防健禄
−物忘れ防止日記−

過去の日記
2007年 / 2006年
2005年 1月 / 2月 / 3月 / 4月 / 5月 / 6月 / 7月 / 10月
2004年
トップページへ

4/30 コミティア

 GWに入りましたがコミティアの準備でかなり色々と煮詰まっています。とりあえず、予告していた小説はあきらめて壁紙集を出す予定。CD-Rに焼くデータは終了。ポップとかの作成に入りました。

 そんな中、高校の同級生のS君から飲みに行こうとのメールがありました。が、I君が腰痛のためちょっと先延ばしに。電話で色々と話していたらS君が再婚したとのこと。離婚したときも多くを語らなかった男気なS君、今度はもっと幸せになってくれ。何はともあれ、おめでとう。とてもうれしかったよ(^^)。

 ある方面では自分にとって神様になっているひめまささんの日記で、GRANDISKが安価で発売されていることを知って自分も購入。今、自分の手元にある15GバイトのMP3データが楽々収納できて、会社の仕事のデータも楽々収納〜♪。これで2万円を切るのならかなり良い感じです。でかくて持ち運びにはちょっと負荷がかかりますが、とりあえず全MP3データを積んでドライブに行けるのはおいしいと思います。
 結構使えそうですが、耳鼻科に行った際に早速イヤホンのRが破損。ちょっと凹みましたよ。
 しかし、これだけでかいと今時のiPodとかには太刀打ちできないと思われます。多分、その所為で安価になっているのでしょう。
4/27 飲み会

 普段姫路の山奥に常駐しているS君が会社に来たので色々と打ち合わせ。でもって下っ端で飲み会。途中、小淵沢の向上に詰めていたS'君が合流。とたんにS'君がその場を仕切りだして語り出す(笑)。しかしいつ飲んでもしゃべるS'君に今回はかなり絞られてしまいました(爆)。ちょっとは手加減せーよ(^^;
4/26 列車事故

 福知山線で痛ましい事故が発生しました。まずは亡くなられた方のご冥福を心からお祈り申し上げます。また、怪我をされた方、被害に遭われた方が一日も早い通常の生活に戻られますように。

 今回、ニュースを見ていて一番気になったのがJR西日本(以下JRW)の幹部の逃げ腰。「置き石があった」なんて発言はどうかと思います。そう言うことは事故調査委員会、警察などに任せるべき事で、事故を起こした会社の幹部が事故後すぐに発表すべき内容かどうか疑問です。よっぽど確証があって発言しているなら良いけれど、現場を見ているとフェンスがあって簡単に入り込める場所ではないです(こちらこちら等に現場の写真があります)し、3分前にも特急列車が通過していますので、ちょっとつじつま合いません。
 昨日のニュースでJRWの社員の方が現場で涙ながらに謝罪していましたが、こっちがもらい泣きしました。上が逃げ腰になっている分、現場での風当たりは辛いでしょう。現場の方々はがんばっていらっしゃる方が多いので、それ故に、JRW上層部の対応は疑問符が付きます。

