男の自宅介護

・寝室・食事・入浴にポータブルテレビ 2018/4/2
・介護ベッドにポータブルテレビ 2018/4/4
・介護ベッドにテレビ取付を両持ちに変更 2018/9/25
・介護ベッドの足元にテレビ取付 2023/4/5

介護ベッドの足元にテレビ取付 2023/4/55

昨年2022年末の脳梗塞入院騒動から
ベッドで食事をとるようになりました。(少しずつ車いすで練習中です)
食事の介助は右側(ベッドと大型テレビの間)に立ってするので
ベッドを起こしての食事は右側の大型テレビが見えません。

ベッドを起こしてもテレビを見せたいと思い
ポータブルテレビ(プライベートビエラ)を天井から吊り下げて
食事中もテレビが正面に見られるようにしました。
ポータブルテレビは2018年4月に購入して5年。
入浴時、食事時、活躍しています。




問題点
・テレビにぶつかるとフックが外れることがある
・テレビに触ると揺れる。角度がずれる
・電源コードが引っ張られる


そこで、足元のサイドレールの穴に塩ビパイプで取り付けられるように考えました。

寝ながらの位置では、上のサイドレールの塩ビパイプに取り付けられるように
ハンガーを作りました
ので、これを足元に取り付けます。


・寝室・食事・入浴にポータブルテレビ 2018/4/2
・介護ベッドにポータブルテレビ 2018/4/4
・介護ベッドにテレビ取付を両持ちに変更 2018/9/25

ただし、右側には「ちょい置きトレイ」が設置されていますので
これも残して設置します。

ベッドの「ちょい置きトレイ」を増設 2020/1/8
(お茶やおむつ、インシュリン注射などちょっとしたものを置くのに役立っています。)





完成
これで、ベッドの上下位置に関係なく
食事中も安定してテレビが正面に見られるようになりました。



おむつ交換や車いす移乗にも邪魔にはならないので、常設しています。
(上のサイドレールに取り付けた場合は邪魔になるので、外していました)

脱着できるので、上のサイドレールの塩ビパイプに取り付ければ、
寝ながらの位置でテレビを正面に見ることもできます


介護ベッドにテレビ取付を両持ちに変更 2018/9/25

■寝室・食事・入浴にポータブルテレビ 2018/4/2

プライベートビエラを購入して以来


「食事中」は揺れるので食事テーブルに取り付けるのはやめ、
居間のレイアウトを変更して大画面テレビを見やすくしました。

「浴室での朝ドラを見る」はよく使っています。


「介護ベッドで正面で見る」は設置に手間がかかるので、時々使っています。



■介護ベッドにポータブルテレビ 2018/4/4

介護ベッドでテレビを正面に見られるように
塩ビパイプでハンガーをつくりました。


材料の都合で、片持ちの構造にしたのでテレビの重さでたわみ、傾きます。
取り付けるたびにこの傾きの分を水平になるように補正しながら取り付ける手間がありました。

■介護ベッドにテレビ取付を両持ちに変更 2018/9/25

片持ち構造を両持ちの構造にしました。
大型になりましたが、安定しました。テレビの重さでたわみますが、傾くことはありません。


ちょっと触ると揺れるので、下の方をクリップで止めるようにしました。


テレビの電源コードは、ウロバックのシーツクリップで止めるようにしました。

介護ベッドにポータブルテレビ 2018/4/4


寝室では壁に付けたテレビを右側にしてみていますが、
介護ベッドで正面に見られるようにしたいと思います。
 
自作のサイドレールの塩ビパイプを延長して、
プライベートビエラを取り付けられるようにしました。
 
妻から60-70cmの距離になるように45度継手を使いました。
 

テレビの取付は
テーブルに使ったネジ式のL字フックを塩ビ管に差し込みました。



 
まだ構想中
・常設するか脱着するか
 常設する場合は回転して邪魔にならないようにする
・リモコン(壁テレビ)や呼び出し鈴 常設するか脱着するかで
・ガタと補強  鉄パイプを通して補強するか
 
以上、検討中 脱着式かな?
 
