封神演義2ネタバレ攻略
□はみ出し目次へ■ホームへ
No5

1/2/ 3/4/ 5/6/ 7/8/ 9/資料集

攻略

●どうでもお好きなように
 もうLv50になちゃったでしょ。最終戦でも行ける(^^;) あとはお好きに。
●黒宝珠
 黒宝珠は最後まで行っても足りません。もれなく稼がなくっちゃ。

羽山の絶界陣

●鎬京へ
 ま。最難関のサンビョウをなんとか倒して。鎬京へ報告に戻ることになります。 長沙で仕事ない?青龍関で仕事ない?南陽で仕事ない?と引っ掛かりながら帰りましょう。 鎬京に行く前に、洞府で宝珠増加最大に。合体レベル4にしておく。

 天化:「聞仲と花鈴はここで待っていてくれ」
 海ド:「かわいそうですよ。入れてあげましょうよ」
 天化:「聞仲と花鈴は、北海眼で作った結界があるから入れないんだ」
 花鈴:「ふんだ。いいもん。聞仲と遊んでるもん」
 聞仲:「・・・・・・」・・・・困った顔。聞仲かわいい(^^)

 ・・・・ここまでで、九竜派の盟主:聞仲がもう1人復活している。

 女道士(春雷)が聞仲に気があるのは九竜派でバレバレ(^^;)  先の儀式では失敗したと伝えられている。再びブラック聞仲を蘇らせる儀式の最中、 丁度朝歌でボス戦をしていた時。霊牙仙が聞仲が復活し、襲ってきたことを報告する。
 面倒な事になった春雷には黙っていろ。と、春雷の後ろで大声で怒鳴ってたな(^^;)

 これが完了し・・・九竜派:聞仲が今こそ復讐の時と先手を打ってきたところに、 丁度鎬京に戻る事になります。どんなに急いできても、遊んで回っても、 ちゃあんとピッタンコなんです・・・(^^;)

 さて、そろそろメイン!聞仲カッコイイ。ひゅ〜ひゅ〜場面。

 すでにコウケイでは西に向けて軍勢の集結が終わっていた。
 王宮で
 天化「嬋玉。お前も一緒に西へ向かうか?」
 花鈴「・・・ねえ、聞仲見なかった?」
 天化「おお!花鈴。結界があるからやつが入れるわけ・・・・
      お前どうやってここに入ってこれた!?」
 花鈴「聞仲追いかけてたら、ここに来ちゃったんだけど・・・」
 天化「・・・・お前らここで待ってろ!」

 一緒に連れて行ったほうが良いじゃないの(^^;)

 子牙が王と会っている最中、九竜派が突然あらわれ・・・・
 ブラック聞仲「ふふ・・武王か・・・王を名乗るとは片腹痛い・・XXXX」
 子牙「聞仲!?お前何やってんだ??」
 周公旦(武王の弟)「九竜がなぜここへ?北海眼がなくなっている!」

 この北海眼で結界を張り、九竜と妖魔が入れないようにしてあった。
 武王の腹違いの弟「・・・ひひひ・・・捜しているのはこれかな」
 武王「・・・お前何をする・・・」
 武王の腹違いの弟「兄上、悪いが国は貰って行くよ・・ひひひ」

 ブラック聞仲「xxxx武王よ。万死に値する。タ〜!」
 武王「グヲ〜〜」
 子牙「聞仲! 何やってんだ。どうしたんだ?」
 黄飛虎(天化の親父)「聞仲・・・貴様!」
 ブラック聞仲「おお、これはこれは黄飛虎殿。商を裏切った逆臣め! ・・・ふふ・・・次は周公旦お前だ。タ〜!」




            中略(^^;)

 ・・・・・天化が入ってくる。
 天化「武王様。お・・・・遅かったか・・・」

 多宝道士「何人出てこようと同じだ。こいつらを始末しろ!」
 ・・・一杯、カマムカデが出てくる・・・・・・南で結構苦戦しましたよね。でも、 さほどの数じゃないんだけどな・・・まあ、良いか(^^;)

 突然、稲妻でカマムカデが一体消える。戸が空き・・・
 楊戩が「早くこちらです」
 シンガリの黄飛虎を残して逃げる。

 ここで一戦。条件は周公旦を守りながら全ての敵を倒す。 面倒です。いきなり合体!一撃で終わります。わーーい。金宝珠一杯(^^;)

 それじゃ味気ないですか(^^;)
 周公旦は物陰に隠れています。戦いません。 下級道士の術とカマムカデから守ってあげるように、周公旦より少し前で戦うこと。 攻撃は自分が喰らって防いであげればよい。カイドウを育てる時に結構やったでしょ。 子牙のレベルが上がりすぎているので、雑魚も強い。 周公旦は攻撃4度喰らうと死んでしまいますので注意。 でもじっとしていてくれるので守りやすい。

