ゲーム(コンシューマ+アーケード+携帯) あ〜か行


あ〜か行 さ行 た〜な行 は行 ま〜わ行

タイトル索引 ハード別タイトル索引

戻る


アークザラッド2
●PS、PSP(GA)
■ロールプレイングゲーム
▲ソニー・コンピュータエンタテインメント

TYPE-Aクローン攻撃系
キャラを口の中でモグモグして吐き出す攻撃をしてくる。

ドラゴン死亡系
サニアの技「ダークデストラクター」で現れ、敵を丸呑みにする。

アースシーカー
●Wii
■アクションゲーム
▲角川ゲームス

エダークス攻撃系
ザンガラ
ヴェール
プレイヤーキャラやガーディアンを吸い込んで呑み込み、
体を揺らしてから胃液とともに吐き出す攻撃を地上でしてくる。

アースワームジム2
●SFC(海外)、Wii(VC)、PS(海外)、MD(海外)、SS、GBA(海外)、PC(海外)
■アクションゲーム
▲Shiny Entertainment

Pedro Pupaワーム攻撃系
ミミズのような敵。ジムを一口で呑み込み、吐き出す攻撃をしてくる。

Earthworm Jim Special Edition
●MCD(海外のみ)
■アクションゲーム

Big Bruty恐竜死亡系
大口を開けてジムを一口で呑み込み、
口から足だけはみ出した状態でモグモグと食べて即死させる攻撃をしてくる。

I Am Dolphin
●スマホ
■アクションゲーム

ハンドウイルカイルカ死亡系
イロワケイルカ
シャチシャチ
敵の魚に噛み付いて攻撃し、HPを0にすると丸呑みにする。魚は小魚から鮫までいる。

ICEY
●Switch、PS4、PC、スマホ
■アクションゲーム

Gorger機械攻撃系
腹の口を開けてICEYに飛びかかり、一口で飲み込んで
軽くモグモグしてから吐き出す攻撃をしてくる。

Carlos機械攻撃系
口を開閉しながら突進し、ICEYを丸呑みにして吐き出す攻撃をしてくる。

アカツキランド
●スマホ
■アクションRPG

深海の大口花植物攻撃系・死亡系
ペットにできるモンスター。「食ってしまえ!」という捕食攻撃スキルを使える。
このスキルは確定所持ではなく、持っていない個体もいるが、
再生(資質のリロード)で習得させる事ができる。
頭を巨大化させて敵にかぶりつき、「呑込」の表示と共に敵が消え、
♪を出しながらモグモグしてHPを回復した後、ダメージを与えて吐き出す。
この攻撃で敵が倒れると、吐き出す動きはするが敵は吐き出されない。
ただし剥ぎ取りができる敵の場合、
敵が倒れた瞬間(吐き出す動きの前)に敵の死体が足元に出現する。
ボス等一部の敵には効かないものと思われる。

大ガマのカカフィー攻撃系・体内保管系
3人以上で挑戦するチーム結成ダンジョンの「カミカド祭壇」のボス。
2種類の丸呑み攻撃をしてくる。
1つは舌を伸ばしてプレイヤーキャラを「呑込」の表示と共に呑み込み、
暫くの間ダメージを与えながらモグモグした後に吐き出す攻撃。
この攻撃を使う時、「呑み込め、呑み込め!」と台詞が出ることがある。
なお舌を伸ばしていても呑み込まない場合もある。
そもそも別の攻撃なのか条件による失敗なのかは不明。
もう1つは「羊変化の巫術」でプレイヤーキャラを炎羊、氷羊、毒羊の
いずれかに変化させた後、大口を開けて吸い込む攻撃。
吸い込み中は羊になっていないプレイヤーも吸い寄せられるが
呑み込まれることはない。羊になったプレイヤーが吸い込まれると
「呑込」の表示と共に回転しながら大口に吸い込まれて呑み込まれる。
羊を呑み込むと、その種類に応じた技(ファイアブレス、フロストバーン、毒液噴射)を
使った後に羊を吐き出し、羊が元のプレイヤーキャラに戻る。

悪魔城ドラキュラ ロード オブ シャドウ2
●PS3、X360
■アクションゲーム
▲コナミデジタルエンタテインメント

ライサ・ヴォルコワ攻撃系・死亡系
ミッション1のボス敵。舌を前に突き出し、当たったプレイヤーキャラを口に含んで
唾液を飛ばしながら咀嚼して吐き出す攻撃をしてくる。咀嚼されている間に
体力が無くなると、そのまま画面が赤くなりゲームオーバーとなる。

悪魔城ドラキュラX 月下の夜想曲(SS)
●SS
■アクションRPG
▲コナミ

ヒトトリソウ植物(ハエトリソウ)攻撃系
プレイヤーキャラを食べて吐き出す攻撃をしてくる。セガサターン版のみ登場。

悪魔の招待状
●FC、PC(海外)
■アドベンチャーゲーム
▲ケムコ

ヘビ死亡系
迷路のタカとネコとヘビがいる場所で、カゴを使ってタカを捕まえると
ヘビがネコを丸呑みにしてお腹を膨らませる。飲み込む場面の画像は無い。

AZEL -パンツァードラグーン RPG-
●SS
■ロールプレイングゲーム
▲セガ

ベモス攻撃系
プレイヤーとそのドラゴンを食べて吐き出す「捕食」という攻撃をしてくる。
モーションはベモスが大きく開けた口の中にドラゴンを吸い込んで画面が暗転した後、
口を閉じたベモスが咀嚼した後に口を開けドラゴンを吐き出すというもの。

ハイガ死亡系
同種のモンスター・ハイシュを「共食い」で食べる。

圧倒的遊戯 ムゲンソウルズ
●PS3
■ロールプレイングゲーム
▲コンパイルハート

ウォルギス攻撃系
皿の上のキャラに調味料をかけて呑み込む「テラフレア」という必殺技を使ってくる。

あつめて!カービィ
●NDS、WiiU(VC)
■アクションゲーム
▲任天堂

ガブリン植物(花)攻撃系
カービィをモグモグして吐き出す攻撃をしてくる。

ガバット蝙蝠攻撃系
カービィに噛み付いて、暫くすると口の中に引きずり込み、
モグモグして吐き出す攻撃をしてくる。

グルーネ幽霊死亡系
グルーモ
カービィをモグモグして呑み込む攻撃をしてくる。
呑み込まれると天使にもならずに消滅してしまう。

ブリンバガス移動系
カービィ全員を吸い込み、特定の場所にワープしてから吐き出す攻撃をしてくる。

シュバルツ攻撃系
カービィを一度に三体吸い込み、モグモグした後吐き出す攻撃をしてくる。

アイアンジャム蛇(機械)体内保管系
カービィを限界まで吸い込む攻撃をしてくる。呑み込まれた場合、
カービィが閉じ込められている体のパーツを破壊すれば救出できる。
全員が呑み込まれるとゲームオーバーになる。

シャドーバイト攻撃系
カービィをモグモグして吐き出す攻撃をしてくる。

ネクロディアス死神死亡系
下僕を召喚しカービィを捕まえて、自分の口の中に引きずり込む攻撃をしてくる。
呑み込まれると天使にもならずに消滅してしまう。

デデデ大王鳥(獣人)移動系
ミニゲーム「カービィのたいけつ!ピンボール」で、
カービィがデデデ大王の口の中に入ると呑み込んで、ボスステージへ移動させる。

ATHENA -Awakening From the Ordinary Life-
●PS
■アドベンチャーゲーム
▲SNK

ティラノサウルス恐竜死亡系
第二章終盤のイベントでパワー切れになると、柏崎理香を食べてゲームオーバーになる。

アナザーエデン 時空を超える猫
●スマホ
■ロールプレイングゲーム

ビッグ・ゴンジュロナメクジ体内保管系
第2部中編の第59章や、アナザーダンジョン「古代ガルレア大陸」のボス。
「呑み込み」で大口を開けてキャラを一人呑み込む。
呑み込まれたキャラは姿が消え、行動できなくなる。
呑み込み中はビッグ・ゴンジュロの耐性が変化し、打弱点・他耐性となる。
また行動も変化し、「咀嚼」を使うとモグモグして呑み込んでいるキャラに
ダメージを与えてMP吸収し、自身はHPを回復して腕力・知性バフを付与する。
3ターン経過するか、弱点属性で攻撃されるとキャラを吐き出す。
吐き出された時、キャラの周囲に粘液が飛び散って気化する。
弱点属性で攻撃されて吐き出す時は「ぐげえええええっ……!!」と言う。
(この台詞はストーリー動画で確認。アナザーダンジョンでも同様かは不明)

Another Century's Episode:R
●PS3
■アクションゲーム
▲バンダイナムコゲームス

ドミネーター(変形)スライム攻撃系
ドミネーターの技「リミットブレイク」で、相手を両手の中に閉じ込めて振った後
巨大な黄色いスライムに変形して取り込む。

ANNO: Mutationem
●PS4、PS5、PC
■アクションゲーム

擬態ワーム攻撃系
地下基地以降に登場する。地面の上に隠れており、
主人公が上に乗ると姿を現し、口を閉じて丸呑みにする。
食べられると一定時間ムシャムシャされてダメージを受け続け、吐き出される。
レバガチャをする事ですぐに脱出できる。
拘束中に体力が尽きた場合は吐き出されてからゲームオーバーになるが、
最初の食べられた瞬間に体力が尽きると丸呑みされたままゲームオーバーになる。

ワームの母体攻撃系
発電所以降に登場するボスモンスターの一種。
巨大化しながら大口を開けて主人公に覆いかぶさり、丸呑みにしてくる。
飲み込むと暫く体をもにゅもにゅと揺らしながら
粘液を飛び散らせて連続ダメージを与え、最後に吐き出す。
こちらは丸呑みされたままゲームオーバーにはならないと思われる。

A Boy and His Blob
●Wii(海外)、Switch、PS3(海外)、PS4(海外)、XOne(海外)、Vita(海外)、PC、スマホ
■アクションゲーム

ブロビースライム体内保管系
キャンディーを与えることによる形態変化の一つに、
主人公を体内に入れて転がって移動するものがある。
球状になったブロビーが大口を開け、そこに主人公が入ると包み込み、
主人公の姿が透けた状態で移動できるようになる。

巨大なスライムスライム死亡系
正式名称不明。近付くと一口で丸呑みにされ、画面が暗転してミスとなる。

あやかし陰陽録
●スマホ
■カードバトルRPG

口寄せ・大蛇攻撃系
「丸呑み」というスキルを持つ。ただし効果は
「全員の攻撃力が小アップ」というものであり、相手に使うスキルではない。

アライアンス・アライブ
●Switch、PS4、3DS
■ロールプレイングゲーム
▲フリュー

岩からヒポポタマス河馬攻撃系
水魔ヒポポタマス
水魔ヒポアルボス
魔界ヒポポタマス
巨水魔ヒポカエトス河馬+鯨
水魔ヒポカエトス
魔界ヒポカエトス
大口を開けて飛びかかってキャラを飲み込み、何度か咀嚼して吐き出す
「丸呑み」というHP吸収攻撃をしてくる。
この攻撃をブロック系の技で庇った場合、庇ったキャラが飲み込まれる様子は映らず、
庇われたキャラの目の前で口を閉じ、咀嚼してから
庇ったキャラが出てきてブロック技を発動する。
岩からヒポポタマスは9章のパンデモニウムで一部の岩を壊すと出現。
(後の章まで置いておけるらしい)
巨水魔ヒポカエトスは9章の方舟のボス敵。
水魔ヒポポタマスは20章の閉鎖美術館のボス敵。
水魔の巣窟でも戦えるようだが詳細不明。
水魔ヒポアルボスは脅威レベル3の水魔の巣窟のボス敵。
水魔ヒポカエトスは脅威レベル4の水魔の巣窟のボス敵。(例外あり)
魔界ヒポポタマスは37章の大ポータルのボス敵。(2体出現)
魔界ヒポカエトスは39章のアッパールミナスの固定敵。

四凶トウテツ攻撃系
大口を開けてキャラを吸い込んで飲み込み、体を逆転させて虎の顔で咀嚼した後に
体勢を戻して吐き出す「丸かじり」というHP吸収攻撃をしてくる。
四凶トウテツは36章の水魔の巣窟の東のボス敵。戦闘は回避可能。

四凶トウコツ攻撃系
大口を開けてキャラを飲み込み、オーラを集中させて吐き出す
「巨獣の晩餐」というHP吸収攻撃をしてくる。
四凶トウコツは36章の水魔の巣窟の南のボス敵。戦闘は回避可能。

※タイトル※
アライアンス・アライブ:3DS
アライアンス・アライブ HDリマスター:Switch、PS4

アラビアンドリーム シェラザード
●FC
■アクションRPG
▲カルチャーブレーン/マイクロアカデミー

ゴルゴラ死亡系
主人公を吸い込んで呑み込み、1ミスさせる攻撃をしてくる。

アランドラ2 魔進化の謎
●PS
■アクションRPG
▲ソニー・コンピュータエンタテインメント

魔甲クジラ鯨(機械)体内探索系

プエルトメデューサから船で王都へ向かうイベントの途中に現れ、
船に噛み付き、暗転の後にフリット以外の船に乗っていた三人を呑み込む。
フリットは潮吹き口から体内に侵入する。体内は機械と生体が混ざった様子。
心臓部のボスを倒すと噴き出した水に押し流され、鯨の潮吹きで脱出する。

アリス イン ナイトメア
●PS3(海外のみ)、X360、PC
■アクションアドベンチャーゲーム
▲エレクトロニック・アーツ

巨大な魚死亡系
正式名称不明、詳細不明。アリスが水中にいると、
アリスの真下から口を開けて現れて丸呑みにする。

※作品補足※
PS3(海外限定)とXbox360では、続編「アリス マッドネス リターンズ」の
DLCとして本作が配信されている。英語字幕、英語ボイスのみ。

アルカナハートシリーズ
●PS2、PS3、X360、Vita、AC
■対戦格闘ゲーム
▲エクサム、悠紀エンタープライズ(初代)、AQインタラクティブ(家庭用)

ミケ攻撃系
安栖頼子のレバー投げで相手を口に含み、後ろを向いて吐き出す。
安栖頼子の技「生死を御する禁忌の魔術」で相手を口に含みモグモグして吐き出す。

モリオモト植物攻撃系
モリオモトのアルカナブレイズ「禁断の実と花」で相手の足元から巨大な蕾を
出現させて包み込み、吐き出して跳ね回らせて最後に大きな果実を落とす。
3ではアルカナイクリプス「食餌」が追加され、相手の足元から
巨大な蕾が出現して呑み込み、モグモグして吐き出す。

ギーァスライム体内保管系
ギーァのアルカナブレイズ「シュヴーァ」で地面から現れ、
相手を腹部に吸い込み、お腹を揺らした後に小さなギーァに変化させて吐き出す。
相手が変化している間、ギーァの腹に相手の姿が映る。

ニプトラ体内保管系
ニプトラのアルカナブレイズ「レグヌム」で画面奥から現れ、
きらと相手を呑み込み、暗転後、画面全体を水で包み込む。

※タイトル※
アルカナハート:PS2、AC
アルカナハートFULL!:AC
アルカナハート2:AC
すっごい!アルカナハート2:PS2、AC
アルカナハート3:PS3、X360、AC
アルカナハート3 LOVE MAX!!!!!:PS3、Vita、AC
アルカナハート3 LOVE MAX SIX STARS!!!!!!:AC

Ultimate Spider-Man
●不明(海外のみ)

ヴェノム亜人攻撃系
対象を触手で体内に取り込み、吐き出すことができる。詳細不明。

アルディライトフット
●SFC
■アクションゲーム
▲アスキー

ペック死亡系
アルディの相棒。投げつけることで小さな敵を呑み込んでくれる。
アルディがダメージを受けるとかわりにやられるが、宝箱を開ければ出てくる。

ワームワーム体内探索系・死亡系
正式名称不明。SCENE5「キャトリーを追え!」をクリア後、空を飛んで逃げる
キャトリーを水中から現れたワームが呑み込み、キャトリーを追ってジャンプした
アルディも呑み込まれてSCENE6「喰われた!?」に移行する。
SCENE6は体内のステージとなっており、触れるとダメージを受ける胃液が滴り落ちる。
ステージ序盤、雑魚敵に胃液が落ち、煙に包まれて骨になる場面がある。
ステージ後半頃には骨となったキャトリーと彼女が盗んだ虹のかけらがある。
最深部まで行くと外のドン・ジャコビーがワームを両断し、アルディは中から出てくる。
海外版では雑魚敵を消化する場面は無く、キャトリーも体内で倒れているだけで
骨になっていない。ただし助けられるシーンなどは無く体内に放置される。

アルトネリコ2 世界に響く少女たちの創造詩
●PS2
■ロールプレイングゲーム
▲バンダイナムコゲームス

龍樹植物攻撃系
「捕食」という攻撃を使ってくるが、内容は捕食ではない。

アレサ ARETHA the SUPER FAMICOM
●SFC
■ロールプレイングゲーム
▲やのまん

リバイアサン体内探索系
イベントで主人公達の乗っていた船を渦に引きずり込み飲み込む。
体内ではモンスターが出現し、中に「ストマックの町」「海草の森」という場所がある。
小屋にいるボローを連れて海賊船に戻ると、「メガカトル」との戦闘後に脱出する。

Angry Alligator ワニワニ大冒険
●Switch、PS4
■アクションアドベンチャーゲーム
▲Go Game

ワニ死亡系
プレイヤーキャラ。動物や人間を捕食する。
捕食された相手は噛み付きとともに一瞬で消滅するため、
飲み込む動作や飲み込まれる動作、喉やお腹の膨らみなどは無い。
人間を捕食した場合は大きなドクロのマークが浮かび上がる。
獲物を捕食するとたまにワニの感想が入る。
獲物が動物なら「タンパク質を豊富にとれたよ。」
「うーん、ボリュームたっぷり。」「ごちそう食べて、大満足!」など。
獲物が人間なら「こんにちは、ごちそう!」「今、笑っているのはだ〜れだ?」
「抵抗しても無駄だ! 大人しく食われろ。」など。

