御座山再登山( 御座山:2,112m ) 2007.04.15 登山



【PHOTO & 記録 御座山再登山 3】

2回目の山で、しかも登ってから少し時間が経ったこともあり、写真と簡単な記録という形式にしました。


長いクサリを伝って岩上に出る。
この後、 林の中の斜面を登っていくことになったのだが、 こちら側はあまり日が当たらないのであろう、 融けた雪が凍っており、 歩きにくい。

右の写真のように、 アイスバーンがちょくちょく出てくる。
やはり4月とはいえ 山の上はまだ寒いようで、 シャクナゲも葉を丸めておとなしくしている。

凍って歩きにくい斜面を登り切ると、 御嶽神社の石祠が現れた。 祠は比較的新しい様だが、 一緒に置かれていた鉄剣の方は 昔からあったような感じである。
ここはもしかしたら、 御座山に対しての遙拝ができる場所だったのかもしれないが、 今は周囲を木々に囲まれ展望は利かない。

祠の左脇から一旦大きく下ることとなる。
痩せた尾根伝いに岩場を進んでいくと、 左前方に御座山の岩壁が見えてきた。
この写真ではあまりその状況が伝わらないが、 恐らく足下を注意するあまり、 岸壁のビューポイントを逃したらしい。 帰りに、 岸壁が良く見えたので、 ビックリした次第である。

まだまだ距離は遠い。

再び樹林が切れて周囲の展望が開けると、 今度は 蓼科山の姿と その後ろに屏風のように広がる北アルプスの山々が見えてきた。
恐らく、 穂高槍ヶ岳から 鹿島槍ヶ岳五竜岳白馬岳 へと続く白屏風なのであろうが、 何せ白く霞んで同定が困難である。



御座山再登山 1、  御座山再登山 2、  御座山再登山 4、  御座山再登山 5 もご覧下さい。

百名山以外の山に戻る   ホームページに戻る