12月に森の下つゆ

前月次月][表紙BOTTOM
using JavaScript
【過去の下つゆINDEX
10.12/1(水) 335 143,802

えーっと,おれはどしたらいいの?

WILLCOMは来春もAndroidナシ……か。

10.12/2(木) 336

似・て・ね・え。何か他にもいろいろ商売してたのね。

2月には森雪のソフビも出るそうな,デアゴヤマト42号の広告に入ってたよ。似・て・ね・え。


おれは実写ヤマト観に行かないほうがよさそだな……。


今年いっぱいか精ぜい春までの線が濃厚なのでもう考えないことにしよう。


BDプレイヤで再生できないエアチェック板2枚目に遭遇。やっぱし DVD-RW ver. 1.0 がダメみたい。先述のとおりファイナライズすれば大丈夫,と言うことはデッキが動くうちにぜんぶ見とかんならんのだな。400枚くらいあるぞ……。

あ,ヴァージョンにかかわらずファイナライズしておかないと今後が危ういのか。しかしウチのデッキだといったんファイナライズしたらその解除ができないからなあ。


きょうの愉しみ
宇宙戦艦ヤマト大クロニクルの書影
[bk1amazon]
  1. 宇宙戦艦ヤマト大クロニクル|伊藤秀明(編)松本零士(監修)GLiDE MEDIA
    • 零士さんなので大半が1stヤマト。よくある設定集と,それ以前のメモ書きを見つかっただけぜんぶ載せた感じ。おれのような第一シリーズ偏執狂がお布施を払ってありがたい写経を手に入れるようなもんで,ファンは買うべきかっつーと,買わんでよろしい。編者はサンダーバード本なんかつくった人らしい。
10.12/3(金) 337

読みは「ちー」ですと。


くわっ。おおおおおおおれはどしたらいいのどしたらいいの。


火曜日に福山通運の不在連絡票が入ってたんだがwebから再配達指定ができないでやんの。おれはびっくりして座りしょんべんして莫迦になったよ。電話してもプッシュ式自動対応ぢゃなくて,人が出てくるまで9コール待たされた。まー,今どきの宅配屋ぢゃないよナ。

10.12/4(土) 338

4段目あたりからぽーんとトップに放りこんだらチェンがギアを飛びこしてフレイムエンドとディレイラ_プーリの隙間に噛みこんでしまい,クランクを回せなくなって漂流状態に。ノベ子,艦尾損傷!シアンガス発生!!

歩道に寄せてキコキコやって,後輪を外すまでもなく回復できた。やれやれ。あっ何と言うことだ,チェンがフレイムエンドの塗装を削ってアルミの地肌がのぞいているではないかいな。いやーん。

取って返してオマケに貰ってた予備塗料を塗りつける。明るい色調だが確かに傷は目立たなくなった。なるほどなあ,つけてくれるってことは使うってことだなあ。


きょうの愉しみ
ウィンドブレークジャケット 3500-BL XLの書影
[bk1↑amazon]
  1. ウィンドブレークジャケット 3500-BL XL [Goods]パールイズミパールイズミ
    • 防風主体の冬季用。この手の機能性ウェアを買うのは初めてかも。おとなしいウルトラ警備隊調なのでチャリに乗ってないと恰好はつくまい。非常にタイトに密着したがる仕立てになっており,大きめサイズを買わないとちんちくりんな感じがするよ。
10.12/5(日) 339 72.3kg

BS-TBSで「それでも町は廻っている」四番地・五番地が録れていたので全話確保の目処がついた。TBSでは九番地まで来ているが,さて,何話やるんだか。はやりの一期・二期とかになんのかしら。最終回が表題作のエピソードかねえ。


Adobe AIR なのでクロスプラットフォームちやクロスプラットフォーム。専業ベンダはたまらんな。


きょうの愉しみ
宇宙戦艦ヤマト 1/500の書影
[bk1↑amazon]
  1. 宇宙戦艦ヤマト 1/500 [Model]バンダイバンダイ
    • ヤマトもようやく近代化してスナップフィットの新造モデル。金型は同時期発売の超合金ヤマトとも違い,ディスプレイ専用でデルタ翼なし・可動ハッチなし・ギミックなし。逆に艦首突端に小さなマストがある。購入者が照明効果を仕込むのはご自由に,というわけで一部透明パーツが付属する。特にいつのヤマトでもないが,実写版やIIIのでないのは確か。これまでの最良と言えよう。買ってヨシ。
10.12/6(月) 340