シャークボース■不明
公式動画にてワニを一口で捕食する様子が確認できるが、詳細不明。
そう見えるように撮影しただけの可能性もある。

アンリミテッド:サガ
●PS2
■ロールプレイングゲーム
▲スクウェア

バーメイド植物(ウツボカズラ)攻撃系
「おしゃく」という丸呑み攻撃をしてくる。モーションは、地中に潜った後
キャラを足元から一気に丸呑みにして現れ、体を上下に振ってシェイクし、
地中を通って元の位置に戻った後、青緑色の飛沫とともに吐き出すというもの。
植物系の雑魚敵として登場する他、サブイベントの「闘技場跡」で
何かが喉に詰まったので取ってくれと言ってくるバーメイドが7匹おり、
うち4匹いる不正解のバーメイドから取ろうとすると噛みつかれて戦闘になる。
正解のバーメイドだと口の中のスイッチを押し、バーメイドはどこかへ去る。
闘技場跡の説明文に「また、奇妙な植物モンスターが住み付き、気に入った物は
何でも飲み込んでしまうので闘技場跡に物はほとんど残っていない。」とある。

イース5 -失われた砂の都ケフィン-
●SFC、PS2、携帯
■アクションRPG
▲日本ファルコム、光栄(エキスパート)、タイトー(PS2)

水の魔獣ヒュドールクラゲ攻撃系
ネードの洞窟のボス敵。アドルを吸い込んで吐き出す攻撃をしてくる。

イーター攻撃系
フェルテ荒野に出現するツボミの中に口があるようなモンスター。
アドルが近付くと触手を伸ばして引き寄せて丸呑みにし、上を向いて
クシャクシャと音をたてながらモグモグして吐き出す攻撃をしてくる。

※タイトル※
イース5 -失われた砂の都ケフィン-:SFC
イース5エキスパート:SFC
イース5 -Lost Kefin, Kingdom of Sand-:PS2、携帯

イース7
●PSP
■アクションRPG
▲日本ファルコム

風竜ム=アンティドラゴン体内保管系
風の霊場のボス敵。
キャラを腹部の口で呑み込む攻撃をしてくる。呑み込まれると暫くの間
体内に閉じ込められて体力を吸収され、毒状態で吐き出される。

イースVIII -Lacrimosa of DANA-
●PS4、Vita
■アクションRPG
▲日本ファルコム

ブルフロドン体内保管系
ディアナフロッグ
ブルフロドンは侵食谷に、ディアナフロッグは見届けの丘に登場。
長い舌を伸ばして当たったキャラ全員を呑み込む攻撃をしてくる。
呑み込まれると数秒間体内に閉じ込められ、それから吐き出される。
操作キャラが呑まれると自動的に操作キャラが切り替わる。
全員が呑まれた場合は切り替わらず、呑み込んですぐに吐き出す。

ロンブリゲウスワーム体内保管系
侵食谷のボス敵。クリア後はタイムアタックで再戦可能。
口を大きく開いてからキャラに上から覆いかぶさり呑み込む攻撃をしてくる。
複数のキャラを呑み込むこともできる。
呑み込んだ時、ロンブリゲウスの体が一瞬膨らむ。
呑み込まれると暫くの間体内に閉じ込められ、操作キャラが呑まれると自動的に
操作キャラが切り替わる。他のキャラが戦闘不能なら切り替わらない。
暫くするとロンブリゲウスの体が一瞬膨らみ、毒液とともに吐き出される。

イース セルセタの樹海
●Vita
■アクションRPG
▲日本ファルコム

アンゴラボラスアンコウ体内保管系
提灯が光った後に、キャラを呑み込む攻撃をしてくる。
呑み込まれると少しの間体内に閉じ込められてからダメージとともに吐き出される。
聖獣の住み処のボス。2周目以降は「ボス戦闘」「ボスラッシュ」でいつでも戦える。

ゲロコ・ロイ体内保管系
ゲロコ・マグス
舌を伸ばしてキャラを呑み込む攻撃をしてくる。
呑み込まれると暫くの間体内に閉じ込められ、操作キャラが呑まれると自動的に
操作キャラが切り替わる。一定以上ダメージを与えると毒状態で吐き出される。
ゲロコ・ロイはカエルのお宿のボス。2周目以降はアンゴラボラス同様いつでも戦える。
ゲロコ・マグスはルーの住み処でグラン・ルーと会話後にコモドで受けられる
クエスト「湖水の暴君蛙」のボス。「ボス戦闘」「ボスラッシュ」では戦えない。

Eastward
●Switch、PC
■アクションアドベンチャーゲーム

Goliath Tar体内保管系
Goliath Tarが飛び掛かって珊を取り込む攻撃をしてくる。
珊を捕まえると珊の下半身を取り込んだ状態で辺りを動き回り、
時々珊の全身を取り込んでエネルギーを吸収しMini tarを生み出す。
エネルギーが尽きると体力を吸収する。

Eat Them! 〜博士の怒れるモンスター〜
●PS3(ダウンロード)
■アクションゲーム
▲ソニー・コンピュータエンタテインメント

モンスター死亡系
人間を捕まえて食べることでパワーをチャージできる。
モンスターの外見はパーツ交換で変えられる。

いけにえと雪のセツナ
●Switch、PS4、Vita
■ロールプレイングゲーム
▲スクウェア・エニックス

スーパーイワトビィ攻撃系
ロラの海のボス敵。大口を開けてキャラを一瞬で吸い込み、
吐き出してHPを吸収する「パワーバキューム」という攻撃をしてくる。

異形の魔物ドラゴン体内保管系
最果ての地と、オッカオッカの洞窟のサブイベントのボス敵。
古代遺跡 ルマのボス敵の1体でもある。
キャラを飲み込んでダメージを与え、一時的に戦闘から除外する
「飲み込む」という攻撃をしてくる。
次のターンに「吐き出す」で飲み込まれたキャラは戻ってくる。
「飲み込む」のダメージで全滅になると、吐き出されずにゲームオーバーになる。

イナズマイレブン2 脅威の侵略者
●NDS
■サッカーRPG
▲レベルファイブ

攻撃系
必殺技「ホエールガード」で鯨が召喚され、相手をボールごと呑み込み、潮吹きで出す。
この技を使うには巨体の仲間が必要。

イナズマイレブン3 世界への挑戦!!
●NDS
■サッカーRPG
▲レベルファイブ

攻撃系
引き続き必殺技「ホエールガード」が登場。内容は前作と同じ。

イレギュラーハンターX
●PSP
■アクションゲーム
▲カプコン

ガルプファー魚(機械)体内保管系
プレイヤーキャラを吸い込んで呑み込む攻撃をしてくる。
呑み込まれているとダメージを受ける。体内からの攻撃で破壊して脱出できる。

Injustice 2
●PS4、XOne(いずれも海外のみ)
■対戦格闘ゲーム

食人植物植物攻撃系
正式名称不明。Poison IvyのSuper Moveで現れる。
相手の後ろから舌を巻き付け、姿を現して一気に口の中に引き込み、
まず上半身をくわえ込んだ後、かぶりつき直して足先だけはみ出した状態で頬張り、
噛んでいる間にPoison Ivyが蔦を伸ばして相手の足に巻き付け、
引っ張って食人植物が相手を吐き出し、植物の壁に激突させる。

インディヴィジブル 闇を祓う魂たち
●PS4、Switch、XOne、PC
■アクションRPG

カバンダ植物(木)攻撃系
フィールド移動中、アジュナを片手で掴んで
口に運んで飲み込み、吐き出す攻撃をしてくる。
戦闘中は丸呑み攻撃をしてこない。

ゴーレムスライム攻撃系
スライム状に変形して大口を開け、
地中に沈み込みながらキャラを飲み込む攻撃をしてくる。
敵が1体の場合はその場ですぐに吐き出すが、
敵が2体以上いる場合はすぐに吐き出さず、地中に潜ったまま元の位置に戻る。
その場合一定時間経過か、もう1体のゴーレムがキャラを取り込むと吐き出す。
後者の場合、後に取り込んだほうのゴーレムも同時に吐き出す。

カラ攻撃系・死亡系
ラストボス。額を口に変えてアジュナを背景ごと吸い込んで飲み込む攻撃をしてくる。
一定時間内にレバガチャで抜け出せないと即死となる。

inFAMOUS 2
●PS3
■アクションゲーム
▲ソニー・コンピュータエンタテインメント

貪る巨獣 (Devourer)死亡系
舌を伸ばして逃げ惑う人を捕食するシーンがある。詳細不明。
プレイヤーキャラを舌で巻き取る攻撃をしてくる。当たると引き寄せられ、
体力が多く残っていると口が閉じるのを抑える体勢になり、吹っ飛ばされる。
体力が少ないとそのまま呑み込まれて即死する。

Infinity Blade 3
●スマホ
■アクションゲーム
▲Chair Entertainment Group

ドラゴンドラゴン死亡系
正式名称不明。QTEに失敗すると呑み込まれる。詳細不明。
移動中にランダム遭遇する。

アッシェン・ブライト■不明死亡系
オーガと牛を足した様な怪物。QTEに失敗すると呑み込まれる。詳細不明。
3章サイラス編で登場する。

INFERNO CLIMBER
●Switch、PS4、PC
■アクションRPG

闇海月族に属する一部の敵クラゲ攻撃系
自然クラゲや分裂クラゲ等が該当。他の種類は不明。
飛び上がって主人公を取り込み、油まみれの状態異常にして吐き出す攻撃をしてくる。
既に油まみれの状態ではこの攻撃を使わない。

※タイトル※
INFERNO CLIMBER:PC
INFERNO CLIMBER: REBORN:Switch、PS4、PC

ヴァルキリープロファイル
●PS、PSP
■ロールプレイングゲーム
▲エニックス

床の口移動系
暗黒塔ゼルヴァの移動手段。心臓を攻撃すると作動を開始する。
レナス達が中に落ちると呑み込んで、別の場所へ放り出す。

※タイトル※
ヴァルキリープロファイル:PS
ヴァルキリープロファイル -レナス-:PSP

ヴァンパイアシリーズ
●PS、PS2、PS3、SS、DC、X360、PSP、Vita(GA)、AC
■対戦格闘ゲーム
▲カプコン

サスカッチ雪男攻撃系
技「ビッグブランチ」で相手を両手で捕まえて、大きく開いた口の中に頭から入れて
丸呑みにし、お腹を膨らませた後に氷漬けにして吐き出す。
氷漬けにしたキャラは少しの間行動できず、追撃が可能。
レバガチャとボタン連打で復帰を早めることができる。
なお、飲み込んだ相手が誰でも吐き出す氷の外見は同じ。

ル・マルタ攻撃系・移動系
ザベルの技「ヘルダンク」で相手の足元に巨大化したル・マルタの口が現れて
一気に丸呑みにし、ボール状にして吐き出す。ボールをダンクしてフィニッシュ。
この技は「ヴァンパイアハンター」から実装された。
また、「ヘルズゲート」でザベルを足元から丸呑みにし、指定の場所で吐き出す。

※タイトル※
ヴァンパイア:AC
ヴァンパイア -The Night Warriors-:PS
ヴァンパイア ハンター:SS、AC
ヴァンパイア セイヴァー:AC
ヴァンパイア セイヴァー2:AC
ヴァンパイア ハンター2:AC
ヴァンパイア セイヴァー -The Lord of Vampire-:SS
ヴァンパイア セイヴァー EX エディション:PS、PS3(GA)、PSP(GA)、Vita(GA)
ヴァンパイア クロニクル for Matching Service:DC
ヴァンパイア クロニクル ザ カオスタワー:PSP
ヴァンパイア ダークストーカーズコレクション:PS2
ヴァンパイア リザレクション:PS3、X360

ウィザード・オブ・イモータル
●MD
■アクションアドベンチャーゲーム
▲エレクトロニック・アーツ・ビクター

ワームワーム死亡系
即死トラップとして現れ、主人公を呑み込む。

Wizard101
●PC、スマホ

The Devourer体内保管系
Tempus Fugitivesというクエストで登場するボス。
キャラを飲み込んで数ターン行動不能にする攻撃をしてくる。詳細不明。
モーションは、The Devourerが大きく息を吸い込むとキャラが一瞬で消滅する。
数ターン後、緑色の液体を撒き散らしながら吐き出す動作をしてキャラが現れる。

Vigil: The Longest Night
●PS4、Switch、XOne、PC
■アクションRPG
▲Another Indie

神秘の湖の主体内保管系・死亡系
ブフォニット湖のボス敵。
戦闘前に魚のようなモンスターを大口を開けて一口で丸呑みにし、
戦闘中にプレイヤーキャラを大口を開けて一口で丸呑みにする攻撃をしてくる。
呑み込まれると画面が暗転した後、
体内の様子に切り替わってプレイヤーキャラが落ちてくる。
落下して倒れたキャラが起き上がると操作できるようになり、
蠢く胃壁に攻撃することでダメージを与えられる。
体内では緑色の弾があちこちから飛んできて、当たるとダメージを受ける。
体内で体力が尽きればそのまま画面が白黒になって倒れゲームオーバーとなる。
体内で敵の体力を削りきるとどうなるかは未確認だが、
ネット上で見た発言によると脱出できるだけでボスを倒せるわけではないらしい。

ウィッチャー2 王の暗殺者
●X360(海外のみ)、PC
■アクションRPG

ドラゴンドラゴン死亡系
「ドラゴン登場(Enter the Dragon)」のクエストで、
ドラゴンとの戦闘後のQTEで失敗すると食べられる。
内容はブレスで燃やされた後、くわえ込まれてから遠くに放り投げられ、
ドラゴンが飛び去って行くついでに捕食されるというもの。
捕食する様子は遠景で殆どシルエットしか見えない。

ウィンディ×ウィンダム
●NDS
■対戦格闘ゲーム
▲サクセス

スティン(ロボット)機械攻撃系
技「でぃなーたいむ」でロボットに変身して相手を一気に呑み込み、
腹の中で連続ダメージを与えてから一瞬で吐き出す。

Werewolf Tycoon
●スマホ
■アクションゲーム

Werewolf狼(獣人)死亡系
プレイヤーキャラ。人間を放り上げて落ちてきたところを丸呑みにする。
一日に最低一人でも食べないと飢え死にしてゲームオーバーになる。
また自分の写真を撮ったカメラマンに逃げられてもゲームオーバーになる。
最終的に食べた人間の数がスコアとなる。

うえきの法則 神器炸裂!能力者バトル
●GBA
■アクションゲーム
▲バンプレスト

テンコ体内保管系
ミニゲームは全てテンコの体内にある覚醒臓器の中で行われる。

Vexx
●GC、PS2、Xbox(いずれも海外のみ)
■アクションアドベンチャーゲーム

Leviathan体内探索系
一口で呑み込まれて体内に入る場面がある。
体内は緑色の液体に船が浮かんでいる小さなマップとなっている。
中にある機械のようなものを調べると画面が暗転し、
吐き出す動作などは無しで外に脱出する。詳細不明。

Warframe
●PS4、Switch、XOne、PC
■オンラインサードパーソン・シューティング
▲Digital Extremes

GRENDEL(グレンデル)亜人体内保管系・死亡系
アビリティ「Feast」で敵を腹の口に吸い込んで丸呑みにする。
敵を飲み込んでいる間はお腹が膨らみ、中の敵は徐々にエネルギーを消費する。
飲み込んだ敵は長押しで胆汁とともに吐き出したり、
「Regurgitate」で胆汁とともに勢いよく吐き出して飛び道具にしたり、
「Nourish」で消化したりできる。他、詳細不明。

ウルティマ恐竜帝国
●SFC
■アクションRPG
▲ポニーキャニオン

首長竜首長竜死亡系
オープニングデモで、水中から現れて鳥を捕食し、また水中に戻る。

ウルトラマン Fighting Evolution 2
●PS2
■対戦格闘ゲーム
▲バンプレスト

ベムスター怪獣攻撃系
相手を腹部の口に吸い込んで呑み込み、吐き出す技を持つ。

ウルトラマン Fighting Evolution 3
●PS2
■対戦格闘ゲーム
▲バンプレスト

ガンQ攻撃系・体内保管系
必殺技「体内吸収」で相手を取り込んで吐き出す。ウルトラモードの「あざ笑う目」では
戦闘機を吸収する他、ガイアがこの技を受けると、体内ステージでの戦いに移行する。

ベムスター怪獣攻撃系
相手を腹部の口に吸い込んで呑み込み、吐き出す技を持つ。

運命の洞窟 THE CAVE
●WiiU(DL)、PS3(DL)
■パズルアドベンチャーゲーム
▲セガ

ドラゴンドラゴン死亡系
騎士ステージ(お城)で姫の部屋に入ると、ドラゴンが姫を口から足だけはみ出した状態で
モグモグしており、暫くすると呑み込んで「血塗られたアミュレット」を吐き出す。
騎士がエクスカリバーを抜いて王様が姫の所に行った後、再び姫の部屋に戻ると
ドラゴンが姫と同じように王様をモグモグして呑み込む。
このシーンを見るとトロフィー「ロイヤルビュッフェ」を獲得。

エアーズアドベンチャー
●SS
■ロールプレイングゲーム
▲ゲームスタジオ

フェンリル体内探索系
イベント中に主人公達を飲み込む。フェンリルそのものの描写はない。

【18】(エイティーン) キミト ツナガル パズル
●スマホ
■パズルRPG
▲モブキャスト

鋼の胃袋 チクタクワニ攻撃系
食レポソルジャー チクタクワニ
固有スキル「疑わしきは食う!」を持つ。
効果は指定した宝石1個を破壊し、回復力15倍のライフを回復するというもの。

英雄伝説 碧の軌跡
●PSP
■ロールプレイングゲーム
▲日本ファルコム

アヴァドンタコ攻撃系・体内保管系
神域で出現する雑魚敵。
キャラに飛びかかって覆い被さりながら噛み付く「ぐい飲み」という技を使う。
バニッシュ効果があり、効果が発動するとキャラが飲み込まれて消える。
消えたキャラは数ターン後に復帰するが、飲み込まれている間に全滅したり
他のキャラが戦闘不能の時に飲み込まれたりすると復帰せずゲームオーバーになる。

英雄伝説 黎の軌跡
●PS4
■ロールプレイングゲーム
▲日本ファルコム

インジャンス・ラーナ攻撃系
サイデン地区・上水道で出現する雑魚敵。
「トード・プレデイション」という丸呑み攻撃を使ってくる。
モーションは長い舌を伸ばしてキャラを一口で飲み込んだ後、
毒液のような液体を吐き出してキャラが出てくるというもの。
色違いや他の丸呑み攻撃を使う敵などの情報は不明。
ディルク記念公園・記念公園の「イグリス・ラーナ」、
ディルク記念公園・森林区画の「ルミナス・ラーナ」が色違い。

