防健禄
−物忘れ防止日記−

過去の日記
2007年 / 2006年
2005年 1月 / 2月 / 3月 / 4月 / 5月 / 6月 / 7月 / 10月
2004年
日記のトップへ / 2005年2月へ / トップページへ

1/30 Happy Birthday!

 甥っ子の誕生会に出かけてきました。
 某米国系の量販店に出かけましたが・・・業務用の食材や洗剤、米国製の家電品などは安かったけど他の物はあまり安くありませんでした・・・アレ?
 甥っ子もかなり大きくなって会話も出来る様になってきました。

 以下、宇宙ネタ二つ。

衛星タイタンに峡谷や湖のような地形 探査機が撮影成功
 とっと時間がずれましたが、1/14にNASAの探査機が土星の衛星タイタンに着地。太陽系で最も遠い天体の地表に人間の造った物が降り立ちました。感無量です。


宇宙ステーションに謎の付着物、相次ぐ異常の原因か
 「国際宇宙ステーションで26日、不調の空調装置を点検するために船外活動をしていた米露2人の宇宙飛行士が、機体の外部に起源不詳の付着物を発見した」てのだけど、このニュースを見て子供の頃に見た「ガンマー第3号 宇宙大作戦」を思い出しました。大丈夫かいな、ほんとに。
1/27 数字三昧

 一日シミュレーションソフトと格闘していました。明日もかな?


ちょこっと反応(^^;
ひめまささん
やっぱりAsahicomに載っていた詐欺事件の犯人はひめまささんがぎりぎりセーフ(2004/12/03の項目参照)
でしたか。被害に遭われなかっただけ良かったです。
 別件としてふれられているカード詐欺ですが、いつも感じているのは「初期のセキュリティーの設定が甘いこと」です。カードに情報を書き込めるタイプの物は必ずセキュリティーが破られると思っていた方がよいでしょう。テレホンカードしかり、パチンコのカードしかり。テレホンカードなんて、出す前から「偽造可能」と言われていましたし、秋幅で公衆電話のジャンクが売られていると言うことはあれのカードリーダー部分が生きていれば解析してカードを書き換えることも可能ですよね。根性と知識と人生ダメにしても良いという覚悟が有れば・・・。
 クレジットカードも各お店にリーダー/ライターが配布されているとしたら同じですよね。セキュリティーが高くても解析して突破する人はいるだろうから。ICカードに切り替えてどこまで持つのか・・・。
 先進国で銀行口座に引き落とし被害用の保険がないのは日本ぐらいだそうです。最近は外資系の銀行だと引き落とし被害用の保険があるそうですが。
 お互い、気をつけましょう〜。
1/26 おおさむ、こさむ、山から小僧が飛んできた

 朝起きたらまた雪がちらほらと降っています。車のウィンドウは真っ白です。寒いなんて物ではありません。帰りも車のウィンドウは凍っていました。一日寒かったんですね。
 会社で地震避難訓練がありました。寒いどころの騒ぎではありません。雪の降る中、外への避難が行われたので皆さん寒さに凍えていました。その寒い中に水が出てくる訓練用の消火器で消火訓練も行われたので、消火担当の方は地獄だったようです。

 兎に角寒いよ・・・
1/25 ニュース整理

 貯めていたニュース類のリンクを整理。一部には既にリンクの切れた物もあるけどとりあえず書き留めました。

詐欺関連から・・・(T_T)

「振り込めサイト」暗躍 偽のセンター試験問題売り込み
 最近はネットを使った詐欺行為がいろいろと報道されていますが、こういうのもあるんですね。しかし、これは偽物でしたが、試験直前に巨大掲示板に入試問題の内容を予想される書き込みが相次いだり、試験問題が事前に漏れていてもおかしくない素地はありますね。


「ヤフオク」のデジカメ売買で詐欺か 被害報告300人
 お友達のオタクの偉い人「東の横綱」さんが同じようにヤフオクでデジカメ競り落としたら詐欺に遭いかけて、ぎりぎりセーフだったというのを聞きましたが・・・いままでヤフオクで痛い目に遭っていないので、こういうのを聞くとちょっと怖いです。似た様な話で「商品未着でヤフーを集団提訴へ…オークション落札者」ってのも有りますね。


