ゲーム(パソコン)


タイトル索引

戻る


アークトゥルス
■ロールプレイングゲーム

大怪獣グラットン体内探索系
戦闘後、セリーヌを呑み込み、救出しようと飛び込んだシズも呑み込む。
その後、シズ一人で「亀の体内」を探索することになる。

アイ オブ ザ ドラゴン
■アクションゲーム

バロスドラゴン死亡系
アルゴス
モルゴス
「Catch&Devour」で敵を捕食することができる。

Aquaria
■アクションゲーム

Mithalan God怪獣攻撃系
Naijaを片手で捕まえ、口へ運んで丸呑みにし、すぐに吐き出す攻撃をしてくる。

Predatory tunicate尾索動物体内保管系
Naijaを丸呑みにし、少しずつダメージを与える攻撃をしてくる。
攻撃するまでずっと中に閉じ込められる。

Seawolf攻撃系
巣穴から飛び出してNaijaを飲み込み、しばらくして吐き出す攻撃をしてくる。

Grouper攻撃系
大口を開けてNaijaを飲み込み、少し後に吐き出す攻撃をしてくる。

あっぷるそーす 僕らの無人島
■アドベンチャーゲーム

巨大な植物植物体内保管系
序盤のイベントでベヴァリーを呑み込む。

Wizardry8
■ロールプレイングゲーム

Enveloping Slimeスライム体内保管系
Helligator
Swallower
Ravenous Swallower
Gnashing Swallower
Brekek
Nessie首長竜
飲み込み効果のある攻撃を使ってくる。飲み込みが発動すると
攻撃を受けたキャラは飲み込まれて行動不能になり、毎ターンダメージを受ける。
飲み込んだモンスターを倒せば戻ってくる。詳細不明。

Webbed
■アクションゲーム

主人公の蜘蛛蜘蛛体内保管系
主人公の蜘蛛(蜘蛛恐怖症対策時)
正式名称不明。ステージを飛び回っているコバエを糸で捕まえたりして
近くに行き、大きく口を開けて丸呑みにすることができる。
何匹飲み込んでいても外見や動作などは変わらない。
コバエはコレクション要素でそれぞれのステージに決まった数しかいないが、
全部捕食してハエの王に話しかけるイベントクリア後だと、話しかける度に
5匹その場で逃がされ、収集数からも5匹引かれる。吐き出す動作などは無い。
オプションから「クモきょうふしょう たいさくモード」を選ぶと、
蜘蛛の外見が両目のついた可愛らしい球体のような姿に置き換わる。
蜘蛛以外の虫の姿は変わらない。

アズマヤドリ死亡系
ラストステージのボス。通路にある穴から顔を出していて、
主人公か連れ歩いているパートナーが一定範囲内に入ると
首を伸ばしてついばみ、画面が暗転してミスとなる。

Warcraft3
■リアルタイムストラテジー

コドービースト体内保管系・死亡系
レッドドラゴンドラゴン
敵ユニットを呑み込む「Devour」という技を持つ。
呑まれたユニットは毎秒5ダメージを受け続け、HPが0になると消化されて死亡する。
消化される前に呑み込んだユニットを倒せば、呑まれたユニットは脱出する。

エイジ・オブ・ミソロジー:アトランティスの巨神たち
■リアルタイムストラテジー

食人花植物(花)死亡系
オケアノスのゴッドパワー「食人花」で召喚できるユニット。
敵の人間ユニットを蔦で掴んで持ち上げ、花びらを広げて呑み込む特殊攻撃を使う。
食べられたユニットは即死する。

エイジ・オブ・ワンダーズシリーズ
■シミュレーションゲーム

グラットン体内保管系
敵ユニットを呑み込み、HPを回復する「飲み込む」という技を持つ。
呑み込む成功率は、敵ユニットのHPが低いほど高くなる。
呑み込んだユニットを倒せば、呑まれたユニットは脱出する。

エイジ・オブ・ワンダーズ3
■シミュレーションゲーム

グラトン体内保管系
クラーケンタコ
近接攻撃時に一定確率で敵ユニットを飲み込む「丸呑み」という能力を持つ。
成功率は敵ユニットの体力が低いほど高くなる。
丸呑みに成功すると飲み込んだユニットの体力が回復する。
飲み込んだユニットが倒れると、最後に呑まれたユニットが復活する。
グラトンはナーガのティア4ユニット。
クラーケンはクラーケンベビーが進化したユニット。

円卓の生徒
■ロールプレイングゲーム

クラーケンタコ体内保管系
キングクラーケン
サーペント
ユルムンガンド
「連れ去り」攻撃の内容が丸呑みとなっている。
クラーケン系は「開いた口に呑み込もうとした」といった文章で、
サーペント系は「大口の中に吸い込もうとした」といった文章。
「連れ去り」はキャラ一人のHPを半減させて戦闘から除外する攻撃で、
連れ去りを使ったモンスターを倒すと除外されたキャラは復帰する。
連れ去りを受けるのは敵一体につき一人まで。
また、イーンシリンのイベントでクラーケンと戦う時、戦闘前にポポログが呑み込まれる。

Owlboy
■アクションゲーム

Gnome死亡系
Owl Templeの途中に登場。Otusが接触すると巨大化して丸呑みにし、
お腹をポンポンと叩きながら画面が暗転する。再開はGnomeのいるエリアの最初から。

Almighty: Kill Your Gods
■アクションRPG

Land Wyrmワーム体内保管系
プレイヤーキャラを吸い込んで飲み込む攻撃をしてくる。
飲み込まれると一瞬画面が暗転した後、体内に切り替わり、
胃液に浮かびながら、外からの攻撃で救出されるのを待つことになる。
吐き出す時は口から胃液を零してから吐き出す。
誰かが飲み込まれている時はお腹の部分が光るようになっている。

Mite体内保管系
粘液がプレイヤーキャラについている時、舌を伸ばして飲み込む攻撃をしてくる。
飲み込まれた後の仕様はLand Wyrmと同様。

※作品補足※
現在は早期アクセス版を販売中。

OMORI
■ロールプレイングゲーム

ハンフリー(鯨)体内探索系
「あと2日…」で、シンエン井戸の最奥にいるクジラのハンフリーと話すと
ハンフリーが口を開けて舌を伸ばす。
舌の上を渡って進むと呑み込まれて体内に入る。
スライムガールズ戦までは出入口から自由に出入りできる。(多分)
ハンフリー戦を終えて脱出するとハンフリーが水中に潜るので体内に入れなくなるが、
ひきこもりルートの「あと1日…」では再浮上しており、
鮫羽田社長から貰った「どデカい小切手」を渡すと再び体内に入れる。

グランドハンフリー攻撃系・体内保管系
ハンフリー(体内)
ハンフリーの地下のボス「スライムガールズ」を倒すとイベントが発生し、
スライムガールズの足元にハンフリーの顔が現れて丸呑みにする。
その後、逃げるパーティをハンフリーの群れが取り囲みボス戦となる。
ハンフリーの群れを倒すと合体してグランドハンフリーとなり、
グランドハンフリーを倒すと、「ハンフリー:わ〜にんぐぅ!わ〜にんぐぅ!
これから臭くなっちゃうぞぉ! 今からお腹の中にご招待するよぉ!」の台詞の後、
ピンク色の画面に映ったハンフリーの顔が大口を開けて迫ってきて、
画面が暗転した後、パーティ全員がダメージを受けて、
グランドハンフリーの体内で肉壁に浮かんだハンフリーの顔との戦闘になる。
ハンフリーの顔の手前には無数の骨が転がっている。
顔との戦闘中も、ハンフリーの台詞の後に「ハンフリーはみんなを飲み込んだ!」
という攻撃を使い、ハンフリーの顔がそのまま大口を開けて迫ってきて、
画面暗転後、パーティ全員がダメージを受けて元の画面に戻る。
飲み込む前の台詞は順番に変化する。(詳細不明)
何度も飲み込まれると戦闘画面全体が暗くなっていく。(詳細不明)
ハンフリーの顔を倒すと、ハンフリーの台詞の後に戦闘が終了し、
体内の移動画面になる。会話後に喉ちんこを調べると戦闘に突入し、
攻撃すると勝利となり、周囲が揺れてパーティが真上に飛ぶ。
体内のハンフリーの顔が開けた口からパーティが飛んでいくのを3回繰り返し、
グランドハンフリーが開けた口からパーティが飛んでいき、
鯨のハンフリーが緑色の潮を吹いてパーティを放出する。
なおスライムガールズは死亡しておらず、ひきこもりルートで再び体内に入ると
首だけになったが生きている三姉妹に会うことができる。

棄海:プランティーズアドベンチャー
■アクションゲーム

マザーホエール「エミリア」体内探索系
口を開けてプランティー達を吸い込んで丸呑みにし、ステージ「母クジラの体内」に送る。
脱出後も再び訪れることができるが、その時はもう吸い込まれず、
動かないエミリアの開いた口の中に自分で移動して体内に入る。

パラケートーワーム死亡系
「母クジラの体内」のボス敵。
大口を開けてプランティーを吸い寄せ、一口で丸呑みにする即死攻撃をしてくる。
飲み込んだ後は体を激しく揺らしてから地中に潜って画面が暗転する。

Creepy Castle
■サイドスクロールRPG

Snaken体内保管系
Mandragora植物
戦闘ミニゲームの一つである「STRUGGLE」で戦う敵。
戦闘に突入すると、プレイヤーキャラを覆い隠すように移動した後、
SnakenならばSnakenがキャラを飲み込もうとしている様子が、
Mandragoraならば大口を開けている様子が表示される。
左右キーの交互入力でゲージを溜められ、溜めきると脱出できるが、
先に敵側のゲージが溜まりきるとダメージを受け、
Snakenならばお腹を膨らませたSnakenが尻尾とお腹を揺らす様子が、
MandragoraならばMandragoraの茎の膨らみが激しく揺れ動く様子が表示される。
以後も同様に自分のゲージを溜めきれば脱出でき、
その前に敵側のゲージが溜まりきるとダメージを受ける。
自分の体力が無くなるとそのままゲームオーバー画面になる。
また、STRUGGLEを説明する看板に、Snakenが大口を開けてキャラを襲う絵が1枚、
キャラを下半身から飲み込もうとしている絵が1枚、
丸呑みにしてお腹を膨らませている絵が2枚載っている。

クロスソウル
■アクションRPG

はらぺこリザードトカゲ攻撃系
近くのプレイヤーキャラに舌を伸ばして捕らえて丸呑みにする攻撃をしてくる。
丸呑み中、はらぺこリザードのお腹が膨らんで少し揺れ動き、げっぷをし続ける。
一定時間経過で脱出でき、レバガチャで時間を早めることができる。
脱出時、吐き出すモーションなどは無い。

ムムアトゥニ鰐+?攻撃系
精神の迷宮のボス敵。半透明で顔だけ出した状態になって、
アーサムーハを舌で捕まえて口内に引き込む攻撃をしてくる。
その後、モグモグした後に嚥下音をたてて飲み込み、
黒い胃壁に包まれたアーサムーハの姿が映る。
一定時間経過で脱出でき、レバガチャで時間を早めることができる。
脱出時、吐き出すモーションなどは無い。

Gobliiins 4
■アドベンチャーゲーム(海外のみ?)

緑色の巨大なモンスター体内保管系
ステージ「The Great Saladini」で、モンスターがプレイヤーキャラのゴブリンを
1人ずつ両手で捕まえて飲み込む。全員飲み込まれると先に進み、
ステージ「A Bit Of Lettuce Between The Teeth」で
モンスターの口内から脱出することになる。
モンスターの正式名称やゲーム内容の詳細などは不明。

The Curse of Monkey Island
■アドベンチャーゲーム

体内保管系
町の路地から行ける丘にある蛇の描かれたサインに近づくと、
蛇が現れて正面を向きながら大口を開けて迫ってくる映像が流れ、
画面が戻るとGuybrushが蛇に丸呑みにされており、
蛇のお腹に立った人間の形をした膨らみができている。
呑まれた直後は人型の膨らみがもがく。
また体内にあるアイテムを回収する時にも膨らみが動く。
体内にあるパンケーキシロップを回収してIpecac flowerと混ぜ、
蛇に与えると、蛇が驚いてゲップをした後、体を動かして
崖下に向けてGuybrushを吐き出す。

ザ・シムズ
■シミュレーションゲーム

突然変異体植物死亡系
ジーン・ジーニー培養器で作れる。水をやっていないと人を呑み込む。

ザ・シムズ2
■シミュレーションゲーム

ラガナフィリス・シムノボリー植物死亡系
ケーキ型の疑似餌を舌から出してシムを誘い、呑み込む。
シムを食べると顎の下が膨らみ、そこから寿命を延ばす蜜を絞れる。

ザ・シムズ3
■シミュレーションゲーム

ラガナフィリス・シムノボリー植物攻撃系・死亡系
エサをやらずに放置して空腹にすると、ケーキ型の疑似餌を舌から出す。
この時に出るコマンド「ケーキを食べる」をシムが行うと、
ケーキを掴んだシムを口の中に引っ張り込んで呑み込む。
衛生状態が悪いシムなどは吐き出されるが、衛生状態が良いシムは吐き出されずに
死神が現れ死亡。こうなると顎の下が膨らみ、「ミルクを絞る」ができるようになる。
ミルクを飲むと若返る。なおスーパーナチュラルは「ケーキを食べる」ができない。

ザ・シムズ4
■シミュレーションゲーム

カウプラント植物攻撃系・死亡系
エサをやらずに放置して空腹にすると、ケーキ型の疑似餌を舌から出す。
この時に出るコマンド「ケーキを食べる」をシムが行うと、
ケーキを掴んだシムを口の中に引っ張り込んで呑み込む。
食べられたシムは緑色の液体とともに吐き出されるか、
吐き出されずに死神が現れ死亡するかのどちらかになる。条件は不明。
シムを呑み顎の下が膨らむと「乳を絞る」ができるようになり、エキスを入手できる。

シスプリRPG
■ロールプレイングゲーム

セイリングゼリースライム攻撃系
スカルグランド■不明
キャラのHPを吸収し攻撃力と敏捷性を低下させる「丸呑み」という攻撃を使ってくる。
詳細不明。

ラフレシア植物攻撃系
火炎樹
奇怪花
ランドドラゴンドラゴン
サンドクロウラーワーム
ベヒーモス■不明
バキューム
クマさん
キャラのHPを吸収し全能力を低下させる「踊り食い」という攻撃を使ってくる。
詳細不明。

Giants Citizen Kabuto
■アクションアドベンチャーゲーム

Kabuto巨人死亡系
敵を捕まえて呑み込むことができる。

ズー タイクーン
■経営シミュレーションゲーム

シュモクザメ死亡系
ホオジロザメ
マッコウクジラ
ティラノサウルスレックス恐竜
人と同じ場所に入れておくと人を飲み込むことがある。詳細不明。
シュモクザメとホオジロザメは飛び跳ねて人を飲み込む。
マッコウクジラは大口を開けて人を一呑みにする。
ティラノは人をくわえ込んで振り回した後、放り上げて落ちてきたところを食べる。

ツヴァイ2
■アクションRPG

アビスフラワー植物(花)攻撃系
後半戦、プレイヤーキャラを食べて体力を吸収する攻撃を使ってくる。

東方少女綺想譚
■ロールプレイングゲーム

スライムスライム攻撃系
タデイソギンチャク
キャラを吸い込んで飲み込み、もにゅもにゅした後に吐き出す攻撃をしてくる。
秋静葉の召喚する敵や、紅魔館の見えない魔法陣を踏むと現れる敵、
神社地下ダンジョンの雑魚敵として登場。色違いの情報などは不明。

大ガマ体内保管系
大蝦蟇の池のボス敵。舌でキャラを捕まえて丸呑みにする攻撃をしてくる。
丸呑みされたキャラは暫くの間戦闘から除外され、数ターン後に吐き出される。
2人以上同時に丸呑みされることはない。石化したキャラは丸呑みされない。
丸呑み時は対象の前まで移動してから飲み込んで元の位置に戻り、
吐き出し時は移動せずにその場でキャラを元の位置まで吐き飛ばす。

東方蒼神縁起 〜 The Genius of Sappheiros
■ロールプレイングゲーム

カリュブディス攻撃系
コモドドラゴントカゲ
牛(人面)
ドラゴンバンジードラゴン(多頭)
ソラス怪獣
「まるのみ」という攻撃をしてくる。相手を呑み込む動作は無く、エフェクトのみ。
ラーニングしてプレイヤー側が使うこともできるが、それは人間型キャラなので割愛。
カリュブディス以外は無印には登場しない。

東方の迷宮2 -幻想郷と天貫の大樹-
■ロールプレイングゲーム

ヤツメノオロチウナギ(多頭)攻撃系
密林の凶蔦眼植物
密林の凶蔦眼の影
黒き豊穣の女神
黒き豊穣の女神の影
業魔の大啜蟲
観測するイグマルジ
黒の魔術師獣人
即死効果のある冥属性ダメージ技の「丸呑み」という攻撃をしてくる。

Total War: WARHAMMER II
■リアルタイムストラテジー

Kroxigors鰐(獣人)死亡系
詳細不明。「Sync Kills」で敵の上半身にかぶりつき、くわえ込んだまま
四つん這いになって2回ころがり、少しモグモグした後に再び2回ころがり、
立ち上がりながら敵の下半身まで口内に引き込んで丸呑みにする。

Carnosaur恐竜死亡系
詳細不明。「Sync Kills」で敵をくわえ込んで放り上げ、
落ちてきたところを再びくわえ込んで振り回し、最後に丸呑みにする。

War Hydraドラゴン(多頭)死亡系
詳細不明。「Sync Kills」で首の一つが敵の足をくわえ込んで持ち上げ、
さらに二つの首が敵の腕に噛み付き、三つの首で引っ張り合った後、
別の首が敵の上半身をくわえ込んで他の首が口を離し、
放り上げて落ちてきたところを再びくわえ込み、最後に丸呑みにする。

Squig Herd死亡系
詳細不明。「Sync Kills」で敵に飛びかかって上半身をくわえ込み、
そのままモグモグと下半身まで口内に引き込んで丸呑みにする。

Tribal Hunter
■アクションゲーム

Munch怪獣死亡系
主人公。倒した一部の敵を吸い込んで丸呑みにすることができる。
吸い込まれる敵は口元に近付くにつれて縮小していく。
飲み込むとお腹に手をあてて嚥下音がした後にげっぷをする。
小型の敵は一口で飲み込むが、大型の敵は頭からズルズルと飲み込む。
丸呑みするとFULLの値が増え、体型が太っていく。
限界値に達すると動けなくなってどんどん膨らんでいき、爆発してミスとなる。
飲み込む最中に攻撃を受けると飲み込もうとしていた敵を吐き出す。
ストーリーを進めるとアビリティ「BLACK HOLE」を覚えられるようになり、
体型が一定以上太っている場合に、通常は倒した後に吸い込める敵を
倒していない状態でも吸い込めるようになる。
吸い込むのに必要な太さは敵の種類によって変わる。
倒していない敵はダメージポーズで吸い込まれるが、
攻撃体勢の敵などを吸い込むとその体勢のまま吸い込んで飲み込む。
それ以外は通常の吸い込みと同じで、外見や吸い込める敵の種類は変わらない。
なお、ボス敵のAlphaは初戦に限り倒した後に吸い込んで飲み込むことができるが、
飲み込んだ場合でも画面を切り替えれば復活し、会話すると再戦できる。
再戦時は倒した段階で画面が切り替わってしまうので二度と飲み込めない。
オートセーブなので戦闘前のデータを残しておくこともできない。

Big Slimeスライム体内保管系
Munchを取り込む攻撃をしてくる。
取り込まれるとスライムを呑ませられ、FULLの値が増え続け、
体型が太っていく。ボタン連打で脱出可能。
限界値に達して爆発すると、Munchの形をしたスライムが残る。

Water Dragonドラゴン体内保管系
腹這いになって尻尾からMunchを吸い込む攻撃をしてくる。
吸い込むと一瞬で丸呑みにしてお腹を膨らませ、腹這いのままお腹が揺れ動き続ける。
呑まれたMunchはHEALTHが減り続け、FULLの値が増え続ける。ボタン連打で脱出可能。
Munchが太っていくとWater Dragonのお腹も膨れ上がり、
最大の段階まで膨らむと汗をかきながら頬を赤らめる。
Munch自身や後述のHoney Dragonに比べるとお腹の膨らみのパターンは少ない。
脱出した時やFULLが限界値に達した時は吐き出す描写などは無く、
Water Dragonが立ち上がると同時にいきなりMunchが出てくる。

Honey Dragonドラゴン+蜂体内保管系
Munchを吸い込んで一口で丸呑みにしてお腹を膨らませる攻撃をしてくる。
呑まれたMunchはHEALTHが減り続け、FULLの値が増え続ける。ボタン連打で脱出可能。
Munchが太っていくごとにHoney Dragonのお腹も大きく膨れ上がり、
限界近くまで膨らむと苦しそうな表情になる。
脱出した時やFULLが限界値に達した時は吐き出す描写などは無く、
Honey Dragonが飛び退くといきなりMunchが出てくる。
Honey Dragonはお腹が半透明になっている種となっていない種があり、
後者に呑まれた時はお腹の中にMunchの姿が映る。

Catsuit Ghostぬいぐるみ体内保管系
腹部のファスナーを開けて中の黒い幽霊がMunchを取り込む攻撃をしてくる。
幽霊に取り込まれるとゲージが現れ、マークに合うように止められないと
幽霊がMunchを取り込んだままぬいぐるみの中に戻ってファスナーが閉じ、
お腹が大きく膨らんで、お腹の膨らみがぐにゅぐにゅと揺れ動く。
呑まれたMunchはHEALTHが減り続け、FULLの値が増え続ける。ボタン連打で脱出可能。
FULLが限界値に達した時はぬいぐるみの中身が無くなり、
太ったMunchがぬいぐるみと化したものが出てくる。爆発はしない。

Snow Bunny兎(雪)体内保管系
地面に潜って耳だけを出して近付いた後、
Munchを真下からスライムのように取り込む攻撃をしてくる。
取り込むと巨大な球状になった後、
Munchを頬張って頭を膨らませたSnow Bunnyの形に戻り、
飲み込んで膨らみがお腹に移動し、両手を膨らんだお腹にあてながら体を揺らす。
呑まれたMunchはHEALTHが減り続ける。
ボタン連打でゲージが増えていき、ある程度ゲージが溜まると
Snow Bunnyが四つん這いになってお尻を振るようになり、
ゲージが溜まりきると雪だるまになったMunchが排出される。
ボタン連打で雪だるまから脱出できる。
お腹やお尻の膨らみ方はMunchの大きさによって変わり、恐らく2種類ある。
お腹を大きく膨らませている時は舌を出しながら汗をかいて
少し苦しそうな表情をしている。
丸呑み中にHEALTHが無くなると、Munchが弾ける音がして魂が飛んでいき、
画面がフェードアウトするまでの少しの間、
Snow Bunnyはそのまま膨らんだお腹やお尻を揺らす動作をとったままになる。
雪だるま状態でHEALTHが無くなった場合も同様に雪だるまは残る。

Ghost Queen幽霊体内保管系
ボス敵。Munchを取り込んでお腹を膨らませる攻撃をしてくる。
お腹に入れている時の動きや膨らみの大きさはMunchの太り具合で変わる。
取り込まれるとゲージが現れ、
何度かマークに合うように止めるとお腹が破けて脱出できるが、
時間内に止められないとお腹の膨らみを押し込み、膨れた下半身を揺らす。
下半身に送られたMunchはHEALTHが減り続け、FULLの値が増え続ける。
ボタン連打でお腹が破けて脱出可能。
丸呑み中にFULLが限界値に達すると、Munchが弾ける音がして魂が飛んでいき、
画面がフェードアウトするまでの少しの間、
Ghost Queenはそのまま膨らんだ下半身を揺らす動作をとったままになる。
再戦できるかは未確認。

※作品補足※
現在は早期アクセス版を販売中。

ニトロ+ロワイヤル -ヒロインズデュエル-
■対戦格闘ゲーム

沙耶(肉塊姿)肉塊攻撃系
肉塊の姿になり、相手を取り込んで破裂するという投げ技を持つ。

バージンクイーンビューティー
■対戦格闘ゲーム

UNKNOWNスライム攻撃系
相手を舌で捕まえ呑み込んで吐き出す攻撃を持つ。

ハーフライフ
■FPS

バーナクルフジツボ死亡系
垂れ下げた触手に触れたあらゆるキャラを絡め取って引き上げ、食べる。

はこだま
■アクションパズルゲーム

イクヅォフ攻撃系
ルーアの技「式狐イクヅォフ召喚」で現れ、炎を吐いた後、相手を食べて吐き出す。
公式ページで体験版を無料ダウンロードできる。

Battle Chess
■チェスゲーム(海外のみ?)

Rookゴーレム死亡系
Queenを倒す際、Queenを両手で捕まえて上半身から丸呑みにしていく。
機種によっては最後に王冠を吐き出す。

Battle Chess II: Chinese Chess
■シャンチー(海外のみ?)

ドラゴンドラゴン死亡系
ChariotがHorseを倒す際、Chariotがドラゴンに変身して
Horseを上半身から丸呑みにしていく。最後に服の一部を吐き出す。
なおHorseとは言うがこのゲームでの外見は剣士で、馬要素は無い。
このゲームの中でHorseという表記が使われているかは不明。

Battle Brothers
■シミュレーションRPG

Size 3 Nachzehrer亜人体内保管系・死亡系
最大サイズに成長したNachzehrer。
「Swallow Whole」でキャラを丸呑みにしてくる。
飲み込まれたキャラは戦闘から除外され、飲み込んだNachzehrerを倒すと復帰する。
飲み込まれたまま戦闘を離脱すると?、飲み込まれたキャラは死亡する。

Heroes of Might and Magic 4
■シミュレーションゲーム

シーモンスター■不明死亡系
発動すると相手を呑み込んで即死させる「丸呑み」という特殊能力を持つ。

Heavy Metal: F.A.K.K.²
■アクションアドベンチャーゲーム(海外のみ?)