 柳田邦男さんの著書に「死角―巨大事故の現場」という本があります。この本は、航空機事故を中心に「なぜ同じような事故が同時期に集中するのか」というのを人間工学的に説明しています。
 「死角」には同じような事故が続くときには「システム」に問題があるのだ、だからそのシステム自体を変える必要があると説明しています。
 先日の四国の事故は総て運転手の所為になっていますし、今回も運転手が総て悪いように報道されている雰囲気が感じられます。今回の事故はもしかしたら運転手のミスかもしれません。でも、それは本当に個人の問題なのでしょうか?
 「死角」は、同じような事故が頻発するときには、それが起こりうる体制が後ろにあり、それを直さなければ更に大きな事故を引き起こす要因だと説明しています。
 個人的には、四国の事故は運転手さんが事故直前に意識を失っていたのではないかと心配しています。睡眠時無呼吸症候群(SAS)も指摘されていますが、会社の会議なら寝ても怒られるだけですが、運輸会社ではそうもいかないわけです。そして病気なのでいくら気をつけていても防げないのです。そう言うことに運輸会社が真剣に取り組んでいない現状です。
 今回も運転手か置き石に総てをおっかぶせてしまいそうな勢い。本当にそんなことをするのであれば、次にもっと大きな事故が生じるでしょう。ぜひ、JRW上層部には柳田邦男さんの本を読んで欲しいです。
 あと、昨日のTVのニュースで「JRWでは遅延すると罰則として『再教育』、減給、ボーナスカット、二度と運転させない、等のお仕置きがあって皆おそれている」と元JRWの運転手さんがコメントしていましたが、本当なら恐怖政治で社員を縛っているだけで、それでサービス向上と叫ぶJRW上層部の姿勢はまがい物だとしか受け取れません。今日はニュースなどで「JRWは末端の総ての路線まで新型のATSに置き換えることは不可能」とコメントしていましたが、加古川線や小浜線を電化する金で福知山線のATS更新って出来なかったんでしょうか?
 昨日のニュースでJRWの社員の方が現場で涙ながらに謝罪していましたが、こっちがもらい泣きしました。今回の事故の列車に乗っていらっしゃった車掌さんも、すぐに防護無線を発砲したので現場にさしかかった特急が直前で停止しています。この方ががんばらなかったらもっと大惨事になっていました。
 日頃から、現場の方ががんばっていらっしゃるのを見ているだけに、JRW上層部の日頃の、そして今回の対応は非常に残念です。
4/23−速報 ウィルスバスター不具合

 朝、嫁さんの実家のために愛・地球博のサイトで予約をしていたら自分のPCの調子がおかしくなりました。アレレと思っていたら嫁さんのPCもおかしくなりました。最初は起動途中で止まっていましたが、何回かリセットを繰り返したらなんとかいつものディスクトップ画面までたどり着きましたが、シャットダウンすると途中で固まるし起動していてもウィルスバスターが「初期化中です」とメッセージを出したまま。
 ウィルスバスターを入れていないPCではそのような動作をしていないこととトレンドマイクロのHPに2005年04月22日11:53付けで「バージョン10217において、アップデートが繰り返し実行される問題が発生しておりました」と書いてあったので、きっとウィルスバスターの所為でありアップデートすれば大丈夫ではないかと考えて対策を検討。とりあえず、以下の方法で切り抜けました。
  1. 15〜30分ぐらい放っておいて何とかディスクトップ画面までたどり着く
  2. ウィルスバスターの初期化が終わったらツールバーのウィルスバスターのアイコンを右クリックしてメニューを表示
  3. 「アップデート開始(C)」を選択してアップデートを実行(メイン画面は立ち上げるとダメ&リアルタイム検索は実行にしておかないとダメ)
 今は何事もなく動いています。

 今頃になってトレンドマイクロのサイトには「ウイルスパターンファイル2.594.00(日本時間:AM7:30頃公開)へのアップデートにおける、コンピュータのCPUが100%になる現象に関して」と、対策が表示されていますが、セーフモードで立ち上げてファイルを削除するという手法が紹介されています。初心者には辛いだろうなぁ・・・。と言うか、CPUの稼働率が100%じゃ、ブラウザで検索することすら容易ではないような(T_T)
 ニュースサイトを見ると「共同・朝日などシステム障害 ウイルス対策ソフト原因」、「メディア・JRなどLAN障害、ウイルス対策で不具合」、「LANトラブル相次ぐ JRやメディア各社 ウイルス対策ソフト原因か」、「LAN障害:朝日や読売など ウイルスソフトの不具合で」、「システム障害相次ぐ」と大きく取り上げられています。土日なのでPC関係のニュースサイトは更新されないところが多く、そちらからアプローチしている人もなかなか原因がわからない可能性があります。夕方のニュースはこの話で持ちきりになることでしょう(T_T)
4/22 また残業

 朝7時に出社して退社が夜10時でした・・・今月の残業時間はGWで11連休なのにかる〜く規制を突破しそうです(^^;
4/19 残業中

 今日は暖かな一日でした(^^)。と言っても残業しまくりです(T_T)。

以下ニュース斜め読み

家庭用星空投影機「ホームスター(HOMESTAR)」発売へ
 メガスターの技術を使ったプラネタリウムだとか。AMAZONではすでに予約開始となっていますが、値段が¥19,800(税込)。これで家で簡単にプラネタリウムが楽しめるのならお得かも。

