防健禄
−物忘れ防止日記−

過去の日記
2007年 1月 / 2月
2006年 / 2005年 / 2004年
トップページへ

2/19 PC載せ替え

 会社で光学計算に使用しているPCを組み替えました。以前は

Gigabyte GA-8SQ800 Ultra+Intel Pentium 4 Prescott 2.4G + DDR400

だった構成を

GIGABYTE GA-965P-DS3P Rev3.3 + Intel Core 2 Duo E6700 + DDR2-800

に変更しました。その結果、Super πで

13万桁 4→1秒
104万桁 53→19秒

になり、かなり満足がいく結果に。実質2.8倍の速度で計算しています。しかも、CPUの利用率が50%で(^^;
Super πで最高桁となる419万桁も1分49秒となり、良い感じです。
なお、Super πに関してはランキングがあり、そちらも参考にすると現状のスペックが伺えます。

何はともあれこれで遅延していた計算が速くなるので助かりました。

最近のマザーボードは電源コネクターが24Pinになっていたり、CPUへの電力供給が12V 4Pin×2になっていたりして、知らない間にどんどんと仕様が変わっていました。いや、勉強不足というか変化が早いというか。当分は最新スペックをいじ らないと思うので、次に組み上げるときにはまた仕様が変わっていることでしょう。ではまた3年後に会いましょう・・・違った、組みましょう(苦笑)

 先日ニュースを見ていたらこんな記事がありました。

「過労死は自己管理の問題」発言で参考人招致要求 民主

 発言しているのが人材派遣会社社長さんだそうで、しかも労働政策審議会(厚生労働相の諮問機関)の分科会委員で、「ホワイトカラー・エグゼンプション」の推進論者だそうです。その立場でその発言したらまずいだろう、と思うのは私だけでしょうか?
 なんだか言った者勝ちの世界ですね。

 だれも死ぬほど仕事したいとは思わないんだけどなぁ・・・

ヤフオクでブランドバックの「写真」を販売する詐欺が進行中だそうです。実際に競り落としている方もいらっしゃるようですが・・・これって完全にアウトだと思いますがどうでしょうか?教えて、偉い人!

#今日の一曲 Alice/あなたのために
2/18  今日も声が出ないので

 相変わらず声が出ていません。昔から扁桃腺は弱かったので、仕方がないのですが。

 午前中に整体にでかけて凝り固まった筋肉を解きほぐしてもらった以外はおとなしく家で下のことTVを見ていました。ベイブを見せたらつまらないと大不評。3歳児にはやっぱり無理ですか。

 ブログのスタイルシートの編集もこつがだんだんわかってきたので一気に公開まで持って行きました。画像データなどは整理が必要なのでまだ全部を公開できていませんが、移行完了したらMixiと完全リンクさせようかな?後はアクセス解析をつければOKです。

 あと、昨年取りためていた銀河英雄伝説と西遊記(堺正章版)のデータ整理。せっせと編集してDVDに焼いております。明日から仕事に行けるかな?

#今日の一曲 ZARD/瞳そらさないで
2/17 扁桃腺炎

 さて、今朝起きたらいよいよ持って声が出ない。耳鼻科に出かけたら扁桃腺炎なので声を出さないようにとの指示。
下の子もインフルエンザで37.8度の熱があるので家でおとなしくしていることにしました。午後には嫁さんも体調不良を訴える始末。私の体調がよろしけれ ば私が家事を交代するのですが、現状では飯なんか作ったら確実にウィルスをばらまいてバイオハザード状態。というわけで居間にいて下のこの様子を見ている か、別室で一人静かにしているかのどちらかの選択肢。

今日はお多友達との飲み会があったのでいきたかったのですが・・・こんな状態なので断念しました。

しゃべれないけど体力は有り余っているので、とりあえず、ブログに日記データを移行したり、PCを組み立てたりして過ごしました。

磁性流体のアートプロジェクト「突き出す、流れる」
http://www.kodama.hc.uec.ac.jp/protrudeflow/index.html
と言うのがあるそうな。磁性流体は真空装置の真空シールで利用させていただいていますがこういうアートもなかなか(^^)。

こういうプロジェクトを通じていろいろな人が技術に興味を持ってもらえるとうれしいなぁ。

ちなみに動画はこちらから。
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070216_magnetic_fluid/

