男の自宅介護

ミニコンポ買い替え(ホームシアター化) 2022/8/10

在宅介護10年以上が経ち、
一昨年から始まった大型耐久消費財の買い替え
今回はミニコンポです。
寝室に11年物。リビングに18年物があります

特にリビングの18年物は、まだ、音は出ますが、
MDやカセットテープ、CD5枚チェンジャ 
 デジタルになって不要になった懐かしいいメカニズムが3つもあります
CDは時々音飛びするので使わず、パソコンに有線でつなげて聞いています。


最近のミニコンも10年以上経つと進化していて
メカニズムはCDのみ。光ケーブル再生。ブルートゥス無線再生。USB再生。など
テレビを再生したり、PC(itune)を無線再生、アレクサ再生、usbメモリ再生ができます

寝室の11年物はipod再生、usb再生ができるが使っていません。

2年前4kテレビに買い替えて以来、ホームシアターを検討していました。
サウンドバーを買うことも考えましたが
2-3万円のほぼ同額でミニコンが買えます。
ミニコンの方がスピーカの口径は大きい。
(場所はとりますが、低音は口径に比例すると思っています)
買い替えで、いい音でテレビが聞けそうです。

パナソニックのミニコンが人気№1で、発売2年で底値。買い時と思われます。
アマゾンのタイムセールまで待つかと思いましたが、
価格コム最低価格相当だったので、思い立った時に買うことにしました。

パナソニック ミニコンポ FM/AM 2バンド Bluetooth対応 ハイレゾ音源対応 シルバー SC-PMX90-S

古いミニコン2台は小型家電で廃棄。
この際、MDも廃棄します。53枚、傷つけて燃えるゴミで廃棄。


■リビングの棚に入りきらない
・現状より少しサイズが大きいので、棚には入らず、
配置を変更しなければなりません。
本体とスピーカを離して配置しました。ラックなので置くだけです。
・すると付属のスピーカコードが短いので、太いコード1.8mで接続しました。
 スピーカと本体はコードをねじ止め式で変更できます。


■寝室の壁にスピーカを固定する
・テレビの両脇に設置するため、壁に設置しなければなりません。
→セリアでLアングルを4本x2台分購入。左右対称位置。


壁の下地を探して、38mmのコーススレッド4本でねじ止め。
・スピーカの裏にバスレフポートがあるので密着して設置できません。
→背面を1cm空けて設置。


・本体スピーカの奥行きが大きいので、胸と肩に何度かぶつかりました。
→梱包の発泡スチロールをガードにしました。


■光デジタル出力がつながりません
・リビングは問題なくつながりましたが
寝室のテレビからステレオの光デジタル出力がつながりません。

寝室のステレオの方で「OPT UNLOCKED」が表示され音が出ません。
→2台あったので交換して、テレビ側に問題あります。
結局、コンテンツ側に問題あり。アマゾンプライムビデオでつながりません。
テレビではつながります。…ネットで検索すると解決策がありました。
テレビのデジタル音声出力設定を「オート」から「PCM」にするとつながりました


■映画鑑賞は低音に迫力あります
・早速、アマゾンプライムビデオで映画を鑑賞。「ジュラシックワールド」
低音が迫力出ます。テレビのスピーカとは大違いです。
大正解。…妻は大音量で「うるさい」と言ってましたが・・・。
続けて「ミッションインポシブル」2本。


・ブルートゥースでパソコンitunesを視聴。
便利だけど…本体のボタンを押すのはめんどくさい。

猛暑とコロナで外出が減りましたが、しばらくはエアコンの効いた部屋で映画を見ます。

----追記----- 
■やっぱり頻繁にスピーカとぶつかります。
梱包の発泡スチロールをガードにしましたが、胸と肩にぶつかりました。
→壁掛け扇風機を左に9cmずらして、スピーカーを30cm上にあげました。
肩より高くなったので、ぶつかりません。





<< 前のページに戻る