☆. ワイドスクリーン (S56〜S57発売) .☆

- 10 Models Released -

ゴールドシリーズの発展系。任天堂の当初の思惑を大きく外れ既に主要な購買層が低年齢層にシフトしていたこの時期、よりゲームを楽しめるように液晶画面の大きさをそれまでのシリーズの約1.7倍に拡大し、それに合わせ外形の拡大、フレームのデザイン変更 (ゲームタイトルが画面上側につくようになった)、制御系ボタンのレイアウト変更等が施されたシリーズです。

液晶画面が大きくなったことによって、個々のキャラクタの表情を表現することが可能となり、従来のシリーズのものに比べ、より漫画ちっくなキャラクタとなっていたのが特徴。実際、ポパイミッキーマウススヌーピー等の漫画のキャラが使われたのもこのシリーズが初めてでした。

ゲームや時計の機能等に新たな機能が加えられたということはありませんが、デザインが洗練されていてアラームマークひとつ取ってもなかなか楽しめるモノになっていました (この頃から確実にG&Wは低年齢層向けのモノとなったといえるでしょう)。

本シリーズは、パラシュートオクトパスポパイシェフミッキーマウスファイアタートルブリッジファイアアタックスヌーピーテニス9機種が国内で発売された他、エッグという初の海外向けG&Wも発売されました。