防健禄
−物忘れ防止日記−

過去の日記
2007年 / 2006年
2005年 1月 / 2月 / 3月 / 4月 / 5月 / 6月 / 7月 / 10月
2004年
日記のトップへ / 2005年4月へ / トップページへ

3/31 出張中

 また出張中です。

 後輩君といろいろと打ち合わせをして、その後回転寿司屋へ。ひさびさにここで食べましたが相変わらずネタが良かったです。関西だとスシローもコストパフォーマンスが良いのですが、だんだんと量が食べられないので質にシフトしています。
3/28 買えない君

 もうすぐ出張なので昼休みに会社の最寄り駅でKaeru君でレール&レンタカーを予約しようとしたら取り扱い出来ませんと断られました。仕方なく立川に向かってます。買えるどころか買えない君じゃん^_^;あわてて別の駅の緑の窓口まで出かけましたが・・・おかげで昼休みは過ぎてしまい、ちょっと遅刻。うーん(T_T)
 
 ツキが落ちた次はツキが回ってくる物。と言うことでもう一度サンリオくじに挑戦。やっと念願の物を入手しました。すでに子供たちが物のをつっこんでいますが・・・キティーちゃんよりもウサハナの方が出来がよさげ。上の子の趣味にぴったりの物を入手できました。キティーちゃんは下の子が大喜び。ここに来るまで3000円の投資でした(T_T)。もっとも、バスタオルは結構出来が良かったですが。

 風邪が治りきらなくて頭痛がしています。明日には治したい。
3/27 風邪引き

 昨晩から下の子が39.5℃の熱を出してダウン。朝イチで病院へ出かけました。とりあえずインフルエンザでなくて良かった。

 嫁さんとあずまひでおさんの「失踪日記」の内容を話す。なんと言っても偉かったのはあずまさんの奥さんではないか、との結論に至る。あずまさん、ぜひこれからも秀作、傑作を描いて欲しいです。

メモリ価格続落、特価で512MBは4,000円割れ1GBは3割安
 メモリ10円/1Mを割っていますが、かなり良い感じで値段が下がっているようです。ゴールデンウィークに向けてメモリ増設?

「Firefox 1.0.2」日本語版を含む各国語版が公開〜セキュリティ修正3件
 すでにIEのシェアを10%以上食いつぶしているFierfoxのバージョンアップ。早速ダウンロード。
3/26 風邪

 家族皆で風邪を引いています。今週は色々と有って忙しかった(と言っても半分は自業自得)ので、体力消耗。朝起きたらちょっと喉が痛く、頭痛もしましたので、病院へ行きました。
 上の子が幼稚園に行くようになってよく病気をもらってきます。もらってくると下の子に移ってそれから大人に移る、と言うパターンが多いです。独身の友達から、「良く風邪を引くよね」と言われますが、最近の原因は子供です。
 ウィルスが繁殖する時間の物差しは、保菌者の化学反応速度で決まるようです。つまり若くて細胞分裂が活発な個体ほどウィルスの繁殖サイクルが早い。と言うことは、子供はすぐにけろっと治るけど大人は子供が治りかけた頃にピークになる。でもって大人が治る頃には子供がまた別の病気をもらってくる。悪い循環ですね(T_T)。
 人間は細胞分裂にかかる時間が一つの基準になっているようです。だから細胞分裂がさっさと終わる子供は一日が長く感じて、細胞分裂がゆっくりと起こる大人は一日が短く感じるのでしょう。こういうスケールの違いが風邪のサイクルにもろに被っているようです。
 今回はどうも上の子と下の子がひいていた風邪と子供のひいていた風邪の種類が違ったようで、下の子の風邪が家族中に蔓延しました。早めに治したいです。

 HDDに撮り貯めたTV番組をDVDに焼き直して整理。嫁さんが大好きな(笑)「ぴちぴちピッチ」もケーブルで放映されたので録画。各話のタイトルをWebから拾おうと調査していたら「ピチピチピッチ」という競走馬が居たらしいことが判明。えーと(^^;
3/25 ガス抜き