え,何もかもこれからなんかいな。


実行ファイル以外はぜんぶ引きあげちゃうのかなあ。逆に取ってもらいたいexeやbatもあるよねえ。容量も今日的にちと心もとないけど,でもまぁあれば便利に違いない。くれるんならキスしていいわよってくらい嬉しい。


うわ,おれおれ電子認証きれてた。迂闊。

10.12/7(火) 341

仕事場でつかいたいんだけどなあこういうの。GoogleDocs/Calendarも対象だそうな。


なんぼうほど不精さすねん。ウチではATOK・Shuriken・HPBを順番に買うことにしてて,今年はATOKの番なんだ。


きょうの愉しみ
鉄腕バーディー EVOLUTION (6)の書影
[bk1amazon]
  1. 鉄腕バーディー EVOLUTION (6)|ゆうきまさみ小学館
    • 通常版でござる。やっとこさレビが舞台中央に進み出て……,え・ラスボスぢゃないかも? ゴメスの講釈おもしろい。後書きマンガのセルフパロがヒドくて笑った笑った。
10.12/8(水) 342

データ変換機能が統合された以外は機能落ちしてたりしち。これは要らんな。


古代,波ど……はもういいですかそうですか。


きょうの愉しみ
激マン! (2)の書影
[bk1amazon]
  1. 激マン! (2)|永井豪日本文芸社
    • すごーく後付けっぽいけど信じるよ豪先生。
10.12/9(木) 343

ぎゃーす,大当たり。こんな日記のネタ要らんわ。

ファームウェアはネットからパッチ当てしたら M04.R.735 になったでござるよ。リモコンは……電話すんのかー,めんどくさいなあ。ユーザ登録してるんだから勝手に送ってきてよ。

10.12/10(金) 344

はたと気がつくとオレオレ認証ちがったおれの公的個人認証がこの11月で切れていたのであった。これがないとeTAXがつかえなくて確定申告がめんどくさいのである。今年は更新に行かねばならぬと初夏の候には憶えてたんだがなあ。

システムの都合で土日は受けつけていないそうである。ハッ,大したITですなあ。区役所に持っていくのは住基カードと申請書(区役所にも当然用意されていようがサイトからPDFを落とせるので事前に書いていける)・運転免許証のような顔写真つきの本人証明書,それにキャッシュで500円。印鑑は要らない。

期限切れの場合は新規と同じ扱いになる。ったって住基カードのICに書きこむだけだからきっと「新規」「継続」もおんなじだ。所要時間は20分ほどだった。何ら滞りなく処理終了。次は2013年である。忘れるな。>おれ


きょうの愉しみ
ゴルゴ13 (159)の書影
[bk1amazon]
  1. ゴルゴ13 (159)|さいとう・たかをリイド社
    • ゴルゴが関西空港を好む理由とは……。
10.12/11(土) 345

「それでも町は廻っている」十番地でまさかのヤマトネタ。原作にはないぞ。ウルトラQ調の演出で油断させといてあれを入れてくるとは……。


VBSまめちしきー。emailを書いててこの資料のありかはここだよとフルパスを記したいことはよくあって,それ用のアプリ(ExplorerからのDrag&Dropで受けとったフルパスをClipboardに貼りつける)をDelphiやらVBでつくったものだが,現用のPCだと起動がめっちゃくちゃ遅くて――おれのコーディングがださいせいばかりぢゃないと思うんだ――実用性が低い。もうちょっとさっくり動いてもらいたいからフォームなしのVBScriptで書いてみた。てかこんな機能ぐらいExplorer自身がサポートしろよなってハナシだ。

ここで困ったことにはVBScriptはなぜかClipboardを操作できない。できないのよ。ただInternetExplorerがそれをやれるのでCopyするためだけにIEオブジェクトを生成すると言う,これがこのスクリプトのキモである。

フルパスだけでなくファイル名のみ抜いたりFileSchemeぽく"/"区切りにもしたいから,その変換モードごとにwsfをつくって引数を与えることにする。

x:\tool\cp.vbs
'*********************************************************************
'1. wsfファイルから受けとったn件のフルパスを編集して,
'   Clipboardにcopyする。
'2. 編集モード: 
'       "F": ファイル名または最下層フォルダ名のみ
'       "U": FileSchemeぽくURIに変換
'       以外: 無加工にフルパスのまま
'*********************************************************************
'               ver. 1.10               2010.12/11
'*********************************************************************
Option Explicit