「振り込め詐欺」は発信者番号を偽装する?
 そりゃ、自分の家族の携帯電話から「事故を起こした」と電話がかかってくると信じてしまいますね。詐欺をする側もいろいろと頭を使っているので、こちらもしっかりしないと。こういう情報を知っているかいないかで、対応が全然違います・・・。


ニフティ:会員に大量誘導メール ID番号を悪用
 ニフティーのIDが偽装されるというのもなんだか。「同社は送信者が機械でアトランダムにID番号を組み合わせては大量のメールを発信しているとみている」とのことなので、他のプロバイダーでもありそうですね。とりあえず、「国民生活センターは『こうしたメールが来た場合、サイトにアクセスしないことはもちろん、もし接続した場合でも契約が有効に成立したとは限らないため、送信者に連絡しない▽請求を受けても言われるまま支払わない▽最寄りの消費生活センターへ相談を』などと呼び掛けている」そうなので、請求が来てもまともに取り合わないことでしょうか?


ロボット関連

介護・接客…家庭用ロボット普及へ用途別安全基準
 SF小説におけるアシモフのロボット三原則、ならぬ実際の運用の安全基準の設定ですね。こういう事が語られてくるようになったと言うことは、普及が本当に目の前に来ていると言うことでしょう。ロボット技術は、今や日本が誇る技術の一つです。世界を席巻するMaid in Japanに期待します。


人型ロボット、師範と共演 「会津磐梯山踊り」を舞う
 同じ踊りを踊るのなら、「ピタゴラスイッチ」でQRIOがアルゴリズム体操を踊っていたことの方がよほどインパクトがあったような。時系列的にもQRIOの方が先だし。ところで、踊りの安全基準も決まりますか?(^_^;


オタ関連

PSP、DSの牙城に迫るポケファミ
 「ファミコンソフトがそのまま使える携帯ゲーム機『ポケファミ』が登場」だそうです。ソフトは中古屋で投げ売りされているので、この機会にハードを購入してプレイするのも楽しいかと。AV出力端子がついているのでプレイを録画したりして、遊べそうです。

萌えるるぶ東京案内
 ここまで来てえ萌えですか・・・JTBが本当に出してしまう辺りに何か終わった感じが。怖い物見たさで買ってしまいそうです。


「ご存知ですか?PSPの光学ドライブはヘタってきます」byソフマップ本店
 「PSP本体の光学ドライブがヘタってくること」んだそうです。ボタンが推したまま戻ってこないとか、どっと×が激しかったとか、いろいろと言われているPSP、手を出さなくて良かったかな?


アホネタ

大地にスペース・インベーダーの侵略の刻印を!
 スニーカーで侵略ですね(^_^;。お笑い品として欲しい・・・


自爆ボタンDX 通常版
 「豪華版卓上タイプ」だそうですが・・・インテリアとして笑いを撮るだけでなく、改造して何かのスイッチとして使ってみたいです。


☆千葉県の公式Webサイトをパロディにした「千葉国」Webページ
 しゃれとして笑えます。


旧1万円紙幣のデザインにも似た「白木銀行券」
 何かのエロゲーの販売促進用らしいんですが・・・この時期、しゃれとしてはきついかと・・・
1/24 路面凍結

 昨晩から降り続いたみぞれで路面が一気に凍結していました。本日は車で出勤ですが、小平霊園のところでブレーキ踏んだら滑る滑る・・・スタッドレス履いていて良かった。

 本日は小淵沢まで出張。日中は日も出て暖かかった・・・と言っても気温は4℃。これで暖かく感じるのって、日差しが強くなってきているからでしょうか?下の写真は八ヶ岳と大糸桜。春が来るとここは桜を撮影する人でいっぱいです。


1/23 ヤマトヌマエビ

 頼んでいた牡蠣が夕方到着。生牡蠣、牡蠣フライ、焼き牡蠣、エスカルゴ風牡蠣のトマト焼等でいただきました。下の写真は「エスカルゴ風牡蠣のトマト焼」。牡蠣は生クリーム系よりもトマトソースの方が断然合いますね。