新型自動ドア
 ぶつかったら即座に曲がっちゃいそうな予感。そこまでやっても花粉は服に付いてくるからつらい気がする。

ASUSのPentium M用のSocket 478変換アダプタCT-479
 いわゆる下駄ですね(^^)。これを使うにはマザーボードのBIOSの方も対応が悲痛用ですが、結構対応する製品が出てきているようです。私の持っている製品でも対応して欲しいです。ちょっと様子見。


セキュリティを強化した「Firefox」日・英版と「Mozilla」英版の最新版が公開
早速ダウンロードする予定。

びわこ銀行水没・・・と言うか空中都市?
 笑った!
4/18 健康診断

 えー、高血圧で医者に行けと言われました(T_T)。結果がでたら近所のかかりつけの医者に行って来ますorz

 姫路の山奥に常駐している後輩君から「近所で遺体が発見されました。毎日通り道なのに通るのがいやです」とのメールが。調べてみたらこちらこちらこちらに記事が載っていました。なんか、でている写真を見ると出張の時に通っている道のような気がするんですが・・・気のせいですよね、きっと(T_T)

 株関連の記事を読んでいたら「萌え市場」が大変なことに。元々は浜銀総研が「萌え市場は880億円市場」と市場分析をした(こちらこちらに記事有り)のが原因らしいのですが、なんか、こういう事で投資家が反応するというのもアレな感じが。記事の中で経済評論家の森永卓郎さんが「市場を支える30代男性には未婚者が増えており、人間とは別のパートナーを求める心理があるのかもしれない」と話していて、もうどう言って良いのか。とりあえずのツッコミどころはオタクで経済評論家のためにそう言う分析をしている森永卓郎さんが既婚と言うことでしょうか?そう言えば、森永さん、綾波のフィギュアとか集めていると言っていましたけど・・・人間とは別のパートナーって森永さんにとっては綾波レイなんでしょうか?(^_^;
 市場の反応ですが、こちらの記事にあるように『「萌え」関連銘柄が急動意』だそうです。バンダイビジュアル、マーベラスエンターテイメントが一時ストップ高。こちらの記事だと、まんだらけに続いてブロッコリー、東映動画も株価急騰・・・オイオイ。でも、まじめに日本が外貨を稼げる最後の市場ですから、国内の市場動向というのではなく、もっとグローバルに稼げる様にしてほしいですね。

 さて、そんな萌え市場の一端を担うアニメですが、先日子供と見ていた「ふたりはプリキュアMaxHeart」、戦闘シーンの絵柄がやたら崩れていてアメコミ臭かったのですがエンディング見たら本当に欧米系の名前が。「萌え」市場とか言ってもてはやされて国内で作製できるキャパ以上にアニメ番組が作製されている現状ですが、レベルの低いコンテンツを作っていたらいつかそっぽ向かれますよ(T_T)

 とオタクがぐだぐだ書いていますので(笑)ついでに今期のアニメなど。

と言っても新しく見出したのは「エマ」と「ツバサ・クロニクル」ぐらいです。どちらも話の内容はかなり上手に作ってあるので安心して見られそうです。後は継続してみている「ケロロ軍曹」かな?「ああ女神さま」は声優のイメージがあまりにも自分と合わないので挫折しました。あとは子供が楽しんで見ている「ふしぎ星のふたご姫」を一緒になってゆるゆる〜と見ているくらいでしょうか?低年齢の女の子の見る作品として上手く話が出来ていますし、安心してみせられます。
 と言うわけで、HDDレコーダーは元気に稼働中(^_^;昨日も「銀河鉄道の夜」を撮っていました。GWに入ったら整理します(T_T)
 個人的には
ガオガイガーFINAL」を気づかずに取り損なったことが痛いです。早くケーブルTVでやってくれないかな。
4/17 寝腐る

 今日はドクターイエローの運転があったのですが、昨日の疲れで寝腐っていました。起きている時間を計算しても7時間ぐらい。ほとんど食べて寝ての繰り返しでした。うーん。本当に体が疲れているのだと実感しました。
4/16 花見