 終日サンプルの測定していました。3つの作業を並列で進めているとだんだん混乱してきますね(^^;。頭がついて行かなくなる。年齢を実感します。

 今日は早めに帰れるかな、と思っていたら、帰り際に後輩君2名が仕事の愚痴を言い出して混乱。色々とたまっている物がある模様。何かガス抜きできないかと思うのですが、来週も外出が多いのでちょっと厳しい。どうにかしないとね。

 あずまひでおの「失踪日記」を読む。鬱とアル中にかかっていたこと、一時期ガテン系の仕事をしていたことはSF大会での話で聞いていたのだが、失踪中はダンボーラーで野宿をしていたとか、結構ハードな話だった。それなのに悲壮感が無く、むしろ笑ってしまったのはこの方の力量だとつくづく思う。最近は、同人誌も描かれていてだんだんと一時期のおもしろさが戻ってきたのですが、有る意味80年代のブームの時期を超えたと思う。早川書房から文庫版コミックスの復刊も相次いでいてファンとしては非常にうれしい。
 この方の作風を継いでビックになれるのは水田恐竜さんだけだと思うのですが・・・最近マンガを読む暇が少なくて追えていない。残念。GWの頃にはちょっとまとめて読もうかな。
3/23 北陸回送

 新潟中越地震の影響で、これまで一部単線区間で運行されていた上越線が完全復旧することになりました。そこで早朝に中央線経由で寝台特急「北陸」の車両が回送されるとの話を聞き、早朝の吉祥寺で撮影をしました。
 中央線でブルートレイン(寝台列車)の車両が走ること自体珍しく、ヘッドマークこそ付いていませんが、マニアにとってはたまらない風景となりました。雲が厚くて露出はきつかったのですが、たまたま三鷹で列車が詰まっていたためか、ゆっくりと移動してくれました。その後、いつも出勤する電車に乗って豊田まで追っかけて再度撮影。久しぶりに鉄分の濃い一週間でした。
 代わりに週末はゆっくりと家のことを片付けようと思います。

 夜は組合の打ち合わせ終わったらかなり遅い時間になっていてくじけました(^^;
3/21 臨時はくたか

 かねてから念願の特急「はくたか」の臨時列車を撮影に新潟まで出かけました。
 朝5:30に家を出て途中コンビニ立ち寄ったりしても現地到着は8時ちょっと前。実質2時間で到着しました。雪が沢山残っていましたが、現地は暖かくて良い天気でした。ただ、水上から湯沢までは猛吹雪でチェーン機制が出ていたのでびっくりしましたが。
 どこそこで撮影していると言ったら、近くにいたSさんが合流してくれました。ほぼ1年ぶりぐらいでお会いしましたが、お変わりない様子。二人で下り列車を撮影して魚沼丘陵へ。雪が深くて線路際まで近づけないと、皆さん遠くから山をバックに撮影の準備を始めていたら、線路を伝って線路脇に行く勇者が!と言うか、せっかくの構図のど真ん中に人が立つのは勘弁して欲しいです。そこにいた数名が罵声を浴びせてどかせましたが・・・鉄道写真をされていない方だと判りませんが、一応線路脇ぎりぎりの問題のある場所でないかぎり、先に来られた方の構図にはいるのは御法度という暗黙のルールがあります。こういうのが守れずにけんかになる例も結構あるので、自分も気をつけたいと思っています。

 持って行ったラジオを聞くとすでに渋滞が始まっている様子。帰りの列車の接続が悪いSさんを新前橋まで送ってから、自分は下道をしばらく進んで美園インターチェンジから関越道へ。更に所沢ICで降りて後は下道を普通には知って家に着きました。魚沼丘陵を16:15に出発して自宅に到着したのが20:35。高速道路の渋滞が合計43Kmであったことを考えるとかなり効率的に帰れたことになります。所沢ICから自宅までの経路はもう少し調整出来そうです。今回はちょっとカーナビを見直しました。

 もう一つ撮影したかったモ510は走行する日と家の幼児がすべて重なり、廃線までに撮影することが出来ませんでした。どこかで動態保存してくれないでしょうか。名鉄岐阜市内線廃線まで後10日です。
3/20 墓参り