 車で会社に出かける際にいつも横を通っていた熱帯魚屋に出かけて水槽等を購入。関東で最も大きく展開してる、と自分で謳っているだけ合ってとても大きいお店でした。でもって念願のヤマトヌマエビを購入。いつも行く床屋の水槽にメダカと和んでいるのでいつか購入したいと思っていましたよ(笑)。これでこけ対策は万全・・・化と思ったら金魚がエビを追い回しています。水槽がでかくなったら、金魚の態度もでかくなりました。しかし、金魚ってこんなに機敏に泳ぎ回るんだと感心。
1/22 ケーブルTV

 昨年の度重なる台風でTVアンテナがヨタって来ました。電気屋さんと相談した結果、取り外すのにもお金がかかるし、デジタルTVに移行するのにも大変・・・と言うわけでケーブルTVを導入することを決めました。
 となると気になるのが新しく視聴できる番組。まずはUHF系列ですが、TVKとテレビ埼玉。まぁ、これは良いとして・・・アニマックスではサクラ大戦のOVA版「サクラ大戦〜桜華絢爛〜/サクラ大戦〜エコール・ド・巴里〜」と「敵は海賊〜猫たちの饗宴〜」が予定されています。キッズステーションでは「聖伝<リグ・ヴェーダ>」と「マーメイドメロディー ぴちぴちピッチ」が。ファミリー劇場では「ゼロテスター」と「あぶない刑事」が。AXNでは「バイオニック・ジェミー」と「ダーク・エンジェル」と「マイアミ・バイス」が。SUPER CHANNELでは「スタートレック」や「バビロン5」や「奥様は魔女」が・・・。危険だ・・・多分ケーブルTV加入と共にこいつを購入しそうな予感・・・。ヨドバシのウェブショップで99700円で18%キャッシュバック。うーん。
1/17 金萬

 風邪引いて朝早くに起きたので、いつもよりもかなり早めに会社へ。駅舎から見る朝日がまぶしかった。夕日の様な朝日を連れて出社です。

 それにしても鼻水が止まりません。一日中ズズズ〜とやっていました。途中で箱買いたティッシュが無くなってかなりきつかった。明日調達しないと。

 帰宅したら嫁さんが秋田名菓「金萬」を買ってきてくれました。金萬をご存じない方はこちらこちらこちらを参考にして下さい。「できたてはもっと上手いんだけどなぁ」とか言いながら食べていましたが、甘すぎない白あんで子供たちにもバカウケでした。今度秋田に旅行に行ってできたてを食べたいです。
1/16 風邪

 今日は黄色い新幹線が東京にやってくるというので撮影に行こうかと思ったのですが、下の子がおたふく風邪でぐずるし、自分の体調も今ひとつで、タクシーで駅まで出ようと思いましたが体調が今ひとつだったので東京駅まで行きませんでした。残念。

 でもって、午後からは激しく頭痛が・・・やっぱり上の子に風邪を移された模様。寝たきりの日曜日でした。
1/15 ジャンクエレジィ

 いろいろとあさっていたジャンクでPCを一台更新できるかなと思ったのですが・・・マザーボードが昇天していらっしゃいました。手元にDuronとメモリがあるのですが、どうしましょうか。3000円以内の予算でマザボでも探しますか!でもデジイチを購入したばかりなので、ここは我慢です。

 朝ご飯を食べているときに、下の子が「(ほっぺたが)かゆい」と泣き出したので、よく見たら左側のほほが腫れていました。あれ?と思ってよくよく聞いてみると「耳の下に近い部分のほっぺたが痛い」と言うことらしい。やっぱり2才児では表現力に限界が・・・とか言っている場合じゃなくて、どうも上の子のおたふく風邪が移ったようです。急いで病院へ連れて行き、診察してもらいましたが、ビンゴ!でも、ご飯を食べるとき以外は得にいたくないらしく、薬を飲ませたらご飯も食べられる様になりました。
 で、昨日からデジイチで撮影していた下のこの写真をよく見ると・・・確かに左ほほが腫れています。3〜4日は耐えてもらわないと。がんばれ!
1/14 デジタル一眼レフ