sub Main(aryPath, mode)
        Dim f, str
        str = ""
        'フルパスの配列を編集しつつ改行コードで連結
        for each f in aryPath
                str = str & editPath(f, mode) & vbCR & vbLF
        next
        'Clipboardへ貼りつけ
        call copyToClipboard(str)
end sub
function editPath(s, m)
'渡されたフルパスをmodeに従って編集して返す。
        Dim objFS
        Dim str
        select case m
        case "F"
        'ファイル名/最下層フォルダ名のみ抽出
                set objFS = CreateObject("Scripting.FileSystemObject")
                str = objFS.getFileName(s)
                set objFS = Nothing
        case "U"
        'FileSchemeぽく編集
                if left(s, 2) = "\\" then
                        str = "file://" & mid(s, 3, len(s))
                else
                        str = "file:///" & s
                end if
                str = replace(str, "\", "/")
        case else
        'デフォルトは無加工
                str = s
        end select
        editPath = str
end function
sub copyToClipboard(s)
'IEObjectを生成してClipboardにCopy。
        on error resume next
        Dim objIE
        set objIE = CreateObject("InternetExplorer.Application")
        objIE.Visible = false
        objIE.Navigate "about:blank"
        objIE.Document.ParentWindow.ClipboardData.SetData "text", s
        objIE.Quit
        set objIE = Nothing
end sub
x:\tool\cp.wsf
<!--
'*********************************************************************
'1. Explorerから受けとったn件のフルパスを編集して,
'   Clipboardにcopyする。
'2. 編集モード: 
'       "F": ファイル名または最下層フォルダ名のみ
'       "U": FileSchemeぽくURIに変換
'       以外: 無加工にフルパスのまま
'3. 当wsfのショートカットをSendToフォルダに置いてExplorerの右clickで
'       選択ファイルを引き渡す。
'*********************************************************************
'               ver. 1.00               2010.12/11
'*********************************************************************
-->
<package>
        <job id="CTC">
                <reference GUID="{00020813-0000-0000-C000-000000000046}" />
                <script language="VBScript" src="cp.vbs"></script>
                <script language="VBScript">
                        call Main(WScript.Arguments, "")      '"": 無加工
                </script>
        </job>
</package>
x:\tool\cpF.wsf
<package>
        <job id="CTC">
                <reference GUID="{00020813-0000-0000-C000-000000000046}" />
                <script language="VBScript" src="cp.vbs"></script>
                <script language="VBScript">
                        call Main(WScript.Arguments, "F")      '"F": ファイル名のみ
                </script>
        </job>
</package>
x:\tool\cpU.wsf
<package>
        <job id="CTC">
                <reference GUID="{00020813-0000-0000-C000-000000000046}" />
                <script language="VBScript" src="cp.vbs"></script>
                <script language="VBScript">
                        call Main(WScript.Arguments, "U")      '"U": URIぽくFileScheme調
                </script>
        </job>
</package>

あとはみっつのwsfのショートカットをSendToフォルダに置いて,Explorerでファイル/フォルダを選択して[送る]すればいい。そうしてここまで書いてきて実際に動かしてみたら大して速くもなくてがっくりしているところである。

10.12/12(日) 346 73.5kg

VBSまめちしきー。ファイルサーヴァの深い所にある文書をしょっちゅう更新する場合,ショートカットを近い所に置きたくなりますナ。デスクトップに[送る]するのは避けたいので――おれはリアルなデスクトップは散らかし放題にしておくのが好きだがPCのそれは厳しく律したいのである――ショートカットを集めて突っこんでおく専用フォルダを決めてしまう。

ここでExplorerをふたつあけてショートカットをDropするのはめんどくさいので,特定のフォルダへショートカットをつくりこむVBScriptを書いてみた。例によってSendToフォルダにこのスクリプトのショートカットを置いてつかう。

x:\tool\sc.vbs
'*********************************************************************
'1. Explorerから受けとったn件のフルパスのショートカットを
'   所定のフォルダに作成する。
'*********************************************************************
'               ver. 1.00               2010.12/12
'*********************************************************************
Option Explicit

Const TAR_PATH = "x:\shortcutter\"      'ショートカット格納場所
Dim f, p, pf
Dim objWSH, objFS, objSC
set objWSH = CreateObject("Wscript.Shell")
set objFS = CreateObject("Scripting.FileSystemObject")

for each pf in WScript.Arguments
        p = objFS.GetParentFolderName(pf)
        p = replace(p, ":\", "_")
        p = replace(p, "\", "_")
        p = replace(p, " ", "")
        f = objFS.GetFileName(pf)
        f = TAR_PATH & f & "_" & p & ".lnk"
        if objFS.FileExists(f) then
                objFS.DeleteFile f, true
        end if
        set objSC = objWSH.CreateShortcut(f)
        objSC.TargetPath = objWSH.ExpandEnvironmentStrings(pf)
        objSC.Save
        set objSC = Nothing
next

set objFS = Nothing
set objWSH = Nothing

同名のファイルもあろうから,ファイル名の尻にパス名をくっつけて識別しやすくしてある。


掃除機のバッテリがダメになってきてるようで,ぼちぼち交替かなあ。でもコードレスのフロア型ってないんだよね。実質1モデルでそれはいまウチで壊れかけてるのが未だに売られているものだ。このジャンルが発展してないなんておかしい。