 職場の大ボスが趣味でやっている桃畑が満開になっているとのことで、花見に招待されました。
いつも仕事で小淵沢まで2時間ちょっとで到着するので韮崎までもそんなにかからないだろうと高をくくっていたら八王子料金所のちょっと先で大渋滞。うーん。土日の中央道は込むと聞いていましたがこんなに込みますか。おかげで予定では長坂の大糸桜を見て、その後に新府のあたりで桃畑と絡めて列車を撮影しようとしたら予定ががたがた。とりあえず宴会の30分ほど前に近くに到着したので軽く桃と列車を絡めて撮影して現地へ。
 確かに桃が満開でした(^^)。取れたてのタラの芽やウド、筍の天ぷらは美味しかったです。後、ニジマスも上手かった〜。家族で出かけましたが、子供達もツクシを取ったり花摘みをしたりして満足した様子です。
 んが、ちょっと肌寒かったのに差し入れのアイスを食べたので帰りの車の中でおなかが下ってきました。途中で一度ピットインをしたのですが、家に着く直前には爆発寸前でした(T_T)。久々に緊張感のある運転でした。

4/15

 研究会の聴講に横浜へ。午前中のみの聴講でしたがなかなかおもしろかったです。
 その後皆で中華料理屋へ出かけて昼食を取りましたが、そこのお店の麻婆が非常に辛かった。四川料理だからと言うのもありますが、なんか、中華街でもあまり見かけない本格的な四川料理の辛さ。店の名前が「陳麻婆豆腐」と書いてあったから、陳 建一さんのお父さん、陳建民さんのお店かな?

 家に帰ってきて着替えて会社に出かけて打ち合わせして報告書仕上げて家に帰ってきたら・・・午前様近く(T_T)。疲れてちょっと心臓が痛いです。

 「孔雀王」の作者、荻野真さんの公式サイトの日記に「真・孔雀王の真実」という項目があり、業界の裏側の話が書いてありました(T_T)かなりきな臭い話ではありますが、現在のアニメ作品が乱立している状況を見ると似たような状況にあるのが判ります。OVAもかなりコケ率(当たりはずれ)が高いそうですし、いい加減な中間マージンを取っている会社も多いようですし。日本が最後に外貨を稼げる産業だけにもっと成長させるべき何ですが、実態は魑魅魍魎としている様子。ちょっとライブドアとフジテレビのやりとりの時に語られたTV業界にも通じる物があります。

 何でもかんでも「萌え」とか言っていますが、ついに「ANAの制服フィギュアが食玩に 海洋堂が制作」だそうです。いや、スッチーマニアはそれなりの居るようですが、何もそんなところにまで萌えの精神を導入しなくてもいいのではと思うのですが。紹介記事では「目を奪われるほどのリアルさ」何だそうですが、だったらおねーちゃんの顔はもうちっとアダルトな感じにしても良かったのでは?でもって食玩なので「機内用乾燥スープスティック(2.6グラム入り)1本」のおまけです(笑)。
 そんなもの売れるのかと思ったら予約前にもかかわらず閲覧が殺到して「お詫び」が掲載されていました(^^;全日空、オタクをなめてかかりましたね・・・あっ、俺もか(笑)

 もうすっかり古いネタになりましたが・・・「架空請求:公証人印悪用の新手口 法務省など注意呼びかけ」。これだけ悪知恵が働くのなら、他でもっと安全に稼げるのに・・・。
4/10 列車でGO

 もうすぐ廃車と噂されているユーロライナーを撮影に出かけました。なんか、撮影地で大阪のテツ仲間に合ったり、テツで知り合った仲間同士を引き合わせたら20年来の友達だったとか・・・。
 しかし、天気予報は曇りでしたが富士/はやぶさを撮影する頃から晴れてきて気持ちよく撮影できました。

