2月に森の下つゆ

前月次月][表紙BOTTOM
using JavaScript
【過去の下つゆINDEX
 2012.2/1(水)   32 158,000
 2012.2/2(木)   33 
 2012.2/3(金)   34 

B6単行本の『Rubyを256倍使うための本邪道編』をばらしてPDFにしてみる。白黒300dpiで撮った269頁は12.5MBであった。図版も特に階調で撮りなおす要もなく全頁2値で済ませる。Ruby1.6・Windows2000の時代の技術書をわざわざ電子化する必要があるのかっつーと,ある。Win32の残照はまだきっついし,この本は読んでておもろいのよ。


twitter経由で。モデルさんを見てヒドいネタ記事だと憤慨しかけたが,意外! サマになってしまっているッ!! お見事でした(仕込みの割には)。

これが実写ジョジョか……。

 2012.2/4(土)   35 

新書の『ゾウの時間ネズミの時間』をばらしてPDFにしてみる。白黒300dpiで撮った238頁は11MBであった。写真とイラストは256階調で撮りなおす。

西村ちなみにこのPDFにしてみるシリーズは,カヴァやオビを捨てたりしてBOOK・OFFに売れない本を本棚から抜きだして電子化を試みるものである。捨てるついででなく,むしろ売る気のなかったA級本が主体である。売る気がないからこそスリム化のためにカヴァを破棄したのだ。


あ,ほんまやほんまや。

むー。シカシこれを買ったとたんEPUB3対応の Kindle Dutch とか出て日本上陸したらいやだもんなあ。来るのか来ないのかはっきりしてもらひたい。

1万円きったらPDF専用と思って買うか……。←言い訳ばかりのヒト


【きょうの愉しみ】
さよなら絶望先生 (4)の書影
[bk1amazon]
  1. さよなら絶望先生 (4) [eBook]|久米田康治|講談社
    • 千里がもっと暴れるとヨイ。「自分が誰だか分からないと皆容赦ないですね」
 2012.2/5(日)   36 72.3kg

変形B5の『Delphiプログラミング技法Vol.1入門編』をばらしてPDFにしてみる。白黒300dpiで撮った685頁は45MBであった。この頁数を擁してさすがにテキスト本最大サイズではあるが,それでもマンガ文庫の半分に達していない。

や,ここはマンガ畏るべしじゃなくて,256階調おそるべしなんだけどサ。


ストーヴを点けたり消したり。


【きょうの愉しみ】
Alloy M4470900 (Black/9.5)の書影
[bk1↑amazon]
CSS3スタンダード・デザインガイドの書影
[bk1amazon]
大震災'95の書影
[bk1amazon]
都市と星の書影
[bk1amazon]
  1. Alloy M4470900 (Black/9.5) [Goods]MERRELLMERRELL
    • Merrellは0.5cmいやさ1cm大きいのを選ぶと吉。
  2. CSS3スタンダード・デザインガイドE BISUCOM TECH LABマイナビ
    • 小賢しい真似を!と言われそうな小技集。でもなくて白眉は縦書きとルビ振り。縦中横ができるようになったんですなあ(対応ブラウザ少ないけど)。
  3. 大震災'95小松左京河出文庫
    • また間違えて2冊買っちまった。orz 「カートに入れる」たびに1upするんだもんなー。
      小松さん最後の長篇かな。
  4. 都市と星Arthur C. Clarke・酒井昭伸(訳)ハヤカワ文庫
    • 「銀河帝国の崩壊」の改作の新訳ということで2009年は見送ったんだと思うが,気になリストに残りっぱなしなので消化しとく。"The City And The Stars"より邦題のほうが韻を踏んでるみたいでしっくり来る。
 2012.2/6(月)   37 

うむ,なかなかメカメカしくてすてきである。


泡つけて剃れてじゃぼじゃぼ洗えるなら買ってもいいなあ。ブラウンの自動洗浄液が負担に思えてきてるしな。

 2012.2/7(火)   38 

わははは,興奮した。

動作がもっさりするので常用はできないが,エレヴィタに乗るとき床がないのは察知できるやもしれん。


なるほろ電子音が癇に障る向きにはよさそうですナ。しかしセイコーは妙に高くてカネが惜しい気分になるのよ。止めるのが横っちょのスライドスイッチてのも好みを外れるん。

 2012.2/8(水)   39 

ぐぬぬ。4.0……。


ショップBTOのPCを見積もったらどうしても8万円にはなっちゃうなあ。

 2012.2/9(木)   40 

文庫の『死者の代弁者』をばらしてPDFにしてみる。白黒300dpiで撮った663頁は32MBであった。上下巻を合本している。今この大傑作が絶版になっていることを知って絶望した。