 朝起きたら上の子が熱がありました(T_T)。あわてて病院へ連れて行ったらインフルエンザと診断されて・・・またインフルエンザですか。かなりへこみますよ。自分の分も薬をもらって帰ってきました。
 そのまま弟夫婦と墓参りへ。出発前にこちらで環八の状況を確認したらかなり混雑している様子。案の定出発してからずっと渋滞。今後、環八が混雑しているときに東名高速の用がインターの辺りまで早めにアクセスできるルートを確保しなければなりません。

 帰りは高速を全く使わずに環七経由、しかも途中から抜け道を使って帰ってきましたが、環八を使うよりもかなりましだった様子。でも、連休中日に何でこんなに込んでいるの?(T_T)
3/19 誕生会

 本日は上の子のお誕生会、と言うことで嫁さんの実家と弟夫婦と一緒に吉祥寺の鳥良へ。久しぶりにいろいろと食べましたが、このお店、メニューにどてや手羽先や天むすがあるところを見ると名古屋系でしょうか?
3/18 忙殺

 忙しくて全然各暇がありません。3/13-16でまた出張に出かけていました。でもってその埋め合わせで今日は朝7時に出社して夜10時に退社しました。帰り際に三鷹駅で酔っぱらいが線路に降りたため、列車が止まるし。勘弁してよ。
 その代わり明日からきっちり三連休を休みます。でも、家の用事で2日間はつぶれる予定。最終日はぜひあの列車を撮影に行きたい・・・大丈夫か?

 会社の近くのスリーエフでサンリオくじをやっています。上の子が好きそうな「ウサハナ」のビニールバックが有るので、それを狙ってくじをひいているのですが、最初は2回ともバスタオル。今日引いたらキティーちゃんのぬいぐるみとキキとララのトートバックだった。上手く行きませんね。

 出張中に「世界の翼」という食玩(?)が売っていて、7個ほど買いました。狙いは「XB-70 バルキリー」だったのですがB-1BとかC-5Bとかしか当たらなかった。上手く行きません(T_T)
3/12 休日出勤

本日は昨日の埋め合わせのため休日出勤していました(T_T)。と言うか、普通に有休取らせてよ!(笑)

 ライブドアの仮処分申請が通りました
 私は別に堀江社長が好きでも何でもないのですが、今回の件はどちらかと言えばライブドアの方が筋が通っていると思っています。というのは
 と言うところでしょうか?後、今回の件で、日本放送・フジテレビ側の主張が認められたら、今の日本の市場を支えている海外投資家が日本の市場から逃げていきそうで、そうなったら今冷え込んでいる日本の市場がよよ落ち込んだろうと思うのです。と書いていたら海外メディアが今回の結果を好意的に評価していました。結局、「鎖国」していた日本の古い市場価値観と、海外に準ずる価値観の衝突、と考えるのが一番理解しやすいのかな?とりあえず、今後しばらくは日本放送とフジテレビのニュースは自分の中で信用ならないので見ません、聞きません。特に経済関連のニュースは(^^;

 昨日の晩、嫁さんと「お笑いネタの大辞典」を見ていた時のこと。嫁さんがはなわを見て言いました。「この人、はにわだっけ?」・・・違います!

 ドラえもんの新声優陣がコロコロコミックス4月号に掲載されたとのこと。
ドラえもん:水田わさび(31)
のび太:大原めぐみ(29)
ジャイアン:木村昴 (14)
スネ夫:関智一 (32)
しずかちゃん:かかずゆみ(31)
 このメンバーで4/15より放映だそうです。でもって現しずかちゃん役の野村道子氏ですが、サザエさんのワカメちゃん役も交代だそうです。新声優は鉄腕アトムの声を当てた津村まことさん。長寿番組の声優陣の動きが激しいです。

 本日のケロロ、夏美が呼んでいたのが「ハートとクローバー」、これって「ハチミツとクローバー」のパロディー。最後にギロロがタキシードで登場した際、背中に背負っていた花束は秋里和国の「花のO−ENステップ」のパロディー。少女漫画のかなり細かいパロディーですね。
 ネタに関してはこちらのサイトが非常に参考になります。
3/11 おでかけ

 本日は所用で会社を休みました。でもって行きがけの駄賃でテツ写真など。空いている時間のやっつけテツ、しかも雨、だめだめですね(^^;
3/10 エルガイム

 最近、アニメの話題ばかりですが、LDをDVDに焼き直しているのですが、「重戦機 エルガイム」の後半に入りました。で、新しいオープニングを見るとMark IIのヘッドにファティマシステムが描かれている・・・いまでこそ永野護さんの「ファイブスター物語」で有名になっていますが、当時は全然気がつかなかったよ。

 以下、たまっているメモなど。

ミュシャ展
 特に自分が好きな晩年の作品スラブ系の作品が多く展示されているとか。3月27日までとか。行けるかなぁ?