 嬋玉:「どうやら逃げ切れたようね」
 子牙:「楊戩!助かったぜ」
 楊戩:「今度は先手を打たれてしまいました・・・」
 天化:「周軍はほぼ壊滅状態だ・・・鎬京は事実上制圧されてしまった」
 界牌関まで一旦引く事に。楊センが仲間になってます。占いを忘れずに。

●界牌関
 都市機能は鎬京より界牌関に移ります。

 兵士「鎬京にて、黄将軍の処刑が行われるとの情報が入りました」
 聞仲「・・・あの男が黄飛虎・・・思い出したぞ!」部屋を駆け出す。
 天化「やつを止めろ。死ぬ気だ。」

 前の大戦で聞仲が絶竜嶺で太公望と戦っている最中、妖魔のダッキが商王朝に 入り込んだ。黄飛虎はそんな商を見限って周についた。親友だった聞仲は そのことをずっと気にしていた。今度は眠っている間に蛮獣がはびこる事になった。

 子牙:「天化!止めてどうするんだよ!こう云う時一緒に戦うのが仲間ってもんだろ!」
 天化:「殉じる気持ちになった親父を助けて果たして喜ぶのか?でも、ああ素直に いわれちゃあ、じっとしてらんねんな」

 さて鎬京でボス戦。サンビョウを倒した後、長沙の仕事したでしょ。あの程度です。 相手は氷の術を使いますので、まあ今までどおりダッシュしていれば勝てます。 はっきり言って子牙のレベルが上がりすぎているので、下級道士の光ビームの方が威力があります(^^;)

 用心に「高速詠唱弱」を設置しても良いでしょう。また鎬京手前の森をうろついて 合体ゲージ4にして、宝珠増加を70%以上にしておきます。これで一発ドカ〜ン作戦。 黒宝珠は増えないですけど・・・。まあ、とくかく麗蘭との特殊合体が出れば一撃です(^^;)

 相手のボスが人間の場合には、子牙のレベルが相手のレベルよりおよそ10以上上だと、 特殊合体が出れば一撃で終わります。巨大なボスの 場合には補正がかかるらしく、瀕死にしか出来ません。そこで巨大なボスの場合には 予め術を2発当てておいてから特殊合体すればいいのです。
 特に二周目プレイなら 一番威力のある特殊合体が出来ますので、術を食らわしておけば巨大なボスでもほぼ瞬殺できます。

   強制出撃は聞仲と天化。楊戩を加えるとまだ仲が良くないので 特殊合体が出にくくなります。故に残りのメンバーは麗蘭と嬋玉が良いでしょう。 戦闘開始直後、麗蘭に声をかけましょう。

 ボス:烏雲仙(ウウセン)Lv30・攻撃90防御120術攻150術防150・術光弱・合体光と魅了弱・ 移動はやや遅い。術は氷と回復

 注意点は烏雲仙は回復を使います。子牙の能力が高くても相手は体力があります。 なかなか凹みません。ダッシュしていれば術には当たらないでしょう。光系の宝貝を 装備していればそんなに苦戦する相手ではないです。まあ連続攻撃すると、 いつもの通り瞬間移動してしまうのでレーダーを見ながら戦いましょう。
 三段突きはガード可能です。1発目喰らった後でもガード可能です。

 5分以内に烏雲仙を倒すのが条件ですが、今まで5分も戦いました?気にしなくて 大丈夫です。もっとも「合体なしで戦う」と自分で足かせして戦うとなると5分 ・・・は・・・烏雲仙ならかからないです。

●今ごろ・・・
 黄飛虎を助け出して界牌関にまっすぐ戻ります。 今ごろ新メンバーが加わります。ライちゃんと出会うまで はなるべく戦闘を避けましょう。ますますレベルが開いてしまいます(^^;)

 中原の迷いの森でナタ。南河の青龍関ので雷震子(ライちゃん)を見つけましょう。

迷いの森は森じゃない所を歩けばさして敵には出会いません。
 ライちゃんは 海棠の意見とは逆に麗蘭に呼ばせてください。

 さて困りますナタはLV32でパワー系:ライちゃん(6歳)は術戦士系でLV29です。 恐らくライちゃんの防御力は子牙の半分です。育てるのさえ難しい(^^;)
 ナタは大丈夫ですが、ライちゃんは体力と防御が低い。 なもんで「慈愛の首飾:HP+30%・防御+20%」を手に入れないとね。これに更に防御を 付けてあげれば同じレベルになれば良いステータスになります。