食人植物植物死亡系
正式名称不明、詳細不明。プレイヤーキャラが上に乗ると、
緑の飛沫を飛び散らせながら飲み込み、
赤い粒のようなものを大量に出しながらモグモグし、
最後に緑の飛沫を吐き出しながら口を開けて元の状態に戻る。
飲み込まれたプレイヤーキャラは戻ってこない。
飲み込まれた段階で即死が決まるのか、途中で脱出する手段があるのかは不明。
別の動画では最後に緑の飛沫を吐き出す時、同時に複数の赤い肉片のような
ものを吐き出しており、グロ要素に関わる設定などがあるのかもしれない。

メルルーン
■アクションRPG

マダジャクシ体内探索系
主人公がムギワラワラボーシを持っていると、
体内にある魔法の杖を回収させる為に主人公を呑み込む。

らぷてっく
■アクションゲーム

パッケンナメクジ死亡系
進行方向にびっきいがいると呑み込んで1ミスさせる攻撃をしてくる。

メレオンカメレオン死亡系
びっきいや他の敵キャラを舌で捕まえて呑み込み、1ミスさせる攻撃をしてくる。

Lobotomy Corporation
■シミュレーションゲーム

大きくて悪いオオカミ体内保管系・死亡系
英語名「Big and Might be Bad Wolf」。
暴力作業を行おうとした従業員を捕食し、お腹を膨らませる。
一人を捕食した時よりも二人を捕食した時のほうがお腹が大きくなる。
捕食された職員は死亡するわけではなく、状態が悪化する前に
一日の作業を終えるか栄養作業を行うことで救出できる。
捕食されてから戻ってきた職員には特性「子羊」が与えられる。
オオカミが脱走した場合、オオカミが敗北すると捕食された職員が戻ってくるが
敗北せずに一日が終わると職員は戻ってこない。
他、詳細不明。現バージョンでも上記と同じ仕様かどうかも不明。


ゲーム(パソコン) オンライン


戻る


アラド戦記
■MMORPG

凶暴のブラッシュ攻撃系・死亡系
ソウルテイカーの覚醒アクティブスキル「第7の鬼神:凶暴のブラッシュ」で現れる。
沼が最大まで拡大された時に沼にいる全ての鬼神を捕食しながら現れ、
敵を飲み込んで闇属性ダメージを与える。

食い尽くすガスティー攻撃系
ストーリークエストや、レイド「無形のシロコ」のボス敵。
大口を開けて地面に口をつけるようにプレイヤーキャラを飲み込み、
体を大きく膨らませて咀嚼し、影のようなオーラに包んで吐き出す攻撃をしてくる。
レイドとストーリーでモーションの違いがあるかどうかは不明。

ディレジエの幻影攻撃系
「ノイアフェラ」のボス敵。大口を開けてプレイヤーキャラを頬張り、
頭を大きく膨らませてモグモグし吐き出す攻撃をしてくる。

巨竜ネイトラムドラゴン攻撃系
「ドラゴンレア」のボス敵。吸い込みからの噛み付きに当たったキャラを飲み込み、
口の中で一噛みし、結晶の中に閉じ込めて吐き出す。
結晶の中ではダメージを受け続け、一定時間が経過すると解放される。

ギガルロドン攻撃系
「サメ生息地ダーバン」のボス敵。口を開けて突進して
プレイヤーキャラを飲み込み、暫くしてから吐き出す攻撃をしてくる。

破綻のハボーブ(変形)スライム攻撃系
「消滅の聖所」のボス敵、破綻のハボーブが巨大なスライムに変身して
口を開けるようにプレイヤーキャラを取り込み、
暫く体を揺らしてから吐き出す攻撃をしてくる。

ハンターキラー植物攻撃系
「赤い魔女の森」の敵。花の中心部にある大口を開けて舌を伸ばし、
キャラを頬張り、頬を膨らませてモグモグした後に吐き出す攻撃をしてくる。

ラニーフロッグダイル攻撃系
インディゴフロッグダイル
クリムゾンフロッグダイル
キングフロッグダイル
黒妖精の遺跡「神殿入口」のボス敵。
口を開けて舌を伸ばしてキャラに巻き付け、口に引き込んで頬張り、頬を膨らませて
少しモグモグしたあと一瞬喉を大きく膨らませ、吐き出す攻撃をしてくる。
クリムゾンフロッグダイルは韓国版についての記事より。日本版に出るかは不明。

アルテイル 神々の世界『ラヴァート』年代記
■トレーディングカードゲーム

噛み砕く者『エクステンション』鰐(獣人)攻撃系
全てのユニットにダメージを与える「飲み込むモノ」というスキルを持つ。

飲み込む巨大蜥蜴トカゲ攻撃系
相手のユニットにダメージを与える「飲み込む顎」というスキルを使える。

獰猛な二足竜恐竜攻撃系
相手のユニットにダメージを与える「貪り食う攻撃」というスキルを使える。

首長竜首長竜攻撃系
相手のユニットにダメージを与える「丸呑み」というスキルを使える。

巨大なる影犬攻撃系
相手のユニットにダメージを与える「影からの捕食」というスキルを使える。

巨大なるドラゴンフライ攻撃系
RNG内の相手のユニットにダメージを与える「捕食」というスキルを使える。

魂喰蟲攻撃系
RNG内の相手のユニットにダメージを与える「ゆっくりと食事」というスキルを使える。

貪りつくす巨大豚攻撃系
相手のユニット縦一列にダメージを与える「ただ食べることのみ」というスキルを使える。

三つ頭の竜ドラゴン(多頭)攻撃系
相手のユニットにダメージを与える「喰いかかる顎」「捕食」というスキルを使える。
RNG内の相手のユニットにダメージを与える「食らう」というスキルを使える。

大地の巨大蛇除外系
相手のファイルのユニットを墓地へ送る「獲物を飲み込む」「飲み込むモノ」を使える。

巨大豚豚(獣人)攻撃系・除外系
プレイヤーのファイルのユニットを消滅させる「満ち溢れた食欲」というスキルを持つ。
EXはRNG内の相手のユニットにダメージを与える「食う事のみ」というスキルを使える。

投擲する巨大豚豚(獣人)除外系
プレイヤーのファイルのカードを墓地へ送る「共食い趣向」というスキルを持つ。

アルテイル2 〜銀陽帝大戦
■トレーディングカードゲーム

獰猛な二足竜恐竜攻撃系
相手のユニットにダメージを与える「貪り食う攻撃」というスキルを使える。

貪りつくす巨大豚攻撃系
犬闘士フェンリル
相手のユニットにダメージを与える「喰いかかる顎」というスキルを使える。

三つ頭の竜ドラゴン(多頭)攻撃系
相手のユニットにダメージを与える「喰いかかる顎」「捕食」というスキルを使える。
RNG内の相手のユニットにダメージを与える「食らいつく竜」というスキルを使える。

残虐海獣『ウルバノ』攻撃系
相手のユニットをファイルに戻す「逃れぬ捕食」というスキルを使える。

双頭の蛇蛇(多頭)攻撃系
RNG内の相手のユニットにダメージを与える「入れ替わりの食事」というスキルを使える。

戦場を彷徨う恐獣恐竜攻撃系
Lv1以下のユニットのHPを0にする「弱肉強食」というスキルを使える。

幾夜竜ワーム除外系
ユニットをセメタリーへ送る「捕食」というスキルを使える。

守護者『玄武』怪獣除外系
ユニットをランダムでセメタリーへ送る「全てを喰らう」というスキルを使える。

追放されし獄竜『バートリ』ドラゴン除外系
相手のユニットを消滅させる「骨まで喰らう」というスキルを使える。

エミル・クロニクル・オンライン
■MMORPG

フェンリル攻撃系・死亡系
ソウルテイカーがJOBLv45で覚えるスキル「フェンリル召喚」Lv1で現れ、
前方の敵のHPが半分以下なら飲み込む。敵を飲み込むとLv2とLv3が使えるようになり、
Lv2では飲み込んだ敵を消化して召喚者のHPとMPを回復する。
Lv3では飲み込んだ敵を吐き出して範囲攻撃を行う。

鬼魂
■MMORPG

内巳洞窟体内探索系
大蛇の体内のダンジョン「内巳洞窟」がある。蛇の大口から中に入る。

※作品補足※
このゲームはサービスを終了している。

Counter-Strike Online
■オンラインFPS

サベージンググラトニー体内保管系
Co-opモードの「追跡:隠された陰謀」のボス敵。
プレイヤーキャラを呑み込む攻撃をしてくる。
地上の相手には直接口を開けて呑み込む他、突進攻撃にぶつかった相手を呑み込む。
天井の相手には口から出した竜巻で引き寄せて呑み込む。呑み込まれない場合もある。
呑み込まれると体内に入り、体力が少しずつ減少する。減少のペースは速め。
体内でC4爆弾を3つ設置すると脱出できるが、ダメージは与えられない。
体内で死亡してから復活する場合、復活場所は体外となる。

カオスヒーローズオンライン
■マルチプレイヤーオンラインバトルアリーナ

コープス亜人体内保管系・死亡系
腹の上にある口から舌を伸ばして相手を捕まえ、丸呑みにするスキル「悪食」を持つ。
呑み込まれるとあらゆる行動が取れなくなり消化されていくが、
完全に消化される前にコープスが倒されるか、コープスが「嘔吐」を使うと
呑み込まれたキャラは戻ってくる。消化中はコープスもダメージを受け、
移動速度も低下するが、完全に消化するとコープスのHPが回復する。

※作品補足※
このゲームはサービスを終了している。

巨商伝
■MMORPG

豚(獣人)攻撃系・死亡系
守護符「亥」で召喚できる。召喚すると、敵を呑み込んで即死させる攻撃を使う。
即死させるのに失敗した場合、呑み込んだ後に吐き出す。
亥のHPが尽きる、敵を5体食べる、25秒経過する、のいずれかで消滅する。

守護神「白虎」攻撃系
守護神符「白虎」で3匹召喚できる。召喚すると、敵を食べて攻撃する。詳細不明。

ギルドウォーズ
■MORPG

ジュヌンドゥワーム体内保管系
ミッション「ディソレイション関門」で、ジュヌンドゥを使役する力を得た後に、
ワームの巣に近付いてクリックすると、真下からジュヌンドゥが大口を開けて現れて
キャラを呑み込み、そのままジュヌンドゥを操作することになる。
「リーヴ ジュヌンドゥ」のスキルを使うと、胴体の膨らみをせり上がらせて吐き出す。
なお、ジュヌンドゥに呑み込まれずに硫酸の霧に入ると即死する。

Guild Wars 2
■MMORPG(日本語サービスなし)

Plains Wurm Queenワーム■不明
キャラを呑み込む「Swallows Enemies」という攻撃を使ってくる。詳細不明。

Alpha Drakeトカゲ体内保管系
溜める動作のエフェクトが出た後の噛み付き攻撃に当たると一口で呑み込まれる。
腹の中に閉じ込められて徐々にダメージを受け、暫くすると胃液とともに吐き出される。
元々お腹がぷっくりと膨れている体型だからか、呑み込まれても腹は膨らまない。
また、クエストで出現した時に釣り人が呑み込まれるので、
体力が無くなって消化される前に倒して救出する必要がある。

Giant Blood Ooze攻撃系
キャラを飲み込んで吐き出す攻撃をしてくる。詳細不明。

Big Mayana体内保管系
舌を伸ばして範囲内のキャラを全員呑み込む攻撃をしてくる。
呑み込まれている間は行動できなくなり、
スキルバーのうち4つが牙のアイコン、1つが靴のアイコンになる。
靴のアイコンを素早く選択していくことで脱出できるが、
選択が遅れたり牙のアイコンを選択したりするとダメージを受ける。

Jellyfish Beastクラゲ体内保管系
回転する動作でキャラを引き寄せて呑み込む攻撃をしてくる。
呑み込まれると徐々にダメージを受け、
struggleというコマンドで何度か抵抗すると吐き出される。

グランドチェイス
■MMORPG

バシリスクドラゴン除外系
キャラを呑み込んで即死させる攻撃をしてくる。

※作品補足※
このゲームはサービスを終了している。

KRITIKA
■オンラインアクションRPG

Honeysuckle攻撃系
プレイヤーキャラを口の中に入れ、何度かモグモグした後に吐き出す攻撃をしてくる。
詳細不明。

クロスゲート
■MMORPG

大なまず様ナマズ体内探索系
ガルーナ方面の「なまず洞窟」にいる。きこりか狩人のどちらかがいると
悪い菌を退治するクエストで、ダンジョン「大なまず様体内」に入ることができる。
中には菌だけでなくモンスターもいる。

※作品補足※
このゲームはサービスを終了している。

GetAmped
■対戦格闘ゲーム

ファンシーきぐるみ わに攻撃系
相手に飛びかかって押し倒し、捕まえて大口に放り込んで呑み込み、
HPを吸収して吐き出す技を持つ。
呑み込む時と吐き出す時は頭が巨大化し、呑み込んでいる間は少しお腹が膨らむ。
噛み付き技に関してはこちらを参照。

※タイトル※
GetAmped:PC
ゲットアンプドR:PC
ゲットアンプドX:PC
(このシリーズの仕様をよく知らないので間違えている可能性あり)

GetAmped2
■対戦格闘ゲーム

シーパールシェルター体内保管系
ダッシュ必殺技「クラムシェルター」、ジャンプ必殺技「フォールシェルター」で
貝に乗っている自分ごと相手を飲み込んで巨大化し、自分だけを吐き出す。
呑み込まれた相手は貝を壊すまで貝の中に閉じ込められる。

コアマスターズ
■マルチプレイヤーオンラインバトルアリーナ

アニマリス死亡系
フィニッシュムーブで、モンスターを舌で捕まえて捕食する。

帽子のようなクリーチャー帽子死亡系
正式名称不明。ヤミーのフィニッシュムーブで現れ、
血と骨を撒き散らしながらモンスターを捕食する。

※作品補足※
このゲームはサービスを終了している。

コンチェルトゲート フォルテ
■MMORPG

はらぺこワニ体内探索系
フレイア大陸南部にいるはらぺこワニにPTリーダーが3次職以上の状態で話しかけ、
「もっと近づいてみますか?」の選択肢で「危険を承知で・・・!」を選ぶと
ダンジョン「ワニの体内」に入ることができる。中にはモンスターがいる。
ランダムダンジョン部分の地名は「ワニの体内腹○分目」。入る数字は1〜8。
最下層「ワニの体内 脱出ポイント」にある穴に入ると外に出られる。

※作品補足※
このゲームはサービスを終了している。

SEVENTH DARK
■MMORPG

飢餓ダンサーフラワー植物攻撃系
朝露のグリーンハウスの3ボス「デゼリア」が召喚するモンスター。
キャラを飲み込み、頭を振りながらモグモグしてから吐き出す攻撃をしてくる。
頭を振っている間、時折くわえ込まれているキャラの体が見える場合がある。詳細不明。

テイルズウィーバー
■MMORPG

フェンリル狼(獣人)攻撃系
「シオカンヘイムの兵営」のボス敵の一人。戦闘中、「お腹空いた……。」と言うと
フェンリルの動きが遅くなる。この時にキャラが接触するとダメージを受け、
同時にフェンリルのHPが回復し、「ゴックン、ごちそうさま!」と言う。
かつては即死ダメージ+大回復だったが、アップデートにより
ダメージ量・回復量ともに減少した。台詞が同じかどうかは未確認。
恐らく丸呑み動作などはないと思うが、動作を確認していないので詳細不明。
余談だが、フェンリルは他にも「エサが到着したのか!」
「私が空腹の時は近づかない方がいい。」「負傷した時はたくさん食べるのが一番だ。」
「可愛い奴ら。一口で飲み込んでしまいたい。」といった台詞を戦闘中に言う。

12 Tails Online
■MMORPG(海外のみ)

Whale (Aqua Knight)体内保管系
スキル「Swallow」とその上位スキル「Gobble Up」で敵を吸い込んで呑み込む。
呑み込んだ敵は吐き出して他の敵にぶつけて攻撃することができる。詳細不明。
対戦時にプレイヤーキャラがWhaleに呑み込まれると、画面全体に内側からの視点で
口が閉じる様子が映った後、Whaleの開かれた口から外の景色を見ている状態となる。
吐き出されれば視点は元に戻る。

Dota 2
■マルチプレイヤーオンラインバトルアリーナ

Lifestealerゾンビ体内保管系
Aghanim's Scepter所持時に使えるスキル「Assimilate」で味方ヒーローを飲み込む。
Lifestealerが回復を受けた時、飲み込まれているヒーローも同量のHPを回復する。
体内のヒーローはいつでも脱出でき、脱出時は周囲の敵ユニットにダメージを与える。
Lifestealerが死亡したり他のヒーローを飲み込んだりすると、
その時に体内にいたヒーローは排出される。

トキメキファンタジー ラテール
■MMORPG

ベヒーモス体内探索系
「野原地帯」でベヒーモスを発掘すると顔だけ現れ、プレイヤーキャラを呑み込む。
呑み込まれるとダンジョン「ベヒーモスの腹の中」へ移動する。

Natural Selection
■MMOFPS+RTS

Onos体内保管系
Marine一体を呑み込む「Devour」という技を持つ。
呑まれているMarineはその間ゲームに復帰できず、少しずつダメージを受け続ける。
また、飲まれたMarineはOnosの腹の中の画像が表示される。
呑み込んだOnosが倒されるとMarineは復帰する。

NS2: Combat
■MMOFPS+RTS

Onos体内保管系
Natural Selection 2のMODが独立して別々に販売されたもの。
相手を呑み込む「Devour」というスキルが使える。
飲まれたプレイヤーの画面は体内の視点となり、手で胃壁を殴ることができる。
一定時間内に体内からのパンチでOnosの体力を減らしきれれば脱出できる。
なおNatural Selection 2自体には丸呑みは無い。

ネオスチーム
■MMORPG

テラウェール体内探索系
話しかけるとプレイヤーキャラを口の中に入れる。体内はダンジョンとなっており、
のどちんこをくすぐると食道へ移動し、そこから胃、腸…と進んでいける。
のどちんこを殴ると外に吐き出されて、セーブポイントへ戻される。

※作品補足※
このゲームは日本でのサービスを終了している。

Battlerite
■マルチプレイヤーオンラインバトルアリーナ

Jaws体内保管系
PearlのUltimate Ability「Jaws」で、指定した範囲の地面が水場のようになって
大口を開けた鮫が出現し、上にいた相手を飲み込んで水中に潜る。
飲み込まれた相手はダメージを受け、数秒間戦闘から除外される。
数秒経過後に再び鮫が現れ、胃液の泡に包まれた相手を吐き出してダメージを与える。

※作品補足※
現在は早期アクセス版。2017年に正式版が提供される予定。

Puppet Guardian
■MMORPG+ボードゲーム

オーガ体内保管系・除外系
グニパヘリルオーガ
ヘルガーディアン
アングリーパンプキン(巨大化)植物(カボチャ)
ホワイトドラゴンドラゴン
ビホルダー
ジャイアントアングラーアンコウ
カリュブディス
ジャイアントグルーパー
ニーズヘッグ
ホーンカメレオンカメレオン
アーススネーク
ディオネア植物(ハエトリソウ)
コーロモドモ
「グラトン能力」を持ち、キャラやペットを呑み込む攻撃を使ってくる。
過去の仕様では、呑み込まれると特殊状態を吸収され、吐き出されるまでの間一切の
行動ができず、ライフがどんどん奪われていくが、ライフが0になることはなかった。
現在の仕様では、呑み込まれるとダメージと共に特殊状態を吸収され、消化が始まる。
自分が呑み込まれると、水滴が垂れる胃袋の中に人が入った図とゲージが表示され
カウントダウンが始まり、マウスを左右に振ることでゲージを溜められる。
制限時間内にゲージが満タンになれば胃液まみれで吐き出されて
脱出できるが、時間切れになると消化されてダウンし、ロビーに戻される。
脱出までの猶予時間はモンスターの種類で変わり、ホワイトドラゴン・ビホルダー・
ジャイアントアングラーは20秒、カリュブディスは15秒、ニーズヘッグは10秒となる。
ペットが呑み込まれた場合、LVが高いと自力で脱出しやすく、低いとダウンしやすい。
なお腹の中にいる間もペットの召喚は可能。
オーガとアングリーパンプキンはハロウィンイベントでのヘラクレスの森、
ホワイトドラゴンはシャスラの研究所、ビホルダーは鏡の世界、
ジャイアントアングラーとカリュブディスは黄金の河アラクール、
ジャイアントグルーパーはハルマの入り江、ニーズヘッグは試練の洞窟 第四階層、
ホーンカメレオンは第六階層、アーススネークは第八階層、ディオネアは第十一階層、
グニパヘリルオーガは第十五階層、コーロモドモは第十六階層、
ヘルガーディアンは第二十階層に出現。

Heroes of the Storm
■マルチプレイヤーオンラインバトルアリーナ

Stitches亜人体内保管系
アビリティ「Gorge」で相手を腹部の口で丸呑みにする。
飲み込まれた相手はダメージを受け、数秒間腹の中に閉じ込められて
何もできなくなるが、他からダメージを受けることはなくなる。
数秒経過するとダメージとともに吐き出される。
一部のヒーローは飲み込むことができない。

Devouring Maw体内保管系
Zagaraのアビリティ「Devouring Maw」で地面から現れ、相手を捕食する。
捕食されると数秒間何もできずダメージを受け続ける。

Mega Enforcer機械体内保管系
Hanamuraのマーセナリ。両手の武器を触手のように伸ばして
キャラを拘束し、引っ張り込んで体内に取り込む攻撃をしてくる。
取り込まれたキャラは数秒後に吐き出される。詳細不明。

V Rising
■MMOアクションRPG

The Duke of Balaton攻撃系・体内保管系
ボス敵。2種類の丸呑み攻撃をしてくる。
1つは唾液を飛ばしながら先の割れた舌を伸ばして引き寄せる攻撃の先端に当たると
そのまま呑み込まれるというもので、こちらではお腹が膨らまない。
もう1つは大口を開けてかぶりついて一口で呑み込むもので、
こちらでは一瞬お腹が膨らむ。
呑み込まれると行動不能になり、ソロプレイだとすぐに吐き出され、
マルチプレイだと一定時間後に吐き出される。
吐き出される際にダメージ+数秒の継続ダメージ付与。

なお主人公は狼、熊、ネズミ、カエル、コウモリ、人間に変身できるが、
熊だけは攻撃を受けても変身が解けないため、
熊に変身して呑み込まれると熊の姿のまま吐き出される。
コウモリは遥か上空を飛ぶので戦闘自体が不可能で、
狼、ネズミ、カエル、人間は攻撃を受けると変身が解ける。
狼の姿だと呑まれる直前の一瞬に変身が解除されるため、おそらくは他も同様。

Primal Carnage
■MMOFPS/TPS(海外のみ)

T-Rex恐竜死亡系
Spinosaurus
人間をくわえ込んで飲み込む即死攻撃を使うことができる。
飲み込むとヘルスが回復する。

ブレイドアンドソウル
■MMORPG

猛毒アンコウ恐竜攻撃系
「鮮血の鮫港」の中ボス。名前はアンコウだが、
外見は蛙っぽい雰囲気の恐竜に魚のヒレがついたような感じ。
キャラをくわえ込み、そのまま振り回して吐き出す攻撃と、
キャラをくわえ込んでから口の奥へ送り呑み込んで吐き出す攻撃をしてくる。
前者の攻撃はくわえる時と吐き出す時に涎が溢れ、
後者の攻撃はくわえてから吐き出すまでの間ずっと大量の涎が溢れ続ける。

ギンンゥ攻撃系
「深淵洞窟」の中ボス。2種類の丸呑み攻撃を持つ。
1つは打ち上げ攻撃で浮かせたキャラを飛び上がりながら飲み込み、
吐き出した直後に着地する攻撃。吐き出す様子はよく見えない。
もう1つは正面のキャラを一口で飲み込んでから吐き出す攻撃。

Master of Epic
■MMORPG

アナコンダ体内保管系
ムーアアナコンダ
キングシャーク
マンイーターシャーク
深海ザメ
メガロドン
マンイータープラント植物(花)
サンデュー
キャラを呑み込み、一定時間動きを封じながらダメージを与え続けて吐き出す
「飲み込む」という攻撃を使ってくる。ペットモンスターは呑み込まれない。
「強大な恐怖と、払う仇」のクエスト中は、アナコンダに吐き出された時に
一定確率でクエストアイテム「妻の指輪」が手に入る。

バディシャーク体内保管系
水中でのみ使える召喚魔法「サモン バディ」で召喚できる召喚ペット。
「飲み込む」を使える。技の性能はアナコンダなどと同じで、NPCには使えない。

デビルプラント植物(花)体内保管系
召喚魔法「サモン デビル プラント」で召喚できる召喚ペット。
「飲み込む」を使える。技の性能はアナコンダなどと同じで、対人時専用。

マビノギ
■MMORPG

ウッドミミック宝箱体内保管系・死亡系
アンティークミミック
「飲み込み」のスキルでモンスターを呑み込み、そのモンスターの銅像を吐き出す。
金属板を入れておけば、その色の銅像を作ることもできる。
飼い主が中に入ることもできる。

マビノギ英雄伝
■MMORPG

支配者ラキオラ体内保管系
三日月島のレイド戦闘「支配者ラキオラ」のボス。
鎌首をもたげた後にプレイヤーキャラを呑み込む攻撃をしてくる。
呑み込まれると体内に入り、一番奥の弱点を壊すとラキオラがダウンして脱出できる。
時間内に弱点を壊せないと、死亡状態で体外へ排出される。

クラーケンイカ攻撃系
船の墓場のレイド戦闘「深海の影」のボス。
プレイヤーキャラを触手で掴む攻撃をしてくる。他のプレイヤーが助けなければ
捕らえたプレイヤーを口に放り込んで咀嚼し、即死級の大ダメージを与えて吐き出す。
「Vindictus」では捕食攻撃が削除されたらしい。

Rupacitus蛙+魚攻撃系
「Vindictus」で登場。Aidanのレイド戦闘「Distorted Truth」のボス。
口を開けてプレイヤーキャラを吸い寄せてから一口で飲み込む攻撃をしてくる。
暫くすると頭を振り回し、即死級の大ダメージを与えて吐き出す。

※作品補足※
このゲームは日本でのサービスを終了している。
海外では「Vindictus」の名前でサービス継続中。

メイプルストーリー
■MMORPG

ゼキュア攻撃系・死亡系
ワイルドハンターの2次スキル「スワロー」で、前方の敵単体を吸い込んで呑み込む。
呑み込んだ敵を吐き出すと前方の複数の敵を攻撃することができ、
敵を吐き出さないでいると消化して、専用バフ効果(MaxMP上昇orダメージカットor
回避率上昇or与ダメージ上昇orクリティカル確率上昇)を得ることができる。
吐き出す・消化するに関わらず呑み込んだ時点で敵は即死し、経験値が手に入るが
メルやアイテムを得ることはできない。一度このスキルを使うと再使用に30秒必要。
ボス敵やボス敵が召喚した敵、位置固定敵、自分のLV+6以上の敵は呑み込めない。
ゼキュアはジャガーブラック・ジャガーゴールド・ジャガーレッド・
ジャガーディープパープル・ジャガーブルーの5種類の色があり、
さらにジェイラ・スノーホワイト・アーマードクリムゾンという種類もある。
一度捕獲したことのあるゼキュアにはいつでも乗り換えられる。
スノーホワイトは現在入手不可。
※2012年10月30日のアップデートでこのスキルは削除された。

ウルス攻撃系
「破王ウルスに挑戦」のボス敵。大規模レイドで戦える。HPを10%ほど削ると
突進して前方のキャラを口の中に頬張る攻撃をしてくるようになる。頬張られた後は、
・暫くの間咀嚼してダメージを与え続けてからその場に吐き出す。
・飲み込んで、尻から青緑色の屁を出しながら顔からも青緑色のもやを出して
汗を垂らして気張った後、息を吐きながら屁とともにキャラを尻から吹き飛ばす。
・斜め上を向いて上空に吐き出す。誰かと接触できずに地面に落ちると即死。
の3パターンの攻撃に派生する。
ウルスの口の中に100回以上入ると「ウルスのうがい」という勲章を貰える。

ウルスの食いしん坊椅子攻撃系
ウルス戦の報酬で手に入るアイテムと引き換えに入手できる家具。
切り株に座っていると後ろのウルス(本物より小さく、容姿もデフォルメされている)が
雷鳴の後に目を光らせ、大口を開けて座るキャラを丸呑みにし、
「…」と言いながらモグモグして吐き出す。
ペットを連れていてもペットは食べられない。
説明文は「食いしん坊なウルスを表現した椅子。10秒ごとにHP/MPが50回復」。

ペリーペリカン体内保管系
口の中に少女を入れている。

メタルサーガ ニューフロンティア
■MMORPG?

