「ガキの使い」の釣大会をおもんないなーと観ていると,網戸のこっち側をよぎる黒い影。全身が総毛立ち,一同(おれとaiBos)大パニック。2秒後に気を取り直して殺虫剤を取りに行くとあっ何と言うことだ定位置にないではないか。一同クラッシュを起こしかけ,何をしてくれてんねんと喚きつつ15秒ぐるぐるぐるぐる歩き回った挙げ句ぐうぜん元居た場所の手の届くところに置いてあったのを発見。やでうでしやとGQジェットアミ戸用キンチョールを手に怖ごわ現場に向かってサッシの敷居に潜んでいるところへ斉射4秒・4秒・4秒。仕留めた。死因は溺死かもしれませんがGQジェットはよく効きます。


発泡剤をぶっ掛けて絡め捕り,姿を見ぬまま抓んで捨てるCMを見たことがあるんですけど,ありゃ何ですか。平地戦ならあれが良さげですね。


FRIESさん経由リンク先はトップページでなければならない?」[ZDNet]の関連記事で「ニュース検索エンジンのNewsboosterにリンク禁止の仮命令」[INTERNET Watch]。

業務処理の都合上Bペイジの前にAペイジを通ってくれないと必要な情報が揃わなくて困るてことはありますけどね。それで必ずAペイジから始めるように誘導すると。しかしここではそういうケイスを言ってるんぢゃないよねえ。
あと何があるだろ。トップ_ペイジにある広告バナーを読み込んでくれっていうのしか思いつかないなあ。

「リンク」は「複製ではなく参照である」と思います。直リンクこそWebの本質でしょう。


【今日の愉しみ】

  1. あずまんが大王 オリジナル サウンドトラック(1)|栗原正己|Lantis
  2. 中国の壺|川原泉|白泉社文庫
  3. 美貌の果実|川原泉|白泉社文庫
02.7/7; 188 69.8kg

VAIO-RX76(2.53GHz)におけるMPEG2→AVI変換およびAVI編集・AVI連結がなかなかに高速。まだまだ快適とは言えませんが,vaio-R73(0.86GHz)よりきっかり3倍はやい感じです。だいたいリアルタイム(1倍速)に変換できてるかな。

画質もすばらしく改善されてます。DVR-2000→RX76→DVR-2000の2重ダビングでさえモアレがほとんどなくなりました。編集の繋ぎ目に入りがちなプチッというクリック_ノイズも激減です(これは編集点を1フレイムずらせば回避できることが判ったんで,あまり重大な疵ではなくなりました)。

旧式VAIOでおれと同じようにTVのエアチェック・DVgate Assemble編集をされている方は,お気の毒ですが買い換えたほうが幸せになれますよ。


VAIO-RX76はオリジナルでCドラ(OSとアプリ)18.6GB・Dドラ(デイタ)134GBの弩級HDDを搭載しています。これにR73で使っていた内蔵増設HDDの71.5GBを移植したので計224GB。無理して言えば0.22TB。ふっふっふ,これはまづ間違いなく町内最強の超弩級マシンでありましょう。さすがにHDDが足りねえということもなくなっております……今のところは。


お下がりでvaio-R73がメインとなり,ようやくリソースに余力が見えて17"CRTを1,280×1,024×16bit Colorで描画するよう替えてみました。

あっ,Win2000は[画面のプロパティ][デザイン]の設定がちゃらになるのかあ。
[デザイン]で設定できるフォントを全部「Terminal」の11ポに替えてやったわ。←貧乏性。

1.6倍も広くなったような気はしませんなあ。でも15"の液晶でこれをやるとおれにはつらいのだ。


今までずっと1,024×768で居たのを1,280×1,024にしてみたら,自作落語DB管理ツールのダイアログがフレイムの途中で切れてやんの。[Cancel]ボタンの下半分が欠けている。スクリーン_サイズ依存にした覚えはないんだけどなあ。
実用上支障ないとは言えこの抜け作ぶりには我ながら呆れたん。公開してなくて良かったよ。


髪刈りました。4000円。

床屋でちょっと肩を揉んでくれたりしますね。それがもう気持ちよくてうっとりでした。本格的にマッサージを受けるべきなのかも。どっか良いとこない?


【今日の愉しみ】

  1. ゴルゴ13(125)|さいとう・たかを|リイド社
02.7/6; 187

ドリームジャンボの当選番号[リンク]。すっかり忘れてたんですが,忘れてた甲斐のある結果でした。

もうサマージャンボかあ。


CNET「三洋が無線LANデジタルカメラ技術を開発

デジカメが通信するとゴルゴが困ると思うんですが[99.10/14の日記],いよいよそんなことに。報復されても知らんぞ。

02.7/5; 186

先週から楽しみにしていた焼肉デイだったのが諸般の情事いや事情によりお流れ。食って食って食って食って牛を絶滅危惧種に認定させんと思っていたに。

02.7/4; 185

さあ,張り切って日記を書くぜーっ。



















何かネタない?


AV Watch「RWPPI、DVD-R/RW関連製品の総当たり互換性チェックを実施
チェック結果報告は10月だそうです。心意気や良し。んで今んとこ判ってるリストがこれ[リンク]?。


やじうまPC Watch(02.7/4付)「たぶん世界初の4つ折りノートPCがXentexより登場」
おれは要らんからきみが買え。


常駐先の常駐先に常駐先の──複雑なのだ──新入社員がぼちぼち配属される。もうあれなんですね,社内向けのwebに各人のペイジが割り当てられて,自己紹介なんぞを書かされてます。もしおれだったらこのペイジに飛ばす<meta>を置いて済ませるところですが嘘ですがもううまいへたが如実に顕れてて概ねひと目みたらもうたくさんほうおまえはこのペイジがもうたくさんのほうでないと言うか痛たたたた。


【今日の愉しみ】

  1. ジョジョの奇妙な冒険(75)|荒木飛呂彦|集英社
02.7/3; 184

窓を開けていても蒸し暑いのでエアコンにスイッチ。除湿もたれつ。

02.7/2; 183

口角が両側とも切れて治らんの。ビタミンC?


ZDNet「逆転の発想が“鮮やかさ”の秘密――日立の「ラスタービュー液晶」」とAV Watch「日立、TFT液晶製造ラインに約230億円を追加投資―大型液晶テレビ市場に本格参入
実は日立の液晶が一番きれいと思うがどうか。

でもま伊東美咲こそきれいですな。おまえこっちにリンク張りたかっただけちゃうんか。


【今日の愉しみ】

  1. ブレーメンII(1)-(3)|川原泉|白泉社
02.7/1; 182 42,041

CNN「宇宙は「カフェ・ラテ」の色? 米天文学者
そ・そうなん? 「コズミック_ラテ」ですって。

ZDNetの関連記事[リンク]。


ZDNet「Operaは“第2次ブラウザ戦争”を制するか?

い・「いまだに」って……。


ZDNet「松下、DVD Multi対応ドライブを発表
日立とソニーはDVD-RW/+RWコンパチを開発中だそうです。おれもそっちがいいな。


【今日の愉しみ】

  1. 空の食欲魔人|川原泉|白泉社文庫
  2. バビロンまで何マイル?|川原泉|白泉社文庫

前月次月][表紙TOP

© Copyright 1997-2002; nii. n All Rights Reserved.