エイリアンストーム
●Wii(VC)、MD、AC
■ベルトアクションゲーム
▲セガ

巨大な顔だけのエイリアン体内探索系
正式名称不明。ラストステージ開始時のデモでプレイヤーキャラを
長い舌で捕まえて呑み込み、ラストステージの体内に送る。

Ever Oasis 〜精霊とタネビトの蜃気楼〜
●3DS
■アクションRPG
▲任天堂

カトルスラッグ攻撃系
試練の遺跡に登場する敵。詳細不明。
キャラを吸い込んで飲み込み、何度も体を揺らしてから吐き出す攻撃をしてくる。

プテラノフロッグ翼竜+蛙攻撃系
試練の遺跡の最深部のボス敵。
ヒエログリフの迷宮「大峡谷の迷宮」の最深部のボス敵としても登場し、
こちらでは名前が変わったりする。(詳細不明)
舌を伸ばしてキャラを飲み込み、膨らんだ喉を揺らして
ゲップとともに吐き出す攻撃をしてくる。
この攻撃を使うのはプテラノフロッグが下に落ちて地上戦になってから。

Evil Genius 2: World Domination
●PS4、PS5、XOne、XSX/S、PC
■シミュレーション/ストラテジー
▲Rebellion

Venus Spy Trap植物攻撃系
建造できるトラップの一つ。
侵入者が近づくと大きく口を開けて頭から咥え込み、
足だけが口からはみ出した状態で唾液を撒き散らしながらモグモグして吐き出す。

Evolve
●PS4、XOne、PC
■FPS
▲2K

Megamouth死亡系
Tyrant
Carnivorous Plant植物
MegamouthとTyrantは近付いたハンターを、Carnivorous Plantは上を通ったハンターを
捕獲してダメージを与え続け、HPが0になると捕食する。
捕獲されたハンターは自力では脱出できず、味方に助けてもらう必要がある。詳細不明。

AFKアリーナ
●スマホ
■放置系カードRPG

モゾス亜人体内保管系
仕様変更により現在このキャラは丸呑み技を使えなくなってしまった。
以下の情報は過去の仕様。

必殺技「暴食者」で相手を丸呑みにし、自分のSPが尽きるまで動きを封じる。
飲み込んでいる間、自分のSPを消費し続けて敵の攻撃力とHPを減少させる。
行動阻害を受けるとSP消費のペースが激しくなるが、
HPが50%以上の場合、行動阻害を無効化する。
専用装備「大食いの食器」のスキル「底なしの食欲」の効果を上げていると、
飲み込み中に自分が受けたダメージの一部を腹の中の相手に肩代わりさせられる。
飲み込むモーションは、相手を赤い人魂のようなものに変えてから
腹の口の舌で捕まえて飲み込む。
相手のHPが残っている状態で吐き出す時は、
腹の口から吐き出した赤い人魂が元の相手の姿に戻る。
相手のHPが尽きた時は、赤い人魂にならずに直接相手が出てくる。

エクシズ・フォルス
●PSP
■ロールプレイングゲーム
▲アトラス

マントラップ植物(ウツボカズラ)攻撃系
ラフレンシア
ヒュドラヴァイン
メーベルワーゲン
パーティ全員を吸い込み、呑み込んで吐き出す「人喰らい」という攻撃をしてくる。
吐き出された時に隊列がランダムで変わる。

マザーワームワーム攻撃系・体内探索系
セシリア編に登場する、無限の荒砂のボス敵。
パーティ全員を呑み込み、咀嚼して吐き出す「飲み込む」という攻撃をしてくる。
吐き出された時に隊列がランダムで変わる。
また、倒すとイベントで呑み込まれて体内のダンジョンに送られる。

エコー・ザ・ドルフィン
●MD、GG、Wii(VC)、3DS
■アクションアドベンチャーゲーム
▲セガ

ボルテックス・クイーン体内探索系
ラストボス。吸い込んでエコーを丸呑みにする。
飲み込まれると専用ステージに飛ばされて、ゴールすると元のステージに戻る。
ステージ名は「THE STOMACH」だが、体内のような外見はしていない。
(動画を確認したのはメガドライブ版なので3DS版でも同様かは不明)

※タイトル※
エコー・ザ・ドルフィン:MD、GG、Wii(VC)
3D エコー・ザ・ドルフィン:3DS

エコー・ザ・ドルフィンII
●MD、GG
■アクションアドベンチャーゲーム
▲セガ

ボルテックス・クイーン体内探索系
詳細不明。エコーを丸呑みにする。
飲み込まれると専用ステージに飛ばされて、ゴールすると元のステージに戻る。
食べ方やステージの様子は不明。手下がエコーを直接口まで運ぶ感じだったらしい。

ecco THE DOLPHIN 〜DEFENDER OF THE FUTURE〜
●DC
■アクションアドベンチャーゲーム
▲セガ

Foe Queen死亡系
26面「chance of reckoning」で、舌を伸ばしてエコーを丸呑みにする
即死攻撃をしてくる。他、詳細不明。名前は英語版wikiより。

エターナルゾーンオンライン
●携帯、スマホ
■MMORPG

CROCS SERPENT攻撃系
NEIGE TIGRE
ORAGE DRAGONドラゴン
範囲内のプレイヤーのHPを現HPの5割吸収する「捕食」というスキルを使ってくる。
捕食モーションなどはない。

Eternal Champions: Challenge from the Dark Side
●MD(海外のみ?)
■対戦格闘ゲーム

Slither攻撃系
大口を開けて相手に飛びかかって頭から呑み込み、大きく膨らんだお腹を
ぐにゅぐにゅ揺らした後、何かに覆われたような状態の相手を吐き出す技を持つ。

N-INNOCENCE-
●スマホ
■アクションRPG
▲アソビモ

ドラーウェドラゴン攻撃系・体内保管系
1章23節のボス敵。詳細不明。
キャラを放り上げて落ちてきたところを丸呑みにする攻撃をしてくる。
飲み込むと喉を膨らみが下っていって消える。
キャラが複数人いる時は飲み込まれたキャラが吐き出されずに
戦闘から除外され、操作キャラが次のキャラに入れ替わる。
キャラを飲み込んでいる状態のドラーウェは丸呑みをしてこない。
ドラーウェを攻撃によりブレイク状態にすると、飲み込まれていたキャラが
口の下あたりから落ちてきて下に倒れた後に立ち上がってその場から去り戦線復帰する。
その後、ドラーウェが再び丸呑みをしてくるようになる。
キャラが1人の時は頬張った瞬間にダメージを与え、飲み込んでから
一定時間後に喉の膨らみが素早くせり上がり、HPを吸収して吐き出す。

エメラルドドラゴン
●SFC、PCE、PC
■ロールプレイングゲーム

マン・イーター植物体内保管系
マンドラゴラの森のボス敵。
戦闘後、体内からメリルが出て来る。呑み込まれる時のシーンは一切無い。

エルアーク
●携帯
■MMORPG(定期更新型)
▲スクウェア・エニックス、DeNA

シープハンタームカデ攻撃系
スポイルピード
キャラにダメージを与え捕縛する「丸呑み」という攻撃を使ってくる。

ELDEN RING
●PS4、PS5、XOne、XSX/S、PC
■アクションRPG
▲フロム・ソフトウェア

陸ダコタコ死亡系
プレイヤーキャラを触手で締め付け、上半身からくわえ込んで
丸呑みにする即死攻撃?をしてくる。詳細不明。

神喰らいの大蛇死亡系
火山館のボス敵。プレイヤーキャラをくわえ込んで地面に叩きつけ、
放り上げて大口を開け、落ちてきたところを丸呑みにする
即死攻撃?をしてくる。詳細不明。

エルブリッサ
●スマホ
■シューティングRPG

セリアの帽子帽子■不明
セリアのスキル攻撃「モンスターイーター」で、帽子が大きく口を開けて敵を飲み込む。
敵を飲み込むとゲップの追加攻撃が発動する。詳細不明。

エルミナージュ 〜闇の巫女と神々の指輪〜
●PS2、PSP、NDS
■ロールプレイングゲーム
▲スターフィッシュ

ミミック宝箱攻撃系
エアリーバイダー
「まるのみ」という攻撃を使う。プレイヤーキャラが盗んで装備することも可能。
召喚士の契約によりモンスターがモンスターに「まるのみ」を使うことも可能。

ルーツレステイル攻撃系
「まるのみ+1」という攻撃を使う。プレイヤーキャラが盗んで装備することも可能。
召喚士の契約によりモンスターがモンスターに「まるのみ」を使うことも可能。

怪鳥ワーグル体内探索系
「エアリーバイダーの肉」を装備してワールドマップに出ると現れ、主人公達を飲み込む。
体内はダンジョンとなっており、尻にあたる部分のシュートから脱出でき
空遊艇ジェスベイラーへ移動する。飲み込まれると装備していた肉は消滅するが、
複数装備していれば無くなる肉は1つだけ。
ただしその場合、脱出後すぐに再び飲み込まれる。

エルミナージュ2 〜双生の女神と運命の大地〜
●PSP、NDS
■ロールプレイングゲーム
▲スターフィッシュ

ジェリータ攻撃系
ミミック宝箱
エアリーバイダー
ドードーキング
ミューズ猫(亜人)
「まるのみ」という攻撃を使う。プレイヤーキャラが盗んで装備することも可能。
召喚士の契約によりモンスターがモンスターに「まるのみ」を使うことも可能。
アイテム図鑑での「まるのみ」の説明文は以下の通り。
「大口を開け、相手を丸ごと飲み込んでしまう大技。好物を目の前にすれば、
誰でもやってしまうこと。頂きます、する分には良いが、
ご馳走様と胃袋に落とされる事はなんとしても避けたい。」
DS版ではアイテム図鑑に画像あり。

ルーツレステイル攻撃系
アンフィスバエナ
バハムート
ザッパーグリフォン
プリンセス・ハーズ亜人
大帝ハロルド
アニマシエ巨人
エントロファ
「まるのみ+1」という攻撃を使う。プレイヤーキャラが盗んで装備することも可能。
召喚士の契約によりモンスターがモンスターに「まるのみ」を使うことも可能。
アイテム図鑑での「まるのみ+1」の説明文は以下の通り。
「通常のまるのみではなく、蛇のようにアゴを外して
自分の口の大きさより巨大な獲物をまるのみできるよう改良した技。
動物がやっているのを見るにはいいが……。」
DS版ではアイテム図鑑に画像あり。

スーパーミューズ猫(亜人)攻撃系
「まるのみ+2」という攻撃を使う。プレイヤーキャラが盗んで装備することも可能。
召喚士の契約によりモンスターがモンスターに「まるのみ」を使うことも可能。
また、イベントでバハムートを丸呑みにし骨だけ吐き出す。画像などは無い。
アイテム図鑑での「まるのみ+2」の説明文は以下の通り。
「空間を歪め、本来は飲み込めない大きさの物も構わず頂いてしまう、
最強のまるのみ。狙われたら、逃げる術は無いに等しい。」
DS版ではアイテム図鑑に画像あり。

エルミナージュ3 〜暗黒の使徒と太陽の宮殿〜
●PSP
■ロールプレイングゲーム
▲スターフィッシュ

ジェリータ攻撃系
欲望の仮面仮面
ミミック宝箱
「まるのみ」という攻撃を使う。プレイヤーキャラが盗んで装備することも可能。
召喚士の契約によりモンスターがモンスターに「まるのみ」を使うことも可能。
アイテム図鑑の説明文は前作と同じ。画像は前作のDS版と同じで、
大きく開かれた丸い口に集中線がついているというもの。

エアリーバイダー攻撃系
アンフィスバエナ
バハムート
「まるのみ+1」という攻撃を使う。プレイヤーキャラが盗んで装備することも可能。
召喚士の契約によりモンスターがモンスターに「まるのみ」を使うことも可能。
アイテム図鑑の説明文は前作と同じ。画像は前作のDS版と同じで、
さらに大きく開かれた丸い口に人影が吸い込まれているというもの。

ブレインスルー攻撃系
ダヌェーワーム
マレム・スヴァルト
「まるのみ+2」という攻撃を使う。プレイヤーキャラが盗んで装備することも可能。
召喚士の契約によりモンスターがモンスターに「まるのみ」を使うことも可能。
アイテム図鑑の説明文は前作と同じ。画像は前作のDS版と同じで、
画面いっぱいに開かれた丸い口に木や岩が吸い込まれているというもの。

エルミナージュ ゴシック 3D リミックス 〜ウルム・ザキールと闇の儀式〜
●3DS
■ロールプレイングゲーム
▲スターフィッシュ

ジェリータ攻撃系
ジャイアントルート植物
「まるのみ」という攻撃を使う。プレイヤーキャラが盗んで装備することも可能。
召喚士の契約によりモンスターがモンスターに「まるのみ」を使うことも可能。
アイテム図鑑の説明文や画像は不明。
使えるのにここに書いていないモンスターもいるかもしれない。

欲望の仮面仮面攻撃系
エアリーバイダー
バハムート
アンフィスバエナ
「まるのみ+1」という攻撃を使う。プレイヤーキャラが盗んで装備することも可能。
召喚士の契約によりモンスターがモンスターに「まるのみ」を使うことも可能。
アイテム図鑑の説明文や画像は不明。
使えるのにここに書いていないモンスターもいるかもしれない。

ミミック宝箱攻撃系
ブレインスルー
「まるのみ+2」という攻撃を使う。プレイヤーキャラが盗んで装備することも可能。
召喚士の契約によりモンスターがモンスターに「まるのみ」を使うことも可能。
アイテム図鑑の説明文や画像は不明。
使えるのにここに書いていないモンスターもいるかもしれない。

グレートウォール攻撃系
パラサイトテイル
「まるのみ+3」という攻撃を使う。プレイヤーキャラが盗んで装備することも可能。
召喚士の契約によりモンスターがモンスターに「まるのみ」を使うことも可能。
アイテム図鑑の説明文や画像は不明。
使えるのにここに書いていないモンスターもいるかもしれない。

※作品補足※
PSP版にはまるのみを含む殆どのモンスター専用装備が存在しない。

Enter the Gungeon
●PS4、Switch、XOne、PC
■ローグライクシューティングアクション

スキズキホルスター攻撃系
地面に潜りながら大口を開けてプレイヤーキャラの足元に移動し、
液体を吐きながら丸呑みにし、ぐにゅぐにゅと体を揺らしてから
上向きに吐き出す攻撃をしてくる。最後にキャラの体に液体が滴る。
飲み込まれると銃の弾薬と最大装填数が減少する。

エンペラーズ サガ
●携帯、スマホ
■カードゲームRPG
▲スクウェア・エニックス

四魔貴族フォルネウス攻撃系
Uレアのフォルネウスの奥義が「のみこむ」。奥義の説明文は、
「激流ごと敵の【遠距離】タイプを飲み込み、
強烈な胃酸で防具を溶かして防御力を下げる」。
シークレットのフォルネウスは外見が人型で、奥義も違う。

※作品補足※
このゲームはサービスを終了している。

王様物語
●Wii
■シミュレーションRPG
▲マーベラスエンターテイメント

イーボンヌ死亡系
ゲロゲロの森のヌシ。国民を舌で捕まえて丸呑みにする即死攻撃を使ってくる。

ネズミの王様死亡系
世界の外側のボス敵(ラストボス)。正式名称不明。三色のネズミを倒した後に戦う。
国民を爪で薙ぎ払い空中に飛ばして食べる即死攻撃を使ってくる。
また、戦闘前のイベントで主人公が選んだ姫を同じようにして食べてしまう。
どちらも食べた後は画面左上に体内の様子が映る。

王と魔王と7人の姫君たち 新・王様物語
●Vita
■シミュレーションRPG
▲コナミ

イーボンヌ除外系
ゲロゲロの森のヌシ。国民を舌で捕まえて丸呑みにする攻撃を使ってくる。
呑み込まれると戦闘不能になる。前作と違い死亡ではなく、病院で復活可能。

大神 -OKAMI-
●PS2、PS3、PS4、Wii、Switch、XOne、PC
■アクションアドベンチャーゲーム
▲カプコン

女郎蜘蛛蜘蛛攻撃系
袋狢
腹部を開いて弱点を露出している時、いつまでも開いた腹部の上にいると
腹部が閉じて飲み込まれ、ダメージとともに吐き出される。
女郎蜘蛛はツタ巻遺跡のボス敵。後に箱舟ヤマトで再登場する。
袋狢は羅生門百鬼夜行が起きる場所に現れる。両島原、両島原北、カムイの合計三匹。

青コノハナツボミ植物(花)移動系
「氷唇輪入道ノ唇」を入手後、十六夜の祠の真ん中の部屋に現れる。
上に乗ると花弁に包み込まれ、タイミングよくジャンプすることで高く跳べる。

水龍移動系・体内探索系
両島原の海で現れ、追いつかれると飲み込まれて、浜に打ち上げられる。
竜宮の一室で口を開けて眠っているところに飛び込むと体内に入れる。
体内でのイベントを終えると以後はどちらでも会えなくなる。

※タイトル※
大神 -OKAMI-:PS2、Wii
大神 絶景版:PS3、PS4、Switch、XOne、PC

大神伝 小さき太陽
●NDS
■アクションアドベンチャーゲーム
▲カプコン

大蟇怪攻撃系
戦闘中、へそに一閃を当てることで吐き出した実をクニヌシが運ぶ時に、
大蟇怪を攻撃せず放置していると舌を伸ばしてクニヌシを呑み込み、吐き出して
ダメージを与えてくる。吐き出させた実は体内に戻るのでやり直しになる。
花咲谷のボス敵。後に闇の空間で再登場する。その時はクニヌシではなくマンプク。

大ナマズナマズ体内保管系
鬼火市場から脱出した直後のイベントで、湖から現れクニヌシを呑み込んで去っていく。
五重塔で大ナマズを倒すと体内のクニヌシが自力で口をこじ開けて
黄色い液体を体からダラダラと垂らした状態で出て来る。

オーシャンハンター
●AC
■ガンシューティングゲーム
▲セガ

ミドガルズオルム体内探索系
西方大海の中ボス・バシロサウルスを倒すと現れ、バシロサウルスと
プレイヤーキャラを呑み込む。心臓を倒すと吐き出され、ステージクリア。

カリュブディス死亡系、■不明
オープニングでダイバー達を吸い込んでいるシーンがある。
戦闘では後半で吸い込み攻撃をしてくるが、呑み込まれるのかは不明。

オーシャンホーン - 未知の海にひそむかい物
●PS4、Switch、XOne、Vita、PC、スマホ
■アクションRPG
▲FDG Entertainment

ターモス植物攻撃系
森の神殿のボス敵。大口を開けて主人公を吸い込んで丸呑みにし、
モグモグして吐き出す攻撃をしてくる。詳細不明。

オーディンスフィア
●PS2、PS3、PS4、Vita
■アクションRPG
▲アトラス

暴竜ベリアルドラゴン攻撃系
プレイヤーキャラを丸呑みにして吐き出す攻撃をしてくる。
丸呑みには吸い込んで呑み込むパターンと突進して呑み込むパターンがある。
呑み込んだ後は暫くベリアルの頭のあたりに連続ダメージの数字が出て、それから吐き出す。
吐き出しは前方に吐き出すパターンと上を向いて吐き出すパターンがあり、
どちらも吐き出す前にベリアルの喉が歪む。
グウェンドリン編とメルセデス編では第1章、コルネリウス編では終章、
オズワルド編では第3章、ベルベット編では第6章のボス敵として登場する。