#今日の一曲 STARDUST REVUE/クレイジー・ラブ

#今日の一曲 花*花/こころのこり
2/17 ブログ版日記開設

 Mixiにばっかり日記を上げているのもどうかと思い、ブログで両方を統一しました。

月天心

 今後ともよろしくお願いします。
2/16 風邪悪化

 朝起きたら風邪が悪化していて声が全く出ない状態。のどが温まっていないのでまったくダメ。
 とりあえず工場に向かうが、途中のサービスエリアでジャケットをおいてきてしまい、取りに戻るというアクシデントもありました(^^;
 打ち合わせで声を出していたらまたどんどん声が出ない状態に。何とか打ち合わせを終えてオフィスに戻ることに。のどが痛かったので途中のサービスエリアで何回か温かいお茶を飲んで痰を切ったりしていました。
 オフィスでも仕事の打ち合わせが数件あって、身振り手振りで打ち合わせ。なんか、日本語がうまく話せない外国人のようです。
 家に帰ってきたら、下の子がインフルエンザになっていました。うーん、この風邪も彼女に移されたのですが、今回も移されそう?

#今日の一曲 森高 千里/Hey!犬
2/15 事態急変

 なんだか喉の調子が悪いと思いつつ出社。本日は工場にていくつか作業があったのでお昼をサービスエリアで食べつつ移動。その後、空き時間に工場のオフィスで作業をしていたらだんだんのどの調子がおかしくなって声が出なくなってきました。
 早めに甲府の宿に戻って加湿器を動かして喉を温めていたけれどだめな感じ。その後、宿に帰ってきた同僚、後輩たちと宿の一階にある飲み屋で晩ご飯を食べましたが全然しゃべれずに後輩に一方的に説教されている感じ(苦笑)。


#今日の一曲 角松敏生/存在への不安と欲望の十二ヶ月
2/13 PC-9801/982

会社の機械制御用のPC-9801/9821がFDDを中心にゆるやかにご臨終しています。と言うわけでジャンク屋で大量に確保してきてしまった。秋葉原 に押さえに行かなきゃ、と思っていたところ、近所のHARD OFFに大量入荷。キーボード4個とマウス一個もつけて締めて15000円。どれもそれなりに動きました。もっともシステムディスクがなかったりするので すが。
FDDやCD-ROMが御昇天しやすいので、部品取りとして使用します。これだけ押さえられれば、当分はやって行けそうです。
なお、秋葉原価格ではこれのうち1台で2万円ぐらいします。最もメンテナンスなどが施されているので、直接比較してはいけないのでしょうが。壊れる箇所は主に電源のトランスと、基板のコンデンサなのでそれらをハンダで付け替えればそれなりに再生できるそうです。

それぞれの機種を開けて確認しましたが、たばこのヤニだらけのもの、後ろに「TVからのケーブル(モニターケーブルのこと?)」「プリンターからのケーブル」と書いてある紙が貼ってあったり、やたら芳香剤くさかったり、それぞれの履歴を想像させる特徴がありました。

 会社にPC-9801RAとPC-9821Asも確保済み。さて、これらも会社に持って行かなければ。


2/11 しながわ水族館

 子供達と三人でしながわ水族館に出かけてきました。イルカショー、アシカショー共に密度の濃い内容で大満足でした。
 しかし、水族館は午後から大混雑。午前中のすいている時間に二つのショーと食事をすませたのでまだ余裕がありましたが、子供二人を大人一人で見るのは相変 わらずちょっと大変かも。特に下の子がトイレをぎりぎりになるまで言わないのが困りもの。チケットか右列に並んでいるときにトイレと言われたときにはどう しようかと焦りました。何とか開館まで我慢してくれたので良かったですが、おかげでイルカショーで良い席を取り損なったよ。


 しながわ水族館はコンパクトですがなかなか見るところが多くて展示も丁寧でした。強いて言えば、アシカショーの間、イルカが12畳ぐらいの狭いプールに4 頭も押し込められていたのが気になった。狭いので、垂直になってしっぽを水面から出す遊びをしていたのがけなげ。一等はアシカショーに見入っていましたが (^^;
子供達も大満足で楽しい一日でした。今度は葛西臨海公園に行こうかな。




