防健禄
−物忘れ防止日記−

過去の日記
2007年 / 2006年
2005年 1月 / 2月 / 3月 / 4月 / 5月 / 6月 / 7月 / 10月
2004年
トップページへ

5/8 PC更新−その3

 DVD DL用のマシンを再構築。前回、全然ドライブを認識しなかったので、再構築です。これが終わるととりあえず通常使うPCのチューニングが終了します。次はファイルサーバーと客間のPCです。

マザーボード Intel D865GBF
CPU Celelon 4 2.0GHz
メモリ PC2100 512M×1
グラフィックボード On Bord
電源 Compucity Technology社製 CTC-350LD-T (350W)
HEC 350LD-Tと同じ物?)
光学ドライブ-1 DVD-ROM (unKnown)
光学ドライブ-2 日立LG
HDD 1 IDE 20G(一般データ関連)
HDD 2 IDE 120G(DVDデータ用)
メモリドライブ Imation FG-FD INT2W

 余った電源として「DELTA DPS-300KB-1A」が発生。

 後、どうしても自分のPCのちらつきが激しいので、グラフィックボードをMatrox Millennium G450に変更。ちらつきはなくなりましたが、ATI社製 ATI Radeon RV100/RADEON VE(Radeon VE 64MB SDR V0)が余る始末。

マザーボード MSI社製 MS-6728 1v.X (856PE Neo2/865PE Neo2-LS
CPU Pentium 4 2.4GHz (800Mhz)
メモリ PC3200 512M×4
グラフィックボード Matrox社製 Millennium G450
電源 EFC社製 Silent Express EFC-ZBB478/450W
拡張IDEボード BUFFALO ICF-AT133 Ver1.x
光学ドライブ-1 東芝 SD-M1912
光学ドライブ-2 Panasonic LF-M621JD
HDD 1 S-ATA 80G Seagate ST380013AS (システム・プログラム用)
HDD 2 IDE 60G IBM IC35L060 AVVA07-0 (一般データ関連)
HDD 3 IDE 60G Maxtor 6Y060L0(HDD 2のバックアップ用)
HDD 4 IDE 200G Maxtor 6Y200P0(写真関連データ用)
HDD 5 IDE 200G Maxtor 6Y200P0(HDD 4のバックアップ用)
メモリドライブ unKnown


 子供と一緒にNHK教育の「ニャンちゅうワールド放送局」を見ていたら、お姉さんがデカレンジャーのデカピンク、こと菊地 美香さんであることに気がつきました。ツバサ・クロニクルのモコナの役でもありました。いや、びっくり。

 まだ体調が悪かとです。明日は出勤日。大丈夫かの〜(T_T)
5/7 風邪引いて

 ひさびさにぶっ倒れていました。とにかく頭痛がひどくて・・・。薬が合わなくて後半の予定出がメロメロです(T_T)

 早朝に地震がありました。突然突き上げるような揺れがあったのでビックリしました。特に被害はないと思うのですが、丁度HDレコーダーで録画中でした。そちらはちょっと心配です(^^;

 なんだかまた自民党がオタクを標的に動いている様子。いわゆる「萌に」は辟易しているので勝手にやってくれよという感じですが、ただ、何でもかんでも規制して見えなくしてしまえばおしまいという、いつもの姿勢には納得できません。ガイドラインを作るなら作る、隠すだけでなく、必要な性教育などは早期に行うなど、教育の場も含めて公開すべき情報も議論した方が良いのではないかと思います。後、当然規制が厳しければ888億円市場が崩壊すると思うので、また日本は不景気ですね。もーちっとトータルに考えられないかね。

不正プログラム仕掛けた“毒入り”ブログが増加
 「不正コードやキーロギングソフトを植え付ける目的のブログが増えている」ってのは穏やかじゃない感じ。知らないところには出来るだけ行かない方が良いと言うことか?

アトランティスとナディアの相違点
 ディズニーはジャングル大帝をまねたライオンキングに続いて2度目のパクリになるわけですね(^^;ナディアをちゃんと見たこと無いから知らなかったよ。と言うか、アトランティスも見ていませんから!

プロジェクトXのDVDを見るとおまけで余計なプログラムがインストールされる
 色々と意見がありますが、他のプログラムの動作までじゃまされるのはちょっと嫌かも。と言うか、DVD見るのにコピー防止プログラムがインストールされる必要があるの?

酔って自転車運転の男逮捕 奈良
 「酒を飲んで自転車を運転したとして、道交法違反(酒酔い運転)の現行犯で奈良市の無職男(56)を逮捕した」とか。こう言うのを取り締まるのなら、その前に、携帯電話を実ながら自転車を走らせている人たちを何とかしてください。自動車で横を走っていても危なっかしいです。
5/6 PC更新−その2

 嫁さんのPCを更新中。現在の構成は以下の通りです。

マザーボード AOpen社製 AX4SG-UL
CPU Pentium 4 2.4GHz (533Mhz)
メモリ PC2100 512M×2
グラフィックボード On Bord
電源 seasonic SS-400AGX (400W)
光学ドライブ 東芝 SD-M1712
HDD 1 IDE 40G Seagte ST340015A(システム・プログラム用)
HDD 2 IDE 40G Seagte ST340015A(一般データ関連)
HDD 3 IDE 40G 日立(IBM)IC35L040AVER07(HDD 3のバックアップ用)
メモリドライブ unKnown