BDプレイヤのリモコン交換のためソニーに電話。シリアルNOと郵便番号住所氏名を言わされてむかつくところであるがオペレイタが噛みまくりで萌えたので赦す。

10.12/13(月) 347

ジツはわしがブラウン管2基を処分したというのも,パソコンファームに黙って送りつけておったのぢゃ。

ははあ,カネになるのはPCだけなのか。でもまぁ気にせずいろいろ送ってさしあげよう。悪い客やな。


発射したあと誘導できないのに兵器として有用なのかネ。連射も無理っぽいし。エネルギー充填120%とか言って遊べたら楽しそうだけどナ。


U.C.HARD GRAPH 1/35 地球連邦軍 多目的軽戦闘機 FF-X7 コア・ファイターの書影
[bk1↑amazon]

やっとこさコアファイターの単体モデルが出るようだ。1/35ってどっから出てきた縮尺なのかね。

セイラさんコアファイターに乗ってたっけ。まぁいいけど。


さみーよ。早く地下都市つくって地表に出なくて済むようにしようぜ。

10.12/14(火) 348

FacebookかGoogleのアカウントが必要。iTUNESにYouTubeのコンテンツが並んでるイメージかな。公式PVばかりリストされるわけぢゃないんで,続けて流してて玉石混淆なのは変わらないヨ。

10.12/15(水) 349

こ・これは電話を掛けられるルータであってPDA的PC的用途にはつかえんと考えていいですかねえ。ケータイとWiFiルータとノートPCをどうでも持ちあるかにゃならん人がケータイルータとノートPCのふたつで済むようになるってトコだよね……。


つい探してしまうので入れてみたらアドレスバーのほうをつつくようになった。


きょうの愉しみ
それでも町は廻っている (3)の書影
[bk1amazon]
のだめカンタービレ (25)の書影
[bk1amazon]
ポット内容器洗浄用クエン酸ピカポットの書影
[bk1↑amazon]
  1. それでも町は廻っている (3)|石黒正数少年画報社
    • ここでちょうちんフグが出てくるのか。
  2. のだめカンタービレ (25)|二ノ宮知子講談社
    • 今度こそ完結。
  3. ポット内容器洗浄用クエン酸ピカポット [Supply]象印マホービン象印マホービン
    • 珍しく定価売りだな……。
10.12/16(木) 350

恒例の消防用設備点検。いつもは管理会社に任せて出社してしまうんだが体調わるいので寝坊を目論み午前休を戴いて立ちあいする。と,これが予定を押して昼過ぎてしまい,便乗して1日やすんぢゃった。超頭痛のなか落語のエアチェックDVDを掛けていて,点検員には志の輔の「茶の湯」を馳走した。


え,Flash10.1はダメなの? ま・まぁいいか。

10.12/17(金) 351

ウチのばやい風呂場の照明を第一に考えねばならぬ。

てなコトをtwitterに投げたら田代botがレスしてきたよ! どうも"風呂場"に反応したらしい。莫迦だねー。


リクエストが多かったのであろう,架空グッズの冗談ペイジがホントになってた。$13。

でまぁおれもリクエストした手前発注かけたんだけど――shippingのほうが高くて計$30だっ――いったん受けつけられたあとで長ーい英文emailが来てさ,verificationしないといけないから電話かFAXかemailで本人認証してちょって言ってるみたいだからめんどくさくなってキャンセルしたですよ。「あなたのお国の政府発行ID」なんてないデスよ我が国には。

10.12/18(土) 352

BDプレイヤの不具合リモコンの交換品が届いた。詫び状と一所にリモコンとファームウェアCD-ROMと,それからソニー宛て着払いの宅急便伝票が入っている。新しいリモコンを送ってきたこの箱を使って悪いのを送りかえしてくれろと言うのである。回収しないでユーザに捨てさせたほうがコストが掛からないように思えるが,まぁ何か利点か面子か義理があるのだろう。シカシ新旧リモコンの外見にまったく差異が見られないためうっかりするとどっちがどっちだかわからなくなってしまう罠。

送りかえすにあたってはクロネコの集荷サービスを頼めと書いてあったんだがそれはめんどくさいので後でコンビニに持っていこうと用意だけしておいたら,ややあってクロネコのおっちゃんがもうひとつ荷物がありましたと引きかえして来,これ幸いと渡すことができてまことに手間いらずに交換シークェンスが完了したのであった。今年の運勢も年末調整に入ったと見える。

そうして2度目にやってきた荷物というのがこれだ。

えへへ,買ってみました。おれもアンドロ軍団に入るぞ。ヤルッツェ_ブラッキン!