 一時期故障してお蔵入りになっていた(現在は修理済み)予備機のNikon F100や使わないレンズを中古屋に売って、そのお金にたまったポイントとボーナスから出たお小遣い足してNikon D70を購入しました。とりあえずテスト運用してみましたが充分満足行く結果でした。
 さて、明日から都心でも雪が降ると言っていますが、デジカメもって何か撮影しようかな?
1/13 送別会リターンズ

 うちのリーダーが、「俺が送別会してやるぞ、ぼけぇ」と言い放ったためにK君が退社した後に送別会という、いろいろな意味でちょっと問題のある送別会に出席。でもって、息巻いていたリーダーは仕事で遅れるという落ちが付きました。上の人が来ない間にいろいろとK君の本音が聞けて楽しかったです。
 で・・・帰りの電車の時間を間違えないでよ・・・Oさん・・・
1/12 海老とメロン

 インド洋津波の影響でタイを中心にした東南アジア各地で養殖されている海老が大打撃を受けたために今後海老の不足が懸念されています。こちらこちらやこちらを参照のこと。
 と言うわけで、嫁さんにお願いして海老フライを大量に作ってもらいました。しばらくはお別れなのね、と思っていますが、まだ店には普通の値段で並んでいますね。心配しすぎ何でしょうか?

 その後、デザートでメロンをいただきました。めちゃくちゃ上手かった。

 でもダイエットしなきゃいけないのに・・・
1/11 捜し物

 ちょっと前に見た夢。
 嫁さんと上の子と海岸沿いの大きなショッピングセンターに買い物に出かけました。崖の上にも大きなデパートが建ち並んでいるのですが、エスカレーターで降りた崖の下のヨットハーバーにもいくつもこぎれいなお店が並んでいました。と言うか、お店も通りも、その地域全体が海の上に浮かんでいる構造体になっていて、コンテナ船の様に海面よりも下側にも地下街(?)が広がっています。地下街と言うよりもだだっ広い格納庫か倉庫と言った感じで、そこが大きなお店になっていて木箱に果物やチーズやワインがわんさか入っていました。
 嫁さんと別れて雑貨を見ていたら、突然「この街は沈みます、避難してください」とアナウンスが入っててんやわんや。辺りは逃げまどう人でごった返していました。その中を嫁さんと子供を捜して彷徨って、見つからなくてへこみそうになりました。探し続けてごった返す人混みをかき分けていたらそこは上に続く非常階段で、「もうダメだ、逃げないと自分が死んでしまう」とあきらめて階段を駆け登っていきます。家族を捜せなかった、もしかしたら自分一人だけ助かってしまうのではと自分を責めながら。
 やっと崖の上の街までたどり着くと下の混乱は嘘の様で、夕暮れの街は人影もまばらで、寂しくてやるせなかった。ふと通りのベンチに目をやると、嫁さんが子供をかかえて座っていました。良かった、やっと会えたと二人で喜び合っているところで目が覚めました。

 毎日流される津波の映像が頭のどこかに焼き付いて離れないからでしょうか。久しぶりに人を探して切なくなる夢を見ました。津波で人が亡くなる話を聞くととてもいたたまれなくなってしまいます。亡くなられた方がどうか安らかに眠られることを、そして残された方が力づく良く生きて行かれる様に。


 かがみあきらさんの作品集を購入しました。彼を見いだした編集者、大塚某による選集です。改めて彼のセンスの良さ、完成の暖かさを感じました。かがみさんが亡くなられてからすでに20年が経過しようとしています。
 確か、劇場版マクロスを見ていて、エンディングに「かがみあきら」(もしかしたらデザイン関係で使うペンネームの鏡明だったかもしれません)の名前を見て、「デザイン関係に進むのかな」と思って友達と話していたときに訃報を聞いたのを覚えています。好きな作家さんだけにものすごいショックでした。かがみさんと言い、水谷なおきさんと言い、若くして亡くなられたお二人の才能を思うと、惜しくて仕方がありません。生きておられれば、今も言い作品を世に出し続けたと思います。
 作品集に目を戻すと、改めてわかつきめぐみ先生が多大な影響を受けたことを感じます。「トライアングルプレイス」の後書きに「この作品はかの方に捧げます」と書かれていましたし、今回の選集には「月は東に日は西に」の馨さんのモデルになった方も書かれていました。ある意味、彼女が一番の継承者ではないかと。