 ここで西域に行くには全員のLVがバラバラ過ぎますし、まだ出会ったばかり。 そこでまたまた旅に出ましょう(^^;)
全部の街を回り仕事は無いか聞いて回ります。それから開かない箱を開ける楊センと、 大きな岩を破壊できる黄飛虎がメンバーになったのですがら、早速全土を巡り取りに行きましょう。
 黒宝珠や回復宝貝のいいやつなど色々手に入りますよ。

●一人で戦う
 全土を巡るときついでに2つイベントを起こしましょう。

 黒宝珠などが手に入り子牙の武器がある程度強化されたでしょう。 例えばオオカミ6魚賊6を洞府からの支援攻撃付きで一度に一人で倒す自信があります? まあ死んじゃっても良い様にセーブしながらやってみましょう。

 フィールド・メンバーに嬋玉を入れます。界牌関の兵士に話し掛けると、 宝貝が見つかったと言います。なあ、それ俺に使わせてくれないか?で、 それなら蛮獣を一人で倒してみてで、攻撃宝貝が手に入ります。 実はこのイベントはもっと前に起こせます
 注意点は魚族巫女が一体混じっています。術のサーチが来たら逃げるのを忘れずに。 これが一番ダメージ受けますからね。吹飛効果の術を溜めて待ちうけ、バラバラにして から魚族巫女だけ最初に倒すと楽です。洞府には高速詠唱弱も設置すると良いかな。

 これは別で北峰のキョウコウ戦以後に発生させる事が出来きますが、もう1つ似たのがあります。 フィールド・メンバーに黄飛虎を入れます。門番に話し掛けると 「・・・・」とコメント。そっちの人じゃない兵士に話し掛けましょう(^^;)
 亡き武王の遺品の攻撃宝貝が見つかったと報告があります。同じく使わせてくれよで、 こちらは一人で二連戦。炎の強力な攻撃宝貝が手に入ります。ナタが装備できます。 これ使わせるとナタ強いデッセ・・・って、まあナタがお気に入りなんですが(^^;)
 因みに魚族巫女が二体になります。まあ三宝玉如意を毒100%にして、高速詠唱強設置か、 三宝玉如意を洞府に設置すれば楽に勝てます。

 宝貝強化の秘訣は毒100%になるなら、威力を強化するよりずっと強力になります。 若干の例外もあり後に手に入る琵琶は毒だけ一番強化すると100%ではないのに100% と同じ効果が出ます。マヒや混乱は無効にする敵がいますが、毒は結構効きますし、 異界でも最終戦でも雑魚に通じますから。

●幻の魚を釣ろう
 失敗すると「新鮮な小魚」か「痛んだヒラメ」になるので注意しましょう(^^;)
成功すれば天化が術を使えるようになります。「新鮮な小魚」か「痛んだヒラメ」で もらえる物(例えば修羅の手甲:攻撃+30%)はキノコ博士がくれます。

 確か幻の魚は痛まないと思いましたが念のため高速移動つけると良いでしょう。 何パターンかありますが先に幻の魚を釣っちゃいましょう。

 まず朝歌手前の草原の端。川に子供がいるので話し掛けて怒られます。 よし、俺も釣ろうとなります。網は東海の白唱のときのイノシシ狩りで行った所に 漁師がいるので借ります。
 よく飛ばしちゃって説明してますが、例えば漁師から網とタコツボを一度に借りる方法が あります。フィールド・メンバーに黄飛虎を入れます。あ!黄将軍!って事ですんなり くれます。

 それだと旅に出た意味が無いので「かに味噌」とか[クマの爪]とか色々取ってください(^^;)

 網が手に入ったら、川の子供に会いに行きます。入れ物が無いじゃないか!で 探してくると、子供がスポットを教えてくれます。何故か子供が離れて見ています(^^;)

さて、釣れました!子供に上げちゃうと金宝珠20くれます。間違ってその前に 新鮮な魚なんか釣ってしまっていて、すでにイベントを起こしてしまったのでしたら、 金宝珠20貰っときましょう。

 ありがとな!で。直ぐにフィールド・メンバーに黄飛虎を入れ、界牌関に戻ります。 確か一部は天化でも起きた。界牌関の兵士に話し掛け「周公旦が落胆している話をします」 次に界牌関の近くで釣りしている人に話し掛けます。

 そうだ新鮮な魚でも届けよう!?「そう言えば幻の魚もっているじゃないか!」で、 それを兵士に渡せば、周公旦様は涙を流してお喜びになり、お礼にこれをと 「天化が装備可能な光攻撃宝貝」と「慈愛の首飾」くれます。持っていく時間がかかると 確か「慈愛の首飾」が「真珠の腕輪」かなんかになっちゃう。

 取りはぐったら、キノコを探して博士に貰いましょう。


●次ページへ ▲三国志関連へ■ホームへ