Android2.2の非メジャ最早はEMOBILEだったかー。直前になって Pocket WiFi S をアナウンスされたのにはちと動揺したけど,ルータが欲しいわけぢゃないもんな。

まぁカスタマイズは追いおいと。取りあえず GraffitiAdvancedTaskKillerOperaジョルテをインストールしたよ。


きょうの愉しみ
劇場版 涼宮ハルヒの消失の書影
[bk1↑amazon]
  1. 劇場版 涼宮ハルヒの消失 [Blu-ray]|谷川流(原作)いとうのいぢ(画)角川映画
    • 通常版Blu-rayでござる。メイキングなんかは興味ないでな。しばらく封印。
10.12/19(日) 353 72.0kg

あぁ……Graffitiすてき。

AriaはA7紙を細身にしたくらいのフットプリントで115g。Ad[es]より僅かに軽いがサイズの割には持ち重りがする。液晶は3.2"・480×320dot2しかないけれども CLIÉ SJ30 320×320dot2の経験からして実用になることがわかっている。タッチは静電式?でスタイラスが利かず,指が狙ったよりやや下に反応する感じでまだ指しまちがえることが多い(デジタイズ補正機能はなさそう)。パネルは指紋だらけになってもスタイラスで削ることがないので液晶保護シールが不要……と言いたいがフレイム枠の前面に全面のパネルが貼られて真っ平らであり,伏せて置くだけで傷がつきかねない。本体ノーガードで行くなら持ちはこび用の小袋は要るだろう。

ネットのスピードは,これはもう W-OAM 128kbps に慣(らさ)れた目にはじゅうぶん速い。懸案だった Google Spreadsheet の更新ができ,YouTubeが観られ,radikoが聴ける。

いま出ている問題は,REUDOのBluetoothキーボードが認識されながら動作しないことくらい。これはAria側の制限仕様ぽいねえ。あちこちのサイトに初回ログインするのに使いたかったんだけどネ。

【いま入れてるアプリ】

あれ,もうこれで充分な気配が濃厚だなっ。エディタとかローカルに入れてもしようがないしなー。ATOK for Android ができてもたぶん買わないナ。

そうそう,ストラップホールがないんでケースに孔あけたろかとちょと思う。

(10.12/25追記: ストラップホールあったあった。電池蓋の1穴を通して内部のフックに引っかける方式だった)

10.12/20(月) 354

AriaてかEMOBILEはウチと仕事場と立ちよるポイントポイントぜんぶ強電界で問題なし。駅間は……電源きってるからわかんないよ?

[Enter]または左クリックに相当するハードボタンは欲しいですの。[Mute]もな。

光学トラックボールでweb文書中のリンク文字列に精確に位置づけられるのはいーんだが,「確定」するには結局そこを指で押さないといけないと言う妙なコトになっている(何か手段あるのかな)

(10.12/25追記: 光学トラックボールは1段おしこむことができるようになってた。それが[確定])

着信音とシステムのイヴェント通知音とラジオやYouTubeなんかのオーディオ出力と通話音量と,それぞれのヴォリウム設定の関連が今イチわからない。強制ミュート用のダミーのヘッドフォンジャックとか売ってないかしら。

電池は,GPS切ってtwitterを見て日いっぱい持つかなってとこ。ひと晩充電を忘れたら次の日は無理ッスな感じ。充電は汎用的なUSBのみでPCからでも付属のACアダプタからでも行けるが,憎たらしいことにマイクロUSBのB端子であってウチに転がっている6万本のUSBコードがひとつも転用できない。ったくミニUSBでいいぢゃんかよう。


持っておきたいのは山山なんぢゃが。

10.12/21(火) 355

土曜日にAriaの導通テストで"177"に電話したら「お掛けになった電話番号は…」って言われて頭を抱えたん。"117"の時報は聞けるし,Ad[es]は"177"だけでちゃんと繋がるんよね。地元でも市外局番をつけなきゃいけないなんて,もすかしてEMOBILEだけ?