 余談ですが、最近は「月は東に日は西に」と書くと、同名のエロゲーと勘違いされるのが悲しいです(^^;


 あるサイトで堀晃さんの「梅田地下オデッセイ」のことが話題になっていました。この作品も自分が高校生の頃に読んだのですでに20年が経過しようとしていますが、すでに絶版となっている様で、書店で取り寄せることが出来ず残念に思っていました。
 そうしたら、こちらに梅田地下オデッセイの全文が掲載されていました。ダウンロードして久しぶりに読み返そうかと思っています。

1/10 休日出勤

 工場の支援でいきなり休日出勤です。と言うか、うちの上司が無計画すぎるのでは・・・。オフィスで一人ゆっくりと集中できたので仕事ははかどりました。いつもこんなに集中できれば言うことありません。平日ももっと静かな環境を!

 下の子供が「キ・キ・キノコ。キ・キ・キノコ♪」と謎の歌を歌っています。特にキノコを食べるときに・・・どこで覚えてきたん?何というか、こうしてアイデンティティーーは確立されていくのですね。


 以下ニュース斜め読み。

月の向こうに「深宇宙」港を 宇宙機構が構想
 月の向こう側のラグランジュ点にコロニーを形成すると言うことはあれですか、サイド3を形成すると言うことですね。と言うことは後に「ジオン公国」となり、モビルスーツを開発するというわけですね(^^;
 と言う、オタク発想はさておき、月面基地を造るよりは安上がりで経済的です。ただ、月面基地を造ると言うことは、月の鉱物資源を押さえるという発想もあるので、長期的に見たらどちらが得だろうか?
 サイド3を造るのと、ムーンベースαを造るのとどちらが良いのか・・・あっ、またオタク発想に(T_T)


土星衛星:「タイタン」の謎に迫る 探査機が地表へ
で、NASAはNASAで月面基地を作成するどころか予算縮小の中、がんばって惑星調査を続行中です。タイタンは生命の痕跡が来たい出る太陽系内の天体の一つなので、ぜひとも観測が成功して欲しいです。
 ところで、この緊縮財政で、いつ月面基地を造るですか?


カンニング中島 白血病で長期休養
 最近おもしろいなと思っていた「カンニング」のツッコミ役、中島忠幸さんが入院ですか。早く良くなることを望んでいます。竹山さんの逆ギレ漫才につっこみ入れられるのは彼しか居ないし。


卍に変わる新マーク発表…少林寺拳法グループ
 ナチスの「かぎ十字」を連想させるから卍がだめ、と言う話しですが、むしろまねをしたのはナチスの法だったと思うのですが・・・西洋人にはその辺は良くわからないでしょうね。じゃ、日本の地図のお寺のマークの卍はどうするの、とかよけいな心配をしてしまいます。
1/9 船は出て行っちゃったけど江戸むらさきは残る

 TVで桃屋のキムチ鍋の素のCMを見ていたら、「冬のソナタ」のパロディーでした。えっ?声を当てていた三木のり平さんはすでに他界されたのでは?なのに新作?それも声は三木のり平の声で?コンピューターで合成しているにしてはかなりなめらかな声だし。
 と言うわけで調べてみたら、「のり平アニメ博物館」の中に『 のり平さん亡き後、「声がそっくり」な長男、のり一さんが二代目として登場』と書いてありました。息子さんでしたか・・・声がそっくり!これでまた一つ謎が解けました。

 映画評論家の小森和子さんが亡くなられました。淀川長治さんと共に良い映画に関していろいろと影響を受けた方でした。学生時代、休日に映画館に入り浸っていたのが懐かしいです。心からのご冥福をお祈り申し上げます。
1/8 メンテナンス

 朝起きて車を確認したらこぶし大ぐらいの緩やかなくぼみとひっかき傷ができていました。
 とりあえず、コンパウンド入りのワックスで磨いてみましたが、光の加減によっては目立ちます。リペアのHPは無いかと探したらソフト99のHPにありました。
 と言うわけで、コンパウンド等のリペア用品を購入して応急処置。細かめのコンパウンドで丁寧に磨いたらだいぶ良くなりました。あとはデントリペアで修理してもらうしかないかな?とりあえず、他の小さなひっかき傷なども時間をかけて修理します。