日本人はなぜオタクとなり得たか
 相変わらず冴える小寺さんの文体です。私はこの人と鴻上尚史さんが日本の2題エッセイストだと推薦したい。
 「子供の精神のままで経済力を身につけた者が、オタクの本質であるとも考えられる」ってのは自分に当てはまっていてちょっと胸に刺さりました(^^;。でもって「むしろオタクはオタクのままで、その能力とエネルギーを社会の発展のために利用していく方法論が必要となる」ってのも納得。更に「経済的に余裕がありながらやりたいことが見つからないので働かないニートと、同じ条件でありながらやりたいこと、知りたいことがありすぎるオタクとの分岐点はどこなのか、社会学的にちゃんと洗い直すべきだろう」ってのも納得できて、この点を突き詰めていく次の商品の売れ行きなどをはかる一つの手がかりになると思えます。
 しかし、このエッセイと今合の「FEEL YOUNG」の「オタ嫁座談会」を読むと、オタクの本質が見えてきそうです。こちらの座談会も「オタクは知っていることを『かっこいい』と思っている」と言う台詞にものすごく納得しました。知っていることはすごいと思うがかっこいいかと言われると・・・うーん。

ショップのサポート担当がド肝を抜く、「ありえない」クレームとは?
 こういうクレームは付けたくないし、仲の良いショップの店員さんとは関係を壊したくないです。

D100後継は、D2Xの下克上に〜ニコン 後藤哲朗ゼネラルマネージャーインタビュー
 D100の後継機が出るそうですが・・・どういうスペックで出てくるか見物です。せめてローパスフィルターへのゴミの付着を回避する機構と、レリーズ機構を装着すること、秒間5コマ、そして撮像素子が36mmサイズであること。これでD70と同じ値段なら・・・無理だよね(^^;

「ときメモOnline」開校準備を開始
 今度はオンラインですか・・・しかし、男性向けゲームのオンラインなんて、男性キャラも女性キャラも実は男ばかりという、怖い世界になりそうで。ガンダムオンラインの方がなんぼもましな気が。
3/6 お誕生会

 上のこと仲の良い子供たちが全員3月生まれと言うことで、合同でお誕生会を開きました。出かけていったのは吉祥寺のフランス家庭料理店。ここで「家庭」という文字を抜くとえらくお値段バカ高なイメージになりますが、ここのお店はリーズナブルで子供たちを連れて行っても特に問題はないです。
 到着して早々S家の次男坊が「このセーターが気に入らない、脱ぐ!」と店の前で大騒ぎ(^_^;。しばらくしたら期限が戻りましたが、やっぱり子供は気分屋ですね。色々と盛り上がりましたが、とにかく子供が6人も集まると、それはもうにぎやかでした。一番笑ったのがうちの下の子が「うまうま」とシーフードリゾットを食べていたら、そこにS家の次男坊がお水をぶちまけてしまった時。下の子が「キッ」とにらんだら、次男坊、怯んでしまいましたよ!2歳児ににらまれてビビる5歳児というのもなんだか(^_^;。
 今度はもう少しゆっくりした場所で何かやりたいですね。子供たちも体を動かしていた方が良いでしょうし。
3/5 ガガガ

 本来なら、岐阜市内へ出かけるはずが、いろいろと有って取りやめに。と言うわけで床屋に出かけたり、ひな人形を片付けたり、故障した照明を直したり、確定申告の書類を作ったりと、家のことをいろいろとやっていました。
 後から考えたら、天気が良かったから、新型ロマンスカーの試乗運転でも撮影に行けば良かった(^^;