テンタクルウーズスライム除外系
吐きだめの悪魔
JPBスライム
マンイーターカメレオン
マンイーター亜種
ステルスアサシン
キャラを一口に飲み込む即死攻撃を使ってくる。
戦車に乗っていれば呑み込まれない。ただしマンイーター戦では戦車使用不可。

オケラマグラ除外系
キャラをつかんで上の口に放り込む即死攻撃を使ってくる。
戦車に乗っていれば呑み込まれない。

コロッサルミミック宝箱除外系
キャラ全員を飲み込む即死攻撃と、全ての戦車を飲み込んで大破させる攻撃を使う。
このモンスターは2010年9月1日から9月8日までの期間限定モンスターだった。

Rise of Incarnates
■対戦アクションゲーム

ロキ亜人攻撃系
特殊技1で敵を吸い込んで引き寄せ、近くに来ると飲み込んで溶岩の塊に入れ吐き出す。
また、タッグコンボ(格闘)で敵をピザ箱に入れ、ピザに変えた敵を食べてから、
炎とともに敵を吐き出す。カロリーゲージが最大まで上昇する効果がある。
データベースのルール上分類を亜人としているが、どちらの技も人間状態でも使える。

RUSTY HEARTS(ラスティハーツ)
■MORPG

バイパー除外系
ボス戦前のムービーで真下から現れてポイズンを口の中に入れ、
口の奥にポイズンがいる様子を見せた後に潜って呑み込む。
ボスを倒した後のムービーで吐き出す。戦闘中の丸呑み攻撃などは無い。

ジャイアントラフレシア植物(ウツボカズラ)攻撃系
野外植物園 セクター2のボス敵。
プレイヤーキャラを左右の触手で捕まえて呑み込み、お腹を膨らませて
暫く緑色の液体を噴き出しながら蠢いた後に吐き出す攻撃をしてくる。
また、本体の口から出ている触手の先が巨大化し、その触手で覆い被さるように
プレイヤーキャラを頬張って、暫くモグモグしてから吐き出す攻撃をしてくる。

League of Legends
■マルチプレイヤーオンラインバトルアリーナ

タム・ケンチ(Tahm Kench)ナマズ(獣人)移動系・体内保管系
スキル「丸呑み(Devour)」で大口を開けて対象を放り込み、一口で丸呑みにする。
対象を飲み込むと腹の中に入れたまま移動や行動ができ、一定時間経過後、
またはこのスキルを再使用した時に「吐き出し(Regurgitate)」で吐き出す。
飲み込んだ対象が敵ユニットならば最大Healthに応じたダメージを与える。
腹の中の対象は行動不能かつ無敵となる。
敵MinionまたはMonsterを食べた場合、指定した方向に吐き出し、
命中した敵ユニットにダメージを与える。また、敵MinionやMonsterは
「味見(Tongue Lash)」で舌を伸ばしている最中に「丸呑み」を使うと
MNを消費せずにそのまま飲み込むことができる。
味方Championを食べた場合、敵Championに向かって移動する速度が上昇する。
食べられている味方Championは自分で出るタイミングを選べる。
敵Championは舌慣らし(Acquired Taste)を3スタック付与している時のみ
舌慣らしを全て消費して飲み込むことができ、
食べられている間の敵Championはタム・ケンチの周辺しか見られなくなる。
敵Championを食べている間のタム・ケンチは移動速度が著しく減少する。
敵Championを腹の中に入れられる時間は通常の半分となる。
Dragon/Baron/Vilemaw/青Buff/赤Buffを飲み込むことはできない。

スキル「船旅(Abyssal Voyage)」で大口を開けて上を向いた状態になる。この状態の時に
味方Championが近付くと味方を一口で丸呑みにし、潜って指定した地点まで
ワープして吐き出す。誰も食べずにワープすることもできる。
「丸呑み」で誰かを飲み込んでいる間は使うことができない。

サメ攻撃系・死亡系
シャチシャチ
フィズ(Fizz)のスキル「フィッシング(Chum the Waters)」で、敵の真下から
大口を開けて現れ、呑み込むように噛み付き、真下に潜っていく。
これでYordleなど一部の小さいChampionを倒すと、呑み込んで相手の体が消える。
通常はサメだが、Tundra Fizzスキンではシャチに変わる。

チョ=ガス(Cho'Gath)攻撃系・死亡系
スキル「捕食(Feast)」でTrue Damageを与える。
このスキルで相手を倒すと、1スタック増加し、HP・間合い・サイズが増加する。
ただし飲み込むモーションなどは無い。相手を倒した場合でも同様。

チョ=ガス(大)体内保管系
スターガーディアンモードに登場する巨大なチョ=ガスが
キャラを飲み込む攻撃をしてくる。飲み込まれると行動不能になる。
チョ=ガスが倒されると飲み込まれたキャラが出てくるが、
長時間飲み込まれていると倒される。その他、詳細不明。
(飲み込まれている間体力を削られ続けるということかもしれない。)

Reutopia(リュートピア)
■ブラウザオンラインシミュレーションRPG

サーペント除外系
ヨルムンガンド
ラミア半蛇
タイタン巨人
ドレッドミミック宝箱
ファフニールドラゴン
即死効果のあるスキル「丸呑み」を持つ。
サーペントとラミアとタイタンはプレイヤーが召喚できる魔法生物。

RaiderZ
■MMORPG

エルーガ攻撃系
プロロギ
キャラを頬張り、口を二回開け閉めしてから吐き出す攻撃をしてくる。

ポルート攻撃系
キャラを触手で捕まえて口の上に運んで、咀嚼しながら呑み込み、
大きく仰け反って後ろ向きに胃液ごと吐き出す攻撃をしてくる。

アレクドラゴン攻撃系
キャラを頬張り、暫くの間モグモグしてから吐き出す攻撃をしてくる。詳細不明。
初期の動画しか見つからないので現在は未実装と思われる。日本版にも登場しない。

レッドストーン
■MMORPG

ティアメス除外系
地面から頭を出してキャラを呑み込み即死させる攻撃を使ってくる。

World of Warcraft
■MMORPG(日本語サービスなし)

Magmaw体内保管系
プレイヤーキャラを一口で口の中に頬張る攻撃をしてくる。
頬張られると暫くの間脱出できず、口内で徐々にダメージを受ける。
最終的に吐き出される。詳細不明。

C'thun体内保管系
ワームのような触手を地中から出し、真上のプレイヤーキャラを呑み込んでくる。
呑み込まれると緑色の胃液に満ちた体内へ移動する。
体内には勢い良く飛び上がれる地点があり、そこから体外へ脱出できる。詳細不明。


ゲーム(パソコン) 定期更新型


戻る


エターナルデザイアー
■MMORPG(定期更新型)

規格外カワセミ除外系
キャラを即死させる「飲み込む」という攻撃を使ってくる。

Dragon Lord
■MMORPG(定期更新型)

アナコンダ体内保管系
オピーオン
アポピス
タラスクス
マカラ
キリムドラゴン(多頭)
ヒドラ蛇(多頭)
相手にダメージを与え、一定確率で行方不明状態(実装前は束縛状態)にする
「丸呑み」という技を持つ。行方不明になると「○○を丸呑みにした!」と出る。
行方不明にならなかった時は「○○は丸呑みにされるのを免れた!」と出る。
行方不明状態になると戦闘から除外され、一切行動ができなくなる。
そのキャラを丸呑みにした相手が倒れると「○○は丸呑みから抜け出した!」と出て
戦闘に復帰する。誰かが行方不明で他の全員が倒れると全滅となる。
束縛状態は、束縛した側もされた側も動けなくなる。
毎ターン、束縛した側の番になると、された側がダメージを受ける。
束縛された側の番になると、一定確率で束縛から抜け出せる。
束縛されている間も攻撃を受ける。

バハムート体内保管系・体内探索系
相手にダメージを与え、一定確率で行方不明状態にする「超丸呑み」という技を持つ。
また、戦闘に負けたパーティは敗北後「○○はバハムートに飲み込まれた」と出て、
「バハムートの体内」に送られる。体内は街扱いだが買い物はできず、
狩り場「バハムートの体内」でのリヴァイアサンとの戦闘、訓練でのほのおとの模擬戦、
狩り場「マルクト湾」を通って街へ脱出する、のいずれかを行える。

ラハブ体内保管系
シーサーペント
ネッシー首長竜
ティラノサウルス恐竜
体験版の古いバージョンではこれらのモンスターも「丸呑み」を使えた。
当時は行方不明状態実装前だったので束縛状態にする。

※作品補足※
このゲームは既に終了している。かつては冒険の過去ログを見られる
サイトもあったが、そこも既に閉鎖している。

Blue Crescent/Red Moon
■MMORPG(定期更新型)

ウツボカズラ植物(ウツボカズラ)■不明
「丸呑み」という攻撃を使ってくる。詳細不明。このゲームは既に終了している。

みんなdeクエスト
■MMORPG(定期更新型)

アーシーウッド植物(木)攻撃系
キャラのHPを吸収する「まるのみ」という攻撃を使ってくる。

スライムスライム体内保管系
キャラのHPを吸収し捕縛する「まるのみ」という攻撃を使ってくる。

泥水の主レッドアイズ体内保管系
ギガントヒポポタマス河馬
キャラにダメージを与え捕縛する「丸呑み」という攻撃を使ってくる。

エーゴドーワワーム攻撃系
ロードオヴドレーン
キャラにダメージを与える「丸呑み」という攻撃を使ってくる。


ゲーム(パソコン) ブラウザゲーム


戻る


インペリアル サガ
●ttp://www.imperialsaga.jp/
■ブラウザオンラインRPG(登録必要・無料+課金型)

フォルネウス攻撃系
イベントクエスト「魔王、死に魅入られし者・フォルネウス編」のボス敵として登場する
フォルネウスがキャラを吸い込んで吐き出す「のみこむ」という攻撃をしてくる。
フォルネウスはストーリーにも登場するが、こちらでは「のみこむ」を使わない。

かえるの殿様(大)攻撃系
地竜
悪魔草植物
スライム(橙)スライム
ファスティトカロン
玄鬼鰐(獣人)
キャラを吸い込んで吐き出す「丸のみ」という攻撃をしてくる。
かえるの殿様(大)は「カエル大行進!飲まれたキューブを探せ!」
「【超級】修練の手形を収集せよ!」のボス敵。
地竜は「狂気の幻影!生命科学研究所の恐怖!」のボス敵。
「猛き竜の狂宴!」にも登場。
悪魔草は「シリルの試練」「土の試練」の出現モンスターの一種。
スライム(橙)とファスティトカロンは「水の試練」の出現モンスターの一種。
玄鬼は「光の試練」の出現モンスターの一種。

Effing Worms
●ttp://armorgames.com/play/13569/effing-worms
■アクションゲーム?

ワームワーム死亡系
地中にいるワームを操作して地表にいる人や動物などを食べることができる。
食べる動作などは無く、接触した対象が血飛沫とともに消滅する。

Effing Worms 2
●ttp://armorgames.com/play/13668/effing-worms-2
■アクションゲーム?

ワームワーム死亡系
内容は前作と同じ。ただしこちらは画像が綺麗になっている。

ガールズシンフォニー 少女交響詩
●ttp://www.dmm.com/netgame_s/symphony/
■ブラウザオンラインRPG(アカウント必要・無料+課金型)

巨大なカエル攻撃系
イベント「雨音にダ・カーポを」のシナリオでレグが飲み込まれ、
すぐ後に粘液まみれになったレグが戻ってくる。
ただし飲み込む様子もカエルの姿も映らず、メッセージだけで進行する。
戻ってきたレグの姿も普段と変わらない。

かくりよの門
●ttp://www.kakuriyo-no-mon.com/
■MMORPG

おどろおどろ攻撃系
全体を攻撃しバフを解除してHPを吸収する「丸呑み」を使ってくる。
捕食モーションなどは無い。

竜娘(かのじょ)はキミをムシャムシャしたいっ!
●ttps://www.freem.ne.jp/win/game/19246
■シミュレーションゲーム

ローテ(ドラゴン)ドラゴン体内保管系・死亡系
ルートによっては主人公を食べる。詳細不明。
食べられる時は涎が糸を引く大口を開けたドラゴンの顔が近付いてきて画面が暗転。
飲み込まれて死亡するルートも脱出できるルートもあり、
ルートによっては口内からの視点も見られる。
また、捕食シーンは無いが、オープニングにて主人公が来る前に
人間を食べたばかりであることを語る。

キタキツネの大ぼうけん
●ttp://kids.nifty.com/cs/game/detail/130123304099/1.htm
■脱出ゲーム

ナマズナマズ死亡系
エリア4で登場。キツネが魚影の近くの氷に飛び移ると、
大口を開けて一口で丸呑みにし、ゲームオーバーにする。
また、テントをクリックすると、その中から現れた人間をナマズが
呑み込もうとするが逃げられ、水中に潜る。これで魚影が無くなる。

死亡系
エリア5で登場。石柱を落とす前にキツネをクリックすると、
巣穴の前を横切ろうとしたキツネを一口で丸呑みにし、ゲームオーバーにする。

Qua the Baby Whale
●ttp://flash.ijji.com/game.nhn?id=facqua
■アクションゲーム?

Qua死亡系
十字キーで移動し、接触した魚を呑み込むことができる。
最初は体が小さく、小魚しか呑み込めないが、指定された数の魚を食べていくことで
大きな体に成長していき、それまで食べられなかった魚も食べられるようになる。

Super Smash Flash 2
●ttp://www.mcleodgaming.com/viewflash.php?id=6&type=game
■対戦アクションゲーム

ヨッシー恐竜攻撃系
投げ技で相手を舌で捕まえて頬張り、モグモグしたり吐き出して攻撃できる。
技の「たまご産み」で相手を舌で捕まえて呑み込み、卵に入れて産み出せる。

カービィ攻撃系
技の「すいこみ」で相手を吸い込んで頬張ることができる。
頬張った相手を呑み込むと能力をコピーし、相手は星になって頭上から放り出される。
星形弾にして吐き出すこともできる。
すいこみでヨッシーをコピーすると「たまご産み」が使用可能。内容はヨッシー参照。
すいこみでワリオをコピーすると「噛み付き」が使用可能。
相手を丸ごと口の中に頬張り、噛んで攻撃できる。

Square Meal
●ttp://square-meal.freeonlinegames.com/
■アクションゲーム?

角の生えた四角いモンスター死亡系
ブロックをぶつけて弱っている敵を、舌を伸ばして食べることができる。

スライムのランチタイム
●ttp://www.kakkun.jp/game_html/1564.html
■アクションゲーム

怪獣スライムスライム死亡系
地面をクリックして宙に浮かせた人間を、口の中に入れてモグモグし食べるゲーム。

チビクエスト
●ttp://chibiquest.net/
■ブラウザオンラインRPG(登録必要)

グルダイル攻撃系
暴食ワニの沼のボス敵。前から3人目までの相手にダメージを与える
「食欲の暴走」という攻撃を使ってくる。

パクリーフ植物(花)攻撃系
ハニーパレスの雑魚敵。相手のHPを半減させる
「人食いパックン」という攻撃を使ってくる。
パクリーフは出現時は眠っており、この攻撃をしてくるのは起きてから。

テラーイーターぬいぐるみ攻撃系
ティラノタイラント恐竜
相手にダメージを与えて自分のHPを回復し、さらに一定確率で相手を
恐怖状態にする「恐怖のディナータイム」という攻撃を使ってくる。
テラーイーターはソーイングハウスのボス敵テラーベアが変身した姿。
変身する前に倒すこともできる。
ティラノタイラントはジュラシックガーデンのボス敵。

グルシェンロン攻撃系
シュンパオの繁華街のボス敵。相手にダメージを与えて自分のHPを回復する
「食欲に任せて食らいついた!」という攻撃を使ってくる。

マグマザメ攻撃系
炎獄山の雑魚敵。相手にダメージを与えて一定確率で戦闘不能にする
「灼熱の捕食」という攻撃を使ってくる。戦闘不能になると
「マグマザメの灼熱の捕食の餌食になってしまった!」という文章が出る。

鬼鮫鮫(獣人)攻撃系
悪鬼島の雑魚敵。相手にダメージを与えて自分のHPを回復する
「悪食」という攻撃を使ってくる。

捕鯨ワニ死亡系
深蒼の魔窟の雑魚敵。同じダンジョンに出現する雑魚敵「ビグホエル」との
戦闘中に現れることがあり、ビグホエルを食べて即死させ、続けて攻撃してくる。
その時の文章は「パクン!」「あっ! ビグホエルが捕鯨ワニに食べられた!」。

ジンベエェジンベエザメ攻撃系
海賊の隠れ家のボス敵。相手にダメージを与えて自分のHPを回復する
「○○を吸い込んだ!」という攻撃を使ってくる。
ダメージとHP回復の後で「ジンベエェは○○を吐き出した!」と付け足される。

チビファンタジー
●ttp://chibifantasy.com/
■ブラウザオンラインRPG(登録必要)

ぱっくんワニ攻撃系
スキル3が、相手をぱくっと食べる攻撃技。

牛タン攻撃系
スキル3が、相手をうまく舌に絡めて口に運び、まるのみにする攻撃技。

うるぽん除外系
敵の「うっちー」と戦うと、うっちーをペロリと食べてしまい、満腹うるぽんに進化。

満腹うるぽん除外系
敵の「うっちー」と戦うと、うっちーをペロリと食べてしまい、
一定確率でポンポンうるぽんに進化。

こもちんスライム除外系
敵の「うるぽん」と戦うと、うるぽんを包み込み、おおもちんに進化。

おおもちんスライム除外系
敵の「うるぽん」と戦うと、うるぽんを吸収し、
だんごろりん・やきもちりん・とろとろりんのいずれかに進化。

DDクエスト
●ttp://www.kuri.ne.jp/game/
■ブラウザオンラインRPG(登録必要)

シャークヘッド体内保管系
頭に装備していると一定確率で「丸のみ」が発動し、相手を呑み込む。
呑み込まれた相手は暫くの間動けず、ダメージを受け続ける。

古代竜ドラゴン体内保管系
海の主
ボス島で登場。「丸のみ」が発動するとプレイヤーキャラを呑み込む。
呑み込まれたキャラは暫くの間動けず、ダメージを受け続ける。

Tasty Planet (ブラウザ版)
●ttp://www.kongregate.com/games/dingogames/tasty-planet
■アクションゲーム

微生物スライム死亡系
自分より小さな物と接触すると取り込んで捕食し、大きくなっていく。
捕食対象は生物も含む。虫もいるので苦手な人は注意。

Tasty Planet: DinoTime
●ttp://www.kongregate.com/games/dingogames/tasty-planet-dinotime
■アクションゲーム

微生物スライム死亡系
自分より小さな物と接触すると取り込んで捕食し、大きくなっていく。
捕食対象は生物も含む。虫もいるので苦手な人は注意。

Together
●ttp://armorgames.com/play/6744/together
■アクションゲーム?

影の魔物体内保管系
空飛ぶ男女を操作してハートを集めるゲームと思われる。
暫く飛んでいると影の魔物が追いかけてくる。その場で回転すると
振り払うことができるが、振り払わないでいると口を開けて呑み込まれる。
呑み込まれると魔物の腹の中「belly of the beast」に移動する。腹の中で暫くすると
ハートがやってくるので、それを入手した後に自キャラをクリックして
カーソルを引っ張り、離すと凄い勢いで飛んでいって脱出できる。

ドラゴンブレイブ
●ttp://dragonbrave.com/
■カードバトルRPG?

メガロドン攻撃系
タラスキュ
災火のドラゴンドラゴン
モケーレムベンベ
バハムート
ジェムストーン
ウワバミ
深きもの
敵1体に絶大なダメージを与える「丸呑み」という技を使える。

Trap Master
●ttp://www.newgrounds.com/portal/view/515423
■アクションゲーム?

Cezerムカデ死亡系
Mauriceナメクジ
Jennifer
人間の近くでその人間をクリックすると食べることができる。
CezerとMauriceは最初から使用できるが、Jenniferは一度クリアしないと選べない。
有料のExpansion Packを購入すると更に3匹増えるらしいが詳細不明。
このゲームはややグロ気味なので注意。

Burp, Frog, Burp
●ttp://kids.yahoo.com/games/game/ant_frog
■アクションゲーム?

カエル体内保管系
カエルの体内にいる小人1人と虫4匹を吐き出させるゲーム。
正しい組み合わせで素材を調合してカエルに与えると吐き出させることができる。
時間制限はないので、長引いてもスコアは減るが消化されたりすることはない。

パックマギ
●ttp://3-me.net/flashdir/pacmagi/
■ドットイートゲーム

シャルロッテ(第2形態)除外系
チーズを取ると一定時間の間第2形態になり、魔法少女達を食べることができる。
呑み込む動作などはなく、魔法少女に接触すると食べ物を取った時と同じように
画面左下の吹き出しの中へ飛ばして消え、ポイントとなる。
食べられた魔法少女は初期位置でソウルジェムとなり、一定時間後に復活する。

Hungry Monster
●ttp://flash.ijji.com/game.nhn?id=fsthungry
■アクションゲーム?

ハングリーモンスター攻撃系
敵を吸い込んで頬張ることができる。頬張った敵は星形弾にして吐き出す。

Flood Runner 3
●ttp://www.kongregate.com/games/benrad/flood-runner-3
■アクションゲーム?

NASTY HUNGRY PLANT植物体内保管系・死亡系
障害物としてあちこちにいる。プレイヤーキャラが接触すると呑み込まれる。
呑み込まれるとコマンドが表示され、それを入力すると中から突き破って
脱出できるが、失敗するとそのままゲームオーバーになる。

SARPENT死亡系
SHARK
最下層の水に落ちた時に一定以上の距離まで進んでいれば
ゲームオーバーにならず怪物に襲われる。
コマンドが表示され、それを入力すると撃退するが、失敗すると
呑み込まれてゲームオーバーになる。SHARKに呑み込まれると口の周りに血糊が付く。

Flood Runner 4
●ttp://www.kongregate.com/games/tremorgames/flood-runner-4
■アクションゲーム?

Plant monster植物体内保管系・死亡系
障害物としてあちこちにいる。プレイヤーキャラが接触すると呑み込まれる。
呑み込まれるとコマンドが表示され、それを入力すると中から突き破って
脱出できるが、失敗するとそのままゲームオーバーになる。

T-REX恐竜死亡系
中間のエリア(ゲーム開始時にいる階層)に暫く留まっていると、まれに
後ろから追いかけてきているT-REXに襲われるイベントが発生する。
コマンドが表示され、それを入力すると撃退するが、
失敗すると呑み込まれてゲームオーバーになる。

SERPENT死亡系
SHARK
PIRHANA
LVを上げてlife saverの能力を覚えると、最下層の水に落ちた時に
一定以上の距離まで進んでいればゲームオーバーにならず怪物に襲われる。
コマンドが表示され、それを入力すると撃退するが、
失敗すると呑み込まれてゲームオーバーになる。
ただしSQUID(大イカ)だけは丸呑みではなく触手で倒される。

巨大な海蛇死亡系
LVを上げてscuba gearの能力を覚えると、酸素ボンベのアイテムが出現するようになる。
これを所持していると最下層の水に落ちた時に水中を潜る画面になる。
すぐに上に上がれば元の場所に戻れるが、暫く水中に留まっていると
画面奥から巨大な海蛇が大口を開けて迫ってきて、呑み込まれてゲームオーバーになる。

ポックのともだち
●ttp://hanamushi.under.jp/flash/poc01.htm
■アドベンチャーゲーム?

人食い木植物(木)攻撃系
タムを捕まえて食べるが、体内で暴れられて倒れ込む。その後すぐタムは口から出て来る。

Poto & Cabenga
●ttp://armorgames.com/play/5870/poto-cabenga
■アクションゲーム?

長い体の飛行生物体内保管系
ゲーム開始の少し後に現れて、動物の上に乗っている人を呑み込み、
上画面が体内で走る人の画面、下画面が外で走る動物の画面となる。
上の人はスペースバーを離していると走り、押した時にジャンプする。
下の動物は逆にスペースバーを押していると走り、離した時にジャンプする。
最後に上の人が尻の穴から脱出してゲーム終了になる。

魔法学校アヴァロン
●ttp://artifact.jp/avalon/
■オンライントレーディングカードゲーム(セーブに登録必要)

大食いのピラルク死亡系
アナコンダ
イリーナ湾の大鮫
谷川のトロル
大食らいのイソギンチャクイソギンチャク
丸飲みのワームワーム
変貌の竜ドラゴン
老齢の白竜
戦闘でダメージを与えると同時に、戦闘の相手がこのカードの防御力の数より
小さい防御力のモンスターなら相手を破壊する「丸飲み」というスキルを持つ。
それぞれの防御力はピラルク・アナコンダが3、大鮫・トロルが4、
イソギンチャクが5、ワームが6、変貌の竜・白竜が7。
ただし変貌の竜は効果を解除できるカードと組み合わせないと丸飲み等を使えない。
なお「イリーナ湾の大鮫」は以前「イリーナ湾の白い死神」という名前だった。

Monster Evolution
●ttp://www.coerzion.com/games/monster-evolution
■アクションゲーム

freaky巨人死亡系
licky
springy恐竜
ゲーム開始時に使える、LV1のモンスター。一般人を食べることができる。
沢山食べてポイントを稼ぐとLV2のモンスターに進化することができる。

furry死亡系
spiky
slimyスライム
dinor恐竜
LV2のモンスター。一般人だけでなく、銃を持った兵士も食べることができる。
沢山食べてポイントを稼ぐとLV3のモンスターに進化することができる。

ghosty幽霊死亡系
plantor植物
crocodily
jumper
basher
LV3のモンスター。人だけでなく、戦車をも食べることができる。
沢山食べてポイントを稼ぐとLV4のモンスターに進化することができる。

floaty死亡系
dragonorドラゴン
shootor植物
wormyワーム
speedor植物
froggy
LV4のモンスター。人と戦車に加え、ヘリコプターも食べることができる。
沢山食べてポイントを稼ぐとLV5のモンスターに進化することができる。

cloudy死亡系
headyドラゴン(多頭)
toothor
tonguorワーム
peanutor
hammery
ballor
LV5のモンスター。人と戦車とヘリコプターに加え、飛行船も食べることができる。
進化の最終段階であり、沢山食べてポイントを稼ぐとゲームクリアになる。

MONSTER×DRAGON
●ttp://monsterdragon.jp/
■シミュレーションゲーム

キラーマンティス攻撃系
攻撃の終了時、戦闘でクリティカルが発生し、かつ自分の手札に土属性カードが1枚以上
ある時、自分のHPを[相手の戦闘力の50%]回復する「捕食」というスキルを持つ。

シーサーペント除外系
防衛の終了時、自分の防衛カードが全て水属性カードならば、相手の戦闘カードを奪い、
自分の捨て札に捨て、自分のAPを+1する「大口の丸呑み」というスキルを持つ。

食欲虐殺女帝クインマウス除外系
攻撃の開始時、相手の手札をコストが低いカードから1枚捨てて、自分の戦闘力を
+[捨てたカードのコスト×300]する「女帝のお食事」というスキルを持つ。

クロウラーワーム除外系
攻撃の終了時、自分の山札を1枚捨てることで、自分のHPを
[条件で捨てたカードのコスト×200]回復する「いぶくろ」というスキルを持つ。

ラビリス
●ttp://labyrith.ash.jp/
■ブラウザオンラインRPG(登録必要)

ドラゴン・ソウルイータードラゴン除外系
キャラを即死させる「飲み込む」という攻撃を使ってくる。

レックス・ガット・バスター
●ttp://www.hotwheels.com/ja-jp/games/t-wrecks-gut-buster.html
■アクションゲーム?

