封神演義2ネタバレ攻略
三国志関連へ■ホームへ
No7

1/2/ 3/4/ 5/6/ 7/8/ 9/資料集

四界帝戦

●最終戦の練習
 ボスを黄色に近い緑まで体力を減らして、特殊合体でボスを倒せるのが分かったと思います。 ここでは最終戦の練習。相手を通常攻撃と術でダッシュ離脱を繰り返し、 どこまでボスのHPを減らせるか試して、危なくなったら 合体でとどめの練習をしても良いでしょう。

●ハンディー
 ここでは双方にハンディーがあります。段々足場が悪い場所が戦場となります。

異界

●異界
 子牙:「異界って言われても、どうもよく分からんねえんだよな?」
 海棠:「伝説によれば異界とはタオの源を通じ、人の気持ちが形となって現れる場所とか」
 楊セ:「人間が行くには、かなり危ない場所という事ですね」
 子牙:「でも、刻印ってのは、どこにあるんだ?」
 楊セ:「恐らく異界の主の四界帝が持っているのでしょう」


雑魚

●アカウデ
 攻撃をしても平気で突っ立っていますので、こちらが攻撃中でも反撃されます。 強攻撃でひっくり返し、立ち上がれないように攻撃すると良いです。 腕を下ろしてからアッパーがきます。ダッシュか防御。でも防御判定って 厳しいですからね。あんまりガードできないんですよね。マヒが効きません。 光に弱い。
●サンメンヒ
 サンメンヒを中心に広がる炎の術を使います。 爆発速度は遅いので走って逃げられます。 私の場合ダッシュで術に突っ込んじゃう方が多い(^^;)
 私は、義弟さんがね・・・・「・・・・早くて見えない」というほどダッシュ移動します。 画面を見るというより、音を聞いて判断している所があります(^^;)

 ナタの最初の頃の炎の溜めた術ありますよね。あれが来ます。結構広範囲。 マヒが効きます。光に弱い。

●オドリガミ
 術と固有技は一切効きません。攻撃にはもろい。但しオドリガミの術を喰らうと、 30%の確率ですが8秒間マヒ。真っ先に倒したい相手。

異界

●鳳帝戦
 ナタは海棠から、ここの主は不死身の体を持つ術を知っていると 聞かされ、俺は先に行くからなと行ってしまいます。まず幾ら倒しても生き返る蛮獣に出会います。

 青く光る蛮獣を2つ(2連続かも)倒せば先に進めます。でもどれが青く光ってるか 全然わかりません(^^;) 異界には必ず洞府があります。

原則として金の宝箱が2つあり1つには水晶が入っています。

 ナタは鳳帝が人の命を奪って自分の永遠の生命にしている事を知り、てめえそんなことさせるかと、 飛び掛ると自分の分身とかち合います。で、戦いに入ります。強制出撃はナタになります。

 雑魚は自分達の分身です。まあたいした事ないです。 細長くうねった道での戦いです。道から外れると崖ですから、飛べる人が遠くで戦っていると 術で支援するしかなくなりますので太陽針は持っていたほうが良いでしょう。

 敵だか味方だか分からないので、お願いマークをついた人を攻撃しましょう。 歩いている子牙の分身などはダッシュ食らわして、二段目強攻撃すれば立ち上がれません。 簡単に子牙は倒せます。全部倒すと鳳帝が一番奥に出現します。援軍は来ません。

 風に弱いです。ですから地形が悪いこともあり飛べるメンバーで、 聞仲・ナタ・ヨウセン・太公望が良いでしょう。 または直接攻撃はあまりないので聞仲じゃなくてライちゃんでも良いです。風の攻撃宝貝は 全部使えるでしょ。

 鳳帝は上下するだけです。移動しません。上空に上がると術を放ちます。三連続で 爆発追尾してきます。走っても逃げられます。鳳帝に向かってくねくね道を行けば 追尾できないようです。ダッシュし続けると術攻撃は諦めて、ライちゃんあたりを集中攻撃して ます。

 体力が赤になると初めて飛びます。術を当てるしかなくなります。

 全般に落ち着いて見れば 鳳凰が術体制に入ると皆逃げ出しますので、一緒に逃げれば良いです。 兎に角動かないですから誰かが固有技を出している時、足をバンバカ叩く事です。