び・びっくりした。'80s THE MANZAI では阪神巨人に迫るうまさでしたねえ。あのまま漫才を続けてもらいたかったナ。合掌。

やっさんが享年51でもっと早かったんだけど,おれのほうの歳が違うんで感慨も変わってきた。

 2012.2/10(金)   41 

新書の『化学の小事典』をばらしてPDFにしてみる。白黒300dpiで撮った324頁は18MBであった。原本は黒青の二色刷だが,ためにカラーで撮ってはコントラストが落ちて却って読みにくくなる。


うむむ。amazonに出てれば買ってみるのに。.comにはあるんだけどなあ。

 2012.2/11(土)   42 
ドコモ回線のほか、一般の無線LANも選べる。ドコモ回線の使用料は電子書籍の購入代金に含まれ消費者に通信料金はかからない。主力端末はアマゾンが昨年11月に米国で発売した「キンドルタッチ」になるもよう

当面楽天-koboとシェア争いかなあ。Readerは結局はじまらないうちに終了か。ReaderStoreがみっつになるみたいな品揃えかもしれないけれど。

ハードウェアはReaderがいちばん良くて,とにかく軽いのがイイ。200gもあっちゃいやんな感じ。


何かおかしい……。と,スタンド攻撃的エンドレスエイト的にHDD間コピーが遅い。


確定申告おくった。


【きょうの愉しみ】
さよなら絶望先生 (5)の書影
[bk1amazon]
  1. さよなら絶望先生 (5) [eBook]|久米田康治|講談社
    • けさ目覚めて布団にくるまったまま枕元のソタSで買ってダウンロードしてぜんぶ読んでそれから起きた。暖かきかな電書ライフ。
 2012.2/12(日)   43 72.2kg

ハラ痛い。


寄せては返す鬱の波。


【きょうの愉しみ】
xrecode IIの書影
[bk1↑amazon]
  1. xrecode II [Software]xrecodexrecode
    • マルチな音声ファイル_フォーマット_コンヴァータ。永遠の試用期間があるみたいだがよさげなので買ってしまった。Paypalで€10を払う(または$15の二択)。これでユーロもひと息つくだろう。
 2012.2/13(月)   44 

Sound Organizer のほうが気になる。ICレコーダ買わないで手持ちのWAVのカット編集なんかにつかってもいいのかしら。


まだ<title>直ってない。新キャラ多いね。山本くんが女体化しとる。

佐渡先生,歳の割に老けてるな。って千葉繁かいっ。

 2012.2/14(火)   45 

ウチへ来る佐川のおにいさんは,昼間不在票を入れていっても20時頃もう一度まわってくれるので悪くない割合で当日に入手できる。

買ってみました

ニンテンドー3DSのリンコモデルである。どうせ(マリオカートのために)ハード買うだろうしなーと9月に限定版抽籤販売に応募したら購入権が当たってしまったんだった。

取りあえずの初期設定を済ませてマリオカートをやってみる。まぁけさまで初代DSでやり狂ってたんだから勝手が違いすぎて1レースの優勝も覚束ない。十字キーが華奢になった感じで,ピカピカのうちは遠慮してしまってだめだろうな。シカシ液晶はおっそろしくきれいだ。

肝心の3Dなんだが……,うーん,度の強い近眼メガネを二重三重に掛けてるみたいで,おれには向かないなあ。とは言え切ってしまうのは業腹だから最弱にしてガマンしている。慣れたところで大して効果的とも思えないだけどサ。

ラブプラスは初期ロードだけやって――どえらい時間が掛かったぞ――まだスタートしてないん。

あ,初代DSでは結局WiFi接続できずじまいだったんだけど,3DSだとAOSS一発で開通した。何で何で。これを受けて初代DSを再度ためしたがやっぱり繋がらない。アクセスポイントの認識はするのよ。何で何で。


【きょうの愉しみ】
NEWラブプラス "NEWリンコデラックス" RR012-J1の書影
[bk1↑amazon]
  1. NEWラブプラス "NEWリンコデラックス" RR012-J1 [Software]KONAMIKONAMI
    • だって購入権が当たったんだもん。
 2012.2/15(水)   46 