 
使用感
〇揺れを心配しましたがベッドは動かないので揺れません。
〇かろうじて妻の左手が画面の操作可能です。
△片持ちの構造なのでガタとたわみで傾きます。
 とりあえず、その分を上向きにして取り付けたら水平になるようにしました。
×ONタイマーではテレビだけでなくアラームが鳴ります。
×充電は1日ぐらいで要求されます。1日1回充電するスケジュールが面倒です。
 

寝室・食事・入浴にポータブルテレビ 2018/4/2

プライベートビエラ を買いました。
綾瀬はるかさんがテレビCMしているやつです。

妻にとって、テレビは欠かせません。
寝室にも、食事中の居間にも大きなテレビがありますが、
いくつか改善したい点がありました。
 
■改善したい点
 
×入浴で朝ドラが見られないことがある。
入浴はいつも朝にすることに決めているが、
朝食と訪問リハビリのスケジュールの都合で朝ドラと入浴が重なってしまうことがあります。
今年の「わろてんか」はイマイチだったので、見られなくても残念ではないですが
4月から新しい朝ドラも始まります。
 
×テレビにONタイマーがない
今はステレオのタイマーで起きて、テレビをつける手順です。
ステレオの時計は1ヶ月で5分ほど早くなる誤差が大きい欠点と
ステレオを消してテレビをつけるという2度手間になります。
テレビにONタイマーが欲しいと思っていました。
なぜ今までないんだろうと思うくらいです。
 
×テレビを見る姿勢が不自然
寝室のテレビは右側の壁、食事中のテレビは距離と障害物(テーブル)があります。
楽な姿勢で正面で見たい。
 

 

■プライベートビエラの魅力
 
小型のテレビではアンテナ線や電源など制限が多いですが、
最近のポータブルテレビは機能が増えて、課題を解決してくれそうです。
 
〇防水機能で浴室で使える。
〇ONタイマーがある
〇無線で設置場所が自由になる
そのほか
〇録画できる
〇ネットも使える
〇タッチパネルでリモコンいらず
〇レンタルビデオが見られる
 
ただし、心配事もある
×ベッドでは妻と2人では見られない
×ディスクに録画できない
?充電頻度
 
ベッド、車いすテーブル、お風呂 の3か所で使えそうなので購入しました。
ちょうど新機種が出るタイミングか安くなっていました。
次機種は残っている有線(充電・イヤホン)が無線になるのではないでしょうか。

パナソニック 15V型 ポータブル 液晶 テレビ 
プライベート・ビエラ UN-15TD7-W 
防水タイプ 
ブルーレイプレーヤー/HDDレコーダー500GB 付き 
ホワイト 
価格¥ 54,332 
 
バッテリー持続時間:約2時間30分
バッテリー充電時間:約4時間
 
■作成
 
〇浴室 タオル掛けに掛ける
 
以前買った小さなS字フックを使いました。
タオル掛けの寸法と位置がちょうどでした。
 
妻がシャワーキャリーで入る正面になり、目の高さになります。
 
私が見る場合は逆向きに座るのですが、鏡で見ることが出来ます。
 

 
×車いすテーブル試作その1 タオル掛け+S字フック
 
テーブルにLアングルで柱を追加して、
家にあった長いタオル掛けを取り付けました。
 
S字フックでテレビを掛けましたが、わずかな振動で揺れます。
この「揺れ」のせいか、しばらく見ていた妻が「気持ち悪い」と言い出しました。
揺れないように下にもフックを取り付けましたが、対策必要です

廃案
 
〇車いすテーブル試作その2 木材+L字フック
 
テレビが揺れないように、しっかりしたフックにすることにしました。
ネジ式のL字フックを百均で買いました。



揺れがなくなりました。



 
■使用感
 
〇アンテナ線は附属していません。レコーダと入れ替えたので簡単に設置できました。
〇無線は3カ所(寝室・浴室・居間)ともつながりました。
 居間にチューナー部を設置したので、居間と寝室は映像伝送レベル40で良好。
 浴室がレベル30でギリギリOKです。
〇本体に有線LANをつながないといけないかと思いましたが
 テレビ側でわが家のwifiにつながりました
△音声はスピーカが小さい分低音が出ていません。(仕方ない)
△番組表がすぐみられるのはいいが、選択すると録画になる。
 
×入浴中は頭を洗ってほぼ目を閉じているのと、シャワーの音で内容はわからない。
 ゆっくり長時間つかっているわけではないので・・・。

私は内容わかります。
 

×食事テーブルのテレビを何回か使用して、近いためか「画面酔い」が出ました。
 妻の三半規管が弱くなっているのでしょう。
 普段でもベッドが長いためか、横向きにするだけで「目が回る」と言います。
結局、居間のレイアウトを変更して大画面テレビを見やすくしました。・・・お蔵入りです。







<< 前のページに戻る