男の自宅介護

車いす用車内ライト設置 2016/4/4 2562km



昨晩、親戚のお通夜に、妻と出席してきました。
富山県なので、片道38km 1時間かかりました。
かなりの長距離でした。
 
時間がかかりそうだったので、
行きは助手席に乗せて、到着後、時間までリクライニングで休憩させました。
ずいぶん久しぶりの「お姫様だっこ」しました。
 
帰りは、式終了後そのまま、NBOXに車いすごと乗せて帰ったのですが、
すっかり夜になっていたので、車内は真っ暗です。
 
行きはそれほど暗くなく、横で妻の顔色を見ながら行けましたが、
帰りは、夜、後部に乗った妻の顔が全く見えません。
なので、時々「大丈夫か~。」と確認しながらになりました。
 
このNBOXを購入して3年。夜間に車いすに乗せる機会はこの1度なので
めったに起こるチャンスではないのですが、
今後のことも考えて、車内ライトをつけることにしました。
 
もともと、後部には車内ライトがあるのですが、
ずいぶん後方で、車いすに乗った妻の顔を照らせません。
もちろん、運転席から点灯・消灯できないので使えません。


そこで、百均(セリア)で「3LEDタッチライトミニ」¥108を購入。
単3電池3本は別売りなので、4本¥108も購入。
 
車内の中央天井に木ねじで設置しました。
運転席からも手を伸ばせば点灯・消灯出来るので、
使いやすく、単3電池でも消耗は少ないです。使うチャンスも少ないですが・・。
 



 

----

4月9日 金沢城公園 桜ライトアップ に行った時、使ってみました。

いい感じです。妻の顔がよく見えます。

 

<< 前のページに戻る