男の自宅介護

弔事用車輪カバーの作成 2019/4/25

弔事連絡が来ました。今夜、通夜です。

喪服については
喪服ワンピースを後ろ開きトップスにして、背面にオープンファスナーを取付たものが用意してあるのですが、
今回、葬儀には初めて使用します。

2017/10/20 喪服ワンピースを介護用にリフォーム
喪服リフォーム

2018/3/4法事に1回使用しました


その後、かわいいディズニー柄のホイールカバーを作成しました。
・車いすホイールカバー2018/5/25
車いすホイールカバー


このホイールカバーでの葬儀出席は初めてです。
どうも、雰囲気が合わないと思うので、隠そうと思います。

最初は外そうかとも思いましたが、白い紙をセロテープで貼りました。

白も雰囲気合わないし、黒い紙も見つからないので、悩んだ末、
車輪ごと全体をカバーすることを思いつきました。

生地は私の黒いTシャツ。襟元の色がはげかけて廃棄予定でした。


幅いっぱいの直径60cmで丸く切り抜いて、(車輪直径は42cm)


端面をほつれ止めとゴム糸が通るように折り返して縫い付けました。
ゴム糸を通して、完成。


生地が伸縮するので、しわもなくピンと張って、いい感じです。 


今夜の通夜に間に合いました。
式場で取り付け、汚れたら洗濯しようと思います。

---参考----
車輪カバー2013/10/3
市販品は3045円
拭いた方が速い。
×室外と室外専用で不使用


<< 前のページに戻る