「レイヴスラシル」でも丸呑み攻撃を使うが、連続ダメージではなく
単発ダメージを与えて吐き出す仕様となっている。詳細不明。

最後の竜レヴァンタンドラゴン攻撃系
終焉の章の5章のボス敵(ラストボス)。
大口を開けてプレイヤーキャラを一口で呑み込み、モグモグして吐き出す攻撃をしてくる。

「レイヴスラシル」では噛み付き攻撃に変更された。詳細不明。

※タイトル※
オーディンスフィア:PS2
オーディンスフィア レイヴスラシル:PS3、PS4、Vita

オーバーロード:魔王サマ 復活ノ時
●X360
■リアルタイムストラテジー
▲マイクロソフト

巨大ガエル体内保管系・死亡系
舌を伸ばしてミニオン、骸骨ネズミを丸呑みにしてくる。
呑み込まれたミニオンは早く助けないと消化されて死亡する。

巨大ナメクジナメクジ体内保管系・死亡系
母ナメクジ
ミニオン、ドワーフ、エルフを捕食してくる。
呑み込まれたミニオンは早く助けないと消化されて死亡する。

水竜死亡系
特定の場所に行ったミニオンに噛み付いてきて、回収し損ねると食べてしまう。
また、ボンボー鳥を卵を使っておびき寄せ、根元まで誘導すると
ミニオンより優先して食べるので囮にできる。捕食行動に入ったらもう助けられない。

サンドワームワーム死亡系
出現時のデモでルボリアンファイターを捕食する。
通常時にはミニオン、黒い羊、ルボリアンファイターを捕食してくる。
また、ブラスターバグを食べさせることができ、2匹食べさせることで倒せる。
捕食行動に入ったらもう助けられない。

OCTOPATH TRAVELER
●Switch、PC
■ロールプレイングゲーム
▲スクウェア・エニックス

サラマンド山椒魚攻撃系
サンドワーム別種ワーム
1人にダメージを与え自分のHPを回復する「まるのみ」という攻撃をしてくる。
捕食モーションは無く、噛み付きエフェクトのみ。
おそらく他にも同じ攻撃を使える敵がいるが、詳細不明。
アリゲーターが使ってくるかのような情報を見たが真偽不明。

人喰い花植物(花)攻撃系
1人を戦闘不能にする「人喰い」という攻撃をしてくる。
捕食モーションは無く、噛み付きエフェクトのみ。

OCTOPATH TRAVELER 大陸の覇者
●スマホ
■ロールプレイングゲーム
▲スクウェア・エニックス

獰猛なレプタリオンカメレオン攻撃系
獰猛なサンドワーム別種ワーム
獰猛なサラマンド山椒魚
獰猛なサラマンド別種
1人にダメージを与え自分のHPを回復する「まるのみ」という攻撃をしてくる。
エフェクトは未確認だが、おそらく捕食モーションは無い。
おそらく他にも同じ攻撃を使える敵がいるが、詳細不明。

OZ -オズ-
●PS2
■アクションゲーム
▲コナミ

ワームトラップワーム攻撃系
正式名称不明。9話の壁についている口にキャラが近付くと食べる。
また、攻撃で敵を口の中に叩き込むと、敵も食べる。

ONI 2 -隠忍伝説-
●GB
■ロールプレイングゲーム
▲バンプレスト

だいだらぼっち姿見せず体内探索系
北海道のイベントで登場する。
北の村で依頼を受けた後に西のほこらへ行くと、主人公たちを吸い込んで呑み込む。
だいだらぼっちの外見は描写されず、洞窟に吸い込まれてから体内へ移動する。
体内はダンジョンとなっており、村もある。
ボス敵「かんのむし」を倒すとくしゃみで脱出する。

ObsCure II
●Wii、PS2、PSP、PC(いずれも海外のみ)
■アクションアドベンチャーゲーム?

Birther蜘蛛死亡系
女性が蜘蛛の怪物となったもの。元々股だった部分に口がある。
長い舌を伸ばしてプレイヤーキャラを捕まえ、少しずつ口に引き寄せる。
抵抗しないでいると丸呑みにされ、お腹が膨らんでゲームオーバーになる。

朧村正
●Wii、Vita
■アクションRPG
▲マーベラスエンターテイメント

大鬼体内保管系
百姫編の六幕のボス敵。
戦闘開始前と戦闘中にプレイヤーキャラを捕まえて丸呑みにする。
胃袋の中では胃壁にダメージを与えるか暫くすると吐き出される。

Ori and the Will of the Wisps
●XOne、PC
■アクションゲーム

天井の肉食植物植物攻撃系
正式名称不明。オリがすぐ真下に来ると口を閉じて飲み込み、すぐ吐き出す。
口内で体力が尽きると、吐き出される前にミスとなる。

地上の肉食植物植物攻撃系
正式名称不明。口を開けているところにオリが上に乗ると口を閉じて飲み込み、
モグモグした後に口を開けて解放する。
解放された後も上に乗り続けていると再び飲み込まれる。
口内で体力が尽きると、解放される前にミスとなる。

触手を垂らした肉食植物植物攻撃系
正式名称不明。オリが触手に掴まると触手を引き上げていき、
すぐ真下まで来ると口を閉じて飲み込み、少しモグモグした後に吐き出す。
口内で体力が尽きると、吐き出される前にミスとなる。

寄生クウォルク攻撃系
「ルマの緑地」のボス敵。ステージが水没した後、
水中で大口を開けて吸い込む攻撃をしてくるようになる。
オリを口内に吸い込むと、飲み込んでモグモグしながら水上に浮かび、
口を開けて舌を出しながら吐き出す。
口内で体力が尽きると、吐き出される前にミスとなる。

巨大ワームワーム死亡系
正式名称不明。「風裂の廃墟」でオリを追いかけ、
追いつくと一口で丸呑みにして即死させる。

Orions 2
●携帯
■トレーディングカードゲーム

シーモンスター攻撃系
指定した味方クリーチャーのライフを減らして自分の攻撃力を上げる
「フィード(食べる)」というキャストを使える。

ヒュドラドラゴン(多頭)死亡系
指定した味方クリーチャーを呑み込んで消滅させ、
そのライフの半分を回復するキャストを使える。

俺に働けって言われても 乙
●PSP(ダウンロード)
■ロールプレイングゲーム
▲イースマイル

ドラゴンポット■不明攻撃系
サウザンドワーム
大食いカズラ
一人を攻撃し、50%の確率で即死させる「丸呑み」というスキルを使ってくる。
ドラゴンポットは楽園絶島、サウザンドワームはフレイムファーム、
大食いカズラは霊月の大樹に出現。

陰陽師
●スマホ
■ロールプレイングゲーム

餓鬼亜人体内保管系
敵単体を攻撃し、30%の確率で飲み込む「鯨飲馬食」というスキルを使える。
飲み込まれた対象は行動できなくなり、一時的に戦闘から除外される。
飲み込んだ餓鬼が攻撃を受けると15%の確率で飲み込まれた対象を吐き出し、
その対象に掛かっているバフを全てかき消す。
攻撃を受けなくても、飲み込んだ餓鬼の次の行動は自動的に吐き出しになる。
饅頭の印が1重ごとに、対象を飲み込む確率が30%アップする。
対象を飲み込めなかった時は、饅頭の印を1重刻む。
覚醒後は、鯨飲馬食で対象を倒した場合、餓鬼は全てのHPを回復する。
敵の餓鬼が飲み込むのは式神だけで、陰陽師は飲み込まない。(闘技では不明)
モーションは、餓鬼が対象に飛びかかり、大口のエフェクトで噛み付く。
飲み込みに成功すると対象が消え、元の位置に戻った餓鬼が座り込み、
膨らんだお腹を撫でる。飲み込んでいる間、同じポーズをとり続ける。
吐き出す時は、餓鬼が起き上がりながら唾液にまみれた球体を出し、
球体が対象の姿に戻った後、対象の周囲に唾液が飛び散る。

ガーディアンズ
●スマホ
■MMORPG

砂漠蟲サンドウォームワーム攻撃系
キャラを一口で丸呑みにし、上を向きながら咀嚼して吐き出す攻撃をしてくる。

モフィーイーター攻撃系
イビルイーター
キャラを手で捕まえ、口元に運んで丸呑みにし、
モグモグしてから別方向に吐き出す攻撃をしてくる。

※作品補足※
このゲームはサービスを終了している。

カービィのすいこみ大作戦
●3DS
■アクションゲーム
▲任天堂

カービィ死亡系
敵などを吸い込んで頬張り、星形弾にして吐き出すことができる。
複数の敵などを同時に吸い込んだり、大きな敵を吸い込んだりすると
それだけ頬張っている間のカービィの体が大きく膨らむ。

デデデ大王鳥(獣人)攻撃系
デデデ大王 リベンジ
大口を開けてカービィを吸い込む攻撃をしてくる。
吸い込み範囲に入っていても走って抵抗すれば飲み込まれない。
飲み込まれるとデデデがお腹を大きく膨らませた後にカービィを吐き出す。
通常のデデデは5-5のボス。リベンジ版は5-5EXとS-5のボス。

ジャイアントデデデ鳥(獣人)攻撃系
ジャイアントデデデ リベンジ
ジャイアントマスクド・デデデ
大口を開けてカービィを吸い込む攻撃をしてくる。
ステージ全体が吸い込み範囲となっており、木の葉や石も吸い込まれる。
ジャイアントマスクド・デデデの場合はゴルドーの集団も吸い込まれる。
吸い込み範囲に入っていても走って抵抗すれば飲み込まれない。
飲み込まれるとデデデが口を閉じ、3回モグモグした後にカービィを吐き出す。
ジャイアントデデデは5-5、ジャイアントデデデ リベンジは5-5EX、
ジャイアントマスクド・デデデはS-5でデデデ撃破後に現れるボス。

怪獣バスターズ
●NDS
■アクションゲーム
▲バンダイナムコゲームス

ガンQ攻撃系
目から光線を放ってキャラを吸い込み、取り込んで吐き出す攻撃を使ってくる。

怪獣バスターズPOWERED
●NDS
■アクションゲーム
▲バンダイナムコゲームス

ガンQ攻撃系
目から光線を放ってキャラを吸い込み、取り込んで吐き出す攻撃を使ってくる。

ベムスター怪獣攻撃系
キャラを腹部の口に吸い込んで呑み込み、吐き出す攻撃を使ってくる。

貝獣物語
●FC
■ロールプレイングゲーム
▲ナムコ

モビービック体内探索系
ローランの城南のサンゴ礁で「くじらのひげ」を使うと出現。
戦闘で倒した後、腹の中に入れるようになる。

怪盗ワリオ・ザ・セブン
●NDS
■アクションゲーム
▲任天堂

キャッツシーフ猫+袋体内保管系
大口を開けてワリオを一口で丸呑みにし、宝石を奪う。
タッチペン連打でキャッツシーフが目を白黒し、破裂させて脱出できる。
それまでは飲み込まれたままになる。

カエルの為に鐘は鳴る
●GB、3DS(VC)
■アクションRPG
▲任天堂

サブレ国王子(カエル)死亡系
虫系の敵を食べて即死させることができる。

デラーリン(大蛇)体内保管系
カエルの姿になっていたリチャードの部下達を飲み込むが、
人間に戻った兵士達に体内から攻撃されて吐き出す。

Kao the Kangaroo: Round 2
●GC、PS2、Xbox、PC
■アクションアドベンチャーゲーム

肉食植物植物攻撃系
正式名称不明。Kaoを一口で丸呑みにし、
上を向いてしゃぶるような音をたててから吐き出す。
Kaoとの距離が遠いか近いかで食いつくモーションが変わる。

大熊死亡系
正式名称不明。大熊に追いかけられるシーンで追いつかれると
Kaoを両手で捕まえて口に運んで丸呑みにして即死させ、
ミス時の演出である翼の生えたKaoを吐き出す。

CHAOS MASTERS
●スマホ(海外のみ?)
■ロールプレイングゲーム

コープス亜人■不明
カオスヒーローズオンラインのキャラ。
腹の上にある口から舌を伸ばして相手を捕まえ、丸呑みにする技を持つ。
丸呑みにした後は胃液のようなものを噴出し、そのまま相手を吐き出すことなく
コープスが元の位置に戻る。技の詳細は一切不明。
韓国語表記での技名は「먹어치우기」。

巨大ワームワーム■不明
正式名称不明。韓国語表記での名前は「청소부 후릅」。
パーティ全員を吸い込んで丸呑みにする技を持つ。
おそらくはそのまま吐き出されずに全滅になるのだと思うが詳細不明。
韓国語表記での技名は「집어 삼키기」。

かぐや姫伝説
●FC、PC
■アドベンチャーゲーム
▲ビクター音楽産業

死亡系
最後の戦いで龍を倒せないと、大口を開けた龍の絵が表示された後
主人公達が呑み込まれ、ゲームオーバーになる。

風のクロノア door to phantomile
●PS、PS2(ナムコレクション)、PS3(GA)、Wii、PSP(GA)、Vita(GA)、携帯
■アクションゲーム
▲ナムコ

ナハトゥム攻撃系・体内保管系
FINAL VISIONのボス敵(ラストボス)。
一戦目に、長い舌を伸ばしてクロノアを捕まえ、暫く振り回した後
大口の中に入れて呑み込み、背中の穴から吐き出す攻撃をしてくる。
また、一戦目の最後に大口を開けてクロノアを吸い込んで丸呑みにし、
二戦目は体内での戦いとなっている。

※タイトル※
風のクロノア door to phantomile:PS、PS2(ナムコレクション)、PS3(GA)、PSP(GA)、Vita(GA)、携帯
風のクロノア door to phantomile(リメイク版):Wii

風のクロノア2 〜世界が望んだ忘れもの〜
●PS2
■アクションゲーム
▲ナムコ

オゥグゥ攻撃系・死亡系
VISION2、7、15、19、ホラホラタワーに登場する。
クロノアや雑魚敵が巣の前に来ると顔を出し、吸い込みながら大口の中に入れる。
その後、顔を巣の中に引っ込めてモグモグし、クロノアが食べられている場合に限り
顔を出して大口を開け、クロノアを吐き出す。雑魚敵は吐き出さない。

風のクロノアG2 ドリームチャンプ・トーナメント
●GBA、WiiU(VC)
■アクションパズルゲーム
▲ナムコ

クジラ体内探索系
ワールド4「サウス リゾート」のビジョン4-6、エクストラビジョンは
クジラの体内を進むビジョンである。捕食描写と体外排出描写は無い。
ゲーム内ではステージについての言及は無いが、ゲーム発売当時のコロコロコミックの
記事では「クジラの体内を進むステージ」といった紹介がされていた。

風のクロノア ムーンライトミュージアム
●WS
■アクションパズルゲーム
▲ナムコ

巨人の像体内探索系
ワールド2「巨人のとりで」は木製の巨人の内部を進むステージである。
ワールド開始時のイベントでクロノアが飲み込まれる。
飲み込まれる様子などは映らず、会話だけ。

風のクロノア 〜夢見る帝国〜
●GBA、WiiU(VC)
■アクションパズルゲーム
▲ナムコ

ムジカ攻撃系
ワールド2「オペラタウン プレアミル」のボス敵。
背景の観客席にいるムゥを吸い込み、弾に変化させて吐き出してくる。

Cuphead
●XOne、PC
■アクションゲーム
▲Studio MDHR

Croaks除外系
「Ribby and Croaks」とのボス戦で、Phase 2を突破すると
Croaksが手足を地面につけて口を開け、Ribbyが口めがけて転がり込み、
Ribbyを丸呑みにして体を丸く膨らませたCroaksがスロットマシンに変身する。
このスロットマシンがFinal Phaseの敵となる。
倒すとスロットマシンのまま煙をあげる。元に戻ったり吐き出したりはしない。

The Cat除外系
「Werner Werman」とのボス戦で、Phase 2を突破すると
背景の壁の隙間から大きな猫が顔を出してWernerを舌の上に乗せ、
大きく口を開けてWernerが舌の上に座り、口を閉じて丸呑みにする。
その後猫が壁を破壊し、この猫がFinal Phaseの敵となる。
倒すと猫の頭がとれて中からWernerが座る操縦席が現れ、猫が機械だったとわかる。

家庭教師ヒットマンREBORN! DSフレイムランブルX(イクス) 未来超爆発
●NDS
■対戦アクションゲーム
▲タカラトミー

黒いカエル攻撃系
フランの技「アンラッキー6」で黒いカエルが現れ、長い舌を伸ばして相手を呑み込み、
口いっぱいに頬張って頬を大きく膨らませて、頭を振った後に吐き出す。

ガブっとまるのみ がぶがぶハンティング
●スマホ(無料)
■アクションゲーム

ガブまる除外系
逃げる「アクニン」を追いかけて、「飛びかかる」で丸呑みにする。
モーションはアクニンに飛びかかってもがくアクニンを押し倒し、
一瞬で飲み込んで小さな膨らみが喉を通って消える。
規定数のアクニンを飲み込むとクリアとなり、リザルト画面でガブまるの
「ごちそうさま〜♪」「参ったか」「反省しろ!」といったボイスが流れる。

かまいたちの夜
●SFC、Wii(VC)、WiiU(VC)、PS、PS3(GA)、GBA、PSP(GA)、Vita(GA)、PC、携帯、スマホ
■サウンドノベル
▲チュンソフト

巨大アヒル死亡系
不思議なペンション編で2の扉を開けると主人公を丸飲みにしてバッドエンドになる。

※タイトル※
かまいたちの夜:SFC、Wii(VC)、WiiU(VC)、携帯、スマホ
かまいたちの夜 特別篇:PS、PS3(GA)、PSP(GA)、Vita(GA)
かまいたちの夜 mini:携帯
かまいたちの夜 ADVANCE:GBA
かまいたちの夜 Internet:PC
かまいたちの夜 Smart Sound Novel:スマホ

