男の自宅介護

70歳以上でナンバー・ディスプレイなど無料に申し込み 2023/5/8

■ナンバー・ディスプレイ申し込み

70歳以上はナンバー・ディスプレイなど無料になりました。
5月1日から受付で、電話申し込みがなかなかつながらず
webから申し込みました。
 ・入力はメルアド、電話番号、連絡先、年齢確認の氏名と生年月日
 →確認メールを受け取り、工事完了のご連絡は無しとのこと

申込から1週間後の今日、5/8にナンバー・ディスプレイ利用開始の確認ができました。

早速、ナンバー・リクエスト利用開始も設定しました。

ナンバーリクエスト月額440円、ナンバー・リクエスト月額220円、工事費2,200円が無料になります。


■NTT東西が詐欺対策、70歳以上はナンバー・ディスプレイなど無料に

NTT東日本・西日本は22日、70歳以上を対象に、固定電話機に相手の電話番号を表示する「ナンバー・ディスプレイ」(月額440円)と、番号非通知の電話を受けない「ナンバー・リクエスト」(月額220円)の両サービスを無料化するなどの特殊詐欺対策を発表した。いずれも5月1日から申し込みを受け付ける。

高齢者にうその電話をかけてだましたり、資産情報を聞き出したりする手口が後を絶たないことから、導入を決めた。


■電話機買い替え


現在使っている電話機は2006年11月購入パイオニアTF-AD1500-K
子機の液晶表示が表示されなくなり、何度か分解してみましたが原因不明で使えません
とりあえず、通話だけはできます。
親機は正常で、電話帳も親機にあり、留守番応答も働いているので支障はないのですが
17年経つし、下記メリットもあるし、ナンバー・ディスプレイなど無料を契機に
新しい電話機を購入することにしました。

スマホが中心で固定電話が売れないのかずいぶん安くなっています
(17年前の電話は11800円)

・壁掛けができる
・パナソニック
・白色
・迷惑電話対策
・通話中録音
・あんしん応答
・見やすくなったダイヤルキー
×電話帳は子機だけ

■パナソニック コードレス電話機(子機1台付き) ホワイト VE-GD27DL-W

アマゾン GW Sale ¥7,582 で発注しました。
 (注文が多くなったのか、現在は¥9900です。)
壁に取り付けました。


■防犯の留守番電話メッセージを自作
初期設定のの留守番メッセージは
「ただいま電話に出ることができません。「ピー」という音に続けてお名前とご用件をお話しください」
となっています。

自作の留守番メッセージもできるので、webから引用した下記に設定しました。

「ただいま防犯のため留守番電話に設定しています
ご用件の方は発信音の後、お名前と要件をお願いいたします」

■ナンバー・リクエスト 設定
電話番号を通知しないでかけてきた相手に、電話番号を通知してかけ直すよう音声メッセージで 応答するサービスです。
---受話器をあげて148をダイヤル
---サービスの開始 1をダイヤル

■「迷惑防止」機能 設定
呼出音が鳴る前に相手に自動で警告メッセージ。
「この通話は迷惑電話防止のために録音されます。ご了承ください」
着信中は呼出音と注意喚起のアナウンス「迷惑電話にご注意ください」を交互に繰り返します。
また、電話に出ると通話を1件(最大約10分)録音。
----迷惑防止ボタンを3秒以上押す

■着信拒否の設定
最近少なくなりましたが、
電話番号を通知しての迷惑電話は電話側で設定します。
外壁のセールス、銀行や証券会社のセールス、後援会の勧誘、など
特定の相手からの電話に出ないように設定します
---「おそれいりますが、この電話はおつなぎできません」



--------------------------
ナンバー・ディスプレイとは
かけてきた相手の電話番号が、電話に出る前に電話機等のディスプレイに表示されるサービスです。 誰からかかってきたのか確認してから電話に出ることができるため安心です。

ナンバー・リクエストとは
電話番号を通知しないでかけてきた相手に、電話番号を通知してかけ直すよう音声メッセージで 応答するサービスです。

通話中【録音】
電話に出ると通話内容を自動で録音します。● 本体メモリーに1件(最大約10分)録音され、電話に出るたびに上書きされます。通話後に保存の操作をおこなうことで、録音を残すこともできます。

着信拒否
電話番号を通知していない相手や受けたくない相手の電話番号からの電話などを呼出音を鳴らさずに受けないようにできます。

あんしん応答
着信時、相手に先に名前を名乗ってもらうようメッセージを流すことができます。相手が誰だかわからないときに、出る前に確認できるので安心です。電話に出ないときはメッセージを流して電話を切ることができます。


見やすくなったダイヤルキー(親機)
親機のダイヤルキーの文字の太さを当社従来機種*より約20%太くしました。


--------------------------------


<< 前のページに戻る