男の自宅介護

ふたりで生きていく 2021/12/3

 
「JAFMate(ジャフメイト)」の12月号のコラム「幸せって何だろう」
お笑い芸人“ヒロシ”さんです。
幸せは「自由」、「他人は他人」、「自分が頑張る」、
「ひとりで生きていく」に共感しました。


--------------------抜粋---------------------------
「幸せって何だろう」   ヒロシ(お笑い芸人)
         -----JAFMate 2021/12 
ひとりでいい

幸せ、と聞いて最初に浮かぶのはやっぱり「自由」って言葉ですね。
--中略----
若い時はいろいろな感情がふんだんにありました。--中略---
妬みの塊でしたね。でも、結局「他人は他人」って実感できるようになりました。
--中略----
経験しなくていいことや考える必要のないことは避けて「自分が頑張る」っていうことが
大切なんじゃないでしょうか。
僕はなるべく余計な他人とは関わらない。時と場合によっては
もちろん寂しいと感じることもあるので、同じマインドを持った
仲間と交流しています。
ただ「ひとりで生きていく」という思いは持っています。
ひとりなんて無理なんです。
それはわかっているんです。--略--
僕が言いたいのは「みんなでいないといけない」という
考え方が好きではないんです。
僕はみんなで行くキャンプが苦手だから、
僕が幸せと感じる「自由」のひとつ、ソロキャンプをやっています。
好きな時間に食べて寝る。縛られない環境がソロキャンプにあると、
やってみて、気がつきました・
--後略----

-----------------------------------------------

世の中には呪い(常識、学説)があって、
あれをしてはいけない。これをしないといけない。
これに反すると悪いことしているように言われる。

■孤独に対する呪い
・友達は多い方がいい
・心を許せる人がいないのは寂しい
・結婚しないといけない
・ひとりはさみしい。不自由。かわいそう。
・社会と関りが低下すると抑うつを招く

■介護に対する呪い
・介護は一人ではやっていけない。
 みんなで分け合っていかなければ、みんながつらくなる。
・孤立すると孤独死、虐待、殺人につながる

孤独や孤立を恐れてはいけない。
つながりを求めて他人に合わせる必要はない。
愚痴や不幸自慢を聞く暇はない。
ひとりで生きることは、孤立ではない、自立です。
自分で決めて自由に、幸せになることです。
幸せは「自由」、「他人は他人」、「自分が頑張る」なのです。

■ふたりで生きていく。
幸せとは自由。自由とは自分で決めること。
好きな時間に散歩して、映画見て、食事する。
他人に決められない、縛られない。
介護も生活も自分で決めます。

自分の力で解決できない時は助けを求めればいい。
プロがお金で解決してくれます。
同じ志の人、明日からの生活に役に立つ人とだけ付き合えばいい。

一緒にいて心地よい、沈黙があっても豊か、飾らず、
我慢せず、見栄を張らず自然体で付き合う
そんな妻とふたりでいい。ふたりで生きていく。
今、私は幸せです。自由です。





<< 前のページに戻る