カメオ:エレメンツ オブ パワー
●X360
■アクションアドベンチャーゲーム
▲マイクロソフト

スネアー植物攻撃系・死亡系
「バイト」で敵などを口の中に入れる。口に含んだ敵は吐き出したり食べたりできる。

カメレオンツイスト
●N64
■アクションゲーム
▲日本システムサプライ

デイビー亜人体内保管系
ジャック
フレッド
リンダ
ブラック
ホワイト
舌を伸ばして敵を飲み込み、任意のタイミングで吐き出すことができる。
複数の敵をまとめて飲み込むこともできる。
ブラックはバトル専用、ホワイトはストーリー専用の隠しキャラ。

カメレオンツイスト2
●N64
■アクションゲーム
▲日本システムサプライ

デイビー亜人体内保管系
ジャック
フレッド
リンダ
舌を伸ばして敵を飲み込み、任意のタイミングで吐き出すことができる。
複数の敵をまとめて飲み込むこともできる。
海外版では姿がカメレオンらしいデザインに変わっている。

仮面ライダー クライマックスヒーローズ
●Wii、PSP
■対戦格闘ゲーム
▲バンダイナムコゲームス

ジェノサイダー怪獣攻撃系
「オーズ」以降から追加されたキャラクターの「仮面ライダー王蛇」の技で登場。
サポートアタック「ジェノサイダー」と超必殺技「ドゥームズデイ」で相手を吸い込む。
サポートアタックでは、相手の後ろに召喚されたジェノサイダーが
腹部の穴で吸い込み、相手は縮小しながら吸い込まれた後、
空中に次元の歪みが現れてそこから吸い込まれた相手が落ちてくる。
超必殺技では、ジェノサイダーが腹部の穴を開けて吸い込み、
王蛇が相手を蹴り飛ばして、相手がジェノサイダーに吸い込まれて爆破される。

※タイトル※
仮面ライダー クライマックスヒーローズ オーズ:Wii、PSP
仮面ライダー クライマックスヒーローズ フォーゼ:Wii、PSP
仮面ライダー 超クライマックスヒーローズ:Wii、PSP

ガングレイヴ
●PS2
■アクションゲーム
▲レッド・エンタテインメント

ビッグダディ(第二形態)攻撃系・死亡系
ステージ6(最終ステージ)「The tower」のボス。外見がグロい頭部だけのモンスター。
生物の体内のような手前への一方通行の通路で
奥から迫って噛み付いてくるボスをよけながら戦うことになる。
また、頭頂部の口で吸い込む攻撃をしてくる。吸い込まれないように移動し続けるか、
デモリッションショットを使って中断させるとダメージを受けずにすむが、
完全に吸い込まれると、大ダメージを受ける。
さらに、第一形態撃破後のデモで、第一形態が第二形態に捕食される。
ゲーム内ではこのボスの名前は明言されていないが、
戦闘前のデモでビッグダディであると仄めかすシーンがある。

ガンサバイバー2 バイオハザード コードベロニカ
●PS2、AC
■ガンシューティングゲーム
▲カプコン

砂虫ワーム死亡系
ダンジョンモードのアンダーグラウンドのボス敵。
砂虫戦でプレイヤーキャラがやられると、丸呑みにする。

がんばれギンくん
●AC
■ミニゲーム集
▲テクモ

くま死亡系
「くまちゃんムチの味」で失敗すると、プレイヤーキャラを頭から食って1ミスさせる。
「ユキヤマン」で失敗した時も食われるが、画面には映らない。

ワニ死亡系
「ベルギー消防団」で失敗すると、プレイヤーキャラを食って1ミスさせる。

ゾンビゾンビ死亡系
「しかってしかばね」で正しい動きをしているゾンビを殴ると、
プレイヤーキャラを捕まえて食って1ミスさせる。

Gears of War 2
●X360
■アクションアドベンチャーゲーム
▲マイクロソフト

リフトワームワーム体内探索系
Act2の後半のイベントでマーカス達を呑み込む。
その後は体内を探索することになり、最後に心臓を破壊して脱出する。

Gears of War 4
●XOne、PC
■アクションシューティング
▲マイクロソフト

スナッチャー体内保管系
ダウンしたキャラを腹部で丸呑みにする攻撃をしてくる。
キャラを飲み込んでいる間、スナッチャーのお腹が膨らむ。
丸呑み時には、スナッチャーの腹部が開いて中から大量の触手と粘液が出る。
自分が操作しているキャラが呑まれる時は、一度画面が暗転し、暗転明け後は
画面の周囲に胃壁が映った状態でスナッチャーの様子が見られる。
(確認したのはストーリーモードなのでHORDEモードでも同様かは不明)
他のキャラがスナッチャーの腹部にある程度攻撃すると
飲み込まれていたキャラが吐き出されるが、一定時間内に救出されないと
ストーリーモードではキャラを飲み込んだままスナッチャーが逃げ出して
ゲームオーバーとなり、HORDEモードでは排出されてデス扱いになる。(描写は未確認)
また、ストーリーモードのイベントでマーカスを大量の触手で捕まえて
腹部で飲み込み、連れ去っていくシーンがある。
マーカスは後のイベントで繭の中から救出される。

Gears 5
●XOne、XSX/S、PC
■アクションシューティング
▲マイクロソフト

スナッチャー体内保管系
ダウンしたキャラを腹部で丸呑みにする攻撃をしてくる。
キャラを飲み込んでいる間、スナッチャーのお腹が膨らんで揺れ動き、液体が滴る。
丸呑み時には、スナッチャーの腹部が開いて中から大量の触手と粘液が出る。
自分が操作しているキャラが呑まれる時は、一度画面が暗転し、暗転明け後は
画面の周囲に胃壁が映った状態でスナッチャーの様子が見られる。
他のキャラがある程度攻撃すると飲み込まれていたキャラが吐き出されるが、
一定時間内に救出されないと排出されてデス扱いになる。(どちらも描写は未確認)

クラーケン死亡系
ACT3-4とACT4-2で登場。口から舌のように伸ばした触手でキャラを拘束し、
抵抗に失敗するとそのまま口内に引き込んで飲み込み即死させる。
ACT4-2では戦闘中の特定のタイミングで吸い込み攻撃をするようになり、
口内の弱点を攻撃しないとそのまま飲み込まれて即死する。

Giana Sisters: Twisted Dreams
●WiiU、PS3、PS4、X360、XOne、PC
■アクションゲーム

Gurglewockyドラゴン除外系
1-1「Mysterious Meadows」の途中で、片手で吊し上げるように捕まえたMariaを
投げ上げて、落ちてきたところを大口を開けて飲み込み、お腹が軽く動いて、
暫くした後にお腹が大きく動いてGurglewockyが炎混じりのゲップをし、
その場を飛び去っていく。その後、3-10「Gurglewocky's Lair」での
Gurglewocky戦の後、ダンジョンから脱出する場面の最後に、足場の無い場所から
Gurglewockyが現れ、プレイヤーキャラを指さした後に大口を開ける。
この大口の中にプレイヤーキャラが飛び込むと、Gurglewockyが口を閉じて
驚いた表情をし、暫くした後に苦しみだして、仰向けに倒れ込んで画面外に消え、
Mariaとプレイヤーキャラが吐き出されてクリアとなる。

キズナ (RPG大集合)
●携帯
■ロールプレイングゲーム

ヴァイパー攻撃系
敵単体にダメージを与えバーサーカー状態にする「丸呑み」という技を使える。

百獣王■不明攻撃系
敵単体のHPを吸収する「捕食」という技を使える。

きみのためなら死ねる
●NDS
■ミニゲーム集
▲セガ

大蛇体内保管系
「ヘビ」のステージで主人公を飲み込む。
障害物を避けながら腹の中を泳いで、口から脱出するステージ。

逆転オセロニア
●スマホ
■オセロバトルゲーム

アンダーランデスワーム攻撃系
攻撃力アップ系のコンボスキル「丸呑み」を持つ。
1枚ちょうどひっくり返せるマスで発動できる。通常攻撃が1.1倍になる。

キャッスルヴァニア ロード オブ シャドウ 宿命の魔鏡
●PS3、X360、3DS
■アクションゲーム
▲コナミデジタルエンタテインメント

リーパー攻撃系
第二幕のテラスのボス敵。大口を開けてプレイヤーキャラをくわえ込み、
飲み込んで腹をグニュグニュと歪ませる攻撃をしてくる。
ボタン連打で脱出できる。詳細不明。

キャットバスターズ
●スマホ
■キャッ飛ばしRPG

電気ナマズナマズ除外系
期間限定「雨の廃墟 レイニィパンセ」のステージ18「深く深く潜る」のボス敵。
ボスラッシュにも出現する。
アビリティ「丸呑み」で大口を開けてネコ達を吸い込み、口を閉じて一口で飲み込む。
吸い込みは2回続けて行い、1回目の吸い込みでネコ達全員を引き寄せて
2回目の吸い込みで飲み込める範囲にいるネコ達を飲み込む。(?)
(飲み込める範囲に引き寄せられなかった場合2回目は行わない?)
飲み込むとナマズの体力が回復する。回復量は飲み込んだネコの数や体力で変わる。(?)
飲み込まれたネコは吐き出されることはなく即死扱いとなる。

※作品補足※
このゲームはサービスを終了している。

キャラバンストーリーズ
●Switch、PC、スマホ
■ロールプレイングゲーム

アンコウアンコウ体内保管系
パンプキンヘッド植物(カボチャ)
スキル「もぐもぐ、ぺっ」で正面の範囲内の敵を捕食する。
モーションは範囲内の相手がすべて縮小しながら吸い込まれて消える。
飲み込んでいる間、モグモグと咀嚼し続ける。
(たまに動作をやめることがある。ノックバックを受けた時などに多い。)
吐き出す時は動作なしで一瞬で飲み込まれていた相手が現れる。
捕食された相手は一時的に行動できなくなり、ダメージを受け続けるが、
敵味方からターゲットされなくなり、捕食者以外からのダメージを
受けなくなる。一定時間経過か捕食者が倒されることで吐き出される。

オオガエル体内保管系
スキル「ぺろりん」で正面の範囲内の敵を捕食する。モーションは身を乗り出し
口を開けて舌を伸ばすと範囲内の相手がすべて縮小しながら吸い込まれて消える。
飲み込んでいる間、喉袋を膨らませて揺れ動かし続ける。
(たまに動作をやめることがある。ノックバックを受けた時などに多い。)
吐き出す時は動作なしで一瞬で飲み込まれていた相手が現れる。
捕食された相手は一時的に行動できなくなり、ダメージを受け続けるが、
敵味方からターゲットされなくなり、捕食者以外からのダメージを
受けなくなる。一定時間経過か捕食者が倒されることで吐き出される。

ブラックバス体内保管系
スキル「食い荒らし」で敵単体を捕食する。
モーションは対象の相手が縮小しながら吸い込まれて消える。
飲み込んでいる間、体から泡を浮き上がらせ続ける。
(たまに動作をやめることがある。ノックバックを受けた時などに多い。)
吐き出す時は動作なしで一瞬で飲み込まれていた相手が現れる。
捕食された相手は一時的に行動できなくなり、ダメージを受け続けるが、
敵味方からターゲットされなくなり、捕食者以外からのダメージを
受けなくなる。一定時間経過か捕食者が倒されることで吐き出される。

ウツボコプター植物(ウツボカズラ)体内保管系
スキル「捕食」で敵単体を捕食する。
モーションは対象の相手が縮小しながら吸い込まれて消える。
飲み込んでいる間、口から液体をボトボト垂らしながらモグモグし続ける。
(たまに動作をやめることがある。ノックバックを受けた時などに多い。)
吐き出す時は動作なしで一瞬で飲み込まれていた相手が現れる。
捕食された相手は一時的に行動できなくなり、ダメージを受け続けるが、
敵味方からターゲットされなくなり、捕食者以外からのダメージを
受けなくなる。一定時間経過か捕食者が倒されることで吐き出される。

アンコウキングアンコウ体内保管系
スキル「もぐもぐ、ぺっぺ」で正面の範囲内の敵を捕食する。
モーションは範囲内の相手がすべて縮小しながら吸い込まれて消える。
飲み込んでいる間の動作は不明。
吐き出す時は動作なしで一瞬で飲み込まれていた相手が現れる。
捕食された相手は一時的に行動できなくなり、ダメージを受け続けるが、
敵味方からターゲットされなくなり、捕食者以外からのダメージを
受けなくなる。一定時間経過か捕食者が倒されることで吐き出される。

ミズクラゲクラゲ体内保管系
パッシブスキル「反射行動」で、カウンターで敵単体を捕食する。
モーションは未確認。
捕食された相手は一時的に行動できなくなり、ダメージを受け続けるが、
敵味方からターゲットされなくなり、捕食者以外からのダメージを
受けなくなる。一定時間経過か捕食者が倒されることで吐き出される。

ぎゃる☆がん だぶるぴーす
●PS4、Vita、PC
■ガンシューティングゲーム
▲アルケミスト

魔界植物植物体内保管系
「しのぶルート EPISODE.5-2」でしのぶを、
「姉妹ルート EPISODE.6-2」でしのぶと真夜を、
「くろなルート EPISODE.5-2」で倉敷きららと服部明日香を飲み込む。
いずれも飲み込むところは画面に映らない。
ボス戦では、3体の魔界植物をズームで見ると体内の様子が見え、その内1体の
体内では飲み込まれたキャラが喉ちんこのようなものに掴まっているのが見える。
喉ちんこのようなものにある程度攻撃すると、魔界植物が気絶して
体内が映るお腹のほうに画面がズームしていって暗転し、暗転があけると
画面全体に体内の様子が映り、先程と同じく飲み込まれたキャラが
喉ちんこのようなものに掴まっており、背景では消化液が流れる胃壁が動いている。
ここではキャラの周囲にいくつかの触手が現れ、これを何度か撃退していくと
再び画面が外の様子に戻る。これを繰り返していくと魔界植物を倒し、
飲み込まれたキャラが降ってくる。なお触手を撃退する場面では
キャラにも攻撃が当たる。キャラを攻撃すると怒られて好感度が下がる。

バルーン魔物体内保管系
「真夜ルート EPISODE.5-2」で真夜を、
「えころルート EPISODE.6-2」と「くろなルート EPISODE.6-2」でえころを、
「運命の彼女ルート EPISODE.FINAL2」で運命の彼女を飲み込む。
いずれも飲み込むところは画面に映らない。
ボス戦では、バルーン魔物をズームで見ると体内の様子が見え、お腹の中の1区画で
飲み込まれたキャラが喉ちんこのようなものに掴まっているのが見える。
喉ちんこのようなものにある程度攻撃すると、バルーン魔物が気絶して
体内が映るお腹のほうに画面がズームしていって暗転し、暗転があけると
画面全体に体内の様子が映り、先程と同じく飲み込まれたキャラが
喉ちんこのようなものに掴まっており、背景では消化液が流れる胃壁が動いている。
ここではキャラの周囲にいくつかの触手が現れ、これを何度か撃退していくと
再び画面が外の様子に戻る。これを繰り返していくとバルーン魔物を倒し、
飲み込まれたキャラが降ってくる。なお触手を撃退する場面では
キャラにも攻撃が当たる。キャラを攻撃すると怒られて好感度が下がる。

Candle
●WiiU、Switch、PS4、XOne(海外のみ?)、PC
■アクションアドベンチャーゲーム

Frog King死亡系
沼エリアで道を塞いでいる。テクが近付くと片手で捕まえて持ち上げ、
上を向いて大口を開け、手を離して落ちてきたテクを丸呑みにし、
一瞬お腹を膨らませた後、お腹の大きさが元に戻り、
片手でお腹をポンポンと叩いた後、画面が暗転する。

カエルのような敵死亡系
正式名称不明。沼エリアに現れる。
舌を伸ばしてテクを丸呑みにし、一瞬お腹を大きく膨らませた後、
お腹の大きさが元に戻り、画面が暗転する。

ヘビのような敵死亡系
正式名称不明。森エリアに現れる。
テクを頭から丸呑みにし、一瞬お腹を膨らませた後、
お腹の大きさが元に戻り、画面が暗転する。

究極戦隊ダダンダーン
●AC
■アクションゲーム
▲コナミ

ドラゴン(赤)ドラゴン攻撃系
ドラゴン(青)
ドラゴン(白)
プレイヤーキャラをくわえ込んで呑み込み、吐き出す攻撃をしてくる。
呑み込むとドラゴンの喉を丸く大きな膨らみが下っていき、途中までで止まる。
呑み込まれている時にボタン連打をすると体内で暴れ、ダメージを減らせる。
暴れると喉の膨らみがぐにゅぐにゅと揺れ動く。吐き出す時は膨らみが喉を上っていく。
丸呑み攻撃を使う確率は低いが、赤いドラゴンは青いドラゴンに比べて使用頻度が高い。
また攻撃パターンが前半と後半で変化し、後半のパターンに入ると丸呑みをしなくなる。
なおMAMEでは難易度を最大の8(hardest)にすることで丸呑みの頻度を上げられる。
白いドラゴンは二人プレイだと丸呑み攻撃の使用頻度が高くなるが、
一人プレイ時は使わないまたは極稀にしか使わない。(どちらが正しいかは不明)

ヒドランテ植物攻撃系
プレイヤーキャラを舌で捕まえて呑み込み、吐き出す攻撃をしてくる。
呑み込まれている時にボタン連打をすると体内で暴れ、ダメージを減らせる。

スライムスライム攻撃系
プレイヤーキャラを取り込む攻撃をしてくる。
上から包み込むパターンと腹から触手を出して引き寄せて取り込むパターンがある。
取り込まれている時にボタン連打をすると中で暴れ、ダメージを減らせる。

キュービックニンジャ
●3DS
■アクションゲーム
▲AQインタラクティブ

カエルのモンスター死亡系
正式名称不明。舌を伸ばしてプレイヤーキャラを呑み込み、
モゴモゴした後、排泄物にして1ミスさせる攻撃をしてくる。

Killer Instinct
●SFC、N64(?)、GB
■対戦格闘ゲーム

RIPTOR恐竜死亡系
とどめ用の技「Devour」で相手に襲いかかって暗転。画面が戻ると相手の姿は無く、
大きくお腹を膨らませたRIPTORがげっぷとオナラを出す。