 ちょっと体調が悪いので、と言うかGW始めに風邪薬を処方してもらったのですが、上手く合わなかったようで全然治らず医者に行きました。うーん。5/4に鉄使用と思ったのですがこれもパス。せっかくのGWにテツ1日しかしていなよ(T_T)
5/5 コミティア

 本日はコミティアでした。いつものメンツが殆ど欠席していましたが、懐かしいメンツが何人か訪ねてきてくれてうれしかったです。同人活動休止中の人、色々と経済的事情があって毎回の参加が厳しい方など、色々と有ると思いますが、またお会いできればと。

 帰りは某サークルさんのご家族と一緒に夕ご飯を食べに行きました(^^)。ご主人は寡黙な方だと思っていたのですが、色々とお話しできて楽しかったです。またよろしくお願いします(^^)。
5/4 PC更新

 色々と思うところがあってまたPCを更新。自分のPCを以下の設定で構築中です。と言うか、何とか日付が変わるまでには更新が終了しました。現在の構成は以下の通りです。

マザーボード MSI社製 MS-6728 1v.X (856PE Neo2/865PE Neo2-LS
CPU Pentium 4 2.4GHz (800Mhz)
メモリ PC3200 512M×4
グラフィックボード ATI社製 ATI Radeon RV100/RADEON VE
(Radeon VE 64MB SDR V0)
電源 EFC社製 Silent Express EFC-ZBB478/450W
拡張IDEボード BUFFALO ICF-AT133 Ver1.x
光学ドライブ-1 東芝 SD-M1912
光学ドライブ-2 Panasonic LF-M621JD
HDD 1 S-ATA 80G(システム・プログラム用)
HDD 2 IDE 80G(一般データ関連)
HDD 3 IDE 80G(HDD 2のバックアップ用)
HDD 4 IDE 200G(写真関連データ用)
HDD 5 IDE 200G(HDD 4のバックアップ用)
メモリドライブ unKnown

 ATOKの辞書などを殺さずに移すのにどうしたらいいかと思ったら、「C:\Documents and Settings\[ユーザー名]\Application Data」に収録されていることが判明。そのままそっくりと新しいHDDに移行すればOK。どうも画像表示がちらちらするので、グラフィックボードだけ新しくしたいと考えています。あとはCPUクーラーをもっと静かな物に変えればOK。と言うわけで、投資はもう少し増えそうです。まー、今日行くつもりだった新潟への撮影の往復の交通費考えれば安いかな?

 続いて嫁さんのマシンも再構築を開始します。
5/3 渋滞

 嫁さんが外出、子供達は嫁さんの実家とお出かけと言うことで、今日は一人でさまよえるのでカメラを持ってさくっと外出・・・のはずが、大渋滞にはまりました。8時に出発したのですが、関越の渋滞が40Km〜。高速に乗ったのですがすぐにあきらめて所沢で下道へ。後はダラダラと走って秩父に到着したのが午後1時過ぎ。適当にマクドナルドで昼食を食べてから午後順光になるポイントで撮影を開始しました。途中で場所を変えて撮影を行い、終了したのが午後4時半。そこから高速で帰ってきたら午後6時半には帰ってこれました・・・。
5/2 買い物

 本日は色々と買い物をしてきました。
 100円ショップで「世界の翼」が投げ売りに・・・定価で買った私の立場はッ!とりあえず10個ほど購入しましたが、念願のXB-70バルキリーを1台、空中モーターキットを2台ゲット。というわけで、B-2に空中モーターをつっくけて飛ばして(?)見ましたが、えらい勢いよく回るのでちょっとびっくりです。と言うわけで、回っている所の動画をこちらにアップしました。
 更にユザワヤに出かけて本日のメインであるトミックスのキハ10系シリーズを見たのですが・・・ちょっと高いかも。と言うわけで、そちらをあきらめてNゲージサイズの模型を数点購入。下にあるのが本日の成果です。

 上の子が自転車の補助輪をはずしたので、自転車の乗り方指導。足こぎで加速して乗る練習をしているのですが、ペダルが足に当たっていたいとのこと。良く見ると多少つま先立ちでないと乗れないセッティングになっています。そのため足を広げて地面に足が着けないので、がに股になってペダルを避けて足こぎすることが出来ません。いすのセッティングを変えたりしていたのですが、どうやってもペダルが当たります。
 発想の転換で、利き足でペダルをこぎ出す方法に変えて指導するとなんとか2回に1回ぐらいの割合で上手く走れるようになりました。
 午前中はちょっと指導が厳しくて子供もいやになったみたいでしたが、午後、私が昼寝をしている間にさくさくと乗れるようになったようです。
 と言うわけで、お祝いに回転寿司屋(スシロー)に出かけてしまいました。平日だから適当に空いていて良かったです。

5/1 バーベキュー

 嫁さんの実家でバーベキューをやりました。
 それは良かったのですが、いつの間にか夏の旅行先が沖縄になっていました。真夏に沖縄ですかっ!はうっ!
2005年 4月へ /このページのトップへ / トップページへ