KIKUOのバイクツーリング記録
■ホームへ
■乗り物のページへ
■ボクの細道へ
2001年 2002年 2003年 2004年 2005年 2006年 2007年 2008年 2009年
2010年 2011年 2012年 2013年 2014年 2015年 2016年 20017年 2018年
2019年  2020年  2021年  2022年
▼御坊(蓮の花を見に)

御坊 2020年6月24日

御坊の友達から「蓮の花が見頃なので見に来い」と連絡が入った。
CC110という新しい遊びのアイテムが来て、どこかへ行きたくてウズウズしてきたところである。御坊まで走ることにした。

カブCC110ツーリング記録走り始めは、6月24日7時30分で出だしの走行距離は875kmであった。
はじめの走りの計画では海南へ出て42号線を走る予定だったが、480号線に入ってしまった。この道がどれだけの道かそのときはわからなかった。私にとってはいつものことで行き当たりばったりで結構新しい出会いや景色を楽しめる。
しかし道はくねくねと曲がっていた。「これが国道か?」という感じであった。いずれにしろ途中の景色を楽しみながら御坊へ向かった。金屋を抜け熊野古道を原谷に向かった。
この道は昔由良の坂が渋滞した折などよく使った。高速道路ができて通る車も少なくなった。途中でコーヒータイムにした。昼を兼ねたのでシリアルをメニューに入れた。
時間は10時10分だった。937kmだったので62km走った。ちょうどいい。KLEやCBのときはもっと早くにつくが110CCだから仕方が無い。エンジンは快調であった。
御坊には10時33分に着いた。宮子姫のでっかい像が迎えてくれた。御坊へは何度が来ているが初めて見た気がする。道成寺境内の駐車場の片隅に駐輪した。少し道を聞いたりして吉田の蓮田に着いたのは11時3分だった。ハスは田んぼ一面に咲いていた。いろいろな種類があった。ハスもいろいろある。
30分ほどハスをいろいろ見て回った。
友人はこのイベントのしきり役らしく忙しそうに飛び回っていた。11時30分頃にその「舞妃蓮の郷」を後にした。吉田八幡神社に参拝し、ちょうど道成寺を訪問したいと思っていたので時間もあり、再び道成寺にいき中に入り見て回った。たくさん新しい発見をした。

カブCC110ツーリング記録
(出発875km)
カブCC110ツーリング記録 カブCC110ツーリング記録 カブCC110ツーリング記録 カブCC110ツーリング記録
(原谷コーヒータイム
カブCC110ツーリング記録
(原谷コーヒータイム937km)
(舞妃連の郷)
カブCC110ツーリング記録
カブCC110ツーリング記録 カブCC110ツーリング記録  カブCC110ツーリング記録 カブCC110ツーリング記録
ホンダカブCC110
道成寺は,あまりにも知られているので熊野古道の道成寺に写真を入れた。
久しぶりに訪れた道成寺は人の気配があまりなかった。以前に来た折は古道歩きに立ち寄っただけであったので、見るところは限られていたが今回は主に境内を割に詳細に見た。とは言っても本堂には入らず、帰途についた。ホンダカブCC11012時30分頃であった。
小川のほとりに「蛇塚」と言うのがあり、少し立ち寄った。その昔は景色も良かった様に思うが、今は護岸がコンクリでされてしまっている。再び熊野古道を主に走った。
そして原谷を抜け金屋を抜け、海南へ抜けた。ここもトンネルが掘られている感じで、あと何なんかすれば景色も車の流れもずいぶん違ったものになるだろう。途中に地蔵さんがあるがここも素通りされるのではないかと思われる。逆に古いこうしたものがきっちり残るかも知れない。
いずれにしろカブちゃんは機嫌よく走ってくれた。家に帰ったときメーターを見ると、
1032km走っていた。走りはじめから逆算して157km走った事になる。

カブCC110ツーリング記録
(吉田八幡神社)
(道成寺)
(蛇塚)
カブCC110ツーリング記録 カブCC110ツーリング記録
(蛇塚から御坊出発954km)
(内原王子神社)
(内の畑王子社跡
(金魚茶屋跡)
(金魚茶屋跡960km)
カブCC110ツーリング記録
(峠の地蔵さん)
カブCC110ツーリング記録 カブCC110ツーリング記録
(無事到着1032km)