 おまけ画像は隣接するレストランのフォークとナイフ。魚をモチーフにしています。


 連休中日で高速道路が混雑することを予想して公共交通機関で移動しました。嫁さんが家でラジオを聞いていたそうですが、道路はどこも混雑していたようです。
 子供を連れて公共交通機関で移動する際は色々と気を遣います。人混みに押されぬよう、混雑している交通機関をなるべく使わない。乗り換えはスムーズに行えるようにする。乗り降りの際は子供にトイレの確認を必ず行う。
今回の移動は山手線を利用しましたが新宿〜渋谷が大混雑。下の子には圧迫感があったようです。この点は今後の課題です。やっぱり車の方が楽なんだよね。でも、あと一年もすると下の子を連れて移動する際に気を遣う量は減りそうですが。


 今回はモバイルスイカで移動したのですが、問題は品川駅での京急との乗り換え。スイカの精算は出来るけど、モバイルスイカは精算が出来ない。各駅でパスモ が使えるように設備が整えられていますので、早く切り替えてもらいたいです。後、精算機をモバイルスイカ対応にして欲しい。JRの自動販売機なんかはモバ イルスイカで飲料が買えるので、そんなに難しい話ではないと思うのです。

 本日、移動で一部にバスを使いましたがバスのターンテーブルを発見。列車や機関車のターンテーブルはよく見るんですが。

なにはともあれ、色々と発見のある一日でした。
2/10 怒りのWMP

 東芝のGigabeatを使用するようになって、Windows Media PlayerでMP3ファイルを管理するようになりましたが、勝手にファイルが削除されたりして大変。何で再生リストからタイトルを消しただけで実ファイ ルまで消えるかな?一応、そうならないように設定できるけど、デフォルトで削除は勘弁して欲しい。
 現在、バックアップと比較しながら修正中。もうくじけそうです。

 VH7PCその後ですが、スピーカー端子と基板の接続部分のハンダを付け治してやったらR側からも音が出るようになりました。スピーカーもジャン ク屋を巡って純正のヤツを4000円で買ってきました。スピーカーケーブルもジャンク屋に転がっていた銅製のケーブルを2本600円で買ってきて接続。純 正リモコンは見つからなかったのですが、ケンウッド製の他のMD付きコンポのリモコンを500円で購入して試したら、ほとんどの機能が使えました。
 と言うわけで正味7500円でコンポ完成です。ヤフオクだと9000〜15000円で取引されているので送料やら何やらを考えると結構お得だったかも。
 でかいと嫌がる嫁さんを説得して使ってもらっていますが、電源を入れて5分ぐらいすると音が良くなっていくのが判ります。ふわっと音が広がる感 じ。このコンポで栗コーダーカルテットの曲を聴くと音が生々しくて非常につややかです。後、AMラジオやFMラジオも良い感じの音をしています。
 今後は暇なときにパワー周りの配線のバイパスを造ったり、チップコンデンサーを通常のコンデンサーに置き換えてチューニングしようかと思案中。
 久しぶりにいい音を聞いたよ〜♪やっぱり15000円のラジカセじゃダメだね。


2/9 雛飾り

 またしても中央線が事故。早朝の人身事故で止まっていたりダイヤが乱れていたり・・・困った物だ。予定があるのに会社に遅れそうでした(T_T)

 家に帰ったらドイツのPFAFF社のミシンが鎮座していました。母の友達が家を改築するのでくれたのだとか。昭和60年製だそうで、ジャノメミシンが輸入 元になっていました。ドイツ製らしい無骨な出で立ちでかなり丈夫そう。ネットで調べると革も縫えそう。嫁さんが大喜びしていました。今までうちにあるミシ ンはあまり厚い布地を縫うと軸が狂ったりするので困っていましたが、これで一安心。しかし、国産で30万円もするくせに厚い布地が縫えないミシンってどう よ?

 東芝のレーザーディスクプレーヤーSD-1500も音が出ない故障に見舞われましたが、コンデンサを付け替えて復活。但しこいつはDVD-Rの再生時に止まったりする悪い癖を持っていたので、今日はピックアップのレーザー出力を調節して出力をあげてやりました。さて、これで再生が止まらないか、明 日実際にトライしてみます。

 そして先日ジャンクで購入したVH7PC用のスピーカーを見つけてきたので、これまた暇を見つけてハンダ割れの箇所を修理。先日友達から安価で譲ってもらったカセットデッキと組み合わせて簡易オーディオを組む予定。ちょっと楽しみです。

ちゅうぶるの機械もうまく修理してやると生き返ってくれるので、楽しみが増えます。
そのうちカメラの修理に手を出しそうで怖いんですが。

さて、そんなこんなの間に雛飾りを準備。節分が過ぎたので出しました。ちょっと春らしくなったかな。明日子供達が起きてきたらなんて言うか楽しみです。でも、俺は仕事に行っているけどな〜(T_T)