Graffiti for Android,間違いなくキラーアプリなんだが文字種切替がなー,[あ]→[ア]→[ア](半角)→[A]→[あ] の循環でね,全半角の往来がかったるいのよ。ここは往年の[あ⇔ア][日/英]まで再現してアドなし有料版だしてもらいたいなー。


いやな雨だ。

10.12/22(水) 356

うわちゃ,これはちょっと衝撃でございますね。おれは GoogleDocs を更新できればいいんで,通信品質的にもこれで充分かもしれんのだ。EMOBILE-Aria損切りすべきなのかなあ。2年ほど様子を見よう。docomoがまた嫉妬して妨害しなきゃいいけど。


AndroidのOperaちゃんは今ひとつおれと気が合わず,つついてやってもぶるぶる震えるばかりで仕事をしないことがある。ヴァージョンナップされるまで消しとこ。

代わりに Dolphin Browser HD を試用中。これにはマウスジェスチャー相当のドラッグ_アクションがあって Opera Moblie よりOperaっぽい。[タブを閉じる]がなかったからOpera式直角斬りで登録して快適だヨ!

【いま入れてるアプリ】
10.12/23(木) 357

EMOBILEの契約内容確認書が届いた。通話を始めないと来ないものなのね。


幾度となく塗りかえてるだろに今さら。

保存を義務づけたりするような指定ぢゃないのかな。


多大な犠牲を払って獲得した来年のカレンダが届いた。おれとしてはペンで描いてもらひたいなあと思ふ。


明け方掛け布団が1枚ふっとんでて寒かったが我慢して寝た。


きょうの愉しみ
液晶保護シート Crystal Shield HTC Aria (S31HT)の書影
[bk1↑amazon]
ジョジョの奇妙な冒険 ペーパークラフト ロードローラーの書影
[bk1↑amazon]
Bluetooth Wireless Headset HK200の書影
[bk1↑amazon]
USBminiB ⇔ MicroUSB 変換コネクター +FIRSTAID WC-21の書影
[bk1↑amazon]
  1. 液晶保護シート Crystal Shield HTC Aria (S31HT) [Supply]Universal SystemsUniversal Systems
    • Ariaで問題なく使用できる。が,指の滑りは悪くなるので裸のAriaに馴れないうちに貼ったほうが良い。見た目は完全に透明で存在がわからない,則ち覗き見には無力である。このタイプを買ったのは発注時これしかなかったからである。
  2. ジョジョの奇妙な冒険 ペーパークラフト ロードローラー [Model]MEDICOS ENTERTAINMENT・荒木飛呂彦(監修)MEDICOS ENTERTAINMENT
    • A3紙22頁の大作だった。本のように綴じてあるわけぢゃないから,四隅を白い紙のカヴァで留めたのを覆うフィルムを剥がすと全部ばらけるので(泣)取りあえず作らないで保管しとこうという向きはちうい。
  3. Bluetooth Wireless Headset HK200 [Hardware]MOTOROLAMOTOROLA
    • Ariaで問題なく通話できる。が,radikoやYouTubeといったアプリのオーディオ出力はAria本体のスピーカへ流れてヘッドセットには来ない。ただしスピーカを鳴らしながら電話を掛ければあら不思議,通話の音声とオーディオ出力が混ざってヘッドセットから聞こえ,同時にスピーカのほうは黙りこむという奇妙な仕様になっている。要は一般的なヘッドフォン代わりにはつかえない,通話専用。
  4. USBminiB ⇔ MicroUSB 変換コネクター +FIRSTAID WC-21 [Hardware]gourmandiseWILLCOM
    • Ariaで問題なく使用できる。素直にmicroUSBのコードを買わなかったのは,ウチに転がっているminiUSBのを1本でも稼動させたいがためである。が,一所に買ったモトローラのヘッドセットに附いてきた充電用ACアダプタもまたmicroであって何ら支障なく共用でき, raison d'être がっ raison d'être があっ。
10.12/24(金) 358

エアコン・ストーヴ・DVDデッキ・コーヒーメイカが同時に動いてブレイカをバツンと落とした。ここまではまぁ単なる冬の風物詩であって日記のネタにするには弱い。「それでも町は廻っている」十二番地を再生しなおしてディスプレイのスイッチを入れる……入れる……と,あれ点きませんよ。2年半前に買った24.1"液晶モニタがお亡くなりになったようなのだった。ほれ,ネタができた。