奇妙な夢を見た。入試が終わって最初のオリエンテイションが10:30-13:30のあいだにあり出席しておかないと入学取消になってしまうというのに11時を回ってまだ家でぐずぐずしている。しょうもないアンケートはがきを5枚も書いたり靴下を探したり。着ていく服がなくてパッショーネの団員みたいな恰好をして昼すぎに這いだしたがバス停の長大な行列は一向に縮まる気配もなくタクシーの窓から人の下半身が飛びだしている。おれはサイコロの運で受かったようなもので,1年間勉強しなおして来年また合格するなど不可能事である。はあ。だめなのかだめなのか。当面は今の職で何とかなるけど……。

あっ,覚める間際まで気がつかなかったことにはこの夢,就職と同時に再入学したのにぜんぜん授業に出てないぜシリーズだったのか。振り出し以前に戻っとるがな。

掛け布団が1枚ずり落ちてめっさ寒かったのが影響してるのかな。


ラブプラスやりかけたけどたるくてたるくてそっと閉じた……。

 2012.2/16(木)   47 

意を決してラブプラスを始める。主人公があからさまにおれと異なるキャラ設定なので感情移入しにくいんだがそれこそが普段いかに他人をないがしろにして生きているかの証左であると言える。このコミュ障めが。そうしてヒロインらに一緒に帰ろうと誘ってもフられまくりである。何でそこはリアル。


雪がちらついたそうながおれは見なかった。

 2012.2/17(金)   48 

うわ,2199たっけえなあオイ。こりゃあBoxが出るまで待ちかなあ。と思ったらまどか変わらないのか。でもヤマトは26話あるもんな……。

1stヤマトのほうもBD版が出るようだ。ふむん,こっちはおれの持ってる DVD Box が下敷きみたいだし,特典も要らないから見送ってよさそうですナ。ジツは3:4画面用にトリミングしてた部分がワイド化で出てきてるとかセルのキズや撮影ミスを消してあるとか言うなら話は別だが。


リンコを救ってやりたいのにネネさんがかわいくて困る。

 2012.2/18(土)   49 

文庫の『万物理論』をばらしてPDFにしてみる。白黒300dpiで撮った616頁は18MBであった。自分でPDF化してるんじゃしようがないが,これほど途中に解説の欲しい作家もないもんで,電子化して売るにあたっては脚注リンクかバルーンヘルプが附かんもんかね。


転入して3箇月にもなろうかというのに未だに友だちモードのままなんだが,いつまでもお友だちでいましょうネは楽しくていいとしてゲーム的には「負け」なんじゃないだろうかこの情況。どうなのその辺。

 2012.2/19(日)   50 71.3kg

髪刈りました。4000円。


そ,卒業しちゃった……。orz

 2012.2/20(月)   51 

そうかそんなにいいのか。実にたのしみである。


あ,また今の Kindle Touch を見送らねばならんようなことをッ。

なんちて4月と噂されるサービスインを見届けてからでないと買いはせんけどネ。カラーKindleが間にあうといいなあ。


常づねわしはUSBコネクタをアホだと思っておったがようやくカシコが登場した。今後みなこれになるに決まっておるわい。願わくば独占しないでちょーだい。

 2012.2/21(火)   52 

なぜかamazonに忽然と現われた長尺プロモビデオであるが,遅れて公式サイトにテロップなし版が上がっている。ただ相変わらず変なプラグインが必要で,ウチだとIEでないとうまくない。Operianにはamazon版のほうが画面もでかくてお薦めであるぞ。

しかしまぁヤマトが好きで好きでしょーがないおっさんが集まって脳内補正済みヤマトを描きだしてる感があり,ヤマトが好きで好きでしょーがない好青年には適合率がたいへん高いのであった。主砲がいい音だ。チャラいキャラも動くとあんまり嫌味がないネ。

新しいファンを獲得するつもりはさのみないと思うが,何でわしらが好きになったかぶちまけるから受けとれッてな気概はありますわいな。

 2012.2/22(水)   53 

これ+PHS通話が最強だったりしないかな。


CDのリッピングも対象になったら。もっともCD音源のデータを皆がそれぞれ抱えるのは勿体ないと思わんではないナ。

 2012.2/23(木)   54 

何かと思えば「ブックカバー」とのセット。せっかくの軽さが台無しにゃん。何読んでるか隠すって用途にもそぐわないし。


ありゃっ,おれ三枝が文枝を襲名するのも知らなかったなー。何かやだなー。文珍のほうが近いんじゃね?