ティラノザウルス恐竜死亡系
マウスで恐竜の頭を操作し、クリックで近辺を走っている車を呑み込んでいく。
車を食べると、右にある「空腹メーター」の胃袋にあたる部分に車が浮かんでいき、
沢山食べると胃液で満ちていく。制限時間終了後の結果発表画面で残骸を吐き出す。


ゲーム(パソコン) フリーゲーム


戻る


アルカンシエルの魔獣
■ロールプレイングゲーム

ボーノ鼠(獣人)体内保管系
リストランテ・火鼠のボス敵。
対象のキャラをまるのみ状態にして、自分を呑み込んでいる状態にする
「呑み込む」という攻撃を使ってくる。モーションなどは無い。
まるのみ状態にされると「○○は呑み込まれた!」と表示され、
そのキャラの手番が来た時に行動できず、
「○○は呑み込まれている!」というメッセージの後にダメージを受ける。
呑み込んでいる状態のボーノも手番が来た時に行動できず、
「ボーノはお腹がいっぱいだ!」というメッセージが表示される。
まるのみ状態から回復すると「○○は脱出した!」と表示され、
ボーノが呑み込み終わり状態となり、次の手番に行動できず、
「ボーノは物足りなさそうな目でねめつけた!」というメッセージが表示される。

あるなつの1ページ (VIPRPG夏祭り2007)
■ロールプレイングゲーム

よっしぃ恐竜除外系
「刹那の見斬り」の使用可能キャラの一人。敵としても登場。
先にキー入力に成功した時、一瞬で相手を飲み込んでお腹を膨らませ、
卵を産むと同時にお腹の膨らみが消える。

Alex the Allegator 4
■アクションゲーム

Alex死亡系
踏みつけて潰れている状態の敵を食べることができる。

ヴァンガードプリンセス
■対戦格闘ゲーム

白い犬攻撃系
サポートキャラ「かなえ」のS超攻撃で現れ、大口を開けて相手を呑み込んで吐き出す。

ウィンディクリエイター (VIPRPG紅白2013)
■ロールプレイングゲーム

背の高いミミック宝箱攻撃系
流氷の天使クリオネ
どちらもTOWERの冒険に出現する敵。「まるのみ」という攻撃を使ってくる。

ライオンライオン死亡系
インベーダー
散歩の死因表示に「獰猛なライオンに食べられて」、
大宇宙戦争の死因表示に「インベーダーに捕食されて」というものがある。
どちらも文章だけで捕食描写や台詞などは無い。

Vore Tournament
■FPS

狐獣人狐(獣人)体内保管系
相手を呑み込んで倒すことができる。詳細不明。

エンチャントファーム (VIPRPG紅白2014)
■ロールプレイングゲーム

ヘッドイーターワーム攻撃系
スナークリーチ
巨顔樹植物(木)
ゲネア(守人の間)
低命中率で致死ダメージを与える「まるのみ」という攻撃をしてくる。

カルマはだれキュラ
■ロールプレイングゲーム

サンドワームワーム除外系
ハイパーワーム
グレートワーム
キャラを戦闘から除外する「飲み込む」という攻撃をしてくる。

ぐーたら魔王のギルドライフ
■ロールプレイングゲーム

ルクーラ・ティブロン体内保管系
海底遺跡にランダム出現する危険種。
牙のエフェクトとともにキャラのHPを吸収して丸呑み状態にし、
自分を丸呑み中状態にする「丸呑み」という攻撃を使ってくる。
丸呑み状態だと行動できず、丸呑み中状態だと毎ターンHPを回復する。
ブレイク技によって丸呑み状態・丸呑み中状態を解除できる。
また、丸呑み状態・丸呑み中状態を解除して丸呑みされていたキャラの人数分
ヒットする攻撃を行う「吐き出し」を使ってくる。

多頭竜ヤマタノオロチ(オロチ:右)蛇(多頭)体内保管系
海底遺跡B40Fのボス敵。
「オロチ:右」が「丸呑み」を使ってくる。内容はルクーラ・ティブロンと同じだが、
「多頭竜ヤマタノオロチ」「オロチ:左」「オロチ:右」の全員が丸呑み中状態になる。
また、丸呑みの使用ターンは9の倍数と決まっている。
「吐き出し」はおそらく使わないので解放手段はブレイク技のみだと思われる。

Cresteaju
■ロールプレイングゲーム

カー■不明攻撃系
キャラのLPを吸収する「食べる」という攻撃をしてくる。詳細不明。

COSMIC WORLD
■ロールプレイングゲーム

グルル攻撃系
敵全体のHPを吸収する「アイムハングリー」という技を持つ。
解説は「極度の飢餓状態で我をも忘れて乱れ喰う」。戦闘アニメは噛み付き系。
また、敵全体を吸い込みHPとMPを吸収する「バキュームスロート」という技を持つ。
解説は「あらゆるものを吸いこむ底無しの口」。

宇宙の意志攻撃系
宇宙の意思
オゾムキングスライム
ヒュドラ蛇(多頭)
フェンリル
ガルム
グルルと同じく「アイムハングリー」という技を持つ。
宇宙の意志・宇宙の意思は幼体・成体・最終体と三つの姿があり、仲間の時は
どの姿でもこの技を覚えるが、敵として戦う時は最終体しかこの技を使わない。
オゾムキング、ヒュドラ、フェンリル、ガルムは敵モンスター。

この翼に誓いを 〜フライゴンの羽〜
■ロールプレイングゲーム

ヘヴゼウス攻撃系・体内保管系
ラストボス。キャラにダメージを与え戦闘から除外する「捕食」という攻撃をしてくる。
受けたキャラは食べられた直後に一言台詞を発し、さらに食べられた2ターン後に
ヘヴゼウスとの会話がある。その次のターン、ヘヴゼウスの台詞の後に吐き出され、
食べられていたキャラは一言台詞を発した後にHP1で戦闘に復帰する。
食べられたキャラの台詞はそれぞれ固有のもの。ヘヴゼウスの台詞は
古いバージョンでは固定だったが、現在は複数の台詞の中からランダムで選ばれる。
サラスとスフォールはダメージを受けるだけで食べられず、台詞も無い。
なおラストメンバーの内3人は固定だが、残り1人は直前にランダムで決まる。

この翼に誓いを (ver2)
■ロールプレイングゲーム

クライスドラゴン攻撃系
リザードン。ボス敵として戦う時、捕食攻撃をしてくる。
「捕獲」でキャラ一人にダメージを与えて捕獲状態にすると
「○○は、クライスの手に捕まれた。」と表示され、
直後に捕獲されたキャラとクライスの会話シーンが挟まった後、
「クライスは、大きく口を開けた。」と表示され、
咀嚼するような音の後に「○○は、食べられてしまった。」と表示されて
対象キャラが捕食状態となり、直後に会話シーンが挟まった後、
「クライスの、吐き出す攻撃。」と表示され、
対象キャラがダメージを受けて捕食状態が解除され、会話シーンが入る。
台詞から口の中に入れる攻撃でありお腹には入れていないことがわかる。
この戦闘は主人公とハルカの2人だけで行われるため他のキャラは捕食されない。
また、仲間キャラとしてのクライスは捕食攻撃を使えない。

ヘヴゼウス体内保管系
レックウザ。ボス敵として戦う時、捕食攻撃をしてくる。
「捕食」で「ヘヴゼウスは、食いかかってきた。」と表示され、
咀嚼するような音の後に対象キャラがダメージを受けて捕食状態となり、
「○○は、食べられてしまった。」と表示され、直後に会話シーンが入り、
そのまま捕食状態が維持されたまま戦闘が続く。
捕食中のヘヴゼウスは口を閉じた姿に変わり、
コマンド選択中は時々顎のあたりに小さな膨らみが現れて揺れ動く。
捕食されているキャラはコマンド選択中に映るキャラの後ろ姿が消え、
行動不能になり、行動の対象にならなくなる。
捕食状態の状態異常アイコンは牙のような絵になっている。
次のターンの最後に、ヘヴゼウスの台詞が入った後、
捕食されているキャラに連続ダメージを与えて半分を吸収し、
捕食されているキャラとヘヴゼウスの会話シーンが入る。
連続ダメージの文章は「ヘヴゼウスは、舌で獲物を弄んでいる。」、
「ヘヴゼウスは、舌で獲物の体を押しつぶす。」、
「ヘヴゼウスは、呑み込む仕草で恐怖を与える。」、
「ヘヴゼウスは、口内にゲップを充満させた。」を確認。
他の文章があるかは不明。
その次のターンの最後に、ヘヴゼウスの台詞が入った後、
ヘヴゼウスが口を開けた姿に戻り「ヘヴゼウスは、○○を吐き出した。」と
表示され、捕食されていたキャラがHP1になって捕食状態が解除され、
捕食されていたキャラの台詞が入り、初回のみ主人公とヘヴゼウスの会話が入る。
台詞などから口の中に入れる攻撃でありお腹には入れていないことがわかる。
ヘヴゼウスの台詞は、連続ダメージ直前の台詞、連続ダメージ直後の台詞、
吐き出す直前の台詞は複数のパターンがあることを確認。
捕食した直後の台詞は複数のパターンがあるか不明。
この戦闘は主人公とハルカの2人が固定で、残り2人は数ターン毎に控えの仲間と
入れ替わっていく形となっている。具体的なメンバーは不明。
サラスは旧作同様捕食状態にならないようだが詳細不明。
他に誰が捕食状態にならないのかも不明。
また、最終戦の仲間キャラとしてのヘヴゼウスは捕食攻撃を使えない。

ざくざくアクターズ
■ロールプレイングゲーム

丸呑みサウザー恐竜攻撃系
怪獣はまぐりドラゴン
ゴールデンハマグリー
ミミック宝箱
海神母スライム
アンノウンプラント植物
イリスの飼い猫ドラゴン
ギガブレインワームワーム
はむすけ&シャークン
プラントヒュドラ龍(多頭)
キャラにダメージを与えて一定確率で即死させる
「敵を丸呑みにしようと齧りついた!」という攻撃をしてくる。
全員同じメッセージなのかは未確認。また、雑魚敵の情報はほぼ未確認。
丸呑みサウザーは次元の塔4層:下層のボス、
怪獣はまぐりドラゴンは次元の塔5層の特殊ボス、
ゴールデンハマグリーは次元の塔7層:下層の雑魚敵(強敵シンボル)&中ボス、
ミミックは次元の塔6層のトラップモンスター、
海神母は三章の帝都防衛戦のボス、
アンノウンプラントは三章のズブーブ大湿原のボス、
イリスの飼い猫は次元の塔6層:上層の雑魚敵(強敵シンボル)、
ギガブレインワームは次元の塔7層:上層の雑魚敵(強敵シンボル)、
はむすけ&シャークンは四章のハグレ大祭り1日目のボス、
プラントヒュドラは四章の決戦イベントのボス。

オーシャンイノベーター攻撃系
ターボバルタン
バベルティターン
二回攻撃の「帯電する牙で敵を呑み込んだ!!」という攻撃をしてくる。
オーシャンイノベーターは四章のホテルドナウブルーのボス、
ターボバルタンはゼンマイ山の雑魚敵、
バベルティターンは四章の決戦イベントの中ボス。
他の雑魚敵の情報は未確認。

サンドゴーレム攻撃系
全体にダメージを与えて一定確率で暗闇・スタン状態にする
「肺をからっぽにし、辺りの土ごと敵を吸い込んだ!
やばい!ゴミだらけの肺に取り込まれる!」という攻撃をしてくる。
サンドゴーレムは魔王タワーの緑の迷宮の特殊ボス。雑魚敵の情報は未確認。

湿原王シーザードラゴン攻撃系
全体に低命中でダメージを与えて高確率で即死させる
「舌を出して全てを丸呑みにしようとした!」という攻撃をしてくる。
湿原王シーザーは竜の巣のボス。雑魚敵の情報は未確認。

JNetHack
■ローグライクゲーム

黄土色ゼリースライム体内保管系・死亡系
ジョウビレックス
ラーカー
トラッパー
紫ワームワーム
プレイヤーキャラやペットのモンスターを呑み込む攻撃を使ってくる。
ペットの場合、ラーカー・トラッパー・紫ワームに呑み込まれると一撃で死亡する。
渦系モンスターや風の精も使ってくるが、捕食とは言えないので割愛。

Genocide Sa・Ga
■対戦格闘ゲーム

コロコロムシ攻撃系・死亡系
技「のみこむ」でクエイカーワームに変身し、相手を呑み込んで吐き出す。
この技で勝利すると、吐き出されるのは相手の体ではなく骨になる。

フォルネウス攻撃系・死亡系
技「のみこむ」で幻影のフォルネウスが現れ、相手を呑み込んで吐き出す。
この技で勝利すると、吐き出されるのは相手の体ではなく骨になる。

Super Smash Bros Crusade
■対戦アクションゲーム

ヨッシー恐竜攻撃系
投げ技で相手を舌で捕まえて頬張り、吐き出して攻撃できる。
v0.9版で掴み攻撃によりモグモグすることも可能になった。
通常必殺技「Egg Lay」で相手を舌で捕まえて呑み込み、卵に入れて産み出せる。

カービィ攻撃系
通常必殺技「Inhale」で相手を吸い込んで頬張ることができる。
頬張った相手を呑み込むと能力をコピーし、相手は星になって頭上から放り出される。
v0.9β版以降では星形弾にして吐き出すこともできる。v0.8版では不可。
本家スマブラとは違い能力をコピーしても帽子は被らず、コピーする能力も
一部を除き本家カービィのコピー能力となっているので、たまご産み等は使えない。

グーイ攻撃系
通常必殺技「Slurp」で相手を舌で捕まえて呑み込み、すぐに吐き出す。

ボスパックン植物(花)攻撃系
v0.9β版以降で登場。下必殺技で相手を口の中に頬張り、軽く咀嚼して吐き出す。

Super FloatGoat
■アクションゲーム

hungry creatureアリクイ除外系
LEVEL1-8から登場。山羊(プレイヤーキャラ)と正面から接触すると、舌を伸ばして
山羊のヒゲに巻き付け、引き寄せて頭から丸呑みにしてミスさせる。

スーパーマリオファイターズ
■対戦格闘ゲーム

ヨッシー恐竜攻撃系
技の「たまご産み」で相手を舌で捕まえて呑み込み、卵に入れて産み出せる。
投げ技で相手を舌で捕まえて頬張り、吐き出して攻撃できる。
頬張り中のコマンド入力により必殺技の「ヨッシーのたまご」に繋げると
頬張った相手を呑み込み、卵に入れて産み出す。
このゲームは配布を終了している。

ボスパックン植物(花)攻撃系
投げ技で相手を頬張り、吐き出して攻撃できる。
必殺技の「アリジゴクン」で地中に潜り、地面に発生させた蟻地獄に
引きずり込まれた相手を頬張って吐き出す。
このゲームは配布を終了している。

スーパーマリオファイターズ2
■対戦格闘ゲーム

ヨッシー恐竜攻撃系
技の「たまご産み」で相手を舌で捕まえて呑み込み、卵に入れて産み出せる。
投げ技で相手を舌で捕まえて頬張り、吐き出して攻撃できる。
頬張り中のコマンド入力により必殺技の「ヨッシーのたまご」に繋げると
頬張った相手を呑み込み、卵に入れて産み出す。

キャサリン恐竜攻撃系
技の「たまご産み」で相手を吸い込んで呑み込み、卵に入れて吐き出せる。
投げ技で相手を吸い込んで頬張り、吐き出して攻撃できる。

ボスパックン植物(花)攻撃系
投げ技で相手を頬張り、吐き出して攻撃できる。
必殺技の「プラントパワー」で相手に食らい付き、地面から巨大なパックンフラワーを
出現させて自分もろとも呑み込ませ、吐き出させる。

STARDUST BLUE
■ロールプレイングゲーム

クルガンレックスドラゴン攻撃系
アースドラゴン
キャラのHPを吸収する「捕食」という攻撃をしてくる。

マンイーター植物(木)攻撃系
キャラの全HPを吸収する「グルメタイム」という攻撃をしてくる。
表示される文章は「大口を開けて丸呑みにしようと襲い掛かる!」。

ずるずるさん
■アクションアドベンチャーゲーム

ずるずるさん肉塊死亡系
トゥルーエンドで学校を脱出する際に、主人公達がピンチになった時に
教師を捕食する。画面が暗転するので直接の捕食描写は無い。

Seraphic Blue
■ロールプレイングゲーム

ラフレシア植物(花)攻撃系
キッズレックス恐竜
ドラゴンタートル
フレッシュワーム(小)ワーム
キャラのHPを半減させる「丸呑み」という攻撃をしてくる。

グリードグリーン攻撃系
ウォント
グレートリザードトカゲ
キャラのHPを半減させる「丸呑み」という攻撃をしてくる。
キャラのHPを一桁にする「捕食」という攻撃をしてくる。

八岐蛇(多頭)攻撃系
イーヴルナーガ
ドラゴン・ブラスフェミィドラゴン
ドラゴンライダー
豪魔悪魔
キャラのHPを一桁にする「捕食」という攻撃をしてくる。

フレッシュワーム(大)ワーム攻撃系・死亡系
アーシィワーム
パーティ全員のHPを半減させる「一斉丸呑み」という攻撃をしてくる。
キャラのHPを無条件で0にする「完食」という攻撃をしてくる。
Director's Cut版では同時に現れたミートボールが倒れると「戦場のレストラン」が
発動し、無条件でパーティを全滅させる「イタダキマス」という攻撃をしてくる。
この攻撃で全滅すると技名表示で「ゴチソウサマ」と出てからゲームオーバーになる。

スカイドラゴンドラゴン攻撃系・死亡系
キャラのHPを無条件で0にする「完食」という攻撃をしてくる。
同時に現れたミートボールが倒れると「戦場のレストラン」が発動し、
無条件でパーティを全滅させる「イタダキマス」という攻撃をしてくる。
この攻撃で全滅すると技名表示で「ゴチソウサマ」と出てからゲームオーバーになる。
このモンスターが出現するのはDirector's Cut版のみ。

ドラゴンロードドラゴン攻撃系
パーティ全員のHPを半減させる「一斉丸呑み」という攻撃をしてくる。
キャラのHPを無条件で0にする「完食」という攻撃をしてくる。

ゲルトラウト・ゲオルク攻撃系
ISO
キャラのHPを一桁にする「捕食」という攻撃をしてくる。
キャラのHPを無条件で0にする「完食」という攻撃をしてくる。

エンデ攻撃系
滅びの海スライム
死天使の卵
キャラのHPを無条件で0にする「完食」という攻撃をしてくる。

DarkLord'sSaga 3rd 改変版
■トレーディングカードゲーム

ソラクイドラゴン攻撃系
対象に物理対空貫通攻撃を行い、ダメージを与えたらVITを回復する
「丸呑み」という行動スキルを持つ。詳細不明。
参考にしたサイトが改変版について扱うサイトだったため
改変版としているが、公式版にもいるかもしれない。

タイプ:ワイルド
■対戦格闘ゲーム

マルノーム攻撃系
投げ技「丸飲み」で、相手を呑み込んで膨らみをお腹の下に落としてから吐き出す。
β5.0までの技名は「飲み込む」だったが、名前が変わっただけで内容は同じ。
技「搾り取る」で、相手を呑み込んで自分の体を絞ってから吐き出す。
β5.0から、技「ダストシュート」でヘドロ爆弾だけでなく他の物も混ざって
吐き出すようになり、その中に骨やミノムッチ(ゴミのミノ)も混ざっている。
さらにβ5.1からはダンバルやFRLGの女主人公も吐き出すようになり、
β5.3(5.2の時点かもしれない)ではヤブクロンも吐き出すようになった。
常にカイロスが体内に入っており、K技を使った時や勝利台詞画面で現れる。
余談だが勝利台詞に「オー!マルノーム!この味はトレビア〜ン!」というものあり。
「ひとりでバトル」で相手にする時の戦闘前台詞にもこちらを食べようとする台詞あり。
このゲームは現在ダウンロードできない。

弾幕豊穣祭 〜Avenger with natural barrages〜
■シューティングゲーム

キャロ・リントヴルム(ドラゴン)ドラゴン体内保管系
4面ボス。EASYとNORMALは「丸呑「サバイバルインストマック」」、
HARDは「丸呑「パワフルストマック」」、
LUNATICは「丸呑「五臓六腑を逃げ渡る」」で、
ドラゴン姿のキャロがプレイヤーキャラを手で捕まえて口元へ運び、
開いた大口の中へキャラが回転縮小しながら吸い込まれて消滅し、
画面が暗転して「ごちそうさま……です!」の台詞が表示される。
その後、弾幕が渦巻く黒背景をプレイヤーキャラが回転しながら落下し、
体内での戦闘に移行する。勝利すると画面が外に戻り、
ドラゴン姿のキャロがプレイヤーキャラを吐き出して落ちていく。

Desert Songs 2 -Ghost of wishes-
■ロールプレイングゲーム

クジラ体内保管系
序盤のイベントでパーティを呑み込む。その後、パーティは潮吹きで脱出する。

Duke Nukem 2
■アクションゲーム?

Snake体内保管系
プレイヤーキャラが接触すると呑み込み、腹を膨らませたまま
前進して徐々にダメージを与えてくる。中から攻撃すると脱出できる。
なお、このゲームはDOSのゲームなので遊ぶにはエミュレータのDDSboxなどが必要。
シェアウェアと書いてあるが無料で遊べるようなのでフリーゲーム欄に記載。

Sucker植物(ウツボカズラ)攻撃系
天井から口を伸ばし、それにプレイヤーキャラが当たると口内に引き込んで
モグモグした後に吐き出してダメージを与える。

東方夢幻郷
■ロールプレイングゲーム

大蝦蟇攻撃系・除外系
妖怪の山のボス敵の1体。戦闘前のイベントでチルノを飲み込む。
戦闘中はキャラの体力を吸収する「飲み込む」という攻撃を使ってくる。
戦闘に勝利すると飲み込まれていたチルノが出てくる。
このゲームは現在DLできない。

ドラえもん のび太のBIO HAZARD
■アクションアドベンチャーゲーム

バイオゲラスカメレオン死亡系
ある程度ダメージを与えると発生するイベントで、安雄を呑み込んで自爆される。
安雄が既に死亡している場合は起こらない。

ドラえもん のび太のBIO HAZARD 無理のないバイオ2?
■アクションアドベンチャーゲーム

ハンターγ死亡系
聖奈編でのみ共同墓地に出現する。
聖奈を両手で捕まえて呑み込む即死攻撃をしてくる。

ドラえもん のび太のBIO HAZARD 無理のないバイオ3?
■アクションアドベンチャーゲーム

ウーズスライム死亡系
プレイヤーキャラを取り込む即死攻撃をしてくる。

ドラゴンソード (VIPRPG紅白2016)
■アクションRPG

ぱっくんトカゲVXドラゴン攻撃系
ボス敵。舌を伸ばして主人公を頬張り、吐き出す攻撃をしてくる。

DRAGON FANTASY
■ロールプレイングゲーム

リヴァイアサン姿見せず体内探索系
イベントでパーティを呑み込み、体内のダンジョンへ送る。

DRAGON FANTASY 2
■ロールプレイングゲーム

ドランドラゴン死亡系
アビリティ「たべる」で一定以下のHPのモンスターを食べられる。
食べたモンスターによって技を覚える。

DragonBlast WEB体験版
■対戦格闘ゲーム

鞍馬亜人攻撃系
技「覚醒奥義・外道輪廻」で、光線に当たった相手を瓢箪の中に吸い込み、
中身を飲んだ後に強風とともに相手を口から吐き出し、画面に激突させる。

Trouble Busters
■ロールプレイングゲーム

ガベラガボラ攻撃系
キャラにダメージを与えつつ防御力を下げる「丸呑み」という攻撃をしてくる。
表示される文章は「○○は大きく口を開けた!」。

ドレインワームワーム攻撃系
キャラのHPを吸収する「吸い込む」という攻撃をしてくる。
表示される文章は「○○は大きく息を吸い込んだ!」。

永遠ノ絆スライム攻撃系
キャラのHPを吸収する「取り込む」という攻撃をしてくる。
表示される文章は「○○:君トハ死ヌマデ一緒ダッテ
イッタヨヨヨヨヨダカラコウシテテテテアアアウウ・・」。

地獄の捕捉者攻撃系
キャラにダメージを与える「とってくう」という攻撃をしてくる。
表示される文章は「○○:トッテ食ウ・・・」。

ブラッドエイビススライム攻撃系
キャラのHPを吸収する「飲み込み」という攻撃をしてくる。
表示される文章は「○○は口をあけて飲み込んだ!」。

魂食獣ガブラ死亡系
一緒に現れた「呪ワレシ者」を即死させて自分のHPを全快する「食べる」という技を使う。
表示される文章は「○○は向きを変えた!」「○○は大きく口を開け、噛り付いた!」。

ニコニコRPG〜そしてニコニコへ〜
■ロールプレイングゲーム

釣神様餓鬼体内保管系
スプー
キャラにダメージを与え、一定確率で状態異常「喰われ」にする
「カニバリズム」という攻撃をしてくる。状態異常「喰われ」になると
動けなくなり、次の行動順でHPが1になる。その次の行動順で脱出する。

テラカオス体内保管系
キャラを一定確率で状態異常「喰われ」にする
「びゃ゛ぁ゛ぁうまひぃ゛ぃ」という攻撃をしてくる。

虹裏格闘ゲーム
■対戦格闘ゲーム

沙耶(肉塊姿)肉塊除外系
グロキュアで沙耶を使用時に使える技「沙耶の唄」で肉塊の姿になり、背景が黒くなって
相手を捕まえる。ボタン連打により画面が触手で隠されていき、連打が成功すると
画面が沙耶の目だけを残して暗転し、沙耶の台詞と効果音の後に相手を食べ、
最後に沙耶が元の姿に戻り「美味しかったよ」と言い、頭から花を咲かせて花が砕ける。

フローレン除外系
二勝した際の勝利デモで黒い球体を出して相手を引き込み、
自分の体の前まで持ってくると球体ごと相手を腹に取り込み、上昇して退場する。

2003でポケモンがRPG
■ロールプレイングゲーム

ホエルオー体内探索系
ダンゴを持ってふたご島のヤドキングに話すと現れ、パーティとヤドキングを呑み込む。
体内は小さなマップとなっており、店があり、仲間がいる。
ラプラスと話すと脱出でき、以後はラプラスと話せば自由に外と体内を出入りできる。

はにょう6 (VIPRPG)
■シミュレーションRPG

ドラゴナスドラゴン攻撃系
赤ドラゴナス
ヒュドラ(G)蛇(多頭)
ヒュドラ
相手にダメージを与えて最大HPを減少させる「咀嚼」という技を持つ。
ドラゴナスのみプレイヤー側が使用でき、他は敵ユニット。

はにょう7 (VIPRPG)
■シミュレーションRPG

キングスライムスライム攻撃系
ミミック宝箱
相手のHPとSPを吸収する「飲み込む」という技を持つ。

はにょう9 (VIPRPG)
■ロールプレイングゲーム

マッドスライムスライム攻撃系
おまけモードの不可侵の塔で、20Fと21Fの間にボスとして登場。
形態変化後に「飲み込む」という攻撃をしてくるようになる。

FINAL FAMTASY
■ロールプレイングゲーム

モルボルグレート植物攻撃系
「たべる」という攻撃をしてくる。

ファイナルファンタジーカードゲーム
■トレーディングカードゲーム

クイナ亜人除外系
相手を戦闘不能にした時にその相手を装備し、技を一回だけ使えるようになる
「食べる」というアビリティを持つ。

アリゲーター除外系
自分のLV以下の土属性の相手を即死させる「丸のみ」というアビリティを持つ。

ブリードキング
■ロールプレイングゲーム

ぷにゃイムスライム攻撃系
ジラグーン
ザルザーギ幽霊
相手のHPを吸収する「のみこむ」という技を持つ。
エフェクト効果だけで、実際に相手を呑み込むモーションは無い。
プレイヤー側は三匹とも使えるが、ジラグーンは敵側としては登場せず、
ぷにゃイムはコロシアムの27戦目でしか敵側として登場しない。

Frogatto & Friends
■アクションゲーム

Frogatto体内保管系
主人公。舌を伸ばして小型の敵や鍵を呑み込むことができる。水中では不可能。
呑み込むとお腹が大きく膨らみ、任意のタイミングで吐き出すことができる。
吐き出す際はげっぷのような音がする。
腹が膨らんでいる間は泳ぎや壁張り付きができなくなるが、移動は普段通り可能。
腹が膨らんでいる時にダメージを受けると腹の中のものは吐き出される。
時間経過やマップ切り替えで吐き出すことはなく、消化したりすることもない。

Project EZ
■対戦格闘ゲーム

謎キャラX攻撃系
技「ビッグブランチ?」で相手を捕まえて呑み込み、モグモグして吐き出す。
このゲームは配布を終了している。

ポケットモンスターアンリアルトーナメント
■ロールプレイングゲーム

ヨッシー恐竜攻撃系
相手にダメージを与え、一定確率でタマゴ状態にする「タマゴうみ」という技を持つ。
解説は「相手を飲み込んで殻に閉じ込める」。
ヨッシーは敵としても登場し、プレイヤー側も使える。

Ponyvania: Order of Equestria
■アクションゲーム

Tatzlwurmワーム体内保管系
Canterlot Castleのボスの1体。
口を開いて勢いよく突進し、プレイヤーキャラを飲み込む攻撃をしてくる。
飲み込まれるとレバガチャで吐き出されるまでダメージを受け続ける。
この攻撃で体力が尽きると吐き出されない。

WhiteClothes (Demo)
■ロールプレイングゲーム

ぽてこ獣人体内保管系・死亡系
HPが一定以下の敵を即死させ、その敵に応じたスキルを覚える「食べる」と、
選択した味方に対する攻撃を代わりに受ける「丸呑み」を使える。
どちらも捕食モーションは無い。
「食べる」は敵の周囲を無数のフォークとナイフのマークが回転した後、
捕食に成功した場合は赤い飛沫とともに敵が無数の星マークになって消滅し、
「捕食」と表示され、ぽてこが新スキルを習得したかどうかで違った反応をする。
新スキル習得時は両手を振りながら「美味しかった♪ごちそうさま〜♪」と言い、
習得済みだと両手でお腹をさすりながら「あんまり美味しくないネ…」と言う。
捕食に失敗した時は、敵のHPが高すぎる場合は四つん這いになって
「お…お腹いっぱい…ぐるじい…」「もう少し体力を減らさないと…」と言い、
食べられない敵の場合はダメージポーズをとって
「ま…まずい!!食べたくないヨ!!」と言う。
「丸呑み」はぽてこの姿が消えた後、対象の味方がダメージポーズをとって
大きなぽてこが味方を覆い隠すように上から落ちてきた後、
大きなぽてこが消えて元のぽてこが戻ってくる。
また、丸呑みとは言っていないが、丸呑みの味方全体対象版で、
モーションも丸呑みと似ている「巨大化」という必殺技を使える。

魔導物語&ぷよぷよヒストリア体験版
■ロールプレイングゲーム

ゲイ体内保管系
キャラにダメージを与え、一定確率で状態異常「丸呑み」にする
「ンらぁ〜びゅう〜」という攻撃をしてくる。
メッセージは「「ンらぁ〜びゅう〜」ゲイは巨大な口を開け、せまってきた!」。
丸呑み状態になると「○○は丸呑まれた!」と表示され、
数ターン行動できなくなり、毎ターンダメージを受ける。
丸呑み中は「○○は丸呑まれて動けない!」、
回復時は「○○は命からがら抜け出した!」と表示される。

魔法討伐隊 またぎ☆マギカ
■アクションゲーム

シャルロッテ(第2形態)体内保管系
プレイヤーキャラに接触すると一瞬で呑み込む。
呑み込まれると体力を削られる。攻撃や無敵技で解放される。

MUGEN
■対戦格闘ゲーム

サスカッチ (Sasquatch)雪男攻撃系
ル・マルタ
蝦蟇地獄
機巧おちゃ麻呂 (Ochamaro)機械
シュマゴラス (Shuma Gorath)タコ
アミンゴ (Amingo)植物(サボテン)
チューリップ植物(花)
パックンラビットぬいぐるみ
魔界大帝フェルナンデス (Fernandeath)
混沌流出・爬虫類
狼の獣神
沙耶(肉塊姿) (Saya)肉塊
ミケ
モリオモト植物
ギーァスライム体内保管系
元ネタの格闘ゲームと同じく、捕食技を持つ。詳細はそれぞれのリンク先を参照。

ガロン (Jon Talbain / H Talbain)狼(獣人)攻撃系・死亡系
Eggbomber101氏らによる改変キャラ。3種類の丸呑み技を持つが、
その内1種類はR-18要素を含むので記載せず、残りの2種類を記載する。
技「Oral vore」で両手を伸ばして大口を開け、相手を一口で頬張り、
膨らみが頬から喉を通っていき、×字のへそがついたお腹を大きく膨らませて
舌舐めずりをしながらお腹を見つめる。その後はお腹に片手をあてて、
お腹の膨らみに色々な方向から出っ張りが出ては消え続ける。
腹の中にいる間、相手は体力を吸収され続け、技ゲージも減り続ける。
一定時間経過後に相手の体力が残っていると、お腹の膨らみが揺れ動いてから
喉を通って頬に移動し、ガロンが口を開けて相手を吐き出した後、
舌を出して自分の片腕を舐め、顔を後ろに向けて唾を吐き捨てる。
丸呑み中に相手の体力が無くなると、敗北時の悲鳴とともに相手は消化されて
腹の膨らみが消えていき、ガロンが舌を出して自分の片腕を舐め、
大きく口を開けてゲップをする。消化した時、ガロンの体力が回復する。