一応ペタペタON/OFFしたりリモコンの電池を換えたりで賦活を試みたがパイロットランプすら灯らない。電源の断線か。こいつは22年間酷使したトリニトロンを引退させた代わりに何でも繋がる万能選手として使ってきた物である。すげえ惜しいが百円/日の償却がずばり終了したところでもあり新型を買うことにする。むー。あれ,嬉しくないの? だって……,だって,ここで買ったら200イッちゃうっ。ビクンビクン。

条件はこんなん。

  1. HDMI×2+D5+DVI-D+RCAビデオの5系統以上
  2. TVチューナのないこと
  3. 24"前後
  4. 5万円しないこと
  5. VESAマウントできること
  6. なるべくスピーカのないこと

前回よりぐっとキビしいな。現用の後継機を買うのが簡単に思えるが,I-O DATA ってばなーんか液晶ディスプレイに熱意を失っているような……。

10.12/25(土) 359

HDMIもDVI-Dもというのは昨今めづらしくもないが,HDMIふたクチとなるとちょっとしたエリートだ。それへD5も載せるならかなり絞られて選ぶのがラクになる。

あんまりラクになってねえ。何だよWGだのWMだのWVだのWXだのって。カシオの腕時計もそうだけどネイミング_ルール明かしといてくれよな。いちいちスペック表しらべるのめんどくさいんだよう。

上の3機種だと24"のが高くて6万円こえるから却下。23"は現行より若干ちいさくなって35k円,27"は43k円。うーん,2万円台を期待したのは甘かったか。でもまぁ現用機は10万近くしたもんナ,性能upしながら2年でざっと半額ってのは恐ろしいまでの下がりっぷりだよねえ。

サイズ的には24"も23"も同じな気がする。27"と8k円も違うなら安いほうがいい。PCに宛がうには27"はでかすぎるだろうしネ。

さて……。


ウチのペイジ(iso-2022-jp)をIE8で見ると文字化けしてるとtwitterで教わった。リロードすると直る。どうも最近のWindowsUpdateでIE8が腐ってしまったらしい[Google検索]。ったくゲイツめ。

10.12/26(日) 360 72.1kg

今年はもう買い物できないからひとまづ7"のディスプレイにRCA接続してお茶を濁そうてんで裏へ回って現用機の電源コードを見るに,はて,脳裏にピンと響くものがある。確か現用機のファームウェアをupdateしたときに……。

  1. 「アップデート」完了後,MF241Xの電源コードをいったん抜いて挿しなおす。

電源コードの抜き挿しが何かのトリガになるのか。んでズボカポして電源スイッチにさわってみる。

ピキ…

点くよ点きますなあ。やたっ,新型買わずに済んだっ。

これはもう,何ら労せず35k円もうけたのと同じではないだろうか。いやおれほんとは27"機かうつもりになってたから43k円の儲けだもんね。43k円なにか買ってもいいことにするもんね。←破滅型人生

10.12/27(月) 361

メモっとこ。


きょうの愉しみ
風雲児たち 幕末編 (18)の書影
[bk1amazon]
  1. 風雲児たち 幕末編 (18)|みなもと太郎|リイド社
    • えっ,歴女的には敬親×松陰なの?
10.12/28(火) 362

スーパーやコンビニの店内カゴにスキャナとディスプレイ着けてさあ,客が商品を入れるたびに金額が足されてさあ,最後レジではカネ払うだけってできないかなあ。相当な時間短縮と人件費削減になると思うけどなあ。RFIDとかだったら万引されてもレジ精算できるかもよ。


PINロック掛けてたらPUKロックに掛かったでござる。萬事休してカスタマ_センタに秘密の番号を教わったでござるよ。にんにん21時前でよかったよかった。


幻のITちゃん年賀状。に違いない。

いくつからでも始められるよというお話。

10.12/29(水) 363

内線なんかとっくにIP電話だもんなー。通話品質が求められるものならもっとPHSがつかわれていたと思うのよ。


請求書だした。

10.12/30(木) 364

もうamazonからもbk1からも来ないハズなので今年のきょうの愉しみはおしまい。年頭に立てた200点未満の目標はクリアできた。えらいえらい。

もうちょっと絞れるな。来年からはきっちり2日に1点,182点までOKということにしよう。閏年は183点な。


きょうの愉しみ
機動警察パトレイバー the Movie 1/24 98式特型指揮車の書影
[bk1↑amazon]
  1. 機動警察パトレイバー the Movie 1/24 98式特型指揮車 [Model]PIT-ROADぺあどっと
    • パーツは白一色で塗装要・搭乗者フィギュアは完全彩色済み・四輪独立懸架・ドア可動と不精モデラーのツボを突いた逸品。パケイジの見せ方も斬新でイイ。別会社の1/24レイバー_モデルと合わせれば特車二課の面面が概ね揃うという横断企画の性格もある。
10.12/31(金) 365

