東京ウォーキングマップ私設応援サイト
  ボクが「散歩師」になった理由



このHPは,TBS(関東ローカル)で日曜日の早朝に放映されている「東京ウォーキングマップ」の私設応援サイトです。
この番組が終了するまで,または,ボクがこの番組と関わりを持たなくなるまでの間だけの,期間限定サイトとします。

番組の非公式HPはこちら(公式HPはありません。)



プロローグ〜「散歩師」って何だ?〜

 関東エリアの人にしか分からない話で申し訳ない。
 日曜の朝一番,大抵は朝5時台(ときどき放送時間が変わる)にTBSで放映している「東京ウォーキングマップ」と言う15分番組がある。毎回,身近な街を,一人の出演者兼レポーターのような人が歩き,普通の人が見落としてしまうようなものを見つけたり,ちょっと気の利いたお店に寄ったり,いろんな人と出会う。この,街の素顔を探し出す達人を,番組では「散歩師」と呼んでいる。「散歩師」には,いろいろなタイプの個性を持った人が週替わりで出て,各人の切り口で,普通のタウン情報番組とはひと味もふた味も違った視点から,街の再発見が興味深く綴られてゆく。

 タレントでもない,ましてマスメディアとの関わりも薄いボクが,どう言うわけか,その「散歩師」の1人として,この番組にときどき出ることになった。そんな,メディアにド素人なボクの,メディア見聞録を,少しばかりまとめてみた。

 この番組,素晴らしく良質な内容で,多くの人にもおすすめしたいのだが,なにせ首都圏ローカル&超早朝のオンエアで,しかも,公式HPも存在しない。ディレクターさんが私的にHPを立ち上げて頑張っていらっしゃるのみで,ネット上でも番組について知る手段はほとんど得られない。そこで,番組を応援する意味も込めて,期間限定で,このサイトを立ち上げてみた。この番組にボクがどんな風に関わってきたのかを紹介することで,少しでも番組に親しみを持って頂ければ幸甚である。

 内容的には,全くの「個人的備忘録」なので,そのつもりでお付き合い願いたい。同じネタをうっかり喋ったり,過去の企画と似たような企画で歩いたりしないように,自分のために残している企画,取材メモを公開している,とお考え頂きたい。番組では出てこなかった話なども(公開可能な範囲で)含まれているが,それも含めて,ほぼ私的な目的のものなので,あまり過度の期待はしないように。



目 次  ……お好きなところから適当にお読みください
 PART 1 「自然観察する散歩師」誕生まで
      ……マスメディアでは限りなく無名のボクが,「散歩師」になるまでの顛末
   ・それは1通のメールから
   ・驚くべき質の高さ
   ・…その前に,クリアしなくてはならないこと
   ・兎にも角にも打ち合わせ
 PART 2 「自然観察する散歩師」,歩く!
      ……担当回の企画から撮影日記まで

   ・代々木編……2002年2月OA
   ・霞ヶ関・日比谷編……2002年5月OA
   ・我孫子編……2002年9月OA
   ・久我山・烏山編……2002年12月OA
   ・船橋・三番瀬編……2003年6月OA
   ・多摩ニュータウン編……2004年11月OA
   ・見沼田んぼ編……2005年3月OA
   ・両国,深川編……2005年8月OA
   ・石神井・大泉編……2006年1月OA
   ・取手編……2007年1月OA
   ・善福寺編……2007年5月OA
   ・駒場編……2007年10月OA

 PART 3 TWMサイドストーリー
      ……「自然観察する散歩師」のポリシーとか,出演して思ったこと,感じたことなど
   ・ロケ地はどうやって決めているか
   ・下準備とかロケハンとか
   ・コメントの喋り方

  …などなど,番組が面白くなる,ちょっといい話。
 PART 4 ボツネタ集
      ……オンエアされなかったネタの溜まり場
   ・オンエアされなかった「自然観察ネタ」
   ・NGネタ

  ……おもに自然観察ネタを中心に,
  いい話だったけど,あと一歩のところでオンエアに至らなかったネタなどを。

サイト御利用上の御注意
 当サイトは,TV番組「東京ウォーキングマップ」およびその制作者とは無関係に運用している私設サイトです。したがって,当サイトの内容に関して放送局および番組制作関係者に問い合わせることは御遠慮願います。もちろん,個人の中傷,不利益になるようなメールやネット上での発言を慎んでいただくのは,ネットマナーの基本中の基本ですから,よろしくお願いします。
 また,番組制作上不利益になる点がありましたら,随時修正いたしますので,関係者の皆様,よろしくお願いします。

最終更新:2007年10月19日


(C) Copyright Nobuo Koizumi 2002-2007  ・・・・

ホントは,こっちがメインページです。

自然観察の奥深さと面白さに目覚めたアナタは,是非,足をお運びください。


Counter