 帰りに秋葉原に出かけて底値から上昇に転じ始めたメモリーを購入。512Mで2枚で8,540円でした。ちょっと前に購入したときよりもかなり安くなりました。帰ってきてPCに取り付けてメモリーチェックしましたが、特に問題はありませんでした。良かった(^^)。
 ただ、いつの間にはFDDがつぶれていたのには凹みましたよ。
 後、アキバでエレクトリックバイオリンを路上で弾いている尾根ーさんを見ましたが、横で警察官が排除するために警察無線で連絡取ったのには笑った。最近、こんな話を聞いていたのですが、マジだったのですね。あとこんな話もあるらしいです。こんな事やるくらいなら、無灯火や携帯電話をかけながら走っている自転車を取り締まったり、夜中で公園で騒いでいる未成年を東京都の条例違反で取り締まった方がましでは。もっと検挙率と治安向上に役立つ仕事してください>お巡りさん(T_T)

4/9 お花見

 子供の幼稚園のお友達の家族と一緒に近所の競技場でお花見。と言うわけでカメラを持って行きました。満開なのですが、そのまま風に乗って散り始めたようです。撮影した中からお気に入りの写真を貼っておきます。しかし、ソメイヨシノは撮影しにくいよ。
 同じように考えている家族が多かったようで、上の子の幼稚園のお友達がいろいろと沸いていました(^^;。上の子は友達とかけずり回り大満足。私も写真がたくさん撮れて大満足です。
 そんなソメイヨシノですが管理が悪かったり伝染病だったりしてかなり痛んでいるそうです。寿命も「60年寿命説」が有るとのことで、戦後植えられた木はかなりやばい様子。是非とも、これからも長く楽しめますように。

 先日の火曜サスペンスはすごかったらしいです。タイトルが「ダイエット症候群の女/やせる裏技で男を奪う鮮血のメロンパン」だそうです。こちらに紹介があります(笑)。是非再放送を!

1000円台で手軽にUSB化――IDE−USB変換アダプタ「CVT-02」を試す
 ちょっと使えそうなコネクターです。「ベアHDDのIDEポートにCVT-02を接続し、そのままUSB2.0デバイスにすると言ったことが手軽に行える」とのこと。S-ATAとATAの共存が難しい場合にはこれを導入すると良いかも。

4/8 ラーメン

 本日は終日会議。うちの会議室は一番上の階にあるのですが、屋上が耐熱対策をしていないので日差しが強いときには結構熱くなります。最初は空調を送風で動かしていたのですが熱くて気を失う人が続出。と言うわけでは今年初めてクーラーが入りました。早っ! 今日は関連会社に移ったカメラ仲間のKさんがオフィスに来たので、同じくカメラ仲間のNさんと3人で帰りに立川のビックカメラへ。Kさん、GNOに参戦するために会社を出る直前にネットにアクセス。1年戦争の雄志であります(笑)。
 車の中では何故か「ケロロ軍曹」の話で盛り上がる。私の携帯は着信音がモア殿の「てゆーか、メール着信」という着ボイスなのですが、Kさんが結構ほしがっていました(笑)。是非ダウンロードしてくだされ♪
 3人でカメラコーナーにてうろうろ。私は先日レンズを落下させたときに割ってしまったカメラフードを購入。落下の衝撃がフードの破損で吸収されたため、レンズが無事だったのが何より。そう考えると2000円の出費は痛くないです。
 その後、ゲームコーナーで「機動戦士ガンダム 1年戦争」のデモをKさんと眺めていましたが、その出来の良さに思わず購入。いい大人が二人してレジに並んでいるところをNさんが目撃してウケていました(^^;
 その後、立川に出来たラーメンスタジアムに出かけ、我流風(がるふ) と言うお店で熊本ラーメンを食べましたがスープがとても美味しかったです。ここ、河合我聞さんのラーメン店「我聞」もあって、ご本人が客寄せしていましたよ。さすがはオープン当日です。

 自宅に帰って早速プレステでプレイしました。GW前に始めちゃうと色々と弊害があるのでメモリーカードを指さずにテストプレイ。ホワイトベースを3回ほど炎上させましたが、説明書を殆ど読まなくてもプレイ方法が判り、非常にやりやすいゲームでした。2時間ほどでガルマ様が亡くなりましたが(笑)、土日にプレイすればさくっと終わる予感。しかし、音声は殆ど取り直しですが、ブライトさんの台詞なんて、声に張りが無くなっています。声優陣も年を取られました。

