男の自宅介護

・暑さ対策「ネッククーラ」作成  2019/5/25
・携帯扇風機 2019/5/25
・「霧吹き」 2019/9/12
・手持ち&卓上 携帯扇風機 2019/9/23
・日よけカバー作成 2017/11/3
・日よけハット購入とネックカバー作成 2017/5/25
・アームカバー購入 2017/6/1

暑さ対策「ネッククーラ」作成  2019/5/25

今日は5月なのに30℃真夏日。

暑い日の散歩(外出)には
新兵器 携帯扇風機 も威力発揮しましたが
さらに、ネッククーラを探しましたが見つかりません。
例年使っているもので、どこかに片付けてしまって・・。

ネッククーラーは貰い物で吸水材が織り込んであって
百均でも売っていますが、貰い物は吸水材が多いので使いやすかった・・。

どれだけ探しても見つからないので、
「ネッククーラ」を作ることにしました。

吸水材がないので、
タオル地に保冷剤をつけることにしました。ケーキ買ったときの保冷剤です


まず、タオル地のハンカチを半分に切って筒状にミシン掛け。


保冷剤を入れて、出ないようにプラスチックスナップ。


前で留めるようにプラスチックスナップ。
合計、プラスチックスナップは3か所。


いい感じです。首の動脈を冷やせます。


室内の普段使いでもいい感じです。

これを濡らして携帯扇風機をかければ、なお涼しいと思います。

早速、散歩に使おうと思います。

さらに、
妻がベッドで熱を出したときは脇に保冷剤を挟みますが、
首にもいけそうです。


首かけ式携帯扇風機 2019/5/25

暑さ対策の新兵器 携帯扇風機
先日購入しましたが、使う機会がなくて、
今日は風がない予報で持ってきました。
確かに風は少しありますが、とまります。
 
9時半で28℃。
妻は汗をかいていないし、気温が高いので効果は少なそうですが、
「涼しい」と言ってました。
 
ネッククーラ(水を含ませたもの)を併用すれば、気化熱で涼しいかもしれません。
 
  
----USB扇風機 ----
首かけ 携帯扇風機
ハンズフリー ポータブル 扇風機 持ち運び便利 小型扇風機
3段階風量調節 卓上扇風機 角度調整可能 ハンディファン 7枚羽根
静音 省エネ usb充電式 電池容量:2000mAh
4時間のフル充電で弱モード最大8時間利用可能。重さは約160g
¥ 1979
--ほぼ充電電池代です。

---携帯扇風機 修理---
2019/6/3 しっかり断線でした。
 
とりあえず、半田づけして、組み立て、
ビニールテープでグルグル巻きにして固定しました。(反対側も)
下手に、回転や押し込んだりすると、断線します。
 
断線は返品するか迷うところです。
すでに半田づけしているので、返品不可ですが・・。
 

「霧吹き」 2019/9/12

今朝のあさイチで紹介ありました。「熱中症対策に霧吹き」
早速、セリアで「霧吹き」購入しました。¥108
その日の「大乗寺丘陵公園」で使用。
涼しい。有効です。小型で30mlで少ないかと思いましたが、十分です。
妻の腕カバーの上から、首へ。




手持ち&卓上 携帯扇風機 2019/9/23

4か月前に首かけ式の携帯扇風機を購入しましたが、接続部が抜けて断線してしまいました。
 
首かけ 携帯扇風機 購入 2019/5/25 
2019/6/3 しっかり断線したので、半田付けとビニールテープでグルグル巻き。
 
花火の時はネッククーラと組み合わせて威力発揮しました。
まだ動いていますし、散歩のときも持っていってますが、接続部が安定せず、顔に当たらないこともしばしば
 
----
 
もう、夏が終わって、扇風機の時期は終わりましたが、手持ち式で安いのを買いました
消費税増税の前に購入意欲がわいています。
 
・手持ち&卓上
・2000mAh充電バッテリー内蔵
・首振り台座
・1117円
 
今回は可動部接続部もなくしっかりした構造で安心です。
スタンドもしっかりしています。パソコン机に置いています。
 
私には、サイズも小さすぎず、適度な重さでグリップ感もいいです。
風量もあって、価格も手ごろです。(首かけ式より安かった)

 
首振りは付属のスタンド内にモータがありボタンで扇風機全体が自動首振りします。
説明には120度となっていますが、180度くらいありました。
 
箱には8500円と印刷されています。
 
猫舌の妻のため、熱いご飯を冷ますのに使っています。



 

日よけハット購入とネックカバー作成

日よけカバー作成 2017/11/3

日よけハット購入とネックカバー作成 2017/5/25







■アームカバー購入 2017/6/1
 
半袖の日焼け対策として、百均でアームカバーを購入。
 
最初は、私のワイシャツの切れ端があったので、
腕の部分を切って使おうと思いましたが・・。 かわいくない。
 
百均で見ると、長さが38cm48cm60cmいろいろあります。
 
超ロング60cmの白を購入。 108円


目が粗く、日差しは通しそうですが、
風を通すのと、なによりかわいいので、買いました。

手のひらから日差しの影側(内側)がさらに荒いメッシュになっています。
 
遮光と風通しは相反するのですが、かわいい方がいいですね。



<< 前のページに戻る