アトレースローパーにデジタル電圧計を設置しました 2022/10/4
■福祉車両Nboxにデジタル電圧計を設置しました 2022/8/30
1年前、福祉車両Nboxにデジタル電圧計を設置しました
短距離のチョイノリが多く、バッテリーが低下するので
バッテリーの充電状況をモニターしながら、充電をしていました。
Nboxからアトレースローパーに買換えて、
アトレースローパーにも取り付けることにしました。
デジタル電圧計 \239
NBOXではヒューズボックスの蓋を加工して取り付けたので
運転中は見にくい場所でした。
アトレースローパーでは、ダッシュボードに見やすい場所がありました。
「運転席左側ポケット」
カーナビとドラレコを取り付ける時にダッシュボードを分解するので
その時に取り付けることにしました。
事前に、ディーラーで試乗車を採寸。
塩ビ板を加工して準備完了。
■納車日に取付完了
納車日にカーナビとミラー型ドライブレコーダを取り付けました。
パネルを外すので、同時に取付けます。
採寸通り、ピッタリ入りました。
ナビの横の見やすい位置です。
■測定ポイントを変更
ナビへの電源としてカメラアダプタのコネクタに常時電源とACCの分岐があったので
これにドラレコと電圧計をつないだのが原因で電圧降下を起こしていました。
バッテリーを直に測ると12.63V、分岐の常時電源が12.3Vを表示。0.3Vも低下しています。
ヒューズボックスの常時電源を測定するとロスなく12.63V。
やっぱりNBOXの時と同じようにヒューズボックスから分岐すべきでした。
ちなみにACC電源(充電中)でもバッテリー直では14.2V、電圧計では13.7V 0.5Vも低下しています。
ヒューズから分岐して結線。
12.6Vを表示しました。ACC(充電中)でも14.1V
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