まぁそういう可能性も踏まえて追試を重ねるってとこでしょね。


よさげだな。歯に挟まってる鯖や鶏の筋繊維が取れたり……はしないかしら。

 2012.2/24(金)   55 

そういうのってまだ通用するのか心配ではある。

おれは購入以来さわんなかった日って,たぶんない。寝床に連れていけるのが大きい。

おれの通勤観察圏でデヴァイス(音楽プレイヤ除く)をいじってる人というのは,

て感じだ。


奇妙な夢を見なかったがまた掛け布団がベッドから落ちていた。むう,はでに寝返りを打つようになってるんだろか。

 2012.2/25(土)   56 

新書の『電脳社会の日本語』をばらしてPDFにしてみる。白黒300dpiで撮った247頁は9MBであった。あまり売れなかったと著者がぼやいていたが,これほど電書化の似合う本もなかろうに文春なにしとる。


2199のプロモ,毎日みてる。

 2012.2/26(日)   57 71.7kg

新書の『元素の小事典』をばらしてPDFにしてみる。白黒300dpiで撮った229頁は6MBであった。この時代はスリーマイルやチェルノブイリだったのに。


きょう(日曜日)デートのつもりだったのにいつのまにか予定があした(27日)になっとる。はて,曜日がずれてる……?と思ったら,3DSのカレンダが2011年だった……。orz

大慌てで電話を掛けてきょうの午後(2011.2/26(土) 16:00)に前倒してもらったんだが,さてどうしよう。強引に時を加速してもいいことはひとつもないと予想できるし。

このまま時と次元を隔てたままで居るか或るいは一からやりなおすか。うわ,どっちもきついな。


【きょうの愉しみ】
液晶保護フィルム[下画面専用2枚組](3DS用)の書影
[bk1↑amazon]
ジョジョの奇妙な冒険 カーズの考えるのをやめた文鎮の書影
[bk1↑amazon]
南極点のピアピア動画の書影
[bk1amazon]
  1. 液晶保護フィルム[下画面専用2枚組](3DS用) [Goods]CYBER GadgetCYBER Gadget
    • DSは堅いスタイラスでほじるのでどうしても保護シートが必要になる。指でさわるだけなら要らないんだけどね。なので下画面のみの本製品。
  2. ジョジョの奇妙な冒険 カーズの考えるのをやめた文鎮 [Goods]千値練Union Creative International
    • 手に取るまで見破れなかったがジツはプラッチック。存外かるいので書道の文鎮にはなるまいが伝言メモ紙やレジに仮置きする紙幣を留めるのにいいだろう。造形と鉱物感はすばらしく,糸で吊って飾りたい(でも落としたらどっか欠けるよな)。
  3. 南極点のピアピア動画野尻抱介ハヤカワ文庫
    • 野尻さんけっこう久びさ。ロケガ4巻以来4年半ぶりか。
 2012.2/27(月)   58 

え,コミカライズもやるの。零士さん描けばおもろいのに(てか決着つけてくれよ)。と思ったがむらかわさんもヤマト人間なので,まぁいい。←えらそう


6k円。買いやすくなってきたと言えよう。


七五350日と2週間と1日日付がずれているよりも,あっちが日曜でこっちが月曜ということのほうが問題である。なので1日だけ――システムの都合上23時間59分――時をラヴプラスすることにした。メイド_イン_ヘイヴン,時よ進めッ!

ふう。彼我の年が違ってても別だん支障なかろ。あ,まさか震災ネタはしこんでないよ……な。

 2012.2/28(火)   59 

やっと公式投稿がyoutubeに出た。既出の第2弾プロモ。


けっこうトリッキーでズボンの裾を巻きこむ恐怖を拭えませんが,アブラがつかないという一点だけで採用したくなりますナ。機構的にまだ改良の余地がありそうだけど。

そ言えばベルトドライヴはどこ行っちゃったんだろ。

ビデオ観てて,回る回る・回る因果はいーとーぐーるーまーと唄いたくなるわたくしだ。


【きょうの愉しみ】
さよなら絶望先生 (6)の書影
[bk1amazon]
這いよれ!ニャル子さん (3)の書影
[bk1amazon]
  1. さよなら絶望先生 (6) [eBook]|久米田康治|講談社
    • わはは,四万六千日なんて落語きいてなきゃ知らないヨ。
      どー考えても読者のはがきは要らないんだがずーっと続くんだろか。
  2. 這いよれ!ニャル子さん (3) [eBook]逢空万太GA文庫
    • BOOK☆WALKERで第3巻の配信開始。450円になっちゃったけど。
 2012.2/29(水)   60 

これはイイなあという感じがひしひし。

前月次月][表紙TOP

Valid XHTML 1.0 Transitional
© Copyright 2012; nii.n All Rights Reserved.
counter