技「Dash oral vore」で大口を開けて相手に飛びかかり、
相手を飲み込んで喉を膨らませて腹に移動させ、×字のへそがついたお腹を
大きく膨らませて遠吠えをし、舌舐めずりをしながらお腹を見つめる。
相手を腹の中に入れている間の動作はOral voreと同様で、
腹の中の相手が体力を吸収され続け技ゲージも減り続けるのも同様。
一定時間経過後に相手の体力が残っていると、遠吠えをした後に
顔を下に向けて怯んでは前を向き直す動作をゆっくりと繰り返し、
3回目の顔を下に向ける動作の後、爪で薙ぎ払うような動きとともに
口を開けて相手を吐き出し、しゃがみ込んでいじけるような動作をしながら
胃袋のメーターを出し、メーターの針がEの字のほうを向いて、
怒りのマークと表情を浮かべながら涎を垂らして立ち上がる。
丸呑み中に相手の体力が無くなると、相手の敗北時の悲鳴の後に
ガロンが遠吠えをして相手を消化し、小さく舌舐めずりをする。
こちらも消化した時、ガロンの体力が回復する。

前述の通り、R-18要素のある改変キャラなので18歳未満でのDLは厳禁。

レオ (Leo)ライオン(獣人)攻撃系・死亡系
Eggbomber101氏らによる改変キャラ。R-18要素を含まないSFW versionと
R-18要素を含むNSFW versionがある。以下、SFW版の情報のみ記載。
技「oral vore」で相手を両手で捕まえて引き寄せ、一口で頬張り、
膨らみが頬から胸を通っていき、お腹を大きく膨らませ、雄叫びをあげる。
その後は暫く腹の膨らみが揺れ動いて歪み、その間レオは
「拳を握り、嬉しそうにその拳を振り上げて振り下ろす動作を2回行う」
「お腹を揺らしながらよろめいて頭を回す動作を2回行う」
「両腕でお腹を2回絞る」という一連の動作を2回続けて行う。
腹の中にいる間、相手は体力を吸収され続け、技ゲージも減り続ける。
2回目の動作ではお腹を絞る動作は行わず、よろめく動作が終わった後に
相手の体力が残っていた場合、レオがひるんで腹の膨らみが喉に移動し、
レオが「まさか」の台詞とともに仰向けに転倒しながら唾液と相手を吐き出し、
倒れたレオが汗を垂らしながら頭を上げ、涙を流しながら身を起こし、
怒りのマークと表情を浮かべながら立ち上がる。
丸呑み中に相手の体力が無くなると、敗北時の悲鳴とともに相手は消化されて
腹の膨らみが血管のようなものを浮かべながら消えていき、
最後にレオが白いゲップをする。消化した時、レオの体力が回復する。
前述の通り、NSFW versionはR-18要素があるので18歳未満でのDLは厳禁。

ハウザー (Hauzer)ドラゴン攻撃系・死亡系
Eggbomber101氏らによる改変キャラ。MUGEN1.0以降用(WinMUGENでは使用不可)。
技「Vore」(相手の近くで→X+A)で相手を一口で飲み込んで喉を膨らませ、
膨らみが喉を通っていきお腹を膨らませる。その後は暫く腹の膨らみが
揺れ動いて歪み、ハウザーは舌を動かしたり仰向けに寝転がったりする。
腹の中にいる間、相手は体力を吸収され続け、技ゲージも減り続ける。
一定時間が経過すると、腹の膨らみが喉をせり上がっていき相手は吐き出される。
丸呑み中に相手の体力が無くなると、ハウザーの口から涎が垂れ、
敗北時の悲鳴とともに相手は消化されて腹の膨らみが歪みながら消えていき、
最後にハウザーが黄色いゲップをする。

エイリアングリーン (Alien Green)植物(花)攻撃系・除外系
技「エイリアンマジック」で相手を捕まえて呑み込み、種に入れて産み出す。
勝利デモでも相手を捕まえて呑み込む。こちらは吐き出すことはない。

リープテイル(大蛇) (Reptile)除外系
とどめ専用の技のアニマリティで大蛇に変身して相手を呑み込む。
この技が使えるリープテイルは実写仕様のもので、
手描き仕様のリープテイルのアニマリティは捕食とは関係ないものになっている。
捕食技自体はグロという程のものではないが、他の技にグロ要素が多いので注意。

Ranno蛙(獣人)攻撃系
MUGEN1.0以降用のキャラ(WinMUGENでは使用不可)。
原作同様、技「Toxic Tongue」で、口から粘液でできた長い舌を伸ばして
相手に巻き付け引っ張り込み、大口を開けて一口で丸呑みにし
大きくお腹を膨らませ、毒の泡に入れた相手を吐き出す。
吐き出す段階では毒の粘液は不透明で、泡の形になった後に相手の姿が映る。
泡に入っている時間はSTACKの量が多くなるほど長くなる。

オセロ (Othello)狼(獣人)攻撃系・死亡系
MUGEN1.0以降用のキャラ(WinMUGENでは使用不可)。
Eggbomber101氏らによる改変キャラ。R-18要素を含まないSFW versionと
R-18要素を含むNSFW versionがある。以下、SFW版の情報のみ記載。
Cの技(技名無し)で口を開けて襲いかかり、大きく頬を膨らませて相手を頬張り、
飲み込んで頬の膨らみを胸から腹へと移動させ、お腹を揺らす。
その後は下を向いてお腹を挟むように両腕を2回動かし、
遠吠えをするようなポーズを2回行い、
両手でお腹を抱えて撫でて大きな出っ張りが3回出て、
手で勢いよく払ってお腹を左右に2往復させる。
腹の中にいる間、相手はダメージを受け続ける。
一連の動作が終わった時点で相手の体力が残っていると、
お腹の膨らみが胸を通って頬に移動し、オセロが口を開けて相手を吐き出し、
「・∩・」という顔の描かれた小さな吹き出しを出す。
丸呑み中に相手の体力が無くなると、敗北時の悲鳴とともに相手は消化されて
腹の膨らみが消えていき、最後にオセロが片手を上げて舌を出す。
消化した時、オセロの体力が回復する。
技「Counter Vore」では攻撃してきた相手を飲み込むことができる。
モーションなどは通常と同じ。
前述の通り、NSFW versionはR-18要素があるので18歳未満でのDLは厳禁。

ヨッシー (Yoshi)恐竜攻撃系・体内保管系
相手を舌で捕まえて呑み込む技を持つ。仕様は作者によって変わる。
Spike、Gum、Auraという名前つきのヨッシーのキャラがいるが、
色が違うだけで外見はヨッシーそのものなので項目は分けない。

クッパ (Bowser)攻撃系・死亡系
MUGEN1.0以降用のキャラ(WinMUGENでは使用不可)。MysterVore88氏による改変キャラ。
技「Vore」で大口を開けて相手を吸い込み、口いっぱいに頬張って呑み込む。(X+Y)
その後は膨らんだお腹に手をあて、暫く腹の膨らみが揺れ動き、
相手の体力が残っていれば口の中に戻して吐き出す。
丸呑み中に相手の体力が無くなると、一瞬腹の膨らみの動きが止まり、
敗北時の悲鳴とともに相手は消化されて腹の膨らみが消えていく。

ボスパックン (Petey Piranha)植物(花)体内保管系・死亡系
George777氏による改変キャラ。
技「Oral-Vore」(C+Z)で大口を開けて相手をくわえ込み、そのまま丸呑みにし、
体を仰け反らせて膨らみが体を通り、体勢を戻してお腹が膨らんだ状態となる。
相手は腹の中でダメージを受け続け、
一定間隔でお腹が揺れ動いてより大きなダメージを受ける。
飲み込まれた相手が方向キーを押すと、方向に応じてボスパックンのお腹が動く。
体力が残っている間に20回ほど相手が方向キーを押すと、ボスパックンが
飲み込んだ時と逆の動作で相手を吐き出す。
丸呑み中、相手に必殺技ゲージがある状態でボスパックンが下入力すると、
ボスパックンが後ろを向きながら四つん這いになり、お腹の膨らみが尻に移動し、
立ち上がって尻が膨らんだ状態となる。尻の中にいる相手は
ダメージは受けないが、必殺技ゲージを吸収され続ける。
尻の中の相手が左右の方向キーを押すと、方向に応じてボスパックンの尻が動く。
これを行うと少しだけ相手の体力が回復する。
相手の必殺技ゲージが無くなるか、ボスパックンが上入力すると、
お腹から尻に移動させた時と逆の動作で相手を腹の中に戻す。
丸呑み中に相手の体力が無くなると、敗北時の悲鳴の後に
相手は消化されて腹の膨らみが消えていく。

巨大プクプク (Cheep-Chomp)体内保管系・除外系
相手を頬張る技を持つ。頬張っている間は動きを封じてダメージを与え続ける。
地面に叩きつけたり呑み込んだりできる他、何も押さずに放置していると吐き出す。
呑み込むと即KOとなり、吐き出さない。
また、「Castle Calamity」というキャラのシーン29でも登場し、城から上へ向けて
発射された後、大口を開けて相手に落ちてきて呑み込み、そのまま去っていく。

ワンワン (Chomper)鉄球攻撃系・除外系
相手に食いつく技「Grab」を持ち、そこから前入力で呑み込んで吐き出す技に派生する。
上入力だと相手を放り上げて、落ちてきたところを呑み込んで吐き出す技に派生する。
技「Suck into Mouth」で相手を吸い込んで呑み込む。技「Attack from Above」で
ジャンプして真上から相手を呑み込む。この2つはどちらも呑み込んでいる間に
パンチボタンを押すと噛んでダメージを与え、時間経過かキックボタンで吐き出す。
とどめ専用の技「Eat Opponent」で一度姿を消した後、画面奥から大口を開けて現れ
相手を吸い込んで呑み込み、元の位置に戻る。吐き出しはしない。
とどめ専用の技「Death Chomp」で相手をくわえ込んで大量の血飛沫をあげて噛み、
相手の体を消滅させる。

Atari Dragon除外系
ゲロゲーロ攻撃系
「Castle Calamity」というキャラのシーンで登場する。
Atari Dragonはシーン5に登場し、相手が巨大な青スイッチを押すと
相手が黄色一色、背景が灰色一色、城が白一色、門とスイッチが黒一色になってから
Atari Dragonが現れて相手をくわえ込み、呑み込んで、Atari Dragonのお腹の空白に
小さくなった相手の姿が映り、そのままコウモリがAtari Dragonを連れ去っていく。
ゲロゲーロはシーン15に登場し、城の上にいるゲロゲーロが飛び降りた後、
長い舌を伸ばして相手を縮小しながら呑み込み、ゲップをする。
黒一色に「!」とだけ書かれた画面が一瞬映った後、
踏ん張ってから相手を勢い良く尻から撃ち出す。
他にも巨大プクプクの丸呑みがシーン29に、メトロイドの噛み付きがシーン19にある。
内容は巨大プクプクの項とスーパーメトロイドの項を参照。

マムー (Wart)攻撃系
MUGEN1.0以降用のキャラ(WinMUGENでは使用不可)。
技「Tongue」で舌を伸ばして相手を引き寄せて飲み込み、
口の中でモグモグした後、ゲップとともに吐き出す。

カービィ (Kirby)攻撃系
相手を吸い込んで呑み込む技を持つ。仕様は作者によって変わる。

マスクドデデデ (masked_dedede)鳥(獣人)攻撃系
技「すいこみ」で相手を吸い込んで呑み込み、吐き出す。

チリー (Chilly)雪だるま攻撃系
技「アイスほおばり」で相手を呑み込み、氷ブロックにして吐き出す。

ガメレオアーム (Ghameleoarm)カメレオン攻撃系
投げ技(相手の近くで→B+C)で相手を口いっぱいに頬張って吐き出す。
技「頬張り→吐き出し」で後退してから舌を伸ばして相手を捕まえ、
口いっぱいに頬張ってから吐き出す。
技「頬張り→叩きつけ→吐き出し」で相手を舌で捕まえて頬張り、
呑み込んだ状態で飛び上がって自身を地面に叩きつけてから吐き出す。

キラーホエール (Killer Whale)シャチ攻撃系・除外系
ギャラドス (Gyarados)
ハイネリア (Hyneria)
その場で現れて相手が上にいれば呑み込む技と、相手の位置をサーチして
相手の真下から現れて呑み込む技を持つ。どちらも呑み込むとそのまま水中に拉致し
連続ダメージを与えた後で吐き出す。この技でKOすると吐き出さない。
旧バージョンのキラーホエールは呑み込んだ時点で即KOとなり吐き出さない。
ギャラドスはキラーホエールの画像だけ差し替えたもの。
ハイネリアは基本的にはキラーホエール・ギャラドスと同じ仕様だが、水上に現れて
相手を水中に拉致する時点では相手の体がはみ出している為、呑み込んではいない。
KOすると吐き出さないのは同じ。

ウツドン植物(ウツボカズラ)攻撃系
モンスターボールの技「ウツドン」で相手を吸い込んで呑み込み、吐き出す。

サメハダー (Sharpedo)除外系
相手を呑み込んで即KOさせる技を持つ。

マルノーム (Swalot)攻撃系・除外系・死亡系
MUGEN1.0以降用のキャラ(WinMUGENでは使用不可)。

通常バージョン:
丸呑み技の内容などはタイプ:ワイルドの仕様通り。
どんな丸呑み技があるかやモーションはこちらを参照。
なおダストシュートで吐き出すのはヘドロ爆弾、テレビ、ネギ、ヤブクロン、
ミノムッチ(ゴミのミノ)、ダンバル、FRLGの女主人公。骨は無さそう。

ZackTheRiolu氏による改変バージョン(デモ版):
通常バージョン同様の丸呑み技2つがある他、追加の丸呑み技がある。(C+X)
現時点では相手に関わらず小さな相手を飲み込んだ時のモーションとなる。
飲み込む時に通常の丸呑みよりも長い間口を地面につけ、
頭を上げて膨らみをお腹の下に落とすと、腹の中の相手にダメージを与え続ける。
この時のモーションには複数パターンがあり、お腹に手をあてて揺れ動くものや、
立ったまま体を揺れ動かして時折体を曲げたり引き締めたりするもの等がある。
暫くして相手の体力が残っていれば吐き出す。
丸呑み中に相手の体力が残り僅かの状態で後ろ入力をすると、自分の体を搾って
相手の体力を無くしてKOし、そのまま吐き出さずに勝利ポーズをとる。
丸呑み中に相手の体力が無くなると、口からカイロスを吐き出した後、
自分の体を引き締めて小さな膨らみを作り、それを小刻みに揺らした後、
より激しく体を揺らし、相手の敗北時の悲鳴とともに元の体型に戻る。
このパターンは消化、後ろ入力をするパターンは消化しない体内保管、
という扱いだが、どちらにしても食後の体型は普段と変わらない。

リザードン(Mystervore88氏版) (Charizard)ドラゴン体内保管系・死亡系
このキャラは何度か更新されている。以下の記述は最新版のもの。
対地用と対空用の2種類の丸呑み技を持つ。呑み込んでからの仕様は同じ。
対空用は、上を向いて大口を開け、空中の相手を呑み込む技。(Y or 214A)
モーションは、相手が口の攻撃判定に入ると頬張ってリザードンの口が膨らみ、
その膨らみが2回ほど揺れて喉を通り、お腹を大きく膨らませるというもの。
対地用は、大口を開けて前方の相手を呑み込む技。(Z)
モーションは、相手を一口で呑み込んで喉を大きく膨らませ、
その膨らみがゆっくりと喉を通り、お腹を大きく膨らませるというもの。
呑み込むと小さなゲージが現れる。このゲージは相手が十字キーを押すことで減少し、
無くなると吐き出される。それまでの間、腹の中の相手はダメージを受け続ける。
この時、リザードンの体力は回復していき、必殺技ゲージも上昇していく。
相手が十字キーを押すと体内の相手が暴れてリザードンの腹が歪むが、
この歪み方は十字キーを押した方向によって変わる。
丸呑み中に相手の体力が無くなると、相手は吐き出されず消化されて
腹の膨らみが小さくなっていく。丸呑み中に制限時間を過ぎた場合は自動的に吐き出す。
なおトレーニングモードで相手を消化すると、相手の悲鳴は聞こえない。

リザードン(改変キャラ版) (Charizard)ドラゴン体内保管系・死亡系
MUGEN1.0以降用のキャラ(WinMUGENでは使用不可)。Zack Wolf氏による改変キャラ。
技「Oral-Vore」が丸呑み技。モーションは、相手を一口で頬張って頬を膨らませ、
舌を出しながら飲み込んで大きな膨らみが喉を通っていき、お腹を膨らませる。
その後は両手でお腹を撫で回しながら、腹の膨らみを揺れ動かしダメージを与える。
この時に下入力をすると、技ゲージを追加消費して「Sit-Belly」に移行し、
その場に座り込んでから同様にお腹の膨らみを撫で回す。
この状態で後ろ入力をすると、さらに技ゲージを追加消費して「Anal-Hold」に移行。
一度立ち上がってから腹の膨らみを尻のあたりに移動させて、
屈み込んで尻を上げるような体勢をとり、膨らみが揺れ動く。
いずれの場合も、相手の体力が残っている状態で一定時間がたつと
少し踏ん張って膨らみを尻へ移動させ、倒れた相手を排泄する。
相手の体力が無くなると、敗北時の悲鳴とともに相手は消化されて膨らみが消えていく。
なおトレーニングモードで相手を消化すると、相手の悲鳴は聞こえない。

ペンドラー (Scolipede)ムカデ攻撃系・死亡系
MUGEN1.0以降用のキャラ(WinMUGENでは使用不可)。Dylanius9000氏による改変キャラ。
技「Bite」で相手を頭からくわえ込んで呑み込む。(26Z+C)
また、技「Stomp」で尻を向けて相手に突進し、頭から尻の中に入れて、少しの間だけ
尻から足がはみ出した状態にした後、振り向いてお腹の中に収める。(24Z+C)
どちらの場合もその後は暫く腹の膨らみが少し揺れ動き、
相手の体力が残っていれば膨らみが喉をせり上がっていき吐き出される。
丸呑み中に相手の体力が無くなると、腹の膨らみが二回大きく揺れ動いた後
相手は消化されて腹の膨らみが消えていく。敗北時の悲鳴は無い。
「Bite」は当たり判定の位置が高めで、相手が小型だと空中にいないと食べられない。
フォルダ名とselect.defのキャラ名を「FemaleScolipedeVore」に変更すると
「Stomp」の内容が変わり、尻の中に相手を入れた後、
振り向かずにそのままお腹の中に入れる。その後のお腹の膨らみが揺れ動く場面では、
通常版や口から呑み込んだ時とは違う効果音が鳴る。
相手の体力が残っている時は吐き出すのではなく尻から相手を出し、踏みつける。
相手の体力が無くなった時は消化するのではなく、腹の膨らみが揺れ動いた後
腹の膨らみが消えていき、卵を産む。卵からはフシデに転生した相手が産まれる。
卵が孵化するまでには結構時間がかかり、それまで戦闘は終わらない。タッグ戦で
もう片方の相手が残っている状態で卵にした場合、決着がつくまでは卵は放置される。
「FemaleScolipedeVore」でも「Bite」の仕様は同じで、通常通り消化する。
なお消化時と転生時はペンドラーの勝利台詞が変化する。

ミロカロス (Milotic)攻撃系・死亡系
MUGEN1.0以降用のキャラ(WinMUGENでは使用不可)。ZackTheRiolu氏による改変キャラ。
技「Vore」で相手を放り上げ、落ちてきたところを呑み込む。(Z+C)
呑み込むと膨らみが喉を通り、体の前部分に到達して暫く揺れ動く。
この時にミロカロスの向いている方向と逆側に方向キーを長押しすると、膨らみが
体の後ろ部分に移動する。先程と逆方向に長押しすると再び前部分に戻る。
相手の体力が残っている状態で一定時間が経過すると、
腹の膨らみが前部分にある時は膨らみが喉をせり上がっていき吐き出される。
後ろ部分にある時は膨らみが奥へと移動し、倒れた相手が真下に排泄される。
丸呑み中に相手の体力が無くなると、腹の膨らみが前部分にある時は、
敗北時の悲鳴とともに相手は消化されて腹の膨らみが消えていく。
後ろ部分にある時は、ミロカロスが頬を赤らめ、膨らみの動きが止まるが
腹の膨らみ自体はそこに残ったまま相手の敗北時の悲鳴が小さな音量であがる。
ただしタッグ戦でもう片方の相手が残っている時や、トレーニングモードのように
まだ戦闘が続く状況だと、その後に腹の膨らみが前部分に移動し、
一回揺れ動いた後に消化して腹の膨らみが消える。
また、試合開始デモでも頬を赤らめ体の後ろ部分を膨らませており、
正面を向くと汗マークを出しながら何かを言って膨らみを前部分に移動させ消化する。

ミュウツー (Mewtwo)亜人攻撃系・死亡系
MUGEN1.0以降用のキャラ(WinMUGENでは使用不可)。Eggbomber101氏達による改変キャラ。
技「Teleported into my belly」で相手を超能力で捕まえ、腹の中に移動させる。(Z+C)
その後は大きく膨らんだお腹を両手で揉みながら相手の体力を吸収する。
相手の体力が残っている状態で一定時間が経過すると、げっぷと共に口から吐き出す。
丸呑み中に相手の体力が無くなると、敗北時の悲鳴とともに相手は消化されて
腹の膨らみが消えていき、最後にげっぷをする。
なおトレーニングモードで相手を消化すると、相手の悲鳴は聞こえずに
技の終了後すぐに相手がその場で復活する。

キノガッサ (Breloom)茸(獣人)攻撃系・死亡系
George777氏による改変キャラ。技「Vore Punch」で相手を手から取り込み、
膨らみを手から腕、そして腹の中に移動させる。(Z+C)
その後はお腹の膨らみが揺れ動いたり、小さな膨らみが突き出したりする。
相手の体力が残っている状態で一定時間が経過すると、腹の膨らみが消えていった後に
バック転とともに小さな種を飛ばし、それが爆発して相手が現れる。
丸呑み中に相手の体力が無くなると、敗北時の悲鳴とともに
相手は消化されて腹の膨らみが消えていく。

ミミロップ (Lopunny)兎(獣人)攻撃系・死亡系
Endercreeper9999氏らによる改変キャラ版:
MUGEN1.0以降用のキャラ(WinMUGENでは使用不可)。技「Oral Vore」で相手を引き寄せ
一口で頬張って頬を膨らませ、飲み込んで膨らみをお腹へ移動させる。
その後は暫くの間お腹の膨らみに小さな出っ張りが出ては消え、
腹の中の相手は体力を吸収され続ける。一定時間経過後に相手の体力が残っていると、
お腹の膨らみを頬に移動させて小刻みに揺れてから口を開けて相手を吐き出す。
丸呑み中に相手の体力が無くなると、敗北時の悲鳴とともに相手は消化されて
腹の膨らみが消えていく。

drpolice氏らによる改変キャラ版:
MUGEN1.0以降用のキャラ(WinMUGENでは使用不可)。
「Weight gain version」と「No gain version」の2種類がある。
技「Oral Vore」(C+Z)で相手を一口で頬張って頬を膨らませ、
飲み込んで膨らみをお腹へ移動させる。上のバージョンよりもお腹の膨らみは大きい。
その後はミミロップが両手でお腹を撫でながらゆっくりお腹が揺れる→
お腹の膨らみが大きく揺れ動く、という動作を何度か繰り返す。
大きく揺れ動くモーションにはいくつかのパターンがある。
また、相手の体力が少なくなってくるとお腹を撫でる動作やお腹の揺れが遅くなり、
お腹が大きく揺れ動く時のモーションも体力が多い時とは違うものになる。
お腹を撫でている時にA入力をすると、技ゲージを消費して
ミミロップが片手でお腹を軽く叩き、丸呑みの効果時間を延長する。
この動きも相手の体力が少ない時はモーションが変化し、
軽く叩いただけでお腹の膨らみが大きく動かされる。
相手の体力が残っている状態で一定時間が経過すると、
お腹の膨らみを頬に移動させてから吐き出す。
丸呑み中に相手の体力が無くなると、ゆっくり両手でお腹を撫でるのを
暫く続けた後、お腹の動きが止まってミミロップが笑い、
片手でポンポンとお腹を叩いて揺らした後、
両手をお腹にあてて、お腹の膨らみが非常にゆっくりと揺れる。
その後、3種類のフィニッシュムーブのうちの1種類を行う。
1つは前のめりになってお腹の膨らみを地面につけてお腹を揺らし、
笑いながら片手で2回お腹を押す。
1つは片手をお腹に強く押し当て、暫くの間お腹を大きく歪ませる。
1つは体をプレイヤー側に向け、片手を腰にあて片手を横に伸ばしたポーズをとり、
お腹の膨らみが左右に大きく揺れてから止まる。
いずれもその後は元の体勢に戻り、お腹に両手をあてながら相手を消化する。
敗北時の悲鳴は無い。また、「Weight gain version」か「No gain version」かで
消化以降の動作が変わる。「No gain version」では消化でお腹の膨らみが消えていき
元の体型に戻り、特別な動作などは行わずに勝利ポーズとなるが、
「Weight gain version」ではお腹の膨らみが小さくなっていくと同時に
胸と尻が大きくなっていく。お腹も元の体型よりは少し太ったサイズになる。
その後は片手を腰にあて、胸と尻を突き出したようなポーズをとって胸と尻を揺らし、
腰にあてていた方の手で尻を、もう片方の手で胸を掴んで、ぐにゅぐにゅと動かし、
先程のポーズに戻して再び胸と尻を揺らしてから手を離して笑う。
その後は3種類の勝利ポーズのうちの1種類を行う。
1つは両手を頭の後ろにあてて胸とお腹を揺らすポーズ。
1つはプレイヤー側に背を向けて尻を揺らすポーズ。
1つはプレイヤー側を向きながら体を横にして片足を伸ばし、
胸とお腹と太股を軽く揺らしてから、目を閉じて眠るポーズ。

ワルビアル (Krookodile)攻撃系・死亡系
MUGEN1.0以降用のキャラ(WinMUGENでは使用不可)。Eggbomber101氏らによる改変キャラ。
しゃがみ中Bの技(技名無し)で口を開けて相手を一口で口に入れて頬を膨らませ、
飲み込んでお腹を膨らませる。その後は膨らみが揺れ動くお腹を撫でる。
相手の体力が残っている状態で一定時間が経過すると、
膨らみが頬に移動して、相手は回転しながら吐き出される。
丸呑み中に相手の体力が無くなると、敗北時の悲鳴とともに相手は消化されて
腹の膨らみが消えていく。この時、ワルビアルの体力が回復する。

ラムパルド (Rampardos)恐竜攻撃系・死亡系
Eggbomber101氏らによる改変キャラ。
Xの技(技名無し)で相手を放り上げ、落ちてきたところを
一口で口に入れて頬を膨らませ、飲み込んでお腹を地面につくほど大きく膨らませる。
その後はお腹の膨らみが揺れ動き、相手の体力と技ゲージにダメージを与え続ける。
相手の体力が残っている状態で一定時間が経過すると、膨らみを頬に移動させ吐き出す。
丸呑み中に相手の体力が無くなると、敗北時の悲鳴とともに相手は消化されて
腹の膨らみが消えていく。この時、ラムパルドの体力が回復する。

ガチゴラス (Tyrantrum)恐竜攻撃系・死亡系
Eggbomber101氏らによる改変キャラ。
Yの技(技名無し)で相手を一口で口に入れて頬を膨らませ、
飲み込んでお腹を地面につくほど大きく膨らませる。
その後はお腹の膨らみが揺れ動き、相手の体力と技ゲージにダメージを与え続ける。
相手の体力が残っている状態で一定時間が経過すると、膨らみを頬に移動させ吐き出す。
丸呑み中に相手の体力が無くなると、敗北時の悲鳴とともに相手は消化されて
腹の膨らみが消えていく。この時、ガチゴラスの体力が回復する。