 これで1枚目の刻印が手に入ります。・・・破壊しまくってるの子牙君じゃ・・・(^^;)

●龍帝戦
 洞門移動はつまんないですから、原則あるきましょう。ここで外に出ますから、 キノコ採り5週とか決めて遊んでましょう。

 さてヨウセンがいらん事を言うので、ふくれちゃった花鈴をなだめて「不思議狼」を 探し、結界を解いてもらって、羽山の絶界陣へ行きます。

 霧が濃くて仲間と一部はぐれますが龍帝戦の時に合流します。ここは死者の世界。 龍帝が「仲間の命を渡せば、白唱を生き返らせてやろう」と言いますが、 仲間の命を渡せるか・・・ダア〜〜・・・・で戦い・・・もう好きなんだから(^^;)

 くの道。周りは海です。龍帝はそこから顔と尻尾を出して攻撃してきます。あとは氷の術。 闇雲にダッシュしてると皆もうつおいので終わってしまいます(^^;)  龍帝は海中を 動くので見えなく背後から攻撃を受けがちですが、レーダーをみれば何処にいるか分かります。 術は1発残しておいて、相手のサーチが来たら相殺する練習でもしましょう。

 氷が弱点なので氷属性のと、当てやすく炎の横円錐のが良いでしょう。例の持ち逃げする 宝貝は子牙ないしヨウセンに持たせると良いでしょう。多分ヨウセンが倒しちゃいます。

 出撃は飛べる人があしらいにくいようなので、ヨウセン・ナタ・聞仲・太公望あたりが 良いでしょう。

 終わると白唱と会えます・・・・・・本当にさよならね・・・

●霊帝戦(白虎)
 さて通天神火柱でもとりに行きましょう。次の白虎は炎が弱点です。 ハンディーが大きいので相手の体力もうんと少ないんです。合体無しで殴り倒せますよ。 まあ用心に合体4で出かけるのは言うまでもないです。ここは境界線を越えると いきなりボス戦に入りますので、キノコ採りの終わりにでもゲージ溜めましょう。

 まず、ケガレているので進めません。桃を食べましょう。ついでにもう1個採っちゃいましょう。 もれなく蛮獣が付いてきます・・・って、それだけじゃなくて旅商人にこの桃を渡すんです。

 で、性格が皆の入れ替わります。ヒロインさんだけはこの場にいません。麗蘭じゃないですよ。 ってわけで、子牙は麗蘭に・・・。え?このままナヨナヨ戦うんじゃ・・・勝ち目ない・・・ って大丈夫。違うハンディーです。声を出せなくされてしまします。

 いや〜〜お願い無しだとあんなに静かとは(^^;) 麗蘭は子牙の性格で白虎にいちゃもんつけたので、 強制出撃です。白虎は瞬間移動しますので足が速いメンバーが良いですね。 天化・ナタ・嬋玉あたりでしょう。

 レベル80行っていればガードなしで殴り合いで構いません。 背後にも回り込みやすいです。ダッシュしていれば追いつけないですし、攻撃も追いつけません。 正面退治すると右手で引っかくだけです。モョーションが大きいので、ガードもよし、術もよし、 ダッシュ回避もよしです。

●聖帝戦に
 四界帝なんだからって四神獣じゃないんですよね。まあいいっか(^^;)

 さて、四界帝も最後。メイン。金宝珠は集まりました?この異界で結構使いますからね。 まず桃を旅商人に渡して、キノコ狩。合体レベル4にまでします。ついでに全員のレベルがバラ ついてるなら揃えましょう。この異界、メンバーが消えます!

 最終的に子牙・麗蘭・花鈴・聞仲・ナタ・雷震子だけになります。

 空中戦になります。子牙・麗蘭・聞仲・ナタ・雷震子が良いでしょう。

 ヨウセンに持たせてある氷宝貝外しておきましょう

 

●この大戦のきっかけ
 泣いている女の子を追いかけると次次に映像が映し出されます。 聞仲は・・・どこかでみたような・・・と。そしてここは春雷の世界だと気が付きます。

 聞仲が受の行く末を案じて、太公望との決戦の前に春雷に受を頼むと言い残したのが、 今回の騒乱のきっかけだったことを知ります。そうしている内、仲間は春雷に取り込まれ 「聞仲様を帰して」と言いながら消えてきます。

