男の自宅介護

車いすの前輪が外れた 2019/9/28

本日、散歩の直前、少し前輪が上がったとき
車いすの前輪がポロッと落ちました。

 
ねじが緩んだと思い、簡単に考えていましたが、
なかなか、ねじが引っかかりません。
 
バネワッシャとスペーサー、平ワッシャが入っていますが
バネワッシャを外しても、平ワッシャを外してもねじがかかりません。
 
最終的にバネワッシャと平ワッシャを外してスペーサだけでねじがかかりました。
 
スパナで強く締めましたが、薄いスパナが必要です。

 
厳密には数ミリ高さが左右で違うことになります。
 
なんとか、散歩に間に合いましたが、
散歩途中で起こったら、工具がないのでえらいことでした。

散歩後、まだ、ぐらついていたので、薄いスパナを探しました。
インチ寸法のスパナでしたが、薄いのがありましたので、締めなおしました。






念のため、反対側も締めてみると締まりました。
おそらく、樹脂製のカラーが経年変化でつぶれてきてきたもの(クリープ)と思います。
それを吸収するためにバネ座金を使っていますが、緩んでくるのは避けられません。
時々点検が必要です。 

2013/12に購入したもので、6年間よく使っています。
車載用車椅子の購入


ネジ山がすり減ったか、今度外れたら、修繕不可能かもしれません。

交換用のタイヤを購入してしまったので、後2年は使いたい。
リクライニングの車いすレンタルは800円~1000円です。
購入は82000円なので、1000円月額とすれば6.8年は使わないと・・。
他にもカスタマイズがたくさんあるので、できれば使い続けたい。
 
次に購入するとしたら、リクライニング車いすかな?できれば軽量で電動。

クリープ(creep)は、物体に持続応力が作用すると、時間の経過とともに歪みが増大する現象。
 
-----クリープではない----
ワッシャが大きいので、固定はワッシャとねじである。
スペーサーのカラーは何のためかわからないが固定には意味がない。
カラーも取って締め付けるとねじのどんづまりで固定される。
ねじの掛かりは少ない。埋め込まれたナットの摩耗か落ち込みと思われるので
前輪を交換しても治らないと思う。 カラーだけで目いっぱい締め付けておいた。

ホームページで検索したが、車いす名REM-01Hではパーツリストはなかった。
6インチスーパーキャスターでリストはあるが、4種類ある
平wワッシャ式かシャフト式、ショートシャフト式かわからない。
寸法のサイズからするとショートシャフト式?
いずれにせよ、キャスターの交換では治らないかもしれない。


<< 前のページに戻る