☆. FP-24:シェフ .☆

(CHEF)

- S56.09.08 Released (\.6000) -

これも、いつぞやのクリスマスに買ってもらったG&W。たしか、クリスマス前に友人と示し合わせて、各自違うG&Wを買ってもらい互いに貸し借りした覚えがあります。

3人 (GAME B は4人) 一緒に料理を始めたのに、他のシェフ達はどっかに消えてしまった。放っておくと、料理が床に落ちてにっくき腹ぺこネズミのごちそうになってしまう。プレーヤーは一人残されたシェフを操作し、料理を落とさないようにフライパンで受けとめてはまた空中に放り投げる、という内容のゲーム。何故、受けとめたらそのままにしておかないか?という疑問には、この際目をつぶりましょう (笑)

このゲームのワンポイントは、棚の上にあるカゴの中に入ってるネコの存在です。このネコ、大人しくしてる時は可愛い顔してるのですが、時たまフォークで料理を串刺しにして、落っこちてくるタイミングをずらすのです。パラシュートでいうところの木にひっかかるというのと同じ趣向ですが、最高4人分のスペースを動き回らなければならない GAME B (受けとめタイプのゲームとしては、4ヶ所動き回らねばならないというのはこの機種が初めて) では、悪魔のような仕打ちでした。

アラームマークのアイディアの秀逸さはG&W史上最高!!なんと、ケトル (注ぎ口から水を入れる外国のやかんで、お湯が沸くとピーッという甲高い音がする) をマークにし、アラーム時刻になると蒸気が吹き出すというものでした (実際のケトルもアラーム的な使われ方をしてるのです)