男の自宅介護

喪服ワンピースを後ろ開き上着にリフォーム 2017/10/20

喪服ワンピースを後ろ開きトップスに、衣料リフォームしました。


先日の法事はフォーマルスーツ上着と黒ズボンを使いましたが
少し薄くて、冬用が必要かと思いました。

このフォーマルスーツは慶事のために購入したものですが
シックなので弔事にも使っていました。

黒のジャンパーでお通夜に出たこともあります。

冬用に「ブラックフォーマルパンツスーツ」の購入を考えましたが、
喪服ワンピースを探し出して妻に使えるように改造することにしました。

ワンピースの問題点は
・車いすでスカートは不向き。
・ベッドで寝たきりではスカート部が着せられない



そこで以下の改造で、上は後ろ開きトップスで下は黒ズボンにしました。

・黒ズボンに合うように下半分切ってトップスにする
 (黒ズボンは持っています。)
・背中のファスナーをオープンファスナーに取り換え
 前開きにしようかとも思いましたが、難しそうなのでやめました。



■冬用喪服ワンピースの改造

冬用はワンピースと上着があります。
ワンピースは長袖、背中にファスナーが50cmです。

ファスナーのある背中から開いて、
ファスナーの60cmに合わせて43cmカット
スカートのプリーツ(ひだ)の処理が面倒でした。

裏地の縫製とファスナーの取付が丁寧なので分解はやめて
ファスナーの歯の部分を切り取りました。
そこにオープンファスナーをミシンで上から縫い付けただけです。

後ろ開きトップス 完成 真っ黒でよくわかんないですが・・。
袖の長さと同じになりました。

裏面 オープンファスナー取付

上着


■夏用喪服ワンピースの改造

夏用は袖が短く生地が薄いです。
構造は同じで背中に50cmのファスナーです。



冬用と同じリフォームです。
40cmカット 
背中に紺色のオープンファスナーを取り付け

後ろ開きトップス 完成



これで、予定はありませんし、使用チャンスも少ないけれども
弔事は突然きます。
要介護5でも喪服は必需品ですね。

カットした40cmの余り布れの使い道あるかな~。

 



---
スタイリストゴトウ 2017/10/19購入
 
「オープンファスナー」2本税込¥345
長さは60cmのみでした。(注文すれば50cmもあるそうです)
黒が2本欲しかったのですが、在庫切れで1本だけ。
注文すれば買えるのですが、待ってられないので
黒色1本と紺色1本を買いました。
 

YKK 3C コイルオープンファスナー 60cm col.580

<< 前のページに戻る