WILLCOMの解約届出書を出してきた。2001年10月以来9年余りつかいたおしたPHSともお別れだ。解約はオンラインではできず,営業所に出向いて手続きするか電話して届出書を取りよせて郵送するかしないといけない。おれは後者を採った。差しつかえなければ…とオペレイタのおねえさまに解約の理由を訊かれたので,Android機を出さないからと明快に申しあげたぞ(実際それを理由に挙げる人は多いそうである)。

期間は長いがジツはちょうど1年前にW-SIMを交換しており,その2年縛りを破棄するがために結構な額の解約ペナルティが発生する。延命を考えないではなかったが,満期まで最廉価のコースに替えたとしても今ペナルティを支払うほうが安上がりなのだった。

W-SIMカードやAd[es]を始めとするハードウェアよりもあれこれ買いたしたアクセサリの類が勿体なくて悔しいですナ。汎用性のない物ばっかりだもんね。

前月次月][表紙TOP

【本頁パクリスト】
艦尾損傷!シアンガス発生!!d4
宇宙戦艦ヤマト|松本零士
第1話冒頭の冥王星宙域艦隊戦で沖田艦が被弾したときの被害報告台詞。アニメ『地球へ…』でそっくり引用されていた。
ヤルッツェ_ブラッキン!d18
「新造人間キャシャーン」における「ハイル_ヒットラー」「ジーク_ジオン」「デスラー総統萬歳」的掛け声。落雷のショックで覚醒した強力なアンドロイド・ブライキングボスが人類に反逆して組織したロボット軍団がアンドロ軍団である。
【2010年十大ニューズ】
  1. 6500万年前白亜期末に恐龍など多くの生物が絶滅した原因には諸説あったが,12箇国の国際研究チームがユカタン半島に小天体(直径10km)が衝突したことに求められると結論づけた。(10.3/5)
  2. 2003年5月に打ちあげられ2005年11月に小惑星イトカワを探査したはやぶさが3年遅れで地球に帰還する。本体は大気圏に再突入して燃えつきたが土壌サンプルを採取できた可能性の残るカプセルを無事地表に送りとどけている。カプセル内に付着していた微粒子がイトカワ由来のものと判明した(10.11/16)。(10.6/13)
  3. 宮崎県都農町で国内10年振りに口蹄疫の発症が見つかり,殺処分対象が11万頭を越えるに至って県として非常事態が宣言される(10.5/18)。10.6/30現在殺処分は27万6000頭に及んだ。(10.4/20)
  4. 東京都の最高齢111歳の人物が30年前に死亡していたことから自治体が高齢者存否の実態を把握していないことが露見する。以降同件が全国で次つぎと見つかっており,年金/恩給の大規模な不正受給問題に発展する可能性がある。(10.7/29)
  5. 2010.9/7尖閣諸島付近で中国漁船が海上保安庁の巡視船に体当たりした様子を撮影したビデオは日本政府により内容が秘匿されていたが,突然「流出」し動画サイトYouTubeに投稿され事実上公開された。違法漁船に対する処遇と情報管理の杜撰さの二面において政府の弱体ぶりがさらされたことになる。(10.11/5)
  6. 燐の代わりに砒素を代謝する細菌をカリフォルニア州モノ湖で発見したとNASAが報告する。従来すべての生物に必須と考えられていた燐を利用しないことから,未知の生命形態ひいては地球外環境での生命発生の可能性が示された。(10.12/2)
  7. アイスランド・エイヤフィヤトラヨークトル氷河を破って火山が噴火し,噴煙のため欧州全域の空港が全面/部分閉鎖される。15日までに2万6000便が欠航した。(10.4/14)
  8. メキシコ湾内ルイジアナ州沖で石油掘削施設が爆発し,流出した原油が沿岸部に達する。800kL/日の湧出で汚染区域は1500km2と言われる。(10.4/30)
  9. JAXAがH-IIA17号機の打ちあげ及び金星探査衛星あかつき・ソーラー電力セイル実証機IKAROSの分離に成功する。H-IIAは11回連続成功となった。(10.5/21)
  10. ホルムズ海峡を通航中の商船三井所有タンカーの後部に爆発が発生,インド人船員1名が軽症を負う。外部からの攻撃と思われる。同海峡での日本船への襲撃は初めて。(10.7/28)

Valid XHTML 1.0 Transitional
© Copyright 2010; nii.n All Rights Reserved.
counter