2/8 パンダ

 昨日からパンダ中毒でございます。きっかけはこの記事の写真を見てから。

http://www.zakzak.co.jp/top/2007_02/t2007020719.html

 うーん、これがうぞうぞ動くのかと思うと頭の中は常夏の島のお花畑状態!(^^; で、ちょっとぐぐったら、抱っこできるらしいぞ!

http://www.sam.hi-ho.ne.jp/~ayako/sichuan05.htm

しかもJTBとかHISでツアーが企画されているらしいぞ!

http://abroad.tour.travel.yahoo.co.jp/bin/atour_detail?areacd=0100&countrycd=CN&citycd=WOX&cd=nta-YA-145559-5
http://www.his-j.com/tyo/eco/asia/eco-22.htm

子供と一緒に出かけてみたい。しかし家族で行っても40〜50万円か・・・
と言うわけで動画で我慢だ(T_T)

http://today.reuters.com/tv/videoChannel.aspx?storyid=155307fe6ace37bc33dded9d05fb46a2e78ce986
http://today.reuters.com/tv/videoChannel.aspx?storyid=703f5888e7a47f21ddd293d4e50620e8775695b0

2/7 華麗なるカレーパン

 華麗なる一族のカレーパンなる物を見付けました(正確には「華麗ぱん」)。


 あまりにもベタなギャグに思わず買ってしまいました^_^;これが狙いでしたら、まんまと企画に引っかかりました。
ヤマザキパンから出ていますが作者の名前にもひっかけている?

 さて、ナビシステムにこんなアナウンスが表示されるようになりました。


 と言うわけで2/18は東京マラソンがあります。そのために、大規模な道路封鎖が銀座を中心に都庁、皇居、第一京浜、浅草、豊洲、ビッグサイト各所で行われるとのこと。この日は東京中心部だけでなく、高速道路を含む周辺の道路状況が判らないので家でまったりするか、会社に出る予定^_^;
 地震や大規模な事件などの際の道路封鎖のシミュレーションとしてもある程度役に立ちそうなイベントである。と言うか、石原都知事、それを狙っていないだろうな?銀座で装甲車を走らせた実績あるし。
 あれ、そう言えば、西部警察でえせ装甲車は知らせたのは石原プロだっけ?まさかつながりが(苦笑)

 ネットを巡回していたら「肩ブレラ」なる物を見つけました。肩に巻いてハンドフリーになる傘の柄があるそうな。

便利そうなんだがかっこわるい・・・

 ケンウッドがソーテックと共同で開発したUSB接続できるオーディオプレーヤーVH7PCをジャンクで見つけて即購入。家でいじったらちゃんと動きました(^^)。
アナログオーディオからの音声取り込み用として、PCからの音声を再生させることも出来ます。が、普通のCD&ラジオチューナーとして使用できます。自宅のオーディオ機器の中核として利用できるのではないかと甘い考えをしています。
ジャンクとして購入する際、R側の音が出ません、とか書いてありましたが、ヘッドホン端子からはちゃんと音が出ていたので、チップがダメになっているのではなくどこかの線がダメになっている可能性大。とりあえず、ばらすかな?

現在の問題はUSB接続のラジオチューナーが我が家に3台もあるということでしょうか?サーバーに接続してラジオを録音し放題・・・っておい!


ネットを巡回していたら
「フィギュアブームの終わりと、フィギュア生産者の憂鬱」
http://d.hatena.ne.jp/Maybe-na/20070205/1170682552
と言う記事を見つける。個人的に思うのだが、鉄道模型にしても、フィギュアにしても、多くの20代以下の世代がこういう物に反応していないので、終焉は着々とやってくる気がする。

2/6 怪我

 嫁さんが事故で前歯を3本折りました。歯科と脳神経外科で見てもらって、異常がないことを確認しました。
顔も傷だらけで見ているこっちが痛々しいです。
 流動食になりそうな物を大量に買ってきましたが、何が良くて何が悪いのか判らないので、嫁さんに見てもらってNGな食材は私が食べることにしました。

 週末の館山への旅行はキャンセル。その代わり子供達を水族館に連れて行く予定です。後、休日出勤するかな・・・orz



2007年 1月へ /このページのトップへ / トップページへ