きららファンタジア
●スマホ
■ロールプレイングゲーム

イチャイチャしたい気持ち幽霊攻撃系
イベント「無人島アイドル生活」のボス敵。
「いただきまーすっ」という単体攻撃を使ってくるが、捕食モーションは無い。

GUILTY GEARシリーズ
●PS2、PS3、Wii、Xbox、X360、PSP、Vita、PC、AC
■対戦格闘ゲーム
▲サミー→セガ

エグゼビースト攻撃系
テスタメント(EX)の技「マスターオブパペット」を当てるといくつかの技が強化される。
この状態で「エグゼビースト」を使うと、紫色の顔が相手を飲み込み、上空から落とす。
テスタメント(EX)が登場するのは「GUILTY GEAR XX」以降だが、
具体的にどの作品でこの技を使えるのかは詳細不明。

※タイトル※
GUILTY GEAR XX:PS2、AC
GUILTY GEAR XX #RELOAD:PS2、Xbox、PSP、PC、AC
GUILTY GEAR XX SLASH:PS2、AC
GUILTY GEAR XX Λ CORE:Wii、PS2、AC
GUILTY GEAR XX Λ CORE PLUS:PS2、PS3、X360、PSP
GUILTY GEAR XX Λ CORE PLUS R:Vita、AC
GUILTY GEAR ISUKA:PS2、Xbox、PC、AC

GUILTY GEAR 2 OVERTURE
●X360
■対戦アクションゲーム
▲アークシステムワークス

ボーンバイター死亡系
Dr.パラダイムの上級サーヴァント。体力が少なくなると、スキル「捕食」で
下級サーヴァントの「ゲロッパ」か「バウワー」か、ミニオンの「バウワーJr.」の
いずれかを捕食できる。捕食すると体力が回復し、30秒間攻撃力と移動速度が上がる。

GUILTY GEAR Xrdシリーズ
●PS3、PS4、PC、AC
■対戦格闘ゲーム
▲アークシステムワークス

鉄球鉄球攻撃系
名称不明。GUILTY GEAR Xrd -REVELATOR-より追加。
ジャック・オーの必殺技「ドプロスの飢え」で、
鉄球が大口を開けて相手を一口で丸呑みにし、唇を突き出して吐き出す。

大型神陣攻撃系
GUILTY GEAR Xrd REV 2より追加。
アンサーの一撃必殺技「口寄せ・大型神陣」が当たると、
アンサーが大蛇を召喚して上に乗り、大蛇が突進して相手を浮かせ、
2回の頭突きと尻尾攻撃で相手を高く打ち上げた後、追いかけた大蛇が
大口を開けて牙から涎の糸を引かせ、相手を飲み込む直前の体勢のまま暫く待ち、
口を閉じて相手を一呑みにした後、「DESTROYED」の表示が現れる。
その後、大蛇は相手を飲み込んだまま空に向かって移動し、その途中で全身を光らせ、
アンサーが大蛇から飛び降りると同時に大蛇の体が無数の木の葉となって散る。
アンサーが着地して決めポーズをとると、その後ろに飲み込まれていた相手が落ちる。

カエル攻撃系
名称不明。GUILTY GEAR Xrd REV 2より追加。
アンサーで相手を倒した直後の勝利演出の一つで、
倒れた相手の側に現れて、舌を伸ばして相手を一口で丸呑みにしてお腹を膨らませ、
顔に縦線を出して青ざめた後に相手を吐き出して「WINS」の表示が現れる。

※タイトル※
GUILTY GEAR Xrd -REVELATOR-:PS3、PS4、PC、AC
GUILTY GEAR Xrd REV 2:PS3、PS4、PC、AC

キング・オブ・ザ・モンスターズ2
●SFC、Wii(VC)、NGO
■ベルトアクションゲーム
▲SNK

砂地獄死亡系
ステージ4でプレイヤーキャラが砂の渦の中心に落ちると
下から大口が現れて呑み込み、1ミスさせる。

キングファマーディー死亡系
ステージ7のボス敵(ラストボス)。
プレイヤーキャラを丸呑みにして1ミスさせる攻撃をしてくる。
くわえ込みに関してはこちらを参照。

King's Quest (2015)
●PS3、PS4、X360、XOne、PC(いずれも海外のみ?)
■アクションアドベンチャーゲーム?

ドラゴンドラゴン■不明
プレイヤーキャラ(一人称視点)に大口を開けて迫り、画面が暗転して捕食したり、
Graham(?)を丸呑みにしたりする。詳細は一切不明。

キングダムハーツ
●PS2、PS3、PS4、Switch、XOne、PC
■アクションRPG
▲スクウェア

モンストロ体内探索系
グミシップでアグラバーの先を進むと現れ、船ごとソラ達を飲み込む。
胃袋(胃液に入るとダメージを受ける)でパラサイトケイジを倒すとくしゃみで脱出。
以後はワールドマップをランダムに移動するので、遭遇できれば再び体内に入れる。
出る時は口にあるゼペットじいさんの船のセーブポイントから出られる。

※タイトル※
キングダムハーツ:PS2
キングダムハーツ ファイナルミックス:PS2
キングダムハーツ HD 1.5 リミックス:PS3
キングダムハーツ HD 1.5+2.5 リミックス:PS4、Switch、XOne、PC

キングダムハーツ2
●PS2、PS3、PS4、Switch、XOne、PC
■アクションRPG
▲スクウェア・エニックス

ダークストーカー攻撃系
ビーストキャッスル(1回目)のボス敵。床に取り憑いて、ソラの足元から
大口を開けて飲み込み、真上に吐き出しダメージを与える攻撃をしてくる。
王様が飲み込まれることはない。

プリズンキーパー体内保管系
ハロウィンタウン(1回目)の中ボス。檻を振って中に入っている
ロック、ショック、バレルの誰かを落として飲み込み、形態変化する。
飲み込んだキャラによって使ってくる攻撃が変わる。
ある程度体力を削ると3人とも飲み込み、全ての攻撃を使うようになる。
子鬼を飲み込む時にリアクションコマンド「インナーコンボ」を発動すると、
子鬼を飲み込む前にソラが体内に飛び込んで中から攻撃する。

※タイトル※
キングダムハーツ2:PS2
キングダムハーツ2 ファイナルミックス+:PS2
キングダムハーツ HD 2.5 リミックス:PS3
キングダムハーツ HD 1.5+2.5 リミックス:PS4、Switch、XOne、PC

キングダムハーツ3
●PS4、Switch、XOne、PC
■アクションRPG
▲スクウェア・エニックス

スパイキートード攻撃系
モンストロポリス、キーブレード墓場で現れる。
大口を開けてキャラを吸い込み、飲み込んで3回ほどモグモグした後
大量の唾液とともに勢いよく吐き出す攻撃をしてくる。
色違いに「タートルトード」がいる。丸呑み攻撃を使うかは不明。
こちらはモンストロポリス、サンフランソウキョウで現れる。

ライトニングアングラー攻撃系
ザ・カリビアンの中ボス。
戦闘前のイベントシーンで、地中から大口を開けて真上のソラを呑み込む。
呑み込んだあと口の中が光り、ソラを勢いよく吐き出し、戦闘開始となる。
戦闘中、キャラを飲み込んで何度か咀嚼し、勢いよく吐き出す攻撃をしてくる。

バナナプリンプリン除外系
モンストロポリスのミニゲーム「バナナプリン」で、大きなプリンが
口を開けて飛びかかりソラを呑み込む攻撃をしてくる。
呑み込まれるとその時点でゲーム終了となり、吐き出されずに画面が暗転する。
暗転が明けるとソラが戻っている。

メロンプリンプリン除外系
サンフランソウキョウのミニゲーム「メロンプリン」で、
上を向いて口を開けているプリンを踏もうとすると一口で呑み込まれる。
呑み込まれるとその時点でゲーム終了となり、吐き出されずに画面が暗転する。

キングダムハーツ 358/2 Days
●NDS
■アクションRPG
▲スクウェア・エニックス

パラサイトグレイヴ植物攻撃系
DAY 256のミッションNo.66のボス敵。
触手からプレイヤーキャラを呑み込んで吐き出す攻撃をしてくる。

キングダムハーツ 3D ドリーム ドロップ ディスタンス
●3DS
■アクションRPG
▲スクウェア・エニックス

オバケピエロ攻撃系
キャラを吸い込み、少しずつダメージを与えて吐き出す攻撃をしてくる。
スピリット時は連携技ゴーストバキュームで大型モンスター以外の雑魚敵を吸い込める。
吸い込まれた敵は、HPが無くなるとそのまま呑み込まれてプライズになって出てくる。

モンストロ体内探索系
プランクスターズ・パラダイスに体内のダンジョンがある。
また、ピノキオとジミニーを飲み込むムービーも存在する。

キングダムハーツ バース バイ スリープ
●PS3、PS4、Switch、XOne、PSP、PC
■アクションRPG
▲スクウェア・エニックス

カースドキャリッジ植物(カボチャ)体内保管系
アクア編のキャッスル・オブ・ドリームのボス敵。
プレイヤーキャラを吸い込んで呑み込む攻撃をしてくる。
呑み込まれている間はHPが減っていく。ボタン連打で脱出できる。

チェストスパイダー宝箱攻撃系
各地で宝箱に化けている。
開けようとしたプレイヤーキャラを呑み込んで吐き出す攻撃をしてくる。

モンストロ攻撃系・体内保管系
『ファイナルミックス』版にのみ登場。
アリーナモードの新ミッション「大海原の怪物」で戦闘可能。体内からミッションが
開始し、体内の敵を全て倒すと潮吹きによって外へ出てモンストロと戦える。
3分経過すると吸い込まれて呑み込まれ、再び体内での戦いに移る。
体内にはダメージを受ける胃液もあり、呑まれる度に敵と胃液が増えていく。
ただし時間経過で呑み込まれるのは3回までで、以後は外での戦いだけになる。
また、外での戦いでキャラを吸い込んで呑み込み、潮吹きで出す攻撃をしてくる。
吸い込み中に樽爆弾を当てるとモンストロが気絶し、舌の上に乗って攻撃できる。

※タイトル※
キングダムハーツ バース バイ スリープ:PSP
キングダムハーツ バース バイ スリープ ファイナル ミックス:PSP
キングダムハーツ HD 2.5 リミックス:PS3
キングダムハーツ HD 1.5+2.5 リミックス:PS4、Switch、XOne、PC

Kingdom Rush
●PC、スマホ
■タワーディフェンス

J.T.雪男死亡系
Stormcloud Templeのボス敵。
ユニットを手で捕まえ、口に運んで食べる即死攻撃をしてくる。

Sarelgaz蜘蛛死亡系
Sarelgaz's Lairのボス敵。
ユニットを一口で飲み込む即死攻撃をしてくる。

Kingdom Rush Frontiers
●PC、スマホ
■タワーディフェンス

Xyzzyトカゲ(獣人)死亡系
Darklight Depthsのボス敵。
舌を伸ばしてユニットを飲み込む即死攻撃をしてくる。

クイーンズゲイト スパイラルカオス
●PSP
■シミュレーションRPG
▲バンダイナムコゲームス

ゲルスライム攻撃系
グリーンゲル
ブルーゲル
キャラを取り込んで開放する「飲み込み」という攻撃をしてくる。

オードリィ植物攻撃系
ラフレシア
まんいーたー
相手を水で打ち上げてから蔓で捕まえて引き寄せ、植物部分の大口を開いて丸呑みにし、
モグモグしてから上に吐き出す「フラワープレイング」という技を持つ。
この3匹は捕獲して仲間にできる。
なお普段の姿は人型だが植物部分の口は人外のものなので記載。

セトラ攻撃系
メナスの攻撃「王家の格闘技」で、セトラが巨大化してキャラを呑み込んでくる。
その後はメナスがげっぷをしているセトラに連続攻撃を加え、アッパーで吐き出させる。

クイーンズブレイド スパイラルカオス
●PSP
■シミュレーションRPG
▲バンプレスト

ゲルスライム攻撃系
グリーンゲル
ブルーゲル
キャラを取り込んで開放する「飲み込み」という攻撃をしてくる。

セトラ攻撃系
メナスの攻撃「王家の格闘技」で、セトラが巨大化してキャラを呑み込んでくる。
その後はメナスがげっぷをしているセトラに連続攻撃を加え、アッパーで吐き出させる。

クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ
●スマホ
■クイズRPG

エクシュ蛇(多頭)攻撃系・除外系
期間限定イベント「続・超魔道列伝 アルティメットサマーガールズ」の
封魔級「遭遇、大魔道士」のストーリーでアリエッタを丸呑みにする。
その後は戦闘となり、アリエッタは戦闘終了後に救出される。
ストーリーに登場するエクシュの外見は進化の最終段階のもの。
また、このイベントで入手できるエクシュのアンサースキルが
進化の第二段階以降は「何でも喰らう、今喰らう」という名前になる。
効果は4チェインでダメージアップし、さらに敵のHPを吸収するというもの。

クッキーラン:キングダム
●スマホ
■ロールプレイングゲーム

塊状のリコリス海の深淵スライム体内保管系
ワールド13-30のボス。キャラを手で掴んでから丸呑みにする攻撃をしてくる。
呑まれると行動不能になり、一定時間後に吐き出されてダメージを受ける。
呑まれているキャラのアイコンは暗くなり、
牙が咀嚼するように動く画像がアイコンにつく。

クラッシュ・バンディクー
●PS、PS3(GA)、PSP(GA)、Vita(GA)
■アクションゲーム
▲ソニー・コンピュータエンタテインメント

食人植物植物死亡系
正式名称不明。水上にいる口を開けた植物の上にクラッシュがずっと乗っていると、
飲み込んで閉じた花をグニュグニュと揺らし、1ミスさせる。
地上にいる植物が飲み込んでくるのかは不明。

クラッシュ・バンディクー2 コルテックスの逆襲!
●PS、PS3(GA)、PSP(GA)、Vita(GA)
■アクションゲーム
▲ソニー・コンピュータエンタテインメント

ゴックン植物死亡系
クラッシュを一口で飲み込んで1ミスさせる攻撃をしてくる。

クラッシュ・バンディクー3 ブッとび!世界一周
●PS、PS3(GA)、PSP(GA)、Vita(GA)
■アクションゲーム
▲ソニー・コンピュータエンタテインメント

アトランシャーク死亡系
海中ステージに登場する。クラッシュを一口で食べて
モグモグしたあと酸素ボンベだけ吐き出し、1ミスさせる攻撃をしてくる。

カリブシャーク死亡系
カリブ海ステージに登場する。ココを一口で食べて
モグモグしたあと乗り物だけ吐き出し、1ミスさせる攻撃をしてくる。

ハングリーライオンライオン死亡系
中世風ステージのボス戦に登場する。
クラッシュを一口で飲み込んで1ミスさせる攻撃をしてくる。
飲み込まれるとライオンの鬣部分が一瞬膨らみ、小さな膨らみがお腹を移動して消える。

クラッシュ・バンディクー4 とんでもマルチバース
●PS4、XOne
■アクションゲーム
▲アクティビジョン

ごみ箱ロボットごみ箱(機械)死亡系
詳細不明、正式名称不明。
プレイヤーキャラを片手で掴んでボール状にし、ドリブルしてから
放り上げて頭のごみ箱の中に落とし、蓋を閉じる。
モーションの確認はココのみ。他キャラは可否も含めて不明。

ウツボの海賊ウツボ(獣人)死亡系
詳細不明、正式名称不明。
プレイヤーキャラを丸呑みにして1ミスさせる攻撃をしてくる。
モーションは首を伸ばしてキャラの上半身をくわえ込むところまでは同じだが、
その後がプレイヤーキャラがクラッシュorタウナの場合とココの場合で変わり、
クラッシュorタウナの場合は、くわえ込んだキャラを放り上げ、落ちてきたところを
丸呑みにして、大きな膨らみが首を通って消え、最後に笑い声をあげる。
ココの場合は放り上げず、ココの下半身を麺をすするように飲み込み、
クラッシュorタウナよりも小さな膨らみが首を通って消え、最後にゲップをする。

口から触手を出した肉食植物植物死亡系
詳細不明、正式名称不明。
プレイヤーキャラを丸呑みにして1ミスさせる攻撃をしてくる。
モーションは、口から出している長い触手をプレイヤーキャラに巻き付け、
持ち上げて液体を散らしながら一気に口の中に引き込んで丸呑みにし、
液体を散らしながらモグモグし続けて画面が暗転する。
モーションの確認はクラッシュのみ。他キャラは可否も含めて不明。

幽霊のような妖怪幽霊死亡系
詳細不明、正式名称不明。
プレイヤーキャラを丸呑みにして1ミスさせる攻撃をしてくる。
モーションはプレイヤーキャラによって変わる。
クラッシュは未確認、食べさせられるかも不明。
タウナの場合は、片手でキャラを捕まえて放り上げ、
落ちてきたところを一口で丸呑みにし、最後にゲップをする。
ココの場合は、怯えるココを一口で丸呑みにし、モグモグしてから飲み込む。

蓮の葉に偽装した敵死亡系
詳細不明、正式名称不明。
蓮の葉に偽装した口の上にプレイヤーキャラが乗っていると
口を閉じて丸呑みにして1ミスさせ、一度水中に潜ってから
すぐに姿を現して、モグモグしながら画面が暗転する。
モーションの確認はクラッシュのみ。他キャラは可否も含めて不明。

地上の花に偽装した肉食植物植物死亡系
詳細不明、正式名称不明。花の上にプレイヤーキャラが乗ると
口を閉じて丸呑みにして1ミスさせ、モグモグしながら画面が暗転する。
モーションの確認はクラッシュのみ。他キャラは可否も含めて不明。

クラッシュ・バンディクー がっちゃんこワールド
●GC、PS2、PSP
■アクションゲーム+レースゲーム
▲ソニー・コンピュータエンタテインメント

サメ死亡系
雪男雪男
「やられざまシアター」の中にクラッシュを食べるムービーがある。

クラッシュ・バンディクー ブッとび3段もり!
●PS4、Switch、XOne、PC
■アクションゲーム
▲アクティビジョン・ブリザード

ゴックン植物死亡系
1・2に登場する。クラッシュやココを飲み込んで1ミスさせる攻撃をしてくる。
地上にいるものは、大口を開けてキャラの上半身をくわえ込み、
放り上げて一口で飲み込み、最後にゲップとともに靴だけを吐き出す。
水上にいるものは、口の上にキャラが乗ると体を震わせ、
そのままキャラが口の上に乗っていると、モグモグしながら飲み込む。
1・2が同じゴックンかは不明。また1・2で同じモーションなのかも不明。

アトランシャーク死亡系
3の海中ステージに登場する。大口を開けてクラッシュを一口で飲み込み、
モグモグしたあとゲップとともに酸素ボンベだけ吐き出し、1ミスさせる。

カリブシャーク死亡系
3のカリブ海ステージに登場する。大口を開けてココを一口で飲み込み、
モグモグしたあとゲップとともに何かを吐き出し、1ミスさせる攻撃をしてくる。
吐き出されるものは残骸か何かと思われるが、ココとも乗り物とも色が違う。