ラティアス (Latias)ドラゴン攻撃系・死亡系
MUGEN1.0以降用のキャラ(WinMUGENでは使用不可)。
Proceleon氏・Eggbomber101氏による改変キャラ。
「oral vore」と「unbirth vore」の2種類の丸呑み技が使える。
「oral vore」では相手をくわえて一気に飲み込み、
膨らみが喉を通ってお腹に移動する。その後はハートマークを出したまま、
膨らんだ揺れ動くお腹を片手で撫でながら相手の体力を吸収し続ける。
相手の体力が残っている状態で一定時間が経過すると、膨らみが喉を通って吐き出す。
丸呑み中に相手の体力が無くなると、相手の敗北時の悲鳴とともに、
ラティアスが手をあてている辺りのお腹に小さな出っ張りが何度も出ては引っ込み、
次第に出っ張りの出るスピードと引っ込むスピードが遅くなっていき、
最後にお腹が動かなくなってラティアスがお腹から手を放し、
ハートマークが消えるとともに相手が消化されて腹の膨らみが消えていく。
トレーニングモードでは相手の体力が無くなっても消化されず吐き出される。
「unbirth vore」ではハートマークを出しながら相手に尻をむけて
相手を尻から飲み込み、下半身を膨らませる。その後はハートマークを出したまま
目を閉じ、膨らんだ下半身が揺れ動いて相手の体力を吸収し続け、
必殺技ゲージも削り続ける。相手の体力が残っている状態で一定時間が経過すると、
消化されたかのように膨らみが消えた後に尻から相手を放り出す。
丸呑み中に相手の体力が無くなると、相手の敗北時の悲鳴とともに、
ラティアスが姿勢を変えて口元に手をあて、ハートマークが消えて
相手が消化されて膨らみが消えていく。最後にラティアスがキャハハと笑う。
こちらもトレーニングモードでは相手の体力が無くなっても放り出される。

ゲンガー (Gengar)幽霊攻撃系・除外系
MUGEN1.0以降用のキャラ(WinMUGENでは使用不可)。
ZackTheRiolu氏らによる改変キャラ?
技「Oral-vore」で大口を開けて突進し、
相手に当たると一口で頬張り、飲み込んでお腹を膨らませて微笑む。
その後はお腹の膨らみが揺れ動き、相手の体力と技ゲージにダメージを与え続ける。
相手の体力が残っている状態で一定時間が経過すると、大口を開けて吐き出す。
丸呑み中に下と後ろを同時入力することで技ゲージを消費して「Sit-hold」に派生し、
お腹が揺れてゲンガーがジャンプし、座りながら両手をお腹の膨らみにあてる。
その後は「Oral-vore」と同様、一定時間ダメージを与え続けた後に吐き出す。
「Oral-vore」で丸呑み中に相手の体力が無くなると、相手の敗北時の悲鳴の後に
ゲンガーが頬を膨らませ、ゲップをして霊魂のようなものを吐き出し、
お腹を膨らませたままHAHAHAという文字を出して笑う。
このポーズが勝利ポーズとなるので、通常の勝利ポーズはとらない。
「Sit-hold」で丸呑み中に相手の体力が無くなると、相手の敗北時の悲鳴の後に
ゲンガーが片手でお腹の膨らみをパンパンと叩き、
手をお腹から離してお腹を膨らませたまま笑う。
このポーズが勝利ポーズとなるので、通常の勝利ポーズはとらない。

カビゴン (Snorlax)攻撃系・死亡系
ZackTheRiolu氏による改変キャラ。技「Oral-vore」(236C+Z)で相手を飲み込み、
暫く腹の中でダメージを与えた後、相手の体力が残っていれば吐き出し、
丸呑み中に相手の体力が無くなると消化する。この技は相手のサイズや名前により
「Medium sized prey (default)」「Small prey」「Large prey」の3種類の
モーションがあり、さらに同梱されている「Preys_to_add.rar」の中にいる
キャラを食べる場合、食べる時のモーションが専用のものになる。
通常モーション3種類の何になるかを変更したい場合は、Snorlax.cnsの
「State Small prey」や「State Large prey」の編集をすればいい。

標準サイズの相手を食べる時(Medium sized prey):
相手を両手で捕まえ、持ち上げて口元に運び、一口で口の中に頬張り、
両手を口元にあてて頬の膨らみをモゴモゴ揺らした後、飲み込んで
膨らみが頬から喉を通って腹へ下っていき、少し垂れ下がるようにお腹が膨らむ。
その後は暫く両手をお腹にあててお腹の膨らみが揺れ、不定期に
お腹の膨らみが大きく前に動いたり、
前のめりになって片手を強くお腹に押し付け、お腹の膨らみが地面についた後、
体を起こして両手でお腹の膨らみを揺れ動かして片手をお腹に押し付けたり、
両手でお腹を叩いた後、両手を頭の後ろにやって涎を垂らしながら
お腹から突き出た3つの凸が揺れ動いたりする。
一定時間後、膨らみを腹から喉を通って頬へ移動させ、両手を口元にあてた後、
一瞬頭を巨大化させながら大口を開けて相手を吐き出す。
相手の体力が無くなると敗北時の悲鳴とともに消化して腹の膨らみが消えていく。

小さな相手を食べる時(Small prey):
倒れ込みながら一口で相手を口の中に頬張り、立ち上がってから飲み込んで、
膨らみが頬から喉を通って腹へ下っていき、腹の中に入って膨らみがわからなくなる。
その後は暫くお腹を両手で撫で、不定期にお腹に2つの凸が出て動いたり、
お腹に凸が出て前に動きカビゴンがよろめいたり、
お腹に複数の小さな凸が浮かび上がってカビゴンがのけぞったりする。
一定時間後、膨らみを腹から喉を通って頬へ移動させ、両手を口元にあてた後、
口を開けて相手を吐き出す。
相手の体力が無くなると敗北時の悲鳴とともに小さな膨らみを
腹から喉を通って頬へ移動させ、頬を赤らめながら口を開けて息を吐く。

大きな相手を食べる時(Large prey):
前のめりになって一瞬頭を巨大化させながら大口を開け、
倒れ込みながら一口で相手を口の中に頬張り、頬を大きく膨らませて起き上がり、
両手を頬にあてた後、飲み込んで膨らみが頬から喉を通って腹へ下っていき、
お腹が地面につくほど大きく膨らんで、お腹に両手をあてて体を浮き上がらせる。
その後は暫く腹を上下に揺らし、不定期にお腹が小さく横に揺れたり、
お腹に小さな凸が2つ出て揺れ動いたりする。
一定時間後、起き上がって膨らみを腹から喉を通って頬へ移動させ、両手を頬にあてた後、
一瞬頭を巨大化させながら大口を開けて相手を吐き出す。
相手の体力が無くなると敗北時の悲鳴とともに消化して腹の膨らみが小さくなっていき、
途中で立ち上がってから完全に膨らみが消える。

同梱キャラを食べる時・ピカチュウ(Pikachu):
倒れ込みながら相手の上半身をくわえ込んで頬を小さく膨らませ、立ち上がると
相手の電撃を浴びるが、そのまま相手の下半身も吸い込んで全身を口の中に頬張る。
両手を口元にあてて頬の膨らみをモゴモゴ揺らした後、飲み込んで
膨らみが頬から喉を通って腹へ下っていき、腹の中に入って膨らみがわからなくなる。
以後のモーションは「Small prey」と同様だが、時折相手のくぐもった声が入る。

同梱キャラを食べる時・ブラッキー(Umbreon)、グレイシア(Glaceon):
倒れ込みながら相手の前半身をくわえ込んで頬を小さく膨らませ、立ち上がって
後半身も飲み込んでいきながら喉や腹も膨らませ、
完全に飲み込んで頬や喉の膨らみが腹に移動し、膨らみがわからなくなる。
以後のモーションは「Small prey」と同様だが、時折相手のくぐもった声が入る。

同梱キャラを食べる時・サーナイト(Gardevoir):
前のめりになりながら相手を両手で捕まえ、体を起こしてから
相手の下半身をくわえ込んで頬を膨らませ、両手で相手の上半身をズルズルと
口の中に押し込んでいき、全身を口の中に頬張って頬を膨らませ、
両手を口元にあてて体を軽く揺らした後、飲み込んで
膨らみが頬から腹へ下っていき、少し垂れ下がるようにお腹が膨らむ。
以後のモーションは「Medium sized prey」と同様。

同梱キャラを食べる時・ルカリオ(Lucario):
前のめりになりながら相手を両手で捕まえ、体を起こしてから
頭を上げて相手の上半身をくわえ込んで頬を膨らませ、手を相手から離して
下半身も飲み込んでいきながら喉や腹も膨らませ、
完全に飲み込んで頬や喉の膨らみが腹に移動し、少し垂れ下がるようにお腹が膨らむ。
以後のモーションは「Medium sized prey」と同様だが、時折相手のくぐもった声が入る。

同梱キャラを食べる時・ゲッコウガ(Greninja):
前のめりになりながら相手を両手で捕まえ、体を起こしてから
相手の上半身をくわえ込んで頬を膨らませ、手を相手から離して
下半身も飲み込んでいきながら喉や腹も膨らませ、
完全に飲み込んで頬や喉の膨らみが腹に移動し、少し垂れ下がるようにお腹が膨らむ。
以後のモーションは「Medium sized prey」と同様だが、時折相手のくぐもった声が入る。

クチート (Mawile)亜人体内保管系・除外系
MUGEN1.0以降用のキャラ(WinMUGENでは使用不可)。Nobod氏らによる改変キャラ。
技「vore」で後ろを向いて後頭部の口を開き、相手を一口で後頭部の口の中に入れ、
前を向いて飲み込んで、膨らみをお腹に移動させる。
その後はお腹に手をあて、お腹の膨らみが揺れ動き続ける。
相手を食べた時点で相手の必殺技ゲージが満タンになり、
相手が腹の中にいる間、相手の必殺技ゲージを吸収し続ける。体力は減らない。
AやBを入力することでクチートがポーズを変えたりお腹の音が消えたりする。
相手の必殺技ゲージが一定以上減るとクチートが気持ちよさそうな表情になる。
相手の必殺技ゲージが無くなると相手の体力が無くなり、
暫くお腹の膨らみが揺れ動いた後、お腹の動きが止まり、
クチートが目を閉じてもう片方の手もお腹にあてて、頬を赤らめて暫く放置する。
その後、再びお腹の膨らみが動き出し、そのまま画面が暗転する。
このポーズが勝利ポーズとなるので、通常の勝利ポーズはとらない。
相手が腹の中にいる間に下入力することでも相手の体力は無くなる。
飲み込まれた相手が脱出する手段があるかどうかは不明。
通常、飲み込まれているキャラのボイスは再生されないが、
イーブイを飲み込んだ場合は腹の中に入った時、体力が無くなった時、
暗転前の再びお腹の膨らみが動いた時などにイーブイのボイスが入る。

なお、DLした直後の状態では飲み込めるキャラが限られている。
Mawile_cmd.stの[State -1, vore]の下にある
「trigger○ = Enemy,name = "●●" 」という文を全て消去すれば
多くのキャラを飲み込めるようになる。

レックウザ (Rayquaza)除外系
MUGEN1.0以降用のキャラ(WinMUGENでは使用不可)。Nobod氏らによる改変キャラ。
技「Super Rayquaza」(C+Z)で画面奥へ移動した状態でのみ使える技「Bite」(Y)で
正面に向かって大口を開ける。これに相手が接触すると一口で飲み込み、
嚥下音をたてて一撃でKOして画面手前へ戻ってくる。
お腹が膨らんだりはしない。また、相手を吐き出したり消化したりもしない。
敗北時の悲鳴は相手によって再生されたり再生されなかったりする。

ジュカイン (Sceptile)怪獣体内保管系・除外系
MUGEN1.0以降用のキャラ(WinMUGENでは使用不可)。Nobod氏らによる改変キャラ。
技「OV」で相手を両手で掴んで口を開け、一口で頬張って頬を大きく膨らませる。
この状態で後ろ入力すると飲み込んで膨らみが喉を通り、お腹を大きく膨らませる。
この時、相手の必殺技ゲージが回復する。
また、通常時、Cを押しながらZを押すと、
ジュカインが口を開けて相手を待ち構えている状態となる。
この状態で相手がジャンプしてジュカインの口に近付くと、
一口で相手を頬張り、そのまま飲み込んで同じ動作でお腹を大きく膨らませる。
この時、ジュカインの必殺技ゲージが大きく回復する。
どちらの場合もその後はお腹に手をあて、時折お腹の膨らみを撫でる。
相手が口の中や腹の中にいる間、とくにダメージを与えたり受けたりはしない。
お腹を撫でた時、相手の必殺技ゲージが少し回復する。
相手が方向キーを入力すると、押したキーに応じてお腹に出っ張りが出て揺れ動く。
この動作には必殺技ゲージを少し必要とするが、行ったからといって
ジュカインにダメージを与えたり吐き出させたりすることはできない。
相手が腹の中にいる時にジュカインが上入力をすると、
お腹の膨らみがせり上がって喉から頬へ移動し、相手を吐き出す。
相手が腹の中にいる時にジュカインが下入力をすると、相手の体力が無くなり、
暫くしてから一度お腹を撫でた後、暫くの間動かずにお腹から音が鳴る。
その後、まだラウンドが残っている場合は、お腹に出っ張りが出て激しく揺れ動き、
そのまま画面が暗転して次のラウンドに移行する。
ジュカインの勝利が確定した場合は、ジュカインがお腹を撫でながら画面が暗転する。
敗北時の悲鳴は相手によって再生されたり再生されなかったりする。

ベロリンガ (Lickitung)山椒魚体内保管系・死亡系
ver1:
技「まきつく」が丸呑みに派生する。この技を使うと、長い舌を伸ばして
相手に巻き付け、口と舌から唾液を出しながら締め付けてダメージを与え続ける。
相手がレバガチャすると解放される。拘束中に後ろ方向に長押しすると、
相手を舌に巻いたまま口の中に引き込んで丸呑みにし、お腹を大きく膨らませる。
その後は体を上下にゆっくり揺らして、お腹の中でダメージを与え続ける。
飲み込まれた相手が方向キーを押すと、体内で暴れてベロリンガのお腹が歪む。
この歪み方は方向キーを押した方向によって変わり、ある程度暴れると吐き出される。
相手が腹の中にいる時に後ろ方向に長押しすると、必殺技ゲージを消費して
お腹の膨らみが尻尾の中に移動し、ベロリンガが後ろを向いて
唾液を出しながら舌を動かし続け、尻尾の膨らみが揺れ動き、
相手にダメージを与え続ける。こちらも腹の中同様、相手の方向キー入力によって
尻尾が様々な形に歪み、ある程度暴れると膨らみが尻尾から腹に移動する。
腹の中や尻尾の中で相手にダメージを与えるとき、ベロリンガの体力が回復する。
また、腹の中や尻尾の中では相手の必殺技ゲージが溜まり続け、暴れるときに消費する。
相手が腹の中にいる時に相手の体力が無くなると、一度お腹が揺れ、
敗北時の悲鳴とともに相手は消化されて腹の膨らみが消えていき、
最後にベロリンガが舌なめずりをする。
舌を巻き付けている時に相手の体力が無くなると、解放せずにそのまま
通常通りの動作で丸呑みからの消化に移行する。
相手が尻尾の中にいる時に相手の体力が無くなると、尻尾の動きが止まって
ベロリンガが前を向いて目を閉じ、相手は消化も解放もされずに戦闘終了する。
こちらでは相手の敗北時の悲鳴は無い。

なお、このキャラを使用するのはMUGEN1.1を推奨。少なくとも管理人の環境では、
WinMUGENやMUGEN1.0だと、基本的には正常に動作するが、「まきつく」で
舌から唾液が出るときに天井からも唾液が出ていた。(1.1では正常に動作した)

ver2(ver1と同じモーション等については割愛):
「まきつく」や丸呑みなど拘束攻撃系の技がすべてゲージ式となり、
相手の方向キー入力でゲージが増え、自分の攻撃でゲージが減る。
「まきつく」で舌を相手に巻き付けた時、放置したままでは
唾液が垂れるだけでダメージを与えなくなり、
攻撃キー入力で唾液を飛ばしながら締め付けてダメージを与え、
方向キー入力で技ゲージを消費して、相手を放り上げて
後ろに飛ばしてから再び舌を伸ばして巻き付ける強攻撃を行う。
ゲージが100%になると相手は脱出し、
ゲージが0%になると「丸呑み(お腹)」に移行する。
技「たたきつける」で長い舌を振り下ろして相手を地面におさえつけ、
攻撃キー入力で強くおさえつけて相手の体の上に大量の唾液を垂らし、
方向キー入力で技ゲージを消費して、舌を振り上げてから
強く叩き付けて相手の体の上に大量の唾液を垂らす強攻撃を行う。
Startを入力するかゲージが100%になると相手は脱出し、
ゲージが0%になると一瞬相手が脱出して飛び退くものの、
そこに長い舌を巻き付け、そのまま口の中に引き込んで丸呑みにし、
お腹を大きく膨らませて「丸呑み(お腹)」に移行する。
「丸呑み(お腹)」中に方向キー入力で技ゲージを消費して、
舌に巻き付けたままの状態で相手を吐き出して「まきつく」に移行する。
「丸呑み(お腹)」中にゲージが100%になると相手は吐き出され、
ゲージが0%になると「丸呑み(尻尾)」に移行する。
「丸呑み(尻尾)」中は追加攻撃は無く、Startを入力するか
ゲージが100%になると「丸呑み(お腹)」に移行する。
「丸呑み(お腹)」「丸呑み(尻尾)」中は放置していても体力とゲージが減り続ける。
丸呑み中に体力が尽きた場合の挙動はver1と同様。

ウツボット植物(ウツボカズラ)攻撃系
ベロリンガの技「ウツボット」で現れ、相手を蔦で放り上げて落ちてきたところを
飲み込み、暫くの間ぐにゅぐにゅと体を動かして、紫色に染めた相手を吐き出す。
相手が体内にいる時に相手の体力が無くなっても通常通りに吐き出される。

アーボック (Arbok)体内保管系・死亡系
JackHereTheRealOne氏制作のアーボック(未完成):
MUGEN1.0以降用のキャラ(WinMUGENでは使用不可)。未完成だがDLして使うことはできる。
未完成なので丸呑み攻撃の効果音は無い。またZの技を当てるとバグが発生する。
Yの技(技名無し・必殺技ゲージが必要)で相手を一瞬で丸呑みにし、
膨らみが移動していって、体の前部分が大きく膨らむ。
その後は膨らみが揺れ動き、相手にダメージを与えながらアーボックの体力を回復する。
相手の体力が残っている状態で一定時間が経過すると、膨らみがせり上がっていき
吐き出す。ただし丸呑みの威力が高いので、通常のキャラだとその前に体力が無くなる。
丸呑み中に相手の体力が無くなると、膨らみが体の中央あたりに移動してから
相手が消化されて膨らみが消えていく。敗北時の悲鳴は無い。
また、試合開始デモでは体の中央あたりに大きな膨らみがあり、
それが消化されて消えていき試合開始となる。こちらも効果音は無い。

のあしめ氏制作のアーボック:MUGEN1.0以降用のキャラ(WinMUGENでは使用不可)。
技「まきつく」が丸呑みに派生する。この技を使うと相手に巻き付く。
そのまま何も入力しないでいると舌を動かし続けるだけで何も起こらない。
相手がレバガチャすると解放される。拘束中にキー入力をすることで攻撃を行い、
下入力で相手を締め付け、上入力で相手を舐め、前入力でゲップを浴びせる。
そして後ろ入力を行うと、口を開けて相手に食らい付いて頬張り、
口の膨らみがお腹の模様を通って体の前部分のお腹を大きく膨らませる。
その後はお腹の膨らみがゆっくりと揺れ動き、中の相手にダメージを与え続ける。
飲み込まれた相手が方向キーを押すと、体内で暴れてアーボックのお腹が揺れ動く。
この動き方は方向キーを押した方向によって変わり、
ある程度暴れるとお腹の膨らみがせり上がっていって吐き出される。
相手が前部分の腹の中にいる時に後ろ入力を行うと、必殺技ゲージを消費して
膨らみを体の後ろ部分のお腹に移動させ、アーボックが後ろを向く。
その後は前部分と同様、膨らみがゆっくりと揺れ動いてダメージを与え続け、
相手の方向キー入力によって別々の方向に膨らみが揺れ動く。
後ろ部分の腹の中にいる時にある程度暴れると、膨らみがさらに先端まで移動した後、
おならのような音とともに粘液まみれで倒れた相手が排泄される。
相手が後ろ部分の腹の中にいる時に前入力を行うと、
必殺技ゲージを消費して膨らみを体の前部分のお腹に戻す。
腹の中で相手にダメージを与えるとき、アーボックの体力が回復する。
また、腹の中では相手の必殺技ゲージが溜まり続け、暴れるときに消費する。
相手が体の前部分のお腹にいる時に相手の体力が無くなると、お腹がぐにゅぐにゅ揺れ、
敗北時の悲鳴とともに相手は消化されて腹の膨らみが消えていく。
巻き付いている時に相手の体力が無くなると、解放せずにそのまま
通常通りの動作で丸呑みからの消化に移行する。
相手が体の後ろ部分のお腹にいる時に相手の体力が無くなると、
お腹がぐにゅぐにゅ揺れ、アーボックが後ろを向いたまま笑って舌と尻尾を動かし、
相手は消化も解放もされずに戦闘終了する。こちらでは相手の敗北時の悲鳴は無い。
なお、このキャラを使用するのはMUGEN1.1を推奨。少なくとも管理人の環境では、
MUGEN1.0だと、基本的には正常に動作するが、「まきつく」で相手を舐める時に
相手から離れた場所から唾液が出ていた。(1.1では正常に動作した)

ベトベトン (Betobeton)スライム攻撃系
のあしめ氏制作のアーボックの技:
アーボックの技「ベトベトン」で、笑いながら相手の上から落ちてきて
体内に取り込み、暫く体を上下に動かして、紫色に染めた相手を吐き出す。
ベトベトンの体内にいる相手は透けて見える。
相手がベトベトンに収まりきらない大きさであれば、一部が体からはみ出す。
相手が体内にいる時に相手の体力が無くなっても通常通りに吐き出される。

カーベィ氏&ふうりん氏制作のベトベトン:
技「ダストシュート」で地中からヘドロを出して相手を拘束し、
相手を地中に沈めた後、地中から相手を取り込んだベトベトンが
体を丸く膨らませ、体から小さな出っ張りが出ては引っ込むのを
何度か繰り返し、最後に体から手を出して取り込んでいた相手を放り投げる。
出てきた直後の相手はベトベトンの色に関わらず紫色に光る。
ベトベトンの体内にいる相手の姿は映らない。
相手が体内にいる時に相手の体力が無くなっても通常通りに出される。

シビルドン (Eelektross)ウナギ体内保管系・除外系
投げ技で相手を掴んで全身を口内に頬張り、唾液とともに白く染めた相手を吐き出す。
後ろ入力をすることで後ろに吐き出すこともできる。

技「しめつける」で、笑いながら突進して相手を掴み、
唾液をこぼしながら相手の頭にしゃぶりつく。
相手の頭上にゲージが現れ、相手が方向キーを入力するとゲージが増える。
自分が攻撃キーを入力すると、相手の上半身を覆うようにしゃぶりついて
相手に小ダメージを与え、ゲージが減る。
自分が方向キーを入力すると、必殺技ゲージを消費して相手に電撃を浴びせ、
相手にダメージを与え、ゲージが大きく減る。
自分がStartキーを入力すると、相手を吐き出して技が終了する。
ゲージが100%になると、相手が自力で抜け出して技が終了する。
ゲージが0%になると、相手の全身を口内に頬張り、飲み込んでお腹を膨らませ、
その場に座り込んで、技「丸呑み(お腹)」へ移行する。

技「とびはねる」で、空高くジャンプしてから落下する攻撃を相手に直撃させると、
頬をピンクに染めながら相手を尻に敷く体勢となる。
相手の上にゲージが現れ、相手が方向キーを入力するとゲージが増える。
自分が攻撃キーを入力すると、白い液体を飛ばしながら相手をこすりつけて
相手に小ダメージを与え、ゲージが減る。
自分が方向キーを入力すると、必殺技ゲージを消費して相手に電撃を浴びせ、
相手にダメージを与え、ゲージが大きく減る。
自分がStartキーを入力すると、相手から飛び退いて技が終了する。
ゲージが100%になると、相手が自力で抜け出して技が終了する。
ゲージが0%になると、白い液体を飛ばしながら相手の全身を尻の中に入れ、
尻を膨らませ、技「丸呑み(お尻)」へ移行する。

技「丸呑み(お腹)」で、放置している時は
お腹の膨らみがゆっくり揺れ動き、腹の中の相手がダメージを受け続ける。
膨らみの上にゲージが現れ、相手が方向キーを入力すると
押した方向に応じてお腹の膨らみがぐにゅぐにゅ揺れ動き、ゲージが増える。
自分が方向キーを入力すると、必殺技ゲージを消費して両手でお腹の膨らみを掴み、
ぎゅうぎゅうと揉んで相手にダメージを与え、ゲージが大きく減る。
自分がStartキーを入力するか、ゲージが100%になると、お腹の膨らみがせり上がって
口に移動し、唾液とともに白く染めた相手を吐き出して技が終了する。
ゲージが0%になると、頬をピンクに染めてお腹の膨らみを尻に移動させ、
技「丸呑み(お尻)」へ移行する。
腹の中で相手の体力が無くなると、吐き出さないままKOとなり、勝利ポーズで
頬をピンクに染めながら両手をお腹の膨らみにあてて尻尾を振る。悲鳴や消化は無い。

技「丸呑み(お尻)」で、放置している時は
尻の膨らみがゆっくり揺れ動き、中の相手がダメージを受け続ける。
膨らみの上にゲージが現れ、相手が方向キーを入力すると
押した方向に応じて尻の膨らみがぐにゅぐにゅ揺れ動き、ゲージが増える。
自分が方向キーを入力すると、必殺技ゲージを消費して尻の膨らみを
地面に強くこすりつけて相手にダメージを与え、ゲージが大きく減る。
自分がStartキーを入力するか、ゲージが100%になると、尻の膨らみが
揺れ動いた後、粘液にまみれた白く染めた相手を排泄して技が終了する。
ゲージが0%になると、尻の膨らみをお腹に移動させ、
技「丸呑み(お腹)」へ移行する。
尻の中で相手の体力が無くなると、尻の膨らみが揺れ動いてKOとなり、
目を細めながら白い粘液とともに卵を産む。悲鳴や卵の孵化は無い。

ニョロトノ (Politoed)体内保管系・除外系
投げ技で相手の全身を口内に頬張り、唾液とともに白く染めた相手を吐き出す。
後ろ入力をすることで後ろに吐き出すこともできる。

技「丸呑み」で、長い舌を伸ばして相手を捕まえ、引っ張り込んで
唾液を散らしながら一口で相手の全身を口内に頬張り、
呑み込んでお腹を大きく膨らませ、ニョロトノの頭上にゲージが現れる。
放置中はゆっくりとお腹の膨らみが上下し、相手にダメージを与え続ける。
相手が方向キーを入力するとゲージが増える。
丸呑み中にStartを入力するかゲージが100%になると、
お腹の膨らみを口に移動させ、唾液とともに白く染めた相手を吐き出す。
丸呑み中に前方向か後方向に入力すると、軽く飛び跳ねて入力方向へ移動し、
お腹の膨らみが地面に叩き付けられて相手にダメージ。
丸呑み中に上方向に入力すると、大きく飛び跳ねて着地とともに
お腹の膨らみが強く地面に叩き付けられて相手にダメージ。
腹の中で相手の体力が無くなると、吐き出さないままKOとなり、
勝利ポーズで両手でお腹を撫で回す。悲鳴や消化は無い。
丸呑み中に攻撃キーを入力すると、必殺技ゲージを消費して「ぐるぐる巻き」に移行し、
お腹の膨らみを口に移動させて口をモゴモゴさせた後、
唾液を飛ばしながら舌を巻き付けた相手を吐き出し、相手の上にゲージが現れる。
放置中は相手にダメージを与え続ける。
相手が方向キーを入力するとゲージが増える。
巻き中にStartを入力するかゲージが100%になると相手は脱出する。
巻き中に下以外の方向キーを入力すると、
唾液を散らしながら強く締め付けて相手にダメージ。
巻き中に攻撃キーを入力すると、必殺技ゲージを消費して「丸呑み」に移行し、
相手を口内に引っ張り込んで「丸呑み」と同様に呑み込む。
巻き中に相手の体力が無くなった場合もKO後に同様に丸呑みにし、
勝利ポーズで両手でお腹を撫で回す。

キリンリキ (Girafarig)キリン攻撃系・死亡系
MUGEN1.0以降用のキャラ(WinMUGENでは使用不可)。
技「Tail vore」(C+Z)で、後ろに振り向いて尻尾の口で噛み付き、
当たった相手を一口で頬張って尻尾の頬を膨らませ、前に向き直って飲み込み、
膨らみが尻尾を通ってお腹に移動し、膨らんだお腹が地面に着いて足が浮く。
その後はお腹の膨らみが揺れ動き、相手にダメージを与え続ける。
相手の体力が残っている状態で一定時間が経過すると、お腹の膨らみを
後方に移動させて足を地面に着け、少し揺れた後に相手を尻から出す。
丸呑み中に相手の体力が無くなると、
敗北時の悲鳴とともに相手は消化されて腹の膨らみが消えていく。
なお、このキャラはセーフティがついており、DLした直後の状態では動かせない。
REED ME-NO U.txtの説明に従ってdefファイルの中の一部分を消す必要がある。