 ネットのニュースを読んでいた際、読売新聞の「大手小町」の読者投稿欄に「オタクな夫にウンザリ
と言う項目を見つけて、「俺の事じゃないだろうな」と思いながらドキドキしながら読んでみたら、別の意味でドキドキ。どうも投稿が殺到したらしく、すでに大手小町からは削除されているのですが、検索サイトのキャッシュは途中まで残っています

内容はこんな感じ。


 でもって、他の方からのコメントが誰もトピ主である妻を養護しないというものすごい展開になっていました。キャッシュには残っていませんが、皆の反論に「理解してもらえない」と思ったのか、トピ主さんは更に以下の説明をしています。


 ニュアンスが伝わりにくいのですが、トピ主さんが書かれている主張の背景に、トピ主さんの価値観が「マンガやアニメは低俗である」と「妻と夫が常に一緒にいるのが夫婦として普通である」と言う物で、これにご主人が当てはまっていないと言うことがあるようです。まぁ、「マンガやアニメは低俗である」は有る意味正当ですが、「自分と常に一緒にいるのが夫婦として普通である」ってのはストーカー気質で怖いです。レスをつけていたある方が「夫婦といえども別人格、そこまで主張するのはどうか?」と書かれていたのに共感を覚えました。後、せっかく夫婦になったのだからちょっとは夫を理解してあげても良いのでは、と思ったのですが、どうもそうはなっていないみたいです。アニメの絵柄がダメでアニメ自体の内容の感想はなかったですし、ご主人のカードゲームがどんな内容かも知らないようですし。好きか嫌いかは別にして、もう少し何やっているか「理解」しようよ。
 結論から言うと、これだけ価値観がずれてもめているなら、ご主人の趣味を止めさせるか分かれるしかないと思うのですが・・・。
 しかし、一人としてトピ主をかばわない発言小町を見たのは初めてです(T_T)。

この話題、多くの日記で取り上げられているようです。皆さんのコメント読んでも厳しい物が多いです。
 後つっこみどころは、「専業主婦」だったら家計の管理は夫にさせずに自分でやろうよ(笑)。もっともこの剣に関しては、夫が自分の趣味に関して、最後の砦として自分で管理している気もしますが・・・。
 それでも夫にオタクをやめさせたいのなら、ここを夫に読ませるしかないかも(^^;
4/5 寒い〜

 なんか、外はむちゃくちゃ暖かいのにオフィスとクリーンルームが寒いと想ったら冷房が効いていました。おかげでちょびっと頭痛が・・・。あわててバッファリンを飲みましたが、暑がりな方が多いと困ります。

 なんか、「ぷっすま」の特番見てちょっとタガがはずれました(^_^;
その勢いで・・・ちょっと表現が下品な部分があるかも(^_^;;;;。

 秋葉系のニュースを眺めていたらゲームに規制が入るようですね。ソフ倫から加盟会社に出回っている文面はこちら。その中には「5頭身以下のキャラ」を禁止するって項目がありますが・・・教科書の記述内容に関しては「表現の自由」と言って周辺諸国の反感を買って経済活動に支障が生じようとしているのに、こちらの表現の自由はないようですね。行き過ぎているものに関しては個別に、かつオープンに協議すれば良いだけだと思うのです。何のためのソフト倫理?
 後、5頭身がだめならこういうのはありなのでしょうか?こちらこちらではじけちゃっている方々がいますが、どうコメントして良いのか・・・。石川優吾さんの「よいこ」を思い出します(爆)