ハングリーライオンライオン死亡系
3の中世風ステージのボス戦に登場する。
クラッシュを飲み込んで1ミスさせる攻撃をしてくる。
口を開けながらクラッシュに飛びかかって上半身をくわえ込み、首を振った後、
上を向いて下半身も飲み込み、お腹を膨らませ、暫く口を動かした後に
目を見開いてゲップをし、お腹をポンポンと叩きながら画面が暗転する。

※タイトル※
クラッシュ・バンディクー ブッとび3段もり!:PS4、XOne、PC
クラッシュ・バンディクー ブッとび3段もり! ボーナスエディション:Switch

クラッシュ・バンディクー レーシング
●PS
■レースゲーム
▲ソニー・コンピュータエンタテインメント

人食い花植物(花)攻撃系
「ひとくいばなテンプル」で登場。
キャラが近付くと大口を開けて頭を伸ばしてカートごと丸呑みにし、
モグモグした後に4つのタイヤを吐き出す。食べられたキャラは吐き出されず、
元通りのカートに乗ったまま空中からサポートキャラによって復帰される。

クラッシュフィーバー
●スマホ
■ブッ壊し!ポップRPG

ウルフ・ザ・レッドイーター攻撃系
ウルフ・ザ・レッドクラッシャー
クエスト「それはおまえを食べるためさ」のボス。
レッドイーターは上級まで、レッドクラッシャーは超級で登場する。
レッドイーターは「抑えきれぬ食欲」を使ってくる。詳細不明。
レッドクラッシャーは20連続攻撃+攻撃力UPの「果てしなき食欲」を使ってくる。
どちらも捕食モーションなどは無い。

Mr.ホエール鯨(機械)攻撃系
夢鯨大食 Mr.ホエール
クエスト「大鯨の呼び声」のボス。黄パネル吸収攻撃の「爆飲」を使ってくる。
また、2ゲージ目には全ての緑パネルを吸収し攻撃する「暴食」も使うようになる。
どちらも捕食モーションなどは無い。

ニーズヘッグ攻撃系
クエスト「終末の旋律」の3Fに登場。2ゲージ目に、ダメージパネルを吸収して攻撃する
「丸呑み攻撃」を使ってくる。未確認だがおそらく捕食モーションなどは無い。

CRASH MIND OVER MUTANT
●Wii、PS2、X360、NDS、PSP(いずれも海外のみ。NDSとPSPは日本の本体でプレイ可)
■アクションゲーム

Sluge豚(獣人・スライム)体内保管系
ミュータントに乗って操るシステムを使う時、上に乗るのではなく、口から体内に入る。
降りる時は細かい描写は無しで乗り捨てる。敵のSlugeに丸呑み攻撃は無い。
Slugeの上位種(名前不明)もSlugeと同様に体内から操れる。

グラフィティスマッシュ
●スマホ
■グラフィティバトルアクション
▲バンダイナムコオンライン

ジャイアントトード体内保管系
このすばコラボダンジョン「この彷徨う魂に祝福を」で出現。
戦闘開始時、行動まで最も遠いハンター1人の前まで移動して、口を開けて舌を伸ばし
対象のハンターを引き寄せ、飲み込むような動作とともに対象が束縛状態となり、
舌に巻かれて白い粘液に包まれる。その後、束縛したハンターを連れて元の位置に戻る。
ターン経過で束縛から解放される時は、束縛されたハンターの舌と粘液が消えて
放り飛ばされ、着地と同時にダメージを受けて汚染状態となり、粘液がかかる。
解放されるターンの前にジャイアントトードが倒された場合は
一時的に束縛されたハンターの姿がトードの裏に隠れ、トードが倒れて
ハンターが解放される。この時は放り飛ばされず、ダメージや汚染状態も無い。

クランク&ラチェット マル秘ミッション☆イグニッション!
●PSP
■アクションゲーム
▲ソニー・コンピュータエンタテインメント

バクリンフラワー植物死亡系
敵キャラを食べて、ぐにゅぐにゅと動いた後すぐに引っ込む武器。

グランディア
●SS、PS、PS3(GA)、PSP(GA)、Vita(GA)
■ロールプレイングゲーム
▲ゲームアーツ、ESP

ニタリクジラアンコウ攻撃系
ナメクジウオ
キャラを吸い込んで呑み込み、モグモグして吐き出す「吐き出し」という攻撃をしてくる。
ニタリクジラは海賊の島のボス敵。ナメクジウオは魔導の塔の11階のボス敵。

グランディア2
●DC、PS2、PS3(GA)
■ロールプレイングゲーム
▲セガ(DC)、エニックス(PS2)

ヴァルマーの舌攻撃系
リリグ地下洞穴のボス敵。後に新生ヴァルマーで再登場する。
キャラを扇状に吸い込み、モグモグして吐き出す「暴食」という攻撃をしてくる。
また、戦闘前のイベントでエレナを丸呑みにした後、ミレーニアに入れ替わられて脱出される。

グランディアエクストリーム
●PS2、PS3(GA)
■ロールプレイングゲーム
▲エニックス

マザーアカマクガン攻撃系
炎雲の目(炎遺跡)のボス敵。
キャラを吸い込み、モグモグして吐き出す「飲み込み」という攻撃をしてくる。

グランディア パラレルトリッパーズ
●GBC
■ロールプレイングゲーム
▲ハドソン

サーペント龍(多頭)攻撃系
オロチ
サーペントは岩窟城の中ボス、オロチは2周目の黄色の塔のボス。
アクション「のみこむ」をしてくる。詳細不明。
(飲み込む動作などは無し、効果は技封じ+魔法封じ?)
「のみこむ」のカードイラストは正面から見たサーペントの顔。

グランドサマナーズ
●スマホ
■ロールプレイングゲーム

バクーぬいぐるみ体内保管系
アビリティ「捕食」で、直前に奥義・真奥義を使用した味方一人を捕食して
5秒間消滅させ、捕食した味方の現在HPの30%を吸収する。モーションは不明。
真奥義「いっただっきまーす!」で、敵にダメージを与えると同時に
味方を一人捕食して5秒間消滅させ、それ以外の味方と自身の
奥義ゲージ30UP、15秒間、奥義ゲージ4UP・魔法ダメージ200%UP。
モーションは、巨大な影の口を出現させて敵に噛み付き、
画面が一瞬ホワイトアウトすると捕食対象の味方が消えている。

グランドチェイス -次元の追跡者-
●スマホ
■アクションRPG

ヴァルディナールの創造物体内保管系
キャラを一口で飲み込み、モグモグする攻撃をしてくる。
飲み込まれた時に敵HPゲージに出る青いゲージを全て削ればキャラが出て来る。
削りきらずに一定時間たった場合、キャラは吐き出されて少しの間気絶状態になる。

グランナイツヒストリー
●PSP
■ロールプレイングゲーム
▲マーベラスエンターテイメント

スライムスライム攻撃系
ブロッブ
ゼラチナス
ゴールドジェリー
キャラを取り込み、ねじって締め付ける「巻きつく」というHP吸収攻撃を使ってくる。

マンイーター宝箱体内保管系
ミミック
マーダーボックス
キャラを舌で放り上げ、落ちてきたところを飲み込む「飲み込む」という攻撃を
使ってくる。飲み込まれたキャラは仲間の攻撃で吐き出させることができる。
攻撃しなくても後で吐き出すが、その場合は噛み砕かれてダメージを受ける。

グランブルーファンタジー
●スマホ
■ロールプレイングゲーム

土航潜砕メメズンガワーム攻撃系
キャラにダメージを与え、絶命状態にする「食べる」という攻撃をしてくる。詳細不明。
共闘クエストNormal Stage7-5「緑道の治安維持任務-腹十分目」、
共闘クエストHard Stage7-5「緑道の魔物駆逐作戦-デザートは別腹」に登場。

ブルース体内保管系
イベント「THE MAYDAYS」で、第2話「赤銅色の再会」のストーリー内で
船長、アズラエル、ルシオを丸呑みにする。
第3話「Same feeling」のストーリー内で、
アズラエルが吐き出され、船長が鮫の口に手を突っ込んで引きずり出され、
ルシオが鮫の排泄欲を促す器官を殴られたことにより尻から出て来る。
いずれもアニメーションなどは無く、キャラ絵・文章・声・音のみ。

Cris Tales
●PS4、PS5、Switch、XOne、PC
■ロールプレイングゲーム

トリゴット・クリーパーワーム+虫体内保管系
ミュージアムのボスの一体。
キャラ1人を飲み込んで暫くの間戦闘から除外する「むさぼり食う」を使ってくる。
モーションは、頭を地面に突っ込み、キャラの真下から大口を開けた頭を出して
一口で飲み込んだ後、頭が地中に潜り、地面に突っ込ませていた頭を出す。
飲み込んでいる間、お腹の近くに飲み込まれたキャラの吹き出しが表示される。
キャラによって吹き出しの中の表情は違い、怒っていたり苦しそうだったりする。
飲み込まれたキャラはターンが来ると少しダメージを受け、一定ターン経過か
ボスに十分なダメージを与えることで吐き出されるらしい。
吐き出す時も「むさぼり食う」と表示され、吐き出すモーションの後に
空中から紫色の液体の塊が発射され、地面に着地するとキャラになる。

クリミナルガールズ2
●Vita
■ロールプレイングゲーム
▲日本一ソフトウェア

カオスホロウワーム攻撃系
「沈ム世界、記憶ノ欠片」4Fのボス敵。
キャラにダメージを与え、自分のHPを回復する「丸呑み」という攻撃をしてくる。

グリムグリモア
●PS2、PS3(GA)
■シミュレーションRPG
▲日本一ソフトウェア

キメラ死亡系
味方の使い魔を捕食して回復する「コンシューム」というスキルを使える。

グルーヴ オン ファイト 豪血寺一族3
●SS、AC
■対戦格闘ゲーム
▲アトラス

チューリップ植物(花)攻撃系
花小路ポプラの技「チューリップ」で、相手の足元から大口を開けて現れた食人花が
相手を丸呑みにし、血飛沫をあげながらモグモグして最後に吐き出す。

クルセイダークエスト
●スマホ
■アクションRPG
▲NHN エンターテインメント

ヒポ戦士河馬(獣人)体内保管系
紅蓮のヒポ戦士
パーティ全員を飲み込んで動きを封じる「まる飲み」を使ってくる。
丸呑み時のモーションは、ジャンプして両手で地面を殴りつけ、
パーティ全員を浮かせて、大口を開け一口で丸呑みにする。
遠くにいるキャラも同時に飲み込まれる。
丸呑み後は元から丸く大きなお腹がさらに大きく膨らんで、
その場に座り込み、時折お腹の膨らみがぐにゅぐにゅと揺れ動く。
まる飲みはブロックを15回押すと解除され、パーティが口から吐き出される。
15回押さなくても一定時間経過で吐き出されるが、その場合は唾液を飛ばしながら
遠くに吐き出され、パーティ全員がダメージを受けるとともに暫く気絶する。
ダンジョン「紅蓮の力」に登場する。細かい出現場所は不明だが、
少なくとも、ヒポ戦士は「トーテムを探して-1・2・3」、紅蓮のヒポ戦士は
「紅蓮の道-4」「紅蓮の噴火口」に登場する。(いずれも隠された道で確認)
「紅蓮の道」と「トーテムを探して」は、「分かれ道」でどちらのルートを選ぶかで
先に開放されるステージが変わるが、もう一度「分かれ道」で選び直せば
選ばなかったほうのステージも開放される。

アメミット鰐+獣体内保管系・除外系
最前列のキャラ1人を飲み込んで動きを封じる「まる飲み」を使ってくる。
モーションは体を伏せてから大口を開けて素早く突進して
キャラを一口で丸呑みにし、頭を上げて飲み下す。
飲み込んでも喉やお腹が膨らむ様子は無い。
一定時間が経過すると大口を開け、飲み込まれていたキャラが出て来る。
女神を使うと飲み込まれたキャラを解放できる。モーションの有無は不明。
他のキャラが戦闘不能の状態で最後の一人が飲み込まれると
飲み込まれたキャラのHPが0になり、頭を上げて飲み下したアメミットが
キャラを吐き出さずにそのまま走って行きコンティニュー画面となる。
アメミットは挑戦「粗悪なパンテオン」に登場する。

ガルガンチュアの左腕植物体内保管系・除外系
ガルガンチュアの頭
蔦に拘束されたキャラ1人を丸呑みにする。
左腕の場合は、大口を開けて襲いかかり丸呑みにする。
頭の場合は、口を開けてその中から舌のように木を伸ばして丸呑みにし、
頭を背景の植物で隠し、地面に緑色の粘液のようなものがついて消える。
飲み込んで少しすると、左腕はその場で、頭は頭を隠しながら咀嚼を開始し、
ここで女神を使うと飲み込まれたキャラを解放できる。モーションの有無は不明。
咀嚼中にキャラの体力が尽きると、食べられたキャラは戦闘不能の効果音とともに
完全に呑み込まれて、吐き出されない。最後の一人の場合も同様。
その後に蘇生系のスキルなどを使った場合の仕様は不明。
左腕の場合は、頭を斜め上に上げて口内のキャラを呑み込み、空になった口を開ける。
頭の場合は、口元だけ出して呑み込み、再び頭を画面内に戻す。
「ガルガンチュアの頭」に食べられた場合、解放しないまま一定時間が経過すると
体力が残っていても呑み込まれて即死となる。
ガルガンチュアは期間限定イベント「ハスラー大戦」の間しか戦えず、
レイドバトルなので倒されてしまうと期間が残っていても戦えなくなる。
また戦闘の時間制限がある、一度使ったキャラは翌日まで使えなくなるなど、
丸呑み攻撃を見て楽しむには厳しいシステムが多い。

ぐるみん
●PSP、3DS、PC
■アクションRPG
▲日本ファルコム、フライハイワークス(3DS)

トカロンドラゴン除外系
イベントで丸呑みシーンがある。
1回目はプクを吸い込んで丸呑みにし、そのまま飛び去っていく。
この時のトカロンはドラゴンの形をしたエネルギー体のような外見。
2回目はピノを放り上げて丸呑みにし、
さらにその場にいたパリン以外のキャラを全員吸い込んで丸呑みにする。
その後、パワーアップしたトカロンとの戦いになる。
戦闘中の丸呑み攻撃などは無い。
勝利すると飲み込まれていたキャラ達が地面に転がっており、
その中心に小さくなったトカロンがいる。

※タイトル※
ぐるみん:PSP、PC
ぐるみん3D:3DS

クレイファイター63 1/3
●N64(海外のみ)
■対戦格闘ゲーム

Blobスライム死亡系
CLAYTALITY(とどめ用の技)で相手を一口で呑み込み、
体内の相手が暴れた後、自分は蛇口のような形に変わる。

クレヨンしんちゃん 宇宙DEアチョー!? 友情のおバカラテ!!
●3DS
■アクションゲーム
▲バンダイナムコゲームス

アニマル拳カメレオン■不明
しんのすけの手ぶくろアクションの一つ。
アニマル拳が舌を伸ばして敵を捕まえ、引き寄せて呑み込む。詳細不明。

グローランサー5 ジェネレーションズ
●PS2
■ロールプレイングゲーム
▲アトラス

ガルッパー体内保管系
デヴォワラー
妖精のコリンを呑み込む。ガルッパーはイベントで登場し、
制限時間に間に合わないとコリンが消化されてゲームオーバー。
デヴォワラーは雑魚で登場し、フィールド外に逃げられるとゲームオーバー。

クロノアヒーローズ 伝説のスターメダル
●GBA
■アクションRPG
▲ナムコ

コグゥ LV1攻撃系
コグゥ LV2
頭を巨大化させて大口を開け、キャラを吸い込んで口に含み、
モグモグして吐き出す攻撃をしてくる。
食べられたキャラよりも体力の低いキャラがいる場合、
そのキャラに交替した状態で吐き出される。
LVが高いと回避してノーダメージになることもあるが、その場合でも食べられはする。
コグゥ LV1の初登場はルナベースのVISION3。コグゥ LV2の登場はクリア後。

ナハトゥム体内保管系
ナハトの闇のボス敵(ラストボス)。1戦目の前のイベントでガーレンを取り込んで復活。
1戦目の後はクロノア達を取り込み、2戦目は体内で行われる。
2戦目の後はクロノア達に脱出された後ロロを取り込み、最終形態に変化する。
ロロはナハトゥムを倒した後に戻ってくるが、ガーレンの末路は不明。
いずれも顔と背景だけでイベントが進むため取り込む画像は無い。

クロノ・クロス
●PS、PS3(GA)、PS4、Switch、XOne、PSP(GA)、Vita(GA)、PC
■ロールプレイングゲーム
▲スクウェア

ヘルプラント植物(ハエトリソウ)攻撃系
味方も敵も使用できるエレメント。地面から現れ、敵全体を呑み込んで吐き出す。
受けると一定確率で毒状態になる。使用してくる敵はいずれもボス敵で、
ファルガ、ケンジャ、緑龍、ダークセルジュ、ダリオ、ドルウィンド、
時を喰らうもの(星の塔)、時を喰らうもの(ラストボス)。
余談だがこのうち緑龍は戦闘前に「さて、腹もへったしいただくとするかの。」
などと言っておきながら本人は丸呑み攻撃を使用しない。

ボルクルス植物攻撃系
キャラを吸い込み、走って逃げようとするキャラを呑み込んで、
大きく膨らんだ胃袋を揺らしながらモグモグして、最後に緑の泡とともに吐き出す
「食べる」という攻撃をしてくる。受けると一定確率で毒状態になる。
ヒドラの沼(ホーム)に雑魚敵として登場する他、蛇骨館潜入イベントで
森ルートを通る場合、影切りの森(アナザー)の中ボスとして登場する。
この際、子モンスターを誘導してボルクルスに食べさせることで戦闘になるが、
赤い子モンスターを食べさせると戦闘をせずに通過することになる。

巨大ネバルースライム攻撃系
古龍の砦の青色の水晶パートのボス敵。キャラを左右の触手で捕まえ、
包み込んで体を揺らして吐き出す「取り込み」という攻撃をしてくる。
受けると一定確率で風邪+凍結+青エレメント使用不可状態になる。