 上の子供が通っているスポーツクラブでスケート教室があったので、見学に出かけました。年中さんのクラスは皆さん、立って歩けるぐらいにはなっていました。靴さえ合えばそれなりに立つのは楽だそうです。上の子も10mmぐらいは歩けるようになっていたので、来週あたり、一般滑走に連れて行こうかと思案中。問題は・・・自分のスケートのブランクが20年ぐらいあることでしょうか?ローラーブレード(もしくはインラインスケート)でも買って練習か?
 と言うわけでローラーブレードの値段を調べてみましたが・・・こちらこちらこちらにありますが、高いです。うーん。同じ値段でもカメラのレンズだとさくっと買えてしまうのですが(^^;

 夜、マックホルツ彗星を見るために家族で近くの公園へ出かける。が・・・目印になるプレアデス星団すら見えません(T_T)。自宅付近は繁華街が近いので光害の影響をもろに受けています。仕方がないのでクルマで15分ほど行った畑の真ん中に出かけましたが、双眼鏡でやっと見える程度。やっぱり自動追尾の望遠鏡にデジカメつないで見た方が良いのか?子供がもう少し大きくなったらそろえようかしら?

 新聞を読んでいたら「未来が見えますか:人口減時代の日本 第1部・少子化の風景/3」と言う記事が。確かに労働人口が少なくなったら厳しいでしょうね。特に、今の日本の風潮では、自分たちが働けなくなった時、国力が落ちて諸外国から見捨てられるのではと心配になります。特に、中東から見捨てられたら死に体・・・。
 で、実は少子高齢化がもっと切実で深刻な国がお隣にありました。先日新聞に「中国の13億人目は男の子…6日誕生から“選抜”」と言うニュースが掲載されていました中国は一人っ子政策で2020年頃には人口16億人で安定して横ばいとなり、そのころには急速な高齢化社会がやってくるのだそうです。中国の生産力に頼っている日本はこの点でも厳しい現実を突きつけられそうです。

 もう一つ新聞を読んでいて気になった話し。なんでも盲導犬のボランティアを名乗って詐欺を行っている団体があるんだとか。詳しくはご注意ください!「福祉便乗商法」を参照してください。こうなると世も末。
1/7 新年会の調査

 新年会の会場探しの作業が突如勃発して急遽飲み屋に出かけることにしました。でもって、そこは呑兵衛のNさん、「今日は嫁さんと話があるから10時までには家に帰ります」と宣言していましたが、本命にしていた飲み屋が押さえられなかったことから2件目に突入。そのまま11時過ぎまでずるずると飲んでいました(^_^;。
 ウーロン茶をがばがば飲んでいたら気持ち悪くなってしまった・・・。

 帰りに駐車場のポールに車をすってしまう。車も凹んだけど自分も凹んだ。しくしくしく・・・(T_T)
1/5 仕事始め

 仕事始めのはずが喉が激しく痛くてダウン。年始早々いかんなぁ。


 以下ニュース斜め読み。

マックホルツ彗星最接近へ すばると共演、肉眼でも
 久々に肉眼で観測できる彗星です。「すばる」(プレアデス星団)の近くを通過するとのことなので、この週末にどこかで観測してみようかと思っています。詳しい情報はこちらを参照のこと。

ウワサの車用“しっぽ”を動かしてきました
 車に装着する電動の“しっぽ”型コミュニケーターだそうですが、ちょっと欲しいです。ハザードを付けて挨拶をすることが一般的になっていますが、本来ハザードは危険を知らせるための物で、プロのドライバーもハザードを付けた挨拶をすることをやめるように指導しています。私は雨が降っていても、どんなに寒くても窓を開けて手で挨拶をしてハザードは使わないようにしていますが、それも厳しいときがあるので、こういうツールがあると良いですね。購入を検討中。問題は、うちの車のどこに取り付け可能かと言うこと。屋根に付けると位置が高すぎて目立たないし、車庫のシャッターに引っかかりそうです。うーん。