 子供たちと録画していた「ガオガイガー」を視聴。本放映では第4話ぐらいまで見ていなかったのですが、熱い展開で良い感じ。
 引き続いてケーブルでやっていた今川監督版の「鉄人28号」を子供たちと見ました。シリアスな展開が続いていますが、今川監督らしいよさげな展開。最終話まで期待できそうです。

 んで、本日のケロロ軍曹ですが・・・初っぱなからイデオンのパロディー、でもってケロロの服は仮面ライダーの死神博士、後半は声優と台詞までパクってエヴァンゲリオンのパロディー。大いに受けたので脚本が誰かと思ったら山口宏さんでした。やっぱりね。

 家にHPのScanJet IIcxと言うスキャナがあって眠っていたので、PCに取り付けることにしました。こいつは比較的読み取り面積が大きいので重宝していました。自宅にあるPCはWindows 2000かWindows XPしか入れていないのですが、ドライバはWindows 98までしか出ていません。とりあえずXPのPCにWindows 98のドライバとユーティリティー入れて再起動して認識させて、最後にAdaptecのASPIドライバを上書きしたら見事に認識しました。これでA3よりも大きな原稿が読み取れます。
 んが・・・どうも管球がへたっている模様。どうしたものかと。
3/4 列車事故

 朝方架線が切れたとかで自分の利用する路線が一時運休に。仕方なく車で会社に向かいましたが、昨晩からの積雪で道路も雪まみれ。しかもチェーンで踏み固められて、凍っている。運転はたいそう厳しかったですが、スタッドレスはそれなりに威力がありました。

 仕事の方は今日で一山越えたはず・・・多分・・・。

 昨日のことになりますが土佐くろしお鉄道で列車事故が起こってしまいました。今のところ事故原因はわからないとのことですが、どうも腑に落ちない点が一つ。あれだけのスピードで列車がつっこむのなら、運転手が正常であればたとえ列車に以上があっても車掌に連絡するなりの時間があったのでは無かろうか?気が動転していたらと言うことも考えられるけれど。以前にも新幹線の運転手が睡眠時無呼吸症候群(SAS)により居眠り事故を起こしたと言うことがありましたが、 あれと同じように、運転手が病気で意識を失っていたのではないかと(必ずしも居眠りではなく、体調不良とか、心臓発作とか)心配になっています。
 というのは新幹線ならともかく、ローカル線では十分に満足な設備投資が出来ないことが多く、事故防止のシステムも充分でなく、運転手に総てを様している様に思えるからです。ちょっと運転手さんに総てを押しつけては居ないでしょうか・・・。亡くなられた方のご冥福をお祈り申し上げます。
3/3 ひな祭り集会

 上の子が「幼稚園で『ひなまつり集会』があった」と話してくれました。一瞬、「ひな祭りにかこつけて、集まって集会(暴走行為)?どこのレディース(女性暴走族)の団体暴走行為だ?」と思ってしまったのは、自分に問題があるのでしょうか?(^^;

 天気予報は今晩から雪だと言っております。明日、会社を休もうかな・・・
3/2 飲み

 20時頃に組合の打ち合わせが終わったら、Nさんから「今日じゃないと飲みに行けない!」と悲痛なお願いが。と言うわけで21時を回ってから飲みに出かけました。新しい焼鳥屋さんに出かけましたが、なかなかおいしかった。気がついたら22時を大幅に回っていました。お疲れ様。
 家に帰ったら倒れました。
3/1 ネット開通

 嫁さんの実家、やっと承認まで行きました。1G共有サービスですが・・・速度は50M程度でした。これはひとえにネットワークボードとブロードバンドルーターが100G用だからでしょう。とりあえず、これで一安心。またメーラーの設定とかに出かけなければ。

 本日のダイヤ改正で寝台特急のさくらとあさかぜ、そしてディーゼル特急いぞかぜが廃止になりました。昨日の夜発車した列車が終着駅に着いた時点で運転終了となります。あさかぜは何度も出張でお世話になりました。さくらは九州で撮影しようとしたら、ヘッドマークが盗まれていて悔しい思いをしました。
 いぞかぜは自分の大好きな国鉄型ディーゼル特急でした。
 子供の頃から見慣れた列車がなくなるのは寂しいですが、これもまた一つの時代の波ですね。お疲れ様でした。
2005年 2月へ /このページのトップへ / トップページへ