サイドステップ攻撃系
キャラの前まで移動して、青の泡を出しながら体の下にある口を開いて覆い被さり、
足で口に詰め込むような動作をしながら呑み込んで元の位置に戻り、最後に青の泡と
ともに吐き出す「食べる」という攻撃をしてくる。受けると一定確率で風邪状態になる。
水龍の島(ホーム)と海月海(アナザー)に登場するが、食べるを使うのは後者のみ。
また、スプリガンのスタイルコピーで変身できるサイドステップも「食べる」を使える。
勿論スタイルコピーで変身できるモンスターを戦わせるゼルベスのグランドスラムでも
サイドステップを出せば「食べる」を使える。

※作品補足※
2周目以降は、「試作時間変速器」でゲームスピードの加速や減速をしたり、
「身代わりの護符」で主人公を戦闘メンバーから外したりできるようになる。
前者を使えば捕食攻撃をスロー再生で見ることも可能。
リマスター版では最初からゲームスピード変更を使用可能。

※タイトル※
クロノ・クロス:PS、PS3(GA)、PSP(GA)、Vita(GA)
クロノ・クロス:ラジカル・ドリーマーズ エディション:PS4、Switch、XOne、PC

クロノ・トリガー
●SFC、Wii(VC)、PS、PS3(GA)、NDS、PSP(GA)、Vita(GA)
■ロールプレイングゲーム
▲スクウェア

ブラックティラノ恐竜攻撃系
ルストティラノ
イーター
メルフィック(下半身)
ジャックポット
ラヴォス(戦闘モード8)
赤い丸を連結させたような記号的な舌を伸ばしてキャラを飲み込み、
モグモグして吐き出す体力吸収攻撃をしてくる。
ブラックティラノはティラン城のボス敵、ルストティラノは巨人のツメのボス敵、
イーターは死の山の雑魚敵、メルフィックは地底砂漠のボス敵(丸呑みを使うのは
コアを倒した後)、ジャックポットは龍の聖域の雑魚敵(DS版限定)。

夢喰い攻撃系
DS版限定の隠しボス。「命封」という体力吸収攻撃をしてくる。
モーションは上記の飲み込み攻撃と同様。

経営シミュレーション ジュラシックパーク
●PS2、PC
■シミュレーションゲーム
▲コナミ(PS2)、セガ(PC)

ティラノサウルス恐竜死亡系
スピノサウルス
アクロカントサウルス
アロサウルス
カルカロドントサウルス
空腹時、または暴走時に人間や小型恐竜が近くにいると、頭から咥え込んで丸呑みにする。
この時に恐竜のスタミナと満腹度も上昇する。

※タイトル※
経営シミュレーション ジュラシックパーク:PS2
JURASSIC PARK OPERATION GENESIS ジュラシックパークをつくろう!:PC

毛糸のカービィ
●Wii、3DS
■アクションゲーム
▲任天堂

アンドーラアンコウ■不明
ウォーターランドの「モグールかいてい」に登場する。
カービィを吸い込んで呑み込む攻撃をしてくる。詳細不明。

ヒッキー攻撃系
プレイヤーキャラを舌で捕まえて呑み込んで吐き出す攻撃をしてくる。

※タイトル※
毛糸のカービィ:Wii
毛糸のカービィ プラス:3DS

Caveblazers
●Switch、PC
■アクションゲーム

Medusa攻撃系
ボス敵の一種。上から降ってきてプレイヤーキャラを取り込む攻撃をしてくる。
取り込まれると数回ダメージを受けて吐き出される。
取り込まれている間はMedusaの体に半透明のプレイヤーキャラが映る。

ゲゲゲの鬼太郎
●PS
■アドベンチャーゲーム
▲バンダイ

朧車死亡系
学校編で体当たりしてくる朧車に当たると、朧車が口を開けて迫って来て
画面がフェードアウトするムービーが流れ、バッドエンドになる。
また、制限時間内に刀の鞘を首塚があった位置に置くイベントで時間切れになると
朧車が大破してから再生するムービーが流れた後に鬼太郎が捕食され、
体当たりに当たった時と同じように食べられてバッドエンドになる。

決戦!平安京
●スマホ
■マルチプレイヤーオンラインバトルアリーナ

食いしん坊鬼攻撃系
煙々羅のスキル「食いしん坊鬼」で、指定した方向に放たれた煙霧小鬼が
最初に触れた敵の式神を飲み込み、モグモグしてから解放して妖術ダメージを与える。

ケリ姫スイーツ
●スマホ
■アクションパズルRPG

ウパルパーアホロートル攻撃系
キャラを呑み込む攻撃をしてくる。
吸い込む攻撃と地中に潜ってから飲み込む攻撃がある。詳細不明。

幻獣旅団
●SFC
■戦略シミュレーションゲーム
▲アクセラ

ヨルムンガンド死亡系
スカルカイザー
隣接する味方ユニット1体を消滅させ自分を完全回復する能力「くらいつくす」を持つ。
どちらもガルガムン軍に所属するユニット。
スカルカイザーはMap33【冥界の玉座】にしか登場せず、
プレイヤーが操作できるのは【フリープレイ】【外伝】の同マップのみ。

幻想水滸伝
●PS、SS、PSP、PC、携帯
■ロールプレイングゲーム
▲コナミ

カズラー植物(ウツボカズラ)攻撃系
スカーレティシア周辺のフィールドとスカーレティシア城に登場する雑魚敵。
キャラを吸い込み、呑み込んで連続ダメージを与えて吐き出す攻撃をしてくる。

幻想水滸伝2
●PS、PSP
■ロールプレイングゲーム
▲コナミ

ボナパルト攻撃系
地中に潜った後、巨大化してキャラの前に現れ、大口を開けて
キャラを吸い込んで口に含み、モグモグして吐き出す攻撃をしてくる。
吐き出した後は再び地中に潜り、元のサイズで元の位置に戻る。
また、ボナパルトを倒した後に仲間キャラのミリーが使えるようになる
「山ねずみの紋章」で、ミリーの腕にくっついていたボナパルトが飛び出して
地中に潜り、巨大化して敵単体の前に現れ、大口を開けて敵を吸い込んで
口に含み、モグモグして吐き出し、地中に潜って元のサイズでミリーの腕に戻る。
敵としてのボナパルトはミリーを仲間にするサブイベントのボス敵として登場。
ミリーのいる場所はシナリオの途中で廃墟となるが、ミリー自体はその場に残るので
イベントの発生は先送りにできる。

カズラー植物(ウツボカズラ)攻撃系
スイカズラー
キャラを吸い込み、呑み込んで連続ダメージを与えて吐き出す攻撃をしてくる。
吐き出されたキャラは灰色に光る。
カズラーはシンダル遺跡、スイカズラーはグリンヒルの森の雑魚敵として登場。
前者はボスを倒すと出現しなくなり、
後者は終盤まではイベント中しか入れず、再び入れるようになった時には出現しない。

ちゅうちゅう攻撃系
ピンクバード
お腹を丸く膨らませてキャラを吸い込み、呑み込んですぐに吐き出す攻撃をしてくる。
ちゅうちゅうはレイクウェスト〜トゥーリバー間のフィールド、
ピンクバードはマチルダ領のフィールドの雑魚敵として登場。
後者は特定の時期しか出現しない。

ビッグフロッグ攻撃系
アイフィッシュ
口を開けて舌を伸ばし、キャラを捕まえて口の中へと引きずり込み、
呑み込んでお腹を丸く膨らませ、その場で3回飛び跳ねて
着地のたびにキャラが入ったお腹を地面に叩き付け、最後に吐き出す攻撃をしてくる。
呑み込まれると一定確率でアンバランスになる。アンバランスになった時、
舌に捕まってダメージポーズをとった時点でキャラの頭上に
アンバランスのシンボルがつき、呑み込んだ蛙がジャンプすると
元々キャラがいた位置のあたりに「アンバランス!」の文字が表示される。
ビッグフロッグはグリンヒル周辺のフィールド、
アイフィッシュは終盤のミューズ周辺のフィールドの雑魚敵として登場。
前者は終盤になると出現しなくなる。

幻想水滸伝3
●PS2、PS3(GA)
■ロールプレイングゲーム
▲コナミ

カズラー植物(ウツボカズラ)攻撃系
むらさきカズラー
キャラを吸い込み、呑み込んで飛び跳ねて吐き出す攻撃をしてくる。
カズラーはゼクセンの森と平頭山、むらさきカズラーはアムル平原の雑魚敵だが
どちらもヒューゴ編の第1章(親書を渡すまで)とトーマス編にしか登場しない。
各キャラには「美味しさ」の設定が美味しい・普通・不味いの3段階あり、
美味しいキャラは優先的にカズラーに狙われるが、
登場時期が短いせいで実際に呑み込まれるキャラは限られている。

幻想水滸伝4
●PS2
■ロールプレイングゲーム
▲コナミ

カズラー植物(ウツボカズラ)攻撃系
カズラーパパ
カズラークイーン
前屈みのような体勢になって口を開け、パーティ全員を吸い込んで呑み込み、
元の体勢に戻った後に上向きに吐き出す攻撃をしてくる。
カズラーはネイ島、カズラーパパはイルヤ島、
カズラークイーンは無人島(本拠地船の名前を決めた後)の雑魚敵として登場する。

幻想水滸伝5
●PS2
■ロールプレイングゲーム
▲コナミ

カズラー植物(ウツボカズラ)攻撃系
むらさきカズラー
デカズラー
キャラを回転させながら吸い込んで呑み込み、体を揺らして吐き出す攻撃をしてくる。
デカズラーはパーティ全員を呑み込む。動作は通常のカズラーと同じ。
戦闘中の交代を使えば主人公のいないパーティを呑み込ませることができる。
いずれもフィールドの森林に出現する他、カズラーは西の林、むらさきカズラーは
バスカ鉱山、デカズラーは深き薄明の森に雑魚敵として出現する。
カズラーとむらさきカズラーは話が進むと通常のフィールドには登場しなくなるが、
前者はハウド村周辺、後者はバスカ鉱山でいつでも会える。
各キャラには「美味しさ」の設定が美味しい・不味いの2段階あり、
カズラー系など一部のモンスターは美味しいキャラを優先的に狙う。

剣と魔法と学園モノ。3
●PS3、PSP
■ロールプレイングゲーム
▲アクワイア

チビコンダ■不明
ポイズンスネーク
「飲み込み」という攻撃をしてくる。詳細不明。

剣と魔法のログレス いにしえの女神
●スマホ
■MMORPG

カエルちゃん体内保管系・死亡系
イベント「ケロケロマーチ♪ 妖精救出大作戦」に登場するボス。
厳密にはモンスター名の前に「生意気な」「嘆きの」「強気な」「冷静な」等の
形容詞がつくが、条件や何パターンあるかがわからないのでカエルちゃんで統合。
中級では、「狙いを定める」を使ってから一定時間以内に
バブルコートを破壊しないと、「捕食」で妖精を1体丸呑みにする。
また上級では、開始直後に「妖精いただきま〜す」で全ての妖精を丸呑みにする。
EXは両方のパターンが確認できる。詳細不明。(復刻時期の影響?)
どちらの場合もパーティキャラは飲み込まない。また、どちらの場合も
捕食モーションは無く、蛙が口を開けて舌を動かすと妖精の姿が消える。
「妖精いただきま〜す」を使うパターンの場合、ダメージを与えることによって
「げ、げろぉ〜」で1体ずつ妖精を解放する。吐き出すモーションは無く、
画面端から妖精が移動してきて元の位置に戻る。
全ての妖精を解放していない状態で倒すと「お腹いっぱいけろぉ〜」と言う。

高速カードバトル カードヒーロー
●NDS
■カードバトルRPG
▲任天堂

マッド・ダミースライム除外系
味方一体を取り込み自分を強化する「マッドホール」という技を使える。

Go! Go! Hypergrind
●GC(海外のみ)
■スポーツゲーム

紫色の肉食植物植物移動系
口を開けた木植物(木)
口のついた絨毯絨毯
ウツボカズラ植物(ウツボカズラ)
プレイヤーキャラを呑み込んで、勢い良く吐き出す。
紫色の肉食植物はACT 3:Fantasy Studioに登場。
口を開けた木と口のついた絨毯はACT 4:Haunted Nightに登場。
ウツボカズラはACT 6:Jungleに登場。

カバ河馬移動系
プレイヤーキャラを呑み込んで、尻から茶色い飛沫とともに
茶色く染まったキャラを勢い良く跳ばす。ACT 6:JUNGLEに登場。

ゴールデンアックス デスアダーの復讐
●AC
■ベルトアクションゲーム
▲セガ

巨大イカイカ死亡系
地面から出ている足にプレイヤーキャラや雑魚敵が触れると捕まえて
引きずり落として食べる。プレイヤーが食べられるとゲームオーバーになる。
食べる音はするがイカの姿は現れず、捕食するところは画面に映らない。

ごく普通の鹿のゲーム DEEEER Simulator
●Switch、PS4、XOne、XSX/S、PC
■アクションアドベンチャーゲーム
▲PLAYISM

マウス・ウォーカー河馬+機械体内保管系
未来世界で鹿災害レベルをBにした際の警官登場ムービーで、
墓から飛び上がって現れたイヤー・ウォーカーが、落ちてきたところを
真下から大口を開けて現れたカバに丸呑みにされる。
暫くするとカバが全身を現し、口を開けると
両手に銃を構えたイヤー・ウォーカーが口の中に座っていて、
「第3の警官 マウス・ウォーカー」として戦闘になる。

ゴッド・オブ・ウォー
●PS2、PS3(コレクション)
■アクションアドベンチャーゲーム
▲カプコン

ヒドラ体内保管系・体内探索系
The Aegean Seaのボス敵。イベントで鍵を持った船長が呑み込まれる。
戦闘中、クレイトスをくわえ込む攻撃をしてくる。ボタン連打で脱出。
戦闘後、口から体内に入れる。

巨大ミノタウロス牛(獣人)攻撃系
The Challenge of Hadesのボス敵。クレイトスを手で捕まえて
口の中に放り込み、吐き出す攻撃をしてくる。

ゴッド・オブ・ウォー3
●PS3
■アクションアドベンチャーゲーム
▲ソニー・コンピュータエンタテインメント

クロノス巨人体内保管系
タルタロスのボス敵。戦闘の途中、クレイトスを呑み込んでくる。
呑まれた後は食道の中を滑り降り、コマンド入力を成功させれば体外へ出られる。

GOD HAND
●PS2
■アクションゲーム
▲カプコン

エルヴィス(変身後)悪魔攻撃系・死亡系
STAGE5-9のボス敵。腹部の口でジーンの上半身をくわえ込み
唾液を撒き散らしながら数回噛み砕く攻撃をしてくる。
この時レバガチャをしないで放置すると、そのまま呑み込まれて即死する。

コナミワイワイワールド
●FC、携帯
■アクションゲーム
▲コナミ

ワルダー体内探索系
シューティングステージでワルダーを倒した後のラストステージが、ワルダーの体内。
飲み込まれる描写などはなく、階段を下りた先が体内となっている。
最深部にはラストボスのワルダーの心臓がいて、倒すとカウントダウンが始まり、
0になる前に脱出しないと全滅して研究所からやり直しになる。

この素晴らしい世界に祝福を!ファンタスティックデイズ
●スマホ
■ロールプレイングゲーム

ジャイアントトード■不明
クエストの進行やキャラとの絆を深めることで解禁されるストーリーの中に
ジャイアントトードの丸呑みがある。
ストーリーは4種類あり、その中の一つは原作と同じ。
また、オリジナルストーリーではチュートリアルでアクアが丸呑みされる。
また、2022年エイプリルフールイベント「この偽りのカエルに祝福を!」では、
ジャイアントトードに変身したカズマがアクア、ダクネス、めぐみんを
丸呑みにしてぬめぬめにする。呑み込む様子は映らない。
吐き出すシーンも無く、屋敷に置いてきたことが語られる。
その他、詳細不明。

虹色ジャイアントトード移動系
Re:ゼロから始める異世界生活コラボのストーリー中に、
スバル、エミリア、レム、パックを丸呑みにするシーンと、
ペテルギウスを丸呑みにするシーンがある。
どちらも呑み込む様子は映らず、虹色ジャイアントトードが
口を開け舌を伸ばして引っ込める動作だけが見える。
また、どちらも吐き出すシーンは無く、次の場面でこのすば世界に移動している。
パックのみ呑まれる時の反応が無い。

こみゅにてぃぽむ
●PS
■アクションRPG
▲フィルインカフェ

くらげるげクラゲ体内保管系
じゃばぶう湖のクールはうすの中ボス。
ルルを飲み込み体内に入れる。体内に入らないとダメージが与えられない。

ゴン
●SFC
■アクションゲーム
▲バンダイ

サメ体内保管系
シャチシャチ
大蛇
ゴンと接触すると頬張る。頬張られた状態でレバガチャを行うと膨らみが振動し、
一定時間内に何度かそれを行うと吐き出される。
食べられたまま放置してもダメージは変わらない。
この攻撃でHPが0になると吐き出された後にゲームオーバーの演出に移るが、
吐き出されてから演出に移るまでの間にもう一度食べられると
敵の口内に収まったまま画面が暗転し、捕食されたように見える。

Gon' E-Choo!
●PC、スマホ
■アクションゲーム

カワウソ獣人(巨大化)カワウソ(獣人)死亡系
正式名称不明。プレイヤーキャラのカワウソ獣人が缶のアイテムを入手すると、
服装と体の大きさが敵のワニ獣人と入れ替わり、ワニ獣人が逃げるようになる。
この状態でワニ獣人に接触すると、得点を得ると同時にワニ獣人を両手で捕まえて
頭から口に運び、丸呑みにする。食べたワニ獣人を吐き出すことはないが、
一定時間が経過すると茂みから次のワニ獣人が現れる。

ワニ獣人鰐(獣人)死亡系
正式名称不明。プレイヤーキャラのカワウソ獣人がワニ獣人に接触すると丸呑みにされ、
ワニ獣人が微笑んで舌を出しながら膨らんだお腹を抱えて1ミスとなる。
捕食モーションには3種類のパターンがあり、
同じ高さの場所にいるカワウソ獣人とワニ獣人が接触した場合には、
ワニ獣人がカワウソ獣人を両手で捕まえて頭から飲み込んでいく。
空中など高い場所にいるカワウソ獣人と低い場所にいるワニ獣人が接触した場合には、
ワニ獣人が上を向きながら開けた口の中にカワウソ獣人が落ちて飲み込まれる。
低い場所にいるカワウソ獣人と高い場所にいるワニ獣人が接触した場合と、
ワニ獣人が伸ばした手にカワウソ獣人が接触した場合には、
ワニ獣人が片手でカワウソ獣人の尻尾を掴み、下半身から飲み込んでいく。


あ〜か行 さ行 た〜な行 は行 ま〜わ行

戻る