ルギア (Lugia)ドラゴン体内保管系・死亡系
Thrisha
Blue Fox Girl狐(獣人)
ルギアの名前はBarbftrLugia。
いずれも技「vore」で相手を捕まえて頭から呑み込み、お腹を膨らませる。
呑み込まれた相手は、十字キーを押すことで体内で暴れ、捕食者の腹を歪ませられる。
この歪み方は十字キーを押した方向によって変わる。
暴れると少しダメージを受けるが、ある程度暴れると喉を通って吐き出される。
何もしないでいると脱出できず、一定間隔で大きなダメージを受け続ける。
ただしBlue Fox Girlは時間で受けるダメージより暴れて受けるダメージの方が大きい。
丸呑み中に相手の体力が無くなると、敗北時の悲鳴とともに相手は消化されて
腹の膨らみが消えていく。

ヌメルゴン (Goodra)ドラゴン体内保管系・死亡系
MUGEN1.0以降用のキャラ(WinMUGENでは使用不可)。名前はBarbftrGoodra。
Xの技で相手を両手で捕まえて呑み込み、お腹を膨らませる。
呑み込まれた相手は、十字キーを押すことで体内で暴れ、腹を歪ませられる。
この歪み方は十字キーを押した方向によって変わる。
何もしないでいると、ヌメルゴンはお腹を大きく上下に揺らし、
体内の相手は一定間隔で大きなダメージを受け続ける。
暴れると少しダメージを受けるが、ある程度暴れるとお腹の膨らみが尻尾へ移動する。
尻尾の中でも腹の中とルールは同じで、十字キーで暴れられ、
何もしないと大ダメージを受ける。尻尾の中でもある程度暴れると尻から排出される。
ヌメルゴン側は、相手が尻尾にいる時にStartを入力すると、
必殺技ゲージを消費して膨らみを尻尾からお腹へ移動させることができる。
尻尾の中から排出してからもう一度丸呑みすると、相手はいきなり尻尾まで移動する。
尻尾からお腹へ移動された後にお腹である程度暴れると、
尻尾に入らずにいきなり排出される場合もある。具体的な条件は不明。
丸呑み中に相手の体力が無くなると、敗北時の悲鳴とともに相手は消化されて
腹または尻尾の膨らみが消えていく。トレーニングモードでは消化されない。

タッグ戦では、Zの技で仲間を呑み込むことができる。
呑み込む動作はXの丸呑みとあまり変わらない。
呑み込んだ後はお腹の膨らみを暫く揺らし、尻から排出する。
腹の中にいる間、仲間は少しずつ体力を回復する。

メカドラゴン (Mecha Dragon)ドラゴン(機械)体内保管系・除外系
相手を呑み込む技を持つ。呑まれた相手はキー入力でお腹を歪ませられるが
ドラゴンのプレイヤー側が吐き出さない限り体内から脱出できず、ダメージを受け続ける。
この技でKOすると吐き出さない。

ガルプファー (Gulpfer)魚(機械)体内保管系・死亡系
相手を吸い込んで呑み込む技を持つ。呑み込むとお腹が大きく膨らむ。
呑み込むまでボタンを押し続けないと吸い寄せるだけで終わる。
呑み込んでいる間、相手を口の中で噛んでダメージを与えたり、吐き出したりできる。
また、何もしていなくても腹の中にいる相手はダメージを受け続ける。
丸呑み中に相手の体力が無くなると、相手は一瞬で消化されお腹の膨らみが無くなる。
腹の中にいる相手が攻撃ボタンを押すとガルプファーの体が光り、一定以上押すと
ガルプファーが爆発して即KOとなり、相手は脱出する。

ギギネブラ (Gigginox)体内保管系・死亡系
技「拘束攻撃」で相手を丸呑みにできる。地上にいる時と天井にいる時で動作が変わる。
地上では前方・天井では下に向かって首を伸ばして相手に食らい付き、
唾液を出しながらダメージを与え続ける。相手がレバガチャすると解放される。
拘束攻撃中に後ろ方向に長押しすると、相手を飲み込み、
膨らみが喉を通ってお腹に移動する。その後はお腹の中でダメージを与え続ける。
飲み込まれた相手が方向キーを押すと、体内で暴れてギギネブラのお腹が歪む。
この歪み方は方向キーを押した方向によって変わる。
ある程度暴れると膨らみがせり上がっていき吐き出される。
相手が腹の中にいる時に後ろ方向に長押しすると、地上では尻尾を地面にくっつけて
お腹の膨らみが尻尾に移動し、相手を卵とともに産み付ける。
天井ではお腹の膨らみが口に移動し、口を地面にくっつけて、
1Pカラー・2Pカラーの場合は大量の毒液とともに相手を吐き出す。
3Pカラー・4Pカラーの場合は電撃で感電させながら相手を吐き出す。
相手が腹の中にいる時に相手の体力が無くなると、お腹が揺れ動いた後、
敗北時の悲鳴とともに相手は消化されて腹の膨らみが消えていく。
天井にいる時に相手を消化すると、消化した後に地上に飛び降りる。
拘束攻撃中に相手の体力が無くなる直前まで減少すると、
後ろ方向を押していなくても自動的に丸呑みに移行し、そこから消化に移行する。
拘束攻撃中・丸呑み中ともに時間経過で解放されることはない。

オオナズチ (Chameleos)カメレオン体内保管系・死亡系
MUGEN1.0以降用のキャラ(WinMUGENでは使用不可)。
技「投げ」「Oral-Vore」「Anal-Vore」という3種類の丸呑み技を持つ。
「投げ」は伏せて舌を真っ直ぐ伸ばして相手を捕らえて頬張り、
顎の下が膨らんでぐにゅぐにゅと揺れ動いてから吐き出す。
「Oral-Vore」は舌を斜め下に伸ばして相手を捕らえて頬張り、
顎の下の膨らみが喉を通ってお腹の前部分に移動する。
「Anal-Vore」は一瞬姿を消した後、後ろ向きになって姿を現し、相手を尻で敷いて
尻から飲み込み、尻の膨らみが揺れ動いた後、膨らみがお腹の後ろ部分に移動し、
再び姿を消した後に元の向きに戻って姿を現す。
飲み込んだ後の仕様はOral-VoreもAnal-Voreも同じで、相手が腹の中にいる間は
お腹の膨らみがゆっくりと揺れ動き、中の相手にダメージを与え続ける。
相手がお腹の前部分にいる時は後ろ入力でお腹の後ろ部分に移動させられる。
相手がお腹の後ろ部分にいる時は前入力でお腹の前部分に移動させられる。
移動には必殺技ゲージを消費する必要がある。
飲み込まれた相手が方向キーを押すと、体内で暴れてオオナズチのお腹が揺れ動く。
この動き方は方向キーを押した方向によって変わり、ある程度暴れると、
お腹の前部分にいた場合は膨らみがせり上がっていき吐き出される。
お腹の後ろ部分にいた場合はオオナズチが一瞬姿を消し、お腹の膨らみを
尻に移動させて姿を現し、おならのような音とともに粘液まみれで倒れた相手が
排泄され、再び姿を消した後に相手の方を向いて姿を現す。
腹の中で相手にダメージを与えるとき、オオナズチの体力が回復する。
また、腹の中では相手の必殺技ゲージが溜まり続け、暴れるときに消費する。
相手が腹の中にいる時に相手の体力が無くなると、お腹の膨らみがぐにゅぐにゅ揺れ、
敗北時の悲鳴とともに相手は消化されて腹の膨らみが消えていく。
前部分にいた場合でも後ろ部分にいた場合でも消化されるのは同様。
なお、技「透明化」を使うとオオナズチの姿がほぼ透明になって
うっすらと映っている状態になるが、この時に「投げ」「Oral-Vore」を使うと
オオナズチは透明状態のまま舌だけがはっきり映って伸びる。
顎の下やお腹の膨らみが揺れ動いている時は、オオナズチの姿が
透明状態と半透明状態を繰り返す。Anal-Voreで尻から飲み込む時や
相手を排泄する時は、透明化を解いていなくてもオオナズチの姿がはっきり映る。

スエゾー (Sue-zo)攻撃系
技「食う」で相手を頬張ってモグモグし、吐き出す。

ゲル (Gel)スライム攻撃系
技「フーセン」で球体化して相手を包み込み吐き出す。

アトモス (Atomos)除外系
技「ワームホール」で相手を体内へ吸い込み、即KOさせる。吐き出さない。

汚いガマガエル攻撃系
汚い忍者の技「汚いガマガエル」で相手を舌で捕まえて呑み込む。
その後忍者本人も呑み込み、忍者の微塵隠れで爆発する。

ティアマット (Drakonis)ドラゴン攻撃系
相手を一瞬で口の中に頬張り、出血を伴いながらモグモグして吐き出す技を持つ。
咀嚼するたびにティアマットの体力が少し回復する。
このキャラは現在DLできなくなっている。

ダークビースト攻撃系
エメラダの技「ダークビースト」で巨大な口が現れ、相手を一口で呑み込む。
呑み込まれた相手は少しした後放り出される。

モーモー・ダイナマイツ (mo-mo-dainamaitu)牛(獣人)攻撃系・死亡系
MUGEN1.0以降用のキャラ(WinMUGENでは使用不可)。
Eggbomber101氏らによる改変キャラ。R-18要素を含まないSFW versionと
R-18要素を含むNSFW versionがある。以下、SFW版の情報のみ記載。
Yの技(技名無し)で口を開けて両手で相手を引き寄せ、
下を向いて食らい付き、大きく頬を膨らませて相手を頬張り、
飲み込んで舌舐めずりをしながら頬の膨らみを胸から腹へと移動させる。
その後はお腹に浮かび上がった出っ張りを手で押し戻して、「両肘を自分のお腹に
叩き付けて歪んだお腹が星を出しながら元の形に戻る」動作を3回、
「お腹が伸びるように動いてモーモーがよろめく」動作を3回行った後、
「体の向きを変えるとお腹の膨らみに出っ張りができる」動作を
左右に往復3回行う。往復の動作はだんだんペースが早くなってくる。
腹の中にいる間、相手はダメージを受け続け、
肘でお腹を殴るタイミングではより大きなダメージを受けて技ゲージも少し減る。
3往復した時点で相手の体力が残っていると、モーモーの苦しそうな表情とともに
お腹の膨らみが胸を通って頬に移動し、モーモーが「大人しく」と言いながら
大きく口を開けて相手を吐き出し、片膝をつきながら涙を流す。
丸呑み技が外れた時は、怒りのマークと鼻息を出しながら「まだまだ」と言う。
丸呑み中に相手の体力が無くなると、
相手の敗北時の悲鳴の後に腹の膨らみが2回揺れ動き、
モーモーが瓶を取り出して中の液体を飲み、「小さな膨らみが喉を通ると
お腹の膨らみの出っ張りが揺れ動く」動作を5回連続で行った後、
モーモーが顔を赤くしながら大きくよろめいてお腹が大きく歪み、
相手が消化されて腹の膨らみが消えていき、最後にモーモーが炎を吐いて
勝利台詞を言いながらポーズを決め、腹筋に僅かに残った膨らみが少し動く。
消化した時、モーモーの体力が回復する。
前述の通り、NSFW versionはR-18要素があるので18歳未満でのDLは厳禁。

Boss Mouser機械体内保管系
相手を頬張る技を持つ。頬張った後、何も押さずに放置していると吐き出す。
呑み込むこともでき、その場合以後の戦いは体内での戦いに切り替わる。

Ocraシャチ体内保管系・死亡系
相手を呑み込む技を持つ。呑み込むとお腹が膨らむ。
呑み込んでいる状態で攻撃ボタンを押すと相手を吐き出す。
呑まれた相手はダメージを受け続ける。また、レバガチャによりOcraを
暴れさせることができるが、それによって吐き出させる効果などはない。
タッグ戦の時は丸呑み中のOcraを相方が攻撃することで吐き出させることができる。
丸呑み中に相手の体力が無くなると、相手は一瞬で消化されお腹の膨らみが無くなる。

ドープフィッシュ (Dopefish)除外系
技「Eat」でカリッという音とともに相手を呑み込み、げっぷをして即KOさせる。
また、戦闘開始前にダイバーを丸呑みするらしいが未確認。
DLしたバージョンによる違いかもしれない。

maggilla怪獣攻撃系・除外系・死亡系
通常版:214214XorYの技(技名無し)で大口を開けて舌を伸ばし相手を呑み込み、
巨大化しながらお腹を膨らませて踏ん張った後に、白い唾液とともに吐き出す。

Eggbomber101氏による改変キャラ版:この技のコマンドがZに変わっており、
相手を腹の中に入れている時間が長くなって、
巨大化するmaggillaの最大サイズも元の技よりも大きくなっている。
さらに丸呑み中に相手の体力が無くなった場合と
本来吐き出すタイミングで相手の体力が無くなった場合、相手の敗北時の悲鳴とともに
maggillaがお腹を大きく膨らませたまま、前者は一瞬で元のサイズに戻り、
後者はへそにある口のようなものから白い唾液を飛ばしながら元のサイズに戻る。
その後は相手が消化されて段階的に腹の膨らみが消えていき、
最後にmaggillaがしゃがみながら紫色のゲップをする。

Legoboynj氏による改変キャラ版:元々の丸呑み技は無くなっており、かわりに
「Oral Vore」「Belly Vore」「Anal Vore」の3種類の丸呑み技が追加されている。
「Oral Vore」では大口を開けて舌を伸ばし相手を呑み込み、
「Belly Vore」ではへその穴を伸ばして相手を呑み込み、
「Anal Vore」では後ろを向きながら尻尾を相手に巻き付けて尻から呑み込む。
いずれも呑み込んでお腹を膨らませた後の仕様は同じで、
何度かお腹に出っ張りが出てぐにゅぐにゅと動き、maggillaが舌なめずりをして
お腹を軽く動かす、という動作を3回ほど繰り返しながら相手にダメージを与え続け、
4回目の舌なめずりの直前に相手の体力が残っていると、舌なめずりをせずに
唾液を飛ばしながら相手を吐き出す。
丸呑み中に相手の体力が無くなると、相手の敗北時の悲鳴とともに
maggillaが何度かお腹を揺らし、お腹を膨らませたまま勝利ポーズへ移行する。
勝利ポーズは3種類で、親指を立てながら何度もお腹を揺らすもの、
様々なポーズをとるもの、体を変色させてへそから白い液体を零すものがある。

ペリカン(PROMISED LAND) (Pelican)ペリカン攻撃系
投げ技「呑み込む」で相手を一口で飲み込み、すぐに吐き出す。
(なお管理人が確認した時はdefファイルに不備があり、そのままでは動かせなかった。
pelican.defの中のcommon.cnsという部分をcommon1.cnsに変えると動いた。
管理人の環境のせいかもしれないので、まずはそのまま動かすことを推奨)

Tau Beast牛(獣人)攻撃系・死亡系
MUGEN1.0以降用のキャラ(WinMUGENでは使用不可)。
HungotheNomster氏・Eggbomber101氏による改変キャラ。
技「oral vore」で口を開け、相手を一口で頬張り大きく頬を膨らませて、
飲み込んで頬の膨らみを胸から腹へと移動させ、緑色のゲップをする。
その後は「お腹に2つの出っ張りが出て引っ込む動作」
「屈み込んでお腹が下に動く動作」「伸び上がってお腹が上に動く動作」を
何度か行う。(細かい動きの説明は省略する)
腹の中にいる間、相手はダメージを受け続け、必殺技ゲージも少し減る。
その後、相手の体力が残っていると、お腹の膨らみが胸を通って頬に移動し、
大きく開けた口から唾液の糸を引かせながら相手を吐き出す。
丸呑み技が外れた時は、口から唾液が垂れた後に吠える。
丸呑み中に相手の体力が無くなると、相手の敗北時の悲鳴とともに
腹の膨らみが歪んで凹み、相手が消化されて膨らみが歪みながら小さくなり、
最後に小さな膨らみが残って、鼻息を出した後に膨らみに片手をあてる。
このポーズが勝利ポーズとなるので、通常の勝利ポーズはとらない。

Python攻撃系・死亡系
技「Vore」で相手を一口で口に入れて頬を膨らませ、飲み込んで膨らみが口から腹へと
下り落ち、Pythonの頬が赤くなる。その後はレバーとボタンの画像が表示されて
腹の膨らみが揺れ動き、相手の体力と技ゲージにダメージを与え続ける。
STARTボタンを入力するか相手の体力が残っている状態で一定時間がたつと、
腹の膨らみが昇っていって口に戻り、相手は回転しながら吐き出される。
相手はレバガチャとボタン連打で脱出を早めることができる。
相手の体力が無くなると、相手の悲鳴とともに腹の膨らみが暫く揺れ動いた後
相手が消化されて膨らみが消えていく。この時、Pythonの体力が回復する。
技「counter vore」で、Pythonが構えている時に相手が攻撃すると「Vore」に移行する。

アグモン (Agumon)恐竜攻撃系・死亡系
MUGEN1.0以降用のキャラ(WinMUGENでは使用不可)。Zack Wolf氏による改変キャラ。
技「Oral-Vore」が丸呑み技。(A+Z) モーションは、
口を開けて相手に滑り込むように突進し、口の中に頬張って頬を膨らませ、
その場で暫く縦回転し、止まってから飲み込んで、頬の膨らみが喉を通って
お腹に移動する。その後は大きく膨らんだお腹を両手で抱えながら、
腹の膨らみを揺れ動かしダメージを与え、自分の体力を回復する。
この時に下を長押しすると、その場に座り込んで手をお腹から離す。
上を長押しすると再び立ち上がる。
座っている時は中の相手が暴れているかのようにお腹が激しく揺れ動く。
座っている時は立っている時よりも拘束時間が長いが、体力は回復しない。
相手の体力が残っている状態で一定時間がたつと、
立っている時はそのまま、座っている時は立ち上がった後に、
腹の膨らみを喉を通して口に移動させて吐き出す。
相手の体力が無くなると、相手は消化されて膨らみが消えていく。悲鳴は無い。
立っている時に消化すると、膨らみの無くなったお腹を笑いながら撫でる。

(以降、15/8/11の更新から)
タッグ戦で片方を飲み込んだ後、お腹を膨らませている時にA+Zを入力すると、
技ゲージを追加消費し、口を開けて相手を頬張って飲み込み、さらにお腹を膨らませる。
飲み込み中は移動や向きの変更ができないので、相手が前方にいないと飲み込めない。
その後は、足が地面から浮くほど膨らんだお腹を左右に揺らし、
相手二人にダメージを与え、自分の体力を回復する。体勢変更などはできない。
相手の両方の体力が残っている状態で一定時間がたつと、
まず最初に飲み込んだ方を吐き出し、次に追加で飲み込んだ方を吐き出す。
相手の片方の体力が無くなるとその時点で勝利となり、まず片方を消化して
腹の膨らみが一人分となり、続けてもう片方も消化して腹の膨らみが消える。
なお、相手二人が隣接していれば最初の丸呑み技で二人同時に飲み込むことができるが、
この場合は一人を飲み込んだ時と同様の仕様となる。
お腹の膨らみも一人分で、吐き出しも消化も二人同時に行う。
(※管理人が確認した時点では丸呑み中に下長押しで座るとバグが発生しました。
管理人の環境のせいかもしれませんし、後で修正されると思いますが
念のため過去のバージョンも残しておくことを推奨します)

魔獣ジンメン (Jinmen)死亡系
技「体当たり」でとどめを刺すと、相手に近付いていって画面が暗転して、
攻撃音とともに相手を捕食し、暗転が終わると相手の姿は無く、ジンメンの足元に
血だまりが広がっており、ジンメンの甲羅に相手の顔が浮かぶ。グロ注意。

セル第2形態 (Imperfect Cell)亜人攻撃系・除外系
技「Absorb」で怯ませた相手を尻尾で頭から呑み込み、取り込む。
通常は取り込んだ後暫く力をためてから吐き出すが、この技で最終的な決着がついた時は
相手を吐き出さず、取り込んだままパーフェクト・セルに変身する。
また、戦闘前に第1形態のセルが人造人間17号を取り込んで第2形態に変身する。

魔人ブウ (Buu Z2)亜人攻撃系・除外系
Balthazar氏製作?のブウ(BuuZ2)について記載。
MUGEN1.0以降用のキャラ(WinMUGENでは使用不可)。
技「Flesh Prison」で体をスライム状に変形させて相手を取り込んで球体状になり、
何度も出っ張りができては引っ込み、最後に破裂して相手が出てくる。
この技は自分も相手も空中にいないと成功しない。
また、activate Gum Modeを発動後、Y+B押しっぱなしで行えるチャージで
LV2にした状態で技「Kill You」を行うと、通常の技演出が終わった後に
巨大化しながら頭部触角から光線を発射し、相手をチョコレート色に変え、
画面外から口を開けた巨大なブウが現れて逃げる相手に迫っていき、
相手がブウに吸い寄せられて画面が暗転。暗転が終わると元のサイズに戻ったブウが
しゃがみながら相手を咀嚼している。暫く咀嚼した後、相手の体力が残っていれば、
小さな球体を吐き出し、それが着地すると同時に相手の姿に戻る。
咀嚼中に相手の体力が無くなると、敗北時の悲鳴とともにブウが相手を飲み込んで
小さな膨らみが喉を通って消え、お腹に手をあてながら舌舐めずりをする。
この動作が勝利ポーズとなり、相手は吐き出されない。
なお、通常のお菓子に変えて食べる攻撃はデータベースの対象外とする。

ギラン (Giran)ドラゴン攻撃系・死亡系
MUGEN1.0以降用のキャラ(WinMUGENでは使用不可)。ZackTheRiolu氏による改変キャラ?
技「Blue_Hand_Vore」で口から手の形をしたガムを伸ばし、
背景に大きく口を開けたギランが口の中に自分の指を向けているカットインが映った後、
ガムが相手を掴んでギランがガムを両手で掴み、口の中に引きずり込んで頬張り
頬を膨らませ、飲み込んで膨らみが喉を通ってお腹を膨らませる。
その後は揺れ動くお腹を両手で撫でながら、時折ランダムに台詞を言ったり(4種類)
舌舐めずりをしたり(2種類)しながら腹の中の相手にダメージを与え続ける。
一定時間経過後に相手の体力が残っていると、お腹の膨らみがせり上がっていき
喉を通って頬を膨らませ、大きく口を開けて相手を吐き出す。
丸呑み中に相手の体力が無くなると、敗北時の悲鳴とともに相手は消化されて
腹の膨らみが消えていく。この時、技のダメージではなくコマンドによって
相手の体力を減らした場合、敗北時の悲鳴が再生されない場合が多い。

ギロ (Giro)攻撃系・死亡系
Eggbomber101氏らによる改変キャラ。
Cの技(技名無し)で、大きく口を開けて襲いかかり、相手を一口で頬張って
マズルを膨らませ、飲み込んで膨らみを頬→胸→腹へと移動させる。
その後は「前足と後ろ足を地面につけて座り込んで軽くお腹を揺らした後、
お腹を地面につけて後ろ足を伸ばし前足はお腹に乗せた体勢となって
膨らみをぐにゅぐにゅ歪ませ、後ろ足を浮かせ前足はお腹に乗せた状態で座り込んで
お腹の膨らみに出っ張りができては引っ込む動作を3回行い、
前足も後ろ足もお腹に乗せた状態でお腹を地面につけて出っ張りが3回できる」
という一連の動作を2回繰り返す。
腹の中にいる間、相手はダメージを受け続け、技ゲージも減り続ける。
2回目の動作が終わった時点で相手の体力が残っていると、
お腹が揺れ動いてギロが怯み、「バリー、行くぞ!」と言いながら
大きく口を開けて相手を吐き出し、目から涙を垂らす。
丸呑み中に相手の体力が無くなるとギロが前足と後ろ足を地面につけて座り込み、
相手は敗北時の悲鳴とともに消化され、腹の膨らみが歪みながら小さくなり、
少し腹が膨らんだ状態でギロが遠吠えをする。それが終わると一瞬で元の体型に戻る。
消化した時、ギロの体力が回復する。

タズマニアンデビル (Taz)タスマニアデビル攻撃系・死亡系
技「Eat」(214A or 214B)で相手を両手で捕まえて口に放り込んで呑み込み、
お腹を撫でながら舌なめずりをした後、相手の敗北時の悲鳴とともに
体が丸く膨らんでタズマニアンデビルが驚き、相手を吐き出す。
この技が使えるのはV2から。過去のバージョンでは使えない。

Eggbomber101氏らによる改変バージョンだと、技「Vore」(214C)が追加されている。
相手を両手で捕まえて口に放り込み、頬を膨らませてから呑み込み、
大きく膨らんで揺れ動くお腹を撫で、相手の体力と技ゲージにダメージを与え続ける。
暫くして相手の体力が残っていれば体が丸く膨らんで吐き出す。
「Eat」とは違い、吐き出す直前の悲鳴は無い。
丸呑み中に相手の体力が無くなると、相手の敗北時の悲鳴とともに
舌なめずりをしながら相手を消化して腹の膨らみが消えていく。
この時、タズマニアンデビルの体力が回復する。

Bizarnage亜人攻撃系
技「good lunch」で大口を開けて頭を伸ばし、
相手を丸呑みにして、膨らんだお腹を片手で何回か叩いた後、
後ろを向いて尻からおならとともに相手を排出する。

アップルジャック (Applejack)攻撃系・死亡系
MUGEN1.0以降用のキャラ(WinMUGENでは使用不可)。MysterVore88氏による改変キャラ。
技「Vore Rope」で投げ縄を伸ばし、遠くにいる相手を捕まえて引き寄せ、
大口を開けて口いっぱいに頬張り、呑み込んで大きな膨らみが喉から腹へと下る。
その後は暫く大きく膨らんだお腹が揺れ動き、相手の体力が残っていれば吐き出す。
丸呑み中に相手の体力が無くなると、一瞬腹の膨らみの動きが止まり、
敗北時の悲鳴とともに相手は消化されて腹の膨らみが消えていく。

Chowder攻撃系
相手を一口で頬張り、モグモグして吐き出す投げ技を持つ。

Mordecai攻撃系・死亡系
MUGEN1.0以降用のキャラ(WinMUGENでは使用不可)。
Eggbomber101氏とyoshilover1000氏による改変キャラ。
技名無しの技(相手に隣接するように近付きながらYorZ)で相手を捕まえて
一口で口に入れて頬を膨らませ、飲み込んでお腹を大きく膨らませる。
その後は時折舌なめずりをしながら揺れるお腹を撫で回し、体力を吸収し続ける。
暫くして相手の体力が残っていれば、膨らみが腹から口へと移動して吐き出す。
丸呑み中に相手の体力が無くなると、相手の敗北時の悲鳴とともに一瞬背景が反転し、
相手が消化されて膨らみが消えていく。

アストロモンス (Astromons)怪獣攻撃系
技「捕食」で相手を腹部の花に縮小しながら吸い込んで呑み込む。
呑み込まれた相手はすぐにアストロモンスの顔ぐらいの高さに現れて落ちる。

シルバーブルーメ (Silverbloome)クラゲ攻撃系
技「補食」で触手を伸ばして下の相手を引き寄せて呑み込み、
溶解液によって体を黄色く染めた状態で吐き出す。

メガフラシ (Megafurashi)除外系
技「捕食」で無重力光線(虹色の光線)を発射して相手を引き寄せる。
ある程度まで引き寄せられた相手は回転しながら取り込まれてKOとなり、
そのまま戻って来ない。

スプー (Spoo / Spooo)攻撃系・死亡系
相手を食べる技を持つ。仕様は作者によって変わる。

スプー2011 (Spoo2011)体内保管系
技「飲み込みが早い」で相手を飲み込む。相手が攻撃ボタンを押すと口が歪み、
ある程度攻撃ボタンを押されると吐き出す。飲み込まれている間、相手の体力は
減り続ける→最低になると増えていく→最高になると減っていくを繰り返し、
吐き出された段階の体力が相手の体力となる。
くわえ込み技に関してはこちらを参照。
なおこのキャラは使用中常に画面がバグったようになる仕様なので注意。

Demon Jr.恐竜攻撃系・死亡系
ヨッシーのパロディキャラ。バージョンにより丸呑み技の仕様が変化している。
具体的にいつのバージョンかは不明なので時期で分ける。