 教科書問題を取り上げたので、この際。竹島を自国の領土と主張するのは正しい主張だと思うし、いろいろな意見の教科書を採用するのは良いことだと思っています(竹島や南沙諸島、北方4島の問題は国際裁判所に判定を求めるべきでしょう。その方が勝っても負けてもすっきりするはず)。
 今、もめているのはこれまでの日本の外交がヘタレだから。ODAで中国や韓国にどれだけお金をつぎ込んでいるのか、国連経費の2割近くを日本が負担していると言いますが、そのお金に見合う分だけの「得る物」があったのか、はなはだ疑問です。バブルの頃「ふるさと創世基金」とか言って各市町村に1億円ずつ分配していたこともありましたが(あれで金の延べ棒を買った町だか村がありましたが、アレもまた策がなくて失笑しました)、あんなお金があるのなら、各国の個人への補償へ回した方がましだったはず。ドイツは被害国の個人に償いのお金を払って周辺諸国との信頼感を高めていきましたが、日本はそう言う努力をしていない。将来、EUや北米のようにアジアで経済圏を確立し、お互いにうまくやっていく戦略がなければ日本はもっと厳しい状況に陥ると思っています。そうなる前に、もっとやるべき事があると思うのですが・・・日本は相変わらずアメリカばかり向いていてだめですね。たとえば今、中国からの野菜の輸出がすべて止まったらどうするんだろう。
 俺らの払っている税金をもっと実のある形で使ってください。外交までドブに金捨てるようなやり方じゃ・・・金を払っても言うべき事も言えない状況じゃねぇ。

 えーと、なんかリアルウォーカーギャリアと言うか何というか、2足歩行ロボットです。名前が『LAND WALKER』だそうですが、「本体左右に取り付いている銃の操作は移動時にも両手で操作可能」って・・・これで戦場に行けと!転んだら死にますよ(笑)。
 個人的にはこちらと合体させてくれと思っています。しかし、後50年ぐらいしたら、普通にロボットに乗れそうな勢いです。
4/4 四国

 夏の家族旅行で四国に行こうという案が出ていてちょっと調べ物。行きたいところは沢山あるのですが、とりあえず個人的に興味のあるところをチョイスして簡単に立案してみました。観光地の位置が多少前後しているのはご愛敬。

行程としては前日にサンライズ瀬戸で出発。子供と一緒ならサンライズツイン、おとなだけならA寝台のシングルデラックスかB寝台のシングルツインあたりで良いかと。シングルデラックスは寝台とは思えないほど静かです。これで朝に瀬戸大橋を渡って高松へ。レンタカーを借りて松山方面へ出発。


経納山 海岸寺屏風浦五岳山誕生院善通寺
 海沿いで景色が綺麗で見る物もたくさんありそうです。大師の誕生所が善通寺で産屋が海岸寺。

琴弾公園
 砂の上に書いた「寛永通宝」で有名。社会の教科書か何かで見た記憶が。

大山祇神社
 源義経奉納の赤絲威鎧、源頼朝の紫綾威鎧、河野通信奉納の紺絲威鎧兜など、全国の国宝・重要文化財に指定された武具甲冑類の約8割がここに保存展示されているとか。

石鎚神社
 四国でももっとも有名な修験道の神社。神仏混合の特殊性もおもしろそう。車だったら成就社まで行けそうですし。

松山城
 城の全体像が見られるという意味では姫路城よりもおもしろそう。

道後温泉
 松山と言えばこれ。

坊ちゃん列車
 とりあえず乗っておこうか?


 翌日は早めに高知に向かって移動。もし前日の予定がこなせなければ高知までの移動途中で立ち寄るか、海岸寺当たりは最終日に寄ればOK。

龍河洞
洞窟探検は子供たちも喜びそう(^^)

アンパンマンミュージアム
 こちらも子供たちが喜びそう。

高知城
 天守閣のある本丸は全国で唯一天守・御殿などの建造物がセットで残っているとのこと。

桂浜
 夜、散歩するには良いところかな?子供たちが砂遊びしても良いかも。

土佐電鉄
 市内観光で(^_^;


 更に翌日は国道32号で北上

大歩危・小歩危
 四国山地の名所と言えばここ。

西祖谷山村かずら橋
 四国山地のもう一つの名所。

平家屋敷民俗資料館
上記2つの近場で回れておもしろそうなので

ここから徳島道でワープ

うだつの町並み
「うだつが上がらない」の語源になったうだつ。

 でもって泊まるのに良さそうな温泉と言うことで
塩江温泉


翌日は高松周辺をうろうろ


栗林公園
 非常に趣のある公園(庭園)。

金刀比羅宮
四国と言えば・・・

で、午後早めに高松から飛行機でワープ。こんな感じかな?逆に松山空港から四国入りして帰りは瀬戸大橋→新幹線で帰るのも一つの手段。実際はどうなることやら。

2005年 3月へ /このページのトップへ / トップページへ