 「春雷!私はここだ!」で戦いに入ります。

●太極図
 異界に入るとワープ・ポイントがありそこからしか移動できないようになってます。 一度入ったワープ・ポイントにもう一度触れると「光のかけら」が手に入ります。 迷路になってますし、水晶は役に立たないので、入って直ぐのところから順番に出入りして 7つまで集めましょう。ここで洞府を発見するはずです。

 洞府より先の部屋に入ろうとしてはいけないです。春雷戦が始まってしまいます。 ここで洞府に入り、途中取得した山河社稷図を強化してください。異界ですから太陽針を 持っていると思いますが山河社稷図も装備する方が良いでしょう。

 太陽針は直進ビームで射程が長いのは良いのですが、上下にはあまり効きません。 ここでは奈落の底に浮かぶ複数の独立した、段違いの舞台が戦場なので、空中戦を やっているサンメンヒを狙うには山河社稷図の方が届きます。 春雷戦は太陽針と山河社稷図当たりが良いでしょう。少し後には両方ともヨウセンに 装備させると良いでしょう。

 春雷戦が終わると次のワープ・ポイントに入って戻るをすると「光のかけら」が 全部で8集まります。それを聞仲が組み立ててくれ、究極宝貝「太極図」が手に入ります。

●雑魚戦
 雑魚戦でこの異界での戦い方を覚えましょう。奈落の底に浮かんでいる複数の段違いの舞台。 各々の台にはワープ・ポイントを通過しないと移動できない戦場。
 まず戦いの場として有効なのは 中央の台です。ここならダッシュも出来ます。囲まれたらワープ・ポイントに触れて 他の台に逃れましょう。やっているうち、どこのポイントに触れるとどこに移動するか 次第に分かってきます。空中に逃れなれない麗蘭だけ気をつけてあげてください。

 ワープ・ポイントで逃げれば術のサーチも外れます。これは春雷戦で重要です。 出たら直ぐ振り返りざま術かガードで待ちましょう。

●春雷戦
 攻撃と防御は非常に弱いです。逃げれば逃げるほど不利になります。 ダッシュ強攻撃で台から落とし、浮かび上がってきた所を連続攻撃。それから術。 ダッシュ強攻撃で台から落としを繰り返します。高速詠唱強があり太陽針と山河社稷図 がありますからこれでいけます。だめなら合体を使っても次のボス戦は連続しませんので。

 逃げ回るとブーメランを後頭部に当てられて痛いですよ(^^;)

●春雷
 春雷が地面から現れ、今倒した方と融合して、正気を取り戻す。

 春雷:「大師・・様?・・・どうして、ここへ?ここは受王様が下さった世界」
 聞仲:「春雷。お前が私を呼んだのだな?」
 春雷:「はい。」
 聞仲:「すまない。お前の気持ちに気づいてやれなかったとは・・」
 春雷:「良いのです・・こうして・・・また・・聞仲様にお会いする事が出来ました・・」
 聞仲:「春雷!」

 

●霊帝戦
 さて次に進む光の輪に触れないで太極図を完成ませましょう。暫く散策し合体4にして 霊帝戦。できれば合体なしで倒しましょう。

 霊帝は氷属性に弱いですからあの持ち逃げする定海珠と、この最大に強化した太極図を 使いましょう。霊帝は遅いです。サンビョウと似た感じです。ただ狭くて逃げ場がない所に でかい図体。常に横か背後に回りましょう。もうレベル80程度でしょ。なに、体力があるだけ ですから落ち着いて粘ればいいんです。

 兎に角両方の宝貝は威力がありますし、溜めて放つ時間もあります。高速詠唱強は忘れずに。 設置すれば太極図でも通常の術のように放てます。

 ダメなら合体。誰でも良いです。恐らく何もしないと聞仲の特殊合体でしょうね。

●刻印
 これで4つ刻印が手に入りました。皆、復帰して。

 聞仲:「子牙。その刻印を渡してくれ。受王は私が倒す。」
 黄飛虎「聞仲!自分だけを責めるのはよせ」
 子牙:「聞仲!仲間なんだ。皆で倒しに行こう」
 聞仲:「・・・うなづく・・・」

 一度仙界に戻り、刻印から受王が泰山の山頂付近にいることが分かる。

 泰山のふもとまで送ってくれます。ありがとう中途半端で(^^)/ あそぼっと。


●次ページへ ▲三国志関連へ■ホームへ