☆. OC-22:オクトパス .☆

(OCTOPUS)

- S56.07.16 Released (\.6000) -

ゲームシステム、アイディア、操作系、グラフィックの全てにおいてオリジナルのG&Wでは最高の出来だと (個人的に) 思っているゲーム (オリジナルで、と書いたのは、やっぱり1番はドンキーコングだと思うから)

海中深く眠る沈没船。そこには財宝が入った宝箱が残されていた。プレーヤーは潜水夫を操作して、その財宝をかき集め海上の船に持ち帰るのが使命である。もちろん、コトはそう簡単には進まない。沈没船に住み着いた巨大タコがその足を伸ばして (GAME B ではタコも少し賢くなっていて、フェイントをかけてくる) 潜水夫を襲ってくるのだ。

このゲームで一番気に入ってるのは、ミス表示。1回タコに捕まる度に1人ずつ消えていき、ミスクリア時には潜水夫が応援にやってくる、という風に設定として無理が無いのが良いですね。

また、袋に財宝を詰める時の手の動きや、袋を持っている時には潜水夫の手に袋のグラフィックが表示されるとか、財宝を持っていないとボートに戻らせてもらえないとか、細かい事かもしれないですが、そんなところが妙に気に入ってます。

アラーム鳴動時には、口がラッパの形になったタコが船のマストの上に現れます。他の部分が良いだけにもう一工夫欲しかったところですが、そこまで求めるのは少し欲張りでしょうか?