PDF再入門 - フリーツールでどこまで行ける?
 PDFと言うフォーマットの理解も含めて勉強になる記事でした。

デッキの灰皿、禁煙車の隣は全部撤去…東海道新幹線
 正月の旅行に出かけたとき、一部のデッキから灰皿を撤去したとのアナウンスがしきりに流れていたので気になっていたのですが、「自動扉が開くたびに禁煙車に煙が流れ込むとして、乗客から苦情が出ていたことに対応した」ってのは大納得。禁煙席でたばこの煙は萎えます。

横浜山手聖公会で火災 消火中の牧師けが
 子供の頃から慣れ親しんだ建物が焼けるのは寂しいです。元日にも泊まっているホテルから火事が見えました。空気が乾燥しているので火事には気をつけないと。

☆ 朝比奈峠の怪談
 こちらこちらに詳しい記事が出ています。高校生の頃、良く噂になっていましたが、改めてこういう噂が出てくると懐かしいと思ってしまいます。記事にはありませんでしたが、あそこには墓地と斎場があってその辺で良く出ると言われていました。朝比奈峠のもう一つの名物と言えば暴走バイクですが、最近は暴走族の取り締まりも厳しくなったので、居ないのかなぁ?
1/4 もう一度初詣

 地元の氏神様と深大寺にお参りに行ってきました。金融機関は今日が仕事始めと言うこともあって、銀行の方が仕事始めの商売繁盛でご祈祷をお願いされていたりしました。
 しかし暖かいねぇ。
1/2 家族旅行3日目

 昨日の疲れを引きずったまま起床。子供連れての旅行は疲れます。
 朝食を取った後は平安神宮へ参拝に。明治になってから造られた神社と言うことで、広くて新しくて綺麗でした。ただ、神社としての味がないというか、ちょっと無機質。個人的には古い神社仏閣の方が好みです。
 ホテルをチェックアウトした後はふらふらと先斗町界隈を散策してからすき焼きでお昼。本格的な関西風のすき焼きを初めて食べましたが、非常においしかったです。ただ、この旅行でいろいろと食べたのでもう胃が疲れてしまって量的にはきつかった。
 お昼の後は北野天満宮へ参拝。自分の先祖にゆかりの神社なのですが、参拝するのは初めて。とにかく激しい混雑でびっくりしました。境内は広くて綺麗でした。やはりここは梅の季節にくるべきだと痛感。
 その後は竜安寺を訪ねましたが、神社からはずれると非常に静かなんですね。そういうスポットを巡れば良かったと大後悔。と言うか、今回は自分の好きなスポットに行けなかったので、今度落ち着いている時期にゆっくり来たいです。個人的には護王神社伏見稲荷上賀茂神社下鴨神社等をカメラかかえて回りたいです。
 帰りの京都駅は非常に混雑していて、初めて帰省ラッシュの厳しさを実感しました。
 来年の正月はゆっくりしたいですね。
1/1 家族旅行2日目

 あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い申し上げます。

 ゆっくりと起きて朝食を取ってから住吉大社へ初詣。天王寺駅前から阪堺電気軌道に揺られながら住吉さんまで出かけましたが、混雑していてたてない状態。嫁さんはしたの子を抱えての乗車で、ちょっとかわいそうでした。新年早々申し訳ない。住吉さんは非常に混雑していて、名物の太鼓橋を渡るのも一苦労。それでも午前中なのでそれほど苦労せずにお参りできました。出店も多くありましたが、関東の出店よりも安くておいしい物が多かったです。
 昼食後はおけいはんで京都へ。子供たちは最前列で車窓を楽しんでいました。初めての乗車ですが、これまではJRでしか京都←→大阪間を移動したことがなかったので新鮮でした。JRとは淀川を挟んで反対側で、景色も違っていておもしろかった。沿線に任天堂の工場があったり日本三大稲荷の一つ、伏見稲荷があったり。今度ゆっくり沿線を探索してみたいです。
 鴨川沿いの宿にチェックインして時間があったので、清明神社へお礼参りに。いつの間にか手前に駐車場が出来ていたり、社務所がこぎれいになっていて、12年前に訪ねたときとは全くイメージが違っていました。ブーム恐るべし。
 帰りに通りがかった護王神社が良い味を出していました。今度ゆっくりと探索してみたいです。疲れもあって、そのまま倒れました。新年早々、体力無しです。
2004年 12月へ /このページのトップへ / トップページへ