初期バージョン:3種類の投げ技が全て丸呑み技となっている。
いずれも長い舌を伸ばして相手を引き寄せ、口の中に頬張るところまでは同じ。
A+Xの「Mouth Capture」(throw)ではそのままの態勢でモグモグして、
一瞬のけぞってから吐き出す。モグモグしている時は相手の必殺技ゲージが減っていく。
B+Yの「Mouth Capture To Egg Lay」(Gulp)ではモグモグするのはA+Xと同じ
(ただし必殺技ゲージは減らない)で、その後吐き出さずに一瞬で呑み込んで
大きくお腹を膨らませ、後ろを向いて頬を赤らめながら相手を尻から出す。
卵に入れて産むわけではない。
C+Zの「Sloppy Eatter」(Mawplay)では頬張った後のけぞり、唾液の音をたてて
舌なめずりをした後、A+XやB+Yよりも大きな音をたててモグモグしてから吐き出す。
相手の必殺技ゲージを減らすが、減らす量はA+Xよりも小さい。
A+XやB+Yは相手を出した瞬間にダメージを与えるが、C+Zは咀嚼する度に
ダメージを与え、その途中で相手の体力が無くなると口の中に入れたままKOとなる。
ただし口の中で相手を倒しても呑み込んだりはせず、通常通りに吐き出される。
Ver4.2からはD,B,zの「Gulp」(Yummy)が追加された。舌で相手を頬張り、
画面から見て横を向いた状態でモグモグし、相手の必殺技ゲージを減らしていく。
この時zを入力することで咀嚼してダメージを与え、頬張っている時間を延ばせる。
最後に呑み込んでB+Yと同じようにお腹を膨らませて尻から出す。

次のバージョン:舌を伸ばして頬張って吐き出す投げ技しかない。

最新バージョン:MUGEN1.0以降用のキャラ(WinMUGENでは使用不可)。
3種類の丸呑み技がある。
いずれも長い舌を伸ばして相手を引き寄せ、口の中に頬張るところまでは同じ。
B+Yの「Throw」では頬張ってすぐに吐き出す。
Z+Cの「Chew」では頬張った相手を咀嚼してダメージを与え、
暫くして相手の体力が残っていれば吐き出す。
Zの技(技名無し)では頬張った相手を飲み込み、膨らみが喉を通ってお腹を膨らませる。
その後は「お腹に手をあててお腹が揺れ動き、お腹から手を離して
お腹の小さな出っ張りが動く」という一連の動作を3回繰り返した後、
お腹に手をあてたままお腹が揺れ動き続け、一定時間経過後に相手の
体力が残っていれば、小さく舌舐めずりをして後ろを向き、相手を卵にして産む。
卵は攻撃をすると相手に戻る他、一定時間経過でも倒れた相手に戻る。
卵が割れる描写は無い。
Zの技で丸呑み中に相手の体力が無くなると、相手の敗北時の悲鳴の後に
Demon Jr.がゲップをし、相手が消化されて膨らみが消えていく。
Chewで咀嚼中に相手の体力が一定以下になると、Zの技のように飲み込んで、
お腹に入れた後の一連の動作を1回分行った後に消化に移行する。

サメのぬいぐるみ除外系
たべるんごのこの技「#シャークのアンビバレンス」で呼び出されたあきらが
相手を打ち上げ、落ちてきたところに地面から口を開けたサメが現れて
一口で丸呑みにし、吐き出さずに地面へ戻っていってKOとなる。

ちびゆっくりゆゆこ除外系
ちびゆっくりの対戦時、死兆星点灯時もしくは試合開始から一定時間経過後に
画面の上から現れ、接触したキャラを呑み込んで即KOさせる。

ゆービィ (Yu-by)攻撃系
技「吸い込み」で相手を吸い込んで、蝶にして吐き出す。

2HM2ドラゴン(双頭・人面)攻撃系・除外系
正式名称デュアルヘッド・モケーレ・ムベンベ。
空腹値が空腹〜飢餓になっている時、もしくは11Pカラーで選択した時に使える技
「瞬食殺」で相手を捕まえて画面が暗転。光る4つの目と2つの口だけが映って
「ぎゃおー! たーべちゃうぞー!」と表示された後、連続で攻撃エフェクトが映り
画面が戻るとレミリアの頭がナプキンで口を拭い、スカーレットの頭がゲップをして
お腹の方に手をあてている2HM2が座っている。この技を使うと空腹値が満腹に戻る。
この時、相手の体力が残っていると画面が戻った時点で2HM2の近くに倒れているが、
KOされた場合姿は消えており、吐き出されることもない。
タッグバトルでは味方を食べることもできる。

ぞぬ (Zonu)除外系
瀕死時にのみ使える技「ぞぬホール」で大口を開けてじわじわと相手に歩み寄る。
接触した相手は口の中へ吸い込まれて消え、「ぞぬに 喰われた!」と表示されて
KOとなり、そのまま戻って来ない。相手を吸い込んだぞぬは普段の姿に戻る。

Barbftr Raptor恐竜体内保管系・死亡系
技「oral vore」「tail vore」、そしてremix.defで追加される技「anal or unbirth」の
3種類の丸呑み技を持つ。「oral vore」では口で頭から、
「anal or unbirth」では尻で足から相手を呑み込み、お腹を膨らませる。
呑み込まれた相手は、十字キーを押すことで体内で暴れ、腹を歪ませられる。
この歪み方は十字キーを押した方向によって変わる。
暴れると少しダメージを受けるが、ある程度暴れると尻から排出される。
何もしないでいると脱出できず、一定間隔で大きなダメージを受け続ける。
丸呑み中に相手の体力が無くなると、敗北時の悲鳴とともに相手は消化されて
腹の膨らみが消えていく。
「tail vore」では相手を捕まえ、股のあたりの裂け目に入れ、尻尾を膨らませる。
その後は基本的に上記の2つと同じだが、膨らみは腹ではなく尻尾にあり、
排出される時は尻尾に裂け目ができてそこから排出される。

Zonetti(Zone Dragon)ドラゴン体内保管系・死亡系
技「vore 1」で相手を頭からくわえ込んで飲み込み、
喉を膨らみが通り、お腹を膨らませる。
飲み込まれた相手は、十字キーを押すことで体内で暴れ、腹の膨らみを
動かすことができる。この時、Zonettiが驚いた顔や不快そうな顔をする。
腹の動き方とZonettiの表情は十字キーを押した方向によって変わる。
暴れると少しダメージを受けるが、
ある程度暴れると腹の膨らみが喉をのぼっていき、吐き出される。
何もしないでいると脱出できず、ダメージを受け続ける。
丸呑み中に相手の体力が無くなると、敗北時の悲鳴とともに相手は消化されて
腹の膨らみが消えていき、最後に膨らみが喉をのぼっていきゲップを吐く。

shar-makai攻撃系・死亡系
相手を呑み込んで吐き出す投げ技を持つ。旧バージョンでは
技「Brutal shreding」も相手を呑み込んでから吐き出す技だったが、
現在DLできるバージョンでは仕様変更され、
相手に食いついて振り回し、放り上げて落ちてきたところを一口で捕食し、
それと同時に複数の肉片と骨が飛び散る技となっている。
グロ要素の多いキャラなので注意。

リューゲン(D0) (Ryugen)ドラゴン攻撃系・死亡系
Eggbomber101氏らによる改変キャラ。
Xの技(技名無し)で相手を手で掴んで口元に運び、一口で口に入れて
頬を膨らませ、飲み込んでお腹を大きく膨らませる。その後はお腹に手をあて、
体内の相手が暴れているかのようにボコボコとお腹が凸凹し続ける。
暫くして相手の体力が残っていれば、膨らみが腹から口へと移動して
相手は回転しながら吐き出される。
丸呑み中に相手の体力が無くなると、相手の敗北時の悲鳴とともに
舌なめずりをし、相手が消化されて膨らみが消えていく。

アンコ攻撃系
レアの技「むさぼり喰うモノ」で頭を巨大化させて相手を口の中に頬張り、
尖らせた影で自分の頭ごと貫く。その後はモーション無しで解放する。

ペリカン (Pelecanus)ペリカン体内保管系・除外系
技「捕食」で相手をクチバシの中に頬張る。頬張っている間は体力を吸収し続ける。
相手はレバガチャで吐き出させることができる。
何も入力していなくても一定時間たてば吐き出すが、かかる時間は結構長め。
この技でKOすると相手をそのまま呑み込み、吐き出さない。

ミミ (Mimi(Mimic))宝箱攻撃系
技「箱入れ娘」で空中の相手を捕まえて宝箱の中に入れ、大きなハートマークが出て
箱が小刻みに歪み、ハートマークが割れた後に放り出す。
技「箱入れ手品」で本体部分がスライム状に変形して相手を取り込み、
宝箱の中に入れた後に自分ごと七本のナイフで突き刺して放り出す。

プッカトッポ (Puccatoppo)攻撃系
技「いただきますっていうw」で口からフォークを出して相手を刺し、
そのまま引き寄せて呑み込み、卵に入れて産み出す。

デビルミーニング (Devilmeaning)攻撃系
技「聖母の抱擁」で頭に生えている女性のような形の突起が相手を捕まえて
ハエトリソウのような形に変形して呑み込み、モグモグした後に吐き出す。

エリマキさん (Erimaki)トカゲ攻撃系・死亡系
技「いただきます」でナイフとフォークを持って舌なめずりした後に前進し、
相手に接触すると画面が暗転してナイフとフォークが表示される。
画面が戻るとエリマキさんが相手を頬張ってモグモグしており、
少しすると呑み込んでお腹を膨らませる。その後相手の体力が残っている場合は
いぬのテムが銀の蓋付きの皿から相手を放り出し、相手が倒れたくらいのタイミングで
膨らんだお腹が引っ込む。紹介動画では皿から出た相手は「おかわり」と説明される。
KOした場合はモグモグしている時に相手の敗北台詞が再生され、お腹が膨らんだ後は
次の相手が現れることなくお腹が引っ込み、勝利ポーズに移行する。

カゲリュー (Kageryu)ドラゴン攻撃系
技「ぱっくんぺっ」で相手を放り上げ、大口を開けて頬張り、
呑み込んでお腹を膨らませてから吐き出す。

フィア (Vier)スライム(人型)攻撃系
MUGEN1.0以降用のキャラ(WinMUGENでは使用不可)。
投げ技で相手を両手で掴み、覆い被さるように取り込んで
ボール状になって二回ほど揺れた後、破裂して放り出す。
このキャラはα版なので、後で技の追加や仕様変更があると思われる。

イブキ・ビーストマックス (Ibuki Beast-Max)機械攻撃系
技「ハングリービースト」でマシンの両手が相手を捕まえ、
「いただきまーす」の声とともにマシンが口を開けて相手を丸呑みにし、
血飛沫を出しながら暫く咀嚼した後、
ポンッという音とともに相手が出てきて「ごちそうさま」の声がする。

ザコ (Zako)亜人攻撃系・死亡系
投げ技で腹部を口の形に変形させて相手を丸呑みにし、
大きく膨らんだお腹が数秒ほど小さく揺れ動いた後、腹の口で相手を勢いよく吐き出す。
この技で相手の体力が無くなった場合、
まだラウンドが残っていれば通常通り吐き出すが、
最終的な決着が付いた場合は腹の口を開けても相手が出てこず、元の体型に戻る。

ユーノ (Juno)ドラゴン体内保管系
技「まるのみタックル」で腹這いになり、
口を開けながら滑り込むように突進し、当たった相手を一口で頬張り、
立ち上がって、膨らみが揺れ動く顎に手をあてた状態になる。
この頬張り状態の時、相手は徐々にダメージを受け続ける。
頬張られた相手がある程度レバガチャをすると吐き出されるが、
その前に一定時間が経過した場合、もしくはユーノ側が下入力をした場合には
「のみこむ」に移行し、膨らみが喉を通ってお腹を膨らませ、
舌を動かしながら膨らみが揺れ動くお腹を撫で続ける状態になる。
腹の中にいる間、相手は徐々に体力を吸収され続け、必殺技ゲージも減り続ける。
飲み込まれた相手が方向キーを押すと、体内で暴れてユーノのお腹が歪む。
この歪み方は方向キーを押した方向によって変わり、ある程度暴れると、
膨らみが喉を通って顎を膨らませ、相手を吐き出す。
頬張り中に相手の体力が無くなると、相手の敗北時の悲鳴とともに相手を飲み込んで、
通常通り舌を動かしながらお腹を撫でる状態になり、お腹の膨らみが2回ほど
揺れ動いた後、膨らみが動かなくなり、先程よりもゆっくりとした動きで
お腹を撫でながら舌を動かし続け、そのまま戦闘終了する。
丸呑み中に相手の体力が無くなると、相手の敗北時の悲鳴とともに
前屈みにしゃがんで少し体を揺らし、卵を産み、
卵のほうに向き直って、手を口にあてながら微笑み続ける。
卵からは子竜に転生した相手が産まれる。
ただしこれらの仕様はシングル戦専用のもので、タッグ戦やトレーニングモードでは
頬張り中や丸呑み中に相手の体力が無くなると相手を吐き出す。

カタリナ (Catalina)ドラゴン体内保管系
技「まきつき攻撃(拘束)」と「テイルvore攻撃(拘束)」で丸呑み状態に移行する。
「まきつき攻撃(拘束)」では、相手に尻尾を巻き付ける。
まきつき中は「しめつけ」で相手を締め付けてダメージを与え、
「電撃」で相手に電撃を浴びせて体力と必殺技ゲージを削り、
「ぺろぺろ」で相手を舐めて唾液を飛ばし、相手の体に唾液が垂れて、体力を吸収。
「丸呑み」で口を開け、唾液を飛ばしながら一口で頬張り、飲み込んで
膨らみが喉を通ってお腹に移動して、「丸呑み状態A(お腹)」に移行する。
「テイルvore攻撃(拘束)」では振り向いて相手を尻尾で叩いて、尻尾の先が開き、
倒れた相手を尻尾で地面に押し付け、尻尾の先から唾液を垂らしながら
相手の体力を吸収し続け、尻尾の中を小さな膨らみが移動し続ける。
相手は体力だけでなく必殺技ゲージも削られる。
拘束中の「しっぽ丸呑み」で唾液を飛ばしながら相手を尻尾から飲み込み、
尻尾を膨らませて振り向き、「丸呑み状態B(しっぽ)」に移行する。
どちらの拘束も飲み込まれる前に相手が方向キーを連打すると解放される。
丸呑み状態Aではお腹が膨らんで揺れ動き、Bでは尻尾が膨らんで揺れ動く。
丸呑み状態Aで後ろ入力を行うと膨らみが尻尾に移動して状態Bに移行し、
丸呑み状態Bで前入力を行うと膨らみがお腹に移動して状態Aに移行する。
A・Bともに、体内の相手は体力を吸収され続け、必殺技ゲージも削られる。
相手が方向キーを押すと暴れて膨らみが歪む。この時は必殺技ゲージは削られない。
状態Aでは方向キーを押した方向によって歪み方が変わる。状態Bでは変わらない。
ある程度暴れられると、状態Aでは膨らみが喉を通って口に移動し、相手を吐き出す。
状態Bでは尻尾の膨らみが奥へ移動して尻尾の先が開き、
地面に押し付けた尻尾から唾液を垂らしながら相手を排出する。
丸呑み中に相手の体力が無くなると、相手の敗北時の悲鳴とともに
膨らみが一度歪んで揺れ動き、カタリナが口から唾液を飛ばしながら舌なめずりをする。
お腹もしくは尻尾の膨らみは残り続け、吐き出しも消化もしない。
まきつき中や尻尾拘束中に相手の体力が無くなると、何も入力しなくても
それぞれの丸呑み攻撃に移行し、丸呑み中に体力が無くなった場合の演出に移行する。
トレーニングモードでは丸呑み中に相手の体力が無くなると吐き出し・排出を行う。

アロサウルス (Allosaurus)恐竜死亡系
勝利デモで倒れた相手を踏みつけ、口を開くと画面が暗転して相手を捕食する。

Lardo Rat鼠(獣人)攻撃系・除外系
技「VORE」で相手を両手で掴んで持ち上げ、
上向きに開いた口の中に頭から入れて丸呑みにし、Lardoが巨大化する。
この時、飲み込む相手によっては普段よりサイズが増減する。
Lardo.cnsの[state -2, Vore size scaling ○○]のあたりを編集すれば
飲み込んだ時にLardoのサイズが変わるキャラの種類を増減させられる。
巨大化とほぼ同時にLardoのお腹が膨らんでLardoが両手をお腹にあてて、
お腹が軽く動いた後、Lardoが両手を腰にあてると
お腹の膨らみのあちこちに小さな出っ張りができては引っ込む動作を3回行い、
まだ相手の体力が残っていれば、Lardoが体を軽く仰け反らせてから
相手を吐き出し、元のサイズに戻る。丸呑み中に相手の体力が無くなると、
相手の敗北時の悲鳴とともにLardoが両手をお腹にあてて、
KO時の文字が表示された後、Lardoが目を閉じながら片手をお腹にあてて
もう片方の手でお腹をポンポンと叩いてお腹を弾ませ、画面が暗転する。
また、技「CONSUMPTION」も、口を開けて相手に飛びかかり何度も噛み付いた後、
VOREと同じ動作を行う。相手を倒した場合の仕様なども同じ。
VOREもCONSUMPTIONも体力吸収効果がある。
なお、丸呑み技で決着がついた時専用の勝利台詞も用意されているが、
デフォルトでは表示されず、Lardo.cnsの;Vore victoryの下にある
[state -2, Win Quote]からpersistent = 1までの「;」を消し、
さらに日本語の場合は[ja.Quotes]から次の区切りまでの全文に;をつける必要がある。
噛み付き技に関してはこちらを参照。

Pastilla Skunkスカンク(キメラ)攻撃系・除外系
2020-11-25以降からの新技「Ass Vacuum」(コマンドはPastilla.cmdのSuper3を参照)で
尻から相手を吸い寄せ、相手を尻で挟むと相手が縮小しながら尻の中に吸い込まれ、
完全に飲み込まれるとPastillaの尻が膨らんで驚いた表情になる。
この時、飲み込む相手によって尻の膨らみの大きさが6パターンある。
デフォルトでは大きさが変わるのは同じ作者のキャラだけだが、
Pastilla.cnsの;Opponent Check以降を編集することで変更が可能。
相手を吸い寄せる前に攻撃動作があり、そこで相手を倒してしまうと飲み込めない。
尻の中に相手を飲み込むと、そのまま硬直して相手にダメージを与え、
まだ相手の体力が残っていれば、おならとともに排出する。
丸呑み中に相手の体力が無くなると、相手の敗北時の悲鳴の後に
その場に横たわり、膨らんだお尻をぐにゅぐにゅと揺らして画面が暗転する。
この時の尻の膨らみの大きさも飲み込んだ時と同様に6パターンある。

Carleshaトカゲ(獣人)攻撃系・死亡系
技「Stretchy Chew」(214214K)で、舌を伸ばして唾液を散らしながら相手を捕まえ、
唾液を散らしながら一口で頬張り、膨らんだ頬を暫く小刻みに揺らす。
その後、頬の膨らみを小さくし、後ろを向いて唾液を散らしながら相手を吐き出す。
相手の体力が尽きた場合でも通常通り吐き出す。
頬の膨らみのサイズは相手によって変わる。詳細不明。

技「Swallowing Launch」(空中22K)で、尻から着地して衝撃で相手を浮かせ、
座ったまま上を向いて大口を開け、落ちてきた相手を唾液を散らしながら
一口で飲み込み、膨らんだお腹に手や足の形が現れては消えて揺れ動く。
一定時間後、相手の体力が残っていれば、腹の膨らみが縮み、
上を向いて大口を開け、唾液を散らしながら相手を吐き出して立ち上がる。
丸呑み中に相手の体力が無くなると、敗北時の悲鳴とともに相手は消化されて
腹の膨らみが消えていき、最後にCarleshaが上を向いてゲップをする。
腹の膨らみのサイズは相手によって変わる。詳細不明。

Werewolf狼(獣人)攻撃系・死亡系
Eggbomber101氏らによる改変キャラ。3種類の丸呑み技を持つが、
その内2種類はR-18要素を含むので記載せず、残り1種類のみ記載する。
技「Oralvore2」(B+Y)で両手を伸ばして大口を開け、相手を一口で頬張り、
膨らみが頬から喉を通っていき、×字のへそがついたお腹を大きく膨らませる。
その後は「片手をお腹にあてながら涎を垂らし、両手でお腹を押してお腹を歪ませ、
お腹を抱えながら3回体を前後に揺らして仰け反る度にお腹がぐにゅぐにゅ動き、
両手でお腹を弾いてお腹を大きく歪ませる」という一連の動作を2回続けて行う。
この間、腹の中の相手は体力と技ゲージが減り続ける。
2回目の動作が終わった後に相手の体力が残っていた場合、Werewolfが
一瞬「!?」という文字を出してお腹が動き、大口を開けて相手を吐き出して、
最後に怒りのマークを浮かべながら不満そうな表情をする。
丸呑み中に相手の体力が無くなると、敗北時の悲鳴とともに
相手は消化されて腹の膨らみが消えていき、最後にWerewolfがゲップをする。
この時、Werewolfの体力が回復する。
また、挑発(start)が「口を開けて片手でお腹に手をあてながらもう片方の手で
相手を指さし、その指を自分の口の中に向けて笑いながらお腹を2回叩く」という
相手を食べることを予告するような内容となっている。
この挑発動作を最後まで行うと技ゲージが1ゲージ分回復する。

前述の通り、R-18要素のあるキャラなので18歳未満でのDLは厳禁。

※現時点でデータベースに入れていないキャラ※
ピカチュウ、プリン、ストライク、サンダース、ブースター、ブラッキー、
ハッサム、ドーブル、アチャモ、バシャーモ、サーナイト、ルカリオ、ポリゴンZ、
ロトム、ツタージャ、ミジュマル、テイルス、エミー、サリー姫、ピンキーパイ、
ラリティ、トゥーシー、Skunk、
人間や人間に酷似したキャラ、日本のリョナ系スレ発祥のキャラ
(名前つきのキャラは詳細な情報提供を頂いたり管理人の気が変わったりした場合
掲載する可能性がありますが、現時点では掲載の予定はありません)

夢遊猫スカーホワイト
■ロールプレイングゲーム

シーターラカアンコウ攻撃系・除外系
「清めの流れ」の依頼ボス。自分を隠れ状態にする「捕食準備」を使った次のターン、
隠れ状態を解除しながら単体にダメージを与え、対象がガードしていない場合
戦闘から除外する「捕食」という攻撃を使ってくる。
除外された場合の仕様などは不明。
仲間モンスターにした時の詳細、そもそも仲間にできるかも不明。

オールイーターナメクジ攻撃系
「ンカサの帳」の雑魚敵。
全体にダメージを与える「すいこむ」という攻撃を使ってくる。
仲間モンスターにした時の詳細は不明。

ヘルカーニバル植物攻撃系
「ンカサの帳」の雑魚敵。
単体にダメージを与え能力上昇を奪う「丸呑み」という攻撃を使ってくる。
仲間モンスターにしても使用可能。技の説明文は「いただきます」。

※作品補足※
他の雑魚敵や仲間モンスターが使う攻撃は不明。

Memory of Moshimo (VIPRPG紅白2013)
■ロールプレイングゲーム

破壊の神攻撃系
キャラの全HPを吸収する「飲み込む」という攻撃を使ってくる。

木精リトの魔王討伐記
■シミュレーションRPG

貪食花植物(花)攻撃系
異物を喰らうもの
巨人の落し子
単体にダメージを与える「丸飲み」という攻撃を使ってくる。詳細不明。
貪食花は「封印の塔」、異物を喰らうものは「久遠の大樹」、
巨人の落し子は2周目以降の隠しダンジョンに出現。

※作品補足※
このゲームには「木精リトの魔王討伐記+」というリメイク版があり、
そちらにも敵専用の攻撃として「丸飲み」があるようだが、使う敵は不明。

もしも記憶を失って異世界へ飛ばされても (VIPRPG)
■ロールプレイングゲーム

屍人ゾンビ攻撃系
ゴールドマン
グレイトキメイラ
トウテツ
アルラウネ植物
コクマ
キャラのHPを吸収する「まるのみ」という攻撃を使ってくる。

もしもの宇宙戦争 (VIPRPG紅白2013)
■ロールプレイングゲーム

スライムLV99スライム攻撃系
ドラゴンドラゴン
アルテマケンジ獣(人面)
キャラのHPを吸収する「捕食」という攻撃を使ってくる。

モノリスフィア
■アクションゲーム

大ヘビ攻撃系
戦闘前のイベントでモノリスを呑み込み、能力で呑み込む前の状態に戻される。

RiSE -囚われ少女の魔法譚-
■ロールプレイングゲーム

深層意識の寄生虫ワーム死亡系
タイムトラップ宝箱
ターン経過によってこちらに近づき、一定ターンで
「飲み込む」を使用して強制戦闘不能にする。詳細不明、モーション不明。
深層意識の寄生虫は記憶の欠片のイベントのボス敵。
タイムトラップはペドゥムの大洞窟のB6Fのボス敵。

ライチのお家とウィンディの冒険 (VIPRPG夏の陣2015)
■ロールプレイングゲーム

2003ラミア半蛇攻撃系・死亡系
「ウィンディの冒険」のドスンタコにいる。
話しかけるとウィンドIを丸呑みにしてお腹を膨らませる。
バトルコートを装備していない場合は「ちょっと薬っぽい味ね」と言い、
「油断した所をラミアに食べられる」とメッセージが出た後に話す前に戻される。
バトルコートを装備していた場合はウィンドIを吐き出して
「まっずっっっ!!!! げろまずっっっ!!!!」と言い逃げていく。
ウィンドIは500Gを入手して「前に食べられた人のかな…」と言う。
逃げたラミアは戻ってこない。

らんだむダンジョン
■ロールプレイングゲーム

海のヴェパル人魚攻撃系
地竜ドラゴン
クラーケンさん(親)イカ
旧王ダゴンタコ
水王ダゴン
シャドウビーストドラゴン(双頭)
キャラにダメージを与えて強制スタンさせ一定確率で即死させる
「大きな口で敵を丸呑みした……!」という攻撃をしてくる。
詳細不明。また、雑魚敵の情報は未確認。

マウンテンドラゴンドラゴン死亡系
裏ダンジョンの溶岩マップのボス。
同時に出現するお供のモンスターを食べて、能力を上げたり技を覚えたりする。
食べるのはウォータークラブ、地底産ミノタウロス、巨大すっぽん、マグマスネークの
順番で、マグマスネークのみ食べると能力が下がり、お腹を壊して痛がるようになる。

Re:Birthible (VIPRPG紅白2013)
■ロールプレイングゲーム

とうてつ狛犬攻撃系
敵全体と自分に無属性のダメージを与える「全てを喰らう」を使える。

Mr.ジョー攻撃系
敵全体からランダムに2体を即死させる「丸呑み」や、
敵前列に青属性のダメージを与える「噛み喰らう」を使える。

異形の何かスライム攻撃系
敵前列に緑属性のダメージを与え自分のHPを回復する「捕食」を使える。

クマ攻撃系
敵全体に緑属性のダメージを与え自分のHPを上げる「暴食成長」を使える。

Ruina 廃都の物語
■ロールプレイングゲーム

野菜怪物植物体内保管系
マメルク
大長虫ワーム
混沌の獣
不可視の守護者
深淵のもの
イドイカ
キャラを一定確率で状態異常「減停:呑」にする「丸飲み」という攻撃を使ってくる。
「減停:呑」になると「○○は呑み込まれてしまった!」と表示され、
数ターン行動できなくなり防御力が半減し、毎ターン最大HPの12%のダメージを受ける。
表示される文章は「○○は大きな口を開けた!」。

ルク体内保管系
<混沌>
タイタス七世
青竜ドラゴン
混沌の狼
ミルドラの蛇蛇(多頭)
キャラにダメージを与え、一定確率で状態異常「減停:呑」にする
「食らいつき」という攻撃を使ってくる。表示される文章は「丸飲み」と同じ。

Bプティングスライム体内保管系
アイテム「ブラックプティング」を使うことで召喚できるNPC。
敵にダメージを与え、一定確率で状態異常「減停:呑」にする「BPアタック」という
技を使える。表示される文章は「○○はのしかかった!「食べ物のうらみは恐ろしい」」。

ルインハンターライチ
■ロールプレイングゲーム

サンドワームワーム体内保管系・体内探索系
1ターン品定めをした後、キャラを一定確率で状態異常「腹の中」にする
「飲み込む」という攻撃をしてくる。状態異常「腹の中」になると数ターン動けなくなり、
「○○はサンドワームの中で暴れている」というメッセージとともにダメージを受ける。
また、戦闘中にシークレットアイを使っていると、戦闘後に体内に入れるようになる。

RUNE WORLDシリーズ
■対戦格闘ゲーム

ヘリアルトカゲ攻撃系
技「蝕」で相手を捕まえ、咀嚼する音をたてながら食べていき、呑み込んで吐き出す。

Legend of Legend〜清き心の剣〜
■ロールプレイングゲーム

食人植物植物体内保管系
クルトと人獣を呑み込んだ状態で登場。倒すと救出できる。
呑み込む時のシーンは無い。

レナ・ストーリー
■アクションゲーム

ハイウェイのワームワーム死亡系
プレイヤーキャラを呑み込んで即死させる攻撃をしてくる。
